Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 13      アマチュアアニメサークル情報。
 ( circle )
TITLE: ぜんまいアニメスタジオ:zenmaianimestudio
[ BASENOTE with  416 Res ]
Date: 1996/03/26 21:36:38  Author: AAA00052(のらきち        )


                  \                        \ 
                  @ ぜんまいアニメスタジオ @
                  
                     Desk Top Animation

.


9:53:38 1997/02/12 [ 291 / 416 ] INETGATE(WIMO )
ぜんまいページに2のサンプルムービー Author's name: WIMO ---- WASH Ver.-0.0.8 ---- アニメスタジオIIサンプルムービー ができてました。 みなかみまりんさんの、楽しいアニメです。 ストーリーもあってなかなか楽しいです。 1.密着マルチ(移動)デモ 2.フォーカス・ズーム・オーバーラップデモ 3.回転デモ 4.透過光デモ おすすめは、4の透過光デモかな。 私の眠りをさますのは誰あれ?はわらいました。

1:48:34 1997/02/12 [ 290 / 416 ] AAA00118(WIMO )
マニュアル完成! 尾手伝いしていたAinmeStudioIIのマニュアル gaやっと完成しました。 とりあえず、買ったけど操作がわからない と言うことは,ないと思います. タップ機能と,カメラワーク機能,JAVAアニメ作成 が盛り込まれた新設計ですので、 アニメを作っている方は、是非来週の マックエクスポへ、行ってみてください。 また下記に、そのうち図版入りのカタログも アップする計画です。行けない人もみてみてください。 ぜんまいはうすホームページ http://www.linkclub.com/~ankou/zenmaihouse/index.html (アドレスが新しくなりました)

23:43:14 1997/02/10 [ 289 / 416 ] AAA00066(やっ )
感想   ようやく皆のゼンマイアニメが引き出せたので、一口感想を、、。   トリ笛:すっごくかわいい。色もきれいです。       お空が縦に長くてそれを引いてるのを見て、あ、       ちゃんと勉強してるんだ、と思ってしまった。   財 布:財布がキランと光るところが好き。       字幕もよい。       さて、次回は? 自転車に〜:象さんかわいい。女の子珍しく等身が合ってる。       やっぱ、自転車に乗ってるから?       背景もう一つ段階をつくって横に引っぱるんでしょ?       はやく見たい。   う〜ん、私はセルアニメっていまいち分かってなくて、うまく   ゼンマイちゃんを使えないんですが、今度はやってみるかと思う。   おしまい。

23:15:03 1997/02/06 [ 288 / 416 ] INETGATE(チョコラ )
見ましたー Author's name: チョコラ ---- WASH Ver.-0.0.8 ---- 私もタイトルアニメ見ましたー☆色がキレイですね。本編も あのような感じで作られるのでしょうか?楽しみにしています☆ chocora ☆

22:20:37 1997/02/06 [ 287 / 416 ] AAA00052(のらきち )
結局 αチャンネルでうまくヌけないのは、要するに塗りそのものが はみ出しているからではないでしょうか?(笑) >だしゅん

23:15:23 1997/02/04 [ 286 / 416 ] AAA00066(やっ )
タイトルオンリーアニメ 感想どーもありがとうございます。 >フォトショップなら32000色もフルカラーも >データ自体は同じフルカラーなので そ、そうなんかいっ!! どっちにしろ私のMacだと途中で動かなくなりそうだったんで なんとなくそこで終わりにしました。 あ、使ったソフトはフォトショップです。 >本編期待しております。 うーん、本変あんのか? がんばります。

23:13:54 1997/02/04 [ 285 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
うん、うん。 とりあえずPremiereの透明度設定より、αチャンネルと 白アルファマットで設定したときの比較画像をメールで 送りますので参考にして下さい、ゼンマイハウスさんにも メールで送って有ります。 白アルファマットだと、特に主線が損なわれることなく 合成されるので是非白アルファマットもしくは同等の 効果のある合成法が欲しいところです。                   だしゅん

