Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 13      アマチュアアニメサークル情報。
 ( circle )
TITLE: ぜんまいアニメスタジオ:zenmaianimestudio
[ BASENOTE with  416 Res ]
Date: 1996/03/26 21:36:38  Author: AAA00052(のらきち        )


                  \                        \ 
                  @ ぜんまいアニメスタジオ @
                  
                     Desk Top Animation

.


2:31:29 1996/05/08 [ 41 / 416 ] AAA00097(Shishi )
あ、  既に分冊は却下されてましたね。 宍戸

2:24:23 1996/05/08 [ 40 / 416 ] AAA00097(Shishi )
Animator Studioの場合…  Windows用のソフトで、Autodesk Animator Studioという2Dアニメーション作成 ソフトがあるのですが(AMIGAでいうDeluxePaintみたいな感じのソフト)、これの マニュアルの場合、大雑把に言うと先ずソフトの基本的な操作方法(約60ページ)、 次に映画製作とアニメーション技法に関する説明(約20ページ)、次にソフトの チュートリアル(約100ページ)、といった構成になっています。特に映画製作とア ニメーション技法に関する部分は、このまま(必ずしもコンピュータと関係無い) 映画やアニメ製作の入門書にもなるのでは、という位、基本的な事から詳しく解 説されています。  ただ、このマニュアルの場合、個別の内容は非常に優れていると思うのですが、