2:06:19 1997/02/04 [ 284 / 416 ] AAA00052(のらきち )
抜き > と、こ、ろ、で。 > この前話したαチャンネルのことなんですけど、 > どーも綺麗に抜けないんですけど。 ホントだねぇ。 上手くヌくのはむつかしいねぇ(笑) > 僕の場合マジックワンド(アンチエイリアス有)で > 白いところを選択してから選択範囲の反転を行い、 > これを選択範囲の記録でαチャンネルにしてPICTで > 保存、といったことをやっているんですが、こうすると > 如何に画像に食い込ませようが合成すると輪郭が白くなって > しまいます。アンチエイリアス無しはジャギーがでるので > 嫌ですからして、どうやったら綺麗な合成が出来るんでしょうか? うーん、何だろ。 自宅で使っているHPのスキャナは、線画をスキャンするとかなり固 めの線になるんだけど、それが影響してるのかなぁ? > 食い込ますと、主線が浸食されるし、どーも、マット処理じゃないと > うまく合成されないんですけど。 とりあえず、私は、キャラクタを黒ベタで塗りつぶしたものをα チャンネルに入れて、(黒=透明なので)白黒反転したらだいぶマシな ものができたけど。 まあ、どちらにしてもこの問題はペイントツールの設計にも係わる 問題だと思うので、現状の「カメラワーク機能だけの」アニメスタ ジオだけでは解決できないのかも。 4月の完全版ではペイントツールも込みで発売されるはずだから、 このへんも考慮に入れた仕様になることを期待しよう。 又、提案書を書くとするか・・・。

0:44:04 1997/02/04 [ 283 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
のらきちさん、のらきちさん と、こ、ろ、で。 この前話したαチャンネルのことなんですけど、 どーも綺麗に抜けないんですけど。 αチャンネルって普通どうやって設定してますか? 僕の場合マジックワンド(アンチエイリアス有)で 白いところを選択してから選択範囲の反転を行い、 これを選択範囲の記録でαチャンネルにしてPICTで 保存、といったことをやっているんですが、こうすると 如何に画像に食い込ませようが合成すると輪郭が白くなって しまいます。アンチエイリアス無しはジャギーがでるので 嫌ですからして、どうやったら綺麗な合成が出来るんでしょうか? 食い込ますと、主線が浸食されるし、どーも、マット処理じゃないと うまく合成されないんですけど。                     だしゅん

0:43:11 1997/02/04 [ 282 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
かんそう やっさんの「タイトル」みました、 これは何やら砂アニメっぽい雰囲気で個性が感じられて良いです ところで、作画のソフトは何でしょうか、 フォトショップなら32000色もフルカラーも データ自体は同じフルカラーなので フルカラーであっても大変にはならないと思いますよ。 本編期待しております。                  だしゅん

10:54:10 1997/01/31 [ 281 / 416 ] INETGATE( WIMO )
ぜんまい2 MAC WEEK 1/30版に掲載! Author's name: WIMO ---- WASH Ver.-0.0.8 ---- ソフトバンクのオンラインマック情報誌 「マックウィーク」になんと1頁で記事が掲載されてい ました。写真入り! http://www.softbank.co.jp/macweek/9701/ ga0130_anime.html

0:15:01 1997/01/30 [ 280 / 416 ] AAA00052(のらきち )
あれ? (^^; 音楽なんて付いてたんだ(笑) 気づかなかった。

23:17:05 1997/01/29 [ 279 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
まとめ返事 >Macバイナリですね。 うーむ、そうですか。 >どういう方法で持っていったの? FDで持っていったので、これは大丈夫です。 たぶんLHAの設定で、マックバイナリを 切ってないからだと思います。 でもマックバイナリを切るとLHAがハングアップしたり したな、前に(^^;;。もう一回LHAやってみます。 アップしたのに関してはバイナリ外してねということで(^^; >そんなものがあるのですか。知りませんでした。 会社に有ったので借りてきました。 結構いい曲が入っていたりします、 といってもピンからキリまでですけど。 >財布みました!音楽がぴったりですね。 ありがとうがございます、 大学時代は、なんでそんな音楽使ったの? なんて言われ続けていたのですが、最近はちょっとは センスが良くなってきたような。 ちなみに続編は長さ的に前編と同程度で終わる予定です。                   だしゅん

22:00:00 1997/01/29 [ 278 / 416 ] AAA00226(チョコラ )
あ、わかった(↑) ムービーにするとき、「独立形式」を選んで、ミックスダウンの 項目の、「サウンドの出力オプション」のなかで、レートを下げれば よかったんですね。これで黙って再生してくれるようになりました☆ しかもサイズは842KBに・・・。 chocora☆

21:16:10 1997/01/29 [ 277 / 416 ] INETGATE(チョコラ )
音を入れるときのこと Author's name: チョコラ ---- WASH Ver.-0.0.8 ---- 自分のにも音楽が入れてみたくなって今日試してみたのですが、 音をつけるとMoviePlayerがメモリが足りなくて再生できない、 みたいなことを言って途中までしか再生してくれなくなっちゃいました。 サイズはだしゅんさんのとほぼ変わらない5.2MB(大きくなるものですね) で、だしゅんさんのは普通に再生できるのに、何故?音を入れるときに なにか工夫がいるのでしょうか? 私はVideoShop上で音トラックをくっつけてムービーに出力しただけ なのですが。 chocora

21:13:54 1997/01/29 [ 276 / 416 ] INETGATE(チョコラ )
財布みました Author's name: チョコラ ---- WASH Ver.-0.0.8 ---- 財布みました!音楽がぴったりですね。短いのに面白ーい☆です。 わたしも続きがみたい・・・。 chocora

8:27:46 1997/01/29 [ 275 / 416 ] AAA00052(のらきち )
どのような方法で >それともMacバイナリでしょうか。 どういう方法で持っていったの? パソ通?

4:33:58 1997/01/29 [ 274 / 416 ] AAA00019(Onogin )
それは Macバイナリですね。たとえ、アップルが作った QTW でも、Macバイナリが 付いてると、「なんだこれ、しらんデータだ」と出てしまうのです(;_;)。 >音楽はフリーの音楽データ集から持ってきました。 そんなものがあるのですか。知りませんでした。そうか、そういう手があった のか。 つづき、楽しみにしています(^^)

23:31:56 1997/01/28 [ 273 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
あ、どうも Onoginさん、ありがとうございます。そういっていただけると 励みになります(^^ 音楽はフリーの音楽データ集から持ってきました。 会社のWindowsマシンでは動かなかったのでFlat化に失敗したかと 思ってたんですが、あれはQuickTimeのバージョンが低かったんで すかね。それともMacバイナリでしょうか。                   だしゅん

23:30:18 1997/01/28 [ 272 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
ふふふ >Ver1.2を使ってるの? そーですよ。ベータ版使っちゃまずそうだし(^^;; 色塗りもVer1.2の機能でやってますから、 作画が早く出来たのもこれのおかげ。 だから引き関係は全部座標を使ったやり方です。 とりあえず、座標を数値入力できないのと、必ず原点から動かす 事になるのが困り者ですね(^^; Ver2.0は凄いですね、簡単な上に精度が高い。 コアレタスみたいな感じですね、といってもレタスは さわったこと無いですけど。                   だしゅん

9:26:15 1997/01/28 [ 271 / 416 ] AAA00066(やっ )
わかった。 filer の data に入れとけばいいんだ。

7:39:40 1997/01/28 [ 270 / 416 ] AAA00052(のらきち )
とりあえず >これは、どうもプレーヤーがmovフォーマットじゃないっていいはる すまん。 ラインテストだからまぁいいか、って思ってFlatタイプにしなかった。 >ぜんまいプレーヤ for Windows というのはでないのかな...。 多分出ないでしょうね。 まあ、クロスプラットフォーム二したければFlatタイプのムービーに すれば良いだけの話なので、今後は気をつけるとしましょう。

6:43:04 1997/01/28 [ 269 / 416 ] AAA00019(Onogin )
見せていただきました(^_^) 部外者ですが。(まだまだ mac までの道のりは遠いので...) mov ファイルで登録されたものなら見ることもできると思い、見させて いただきました。 財布.lzh よかったです。なんか、続きも見たい、などと言ってしまいそうです。 音楽もよかたt。 よかった。 elephant.lzh これは、どうもプレーヤーがmovフォーマットじゃないっていいはる ので、残念ながら見られませんでした。 (Windowsの人が見るときには、やっぱりmacバイナリをはずさないとだめだ と思います。Windowsの人はたいてい、その手のソフトは持っているので、 制作者側がmacバイナリを気にする必要もないです。ただ、mov フォーマット にもいろいろあるのかもしれませんが、どうも、再生できたり再生できなか ったりというのが、今までもありました。アップルの移植が完全ではないの かな?) ぜんまいプレーヤ for Windows というのはでないのかな...。 おのぎん

23:56:34 1997/01/27 [ 268 / 416 ] AAA00052(のらきち )
ええっ? >そもそも、このソフトで引きをやったら地獄の苦労だと ん? Ver1.2を使ってるの? まあ、Ver1.2だったら確かに引きはやる気になれないけど(笑) Ver2.0は笑ってしまうくらい簡単だ。 >のらきちさんもとっとと作ろう。 スマン(笑) 根性が足りないことは認めます(笑)

23:42:26 1997/01/27 [ 267 / 416 ] AAA00099(だしゅん )
トリ笛感想 ほのぼのというかシュールというか不思議な作品ですね 引きとか、私は大変そうだったんでそれまでやってなかったんですが チョコラさん、ちゃんとやってたので参考になりました。                だしゅん

Other pages. 416 - 392 391 - 367 366 - 342 341 - 317 316 - 292 291 - 267 266 - 242 241 - 217 216 - 192 191 - 167 166 - 142 141 - 117 116 - 92 91 - 67 66 - 42 41 - 17 16 - 1 Show all responces. 416 - 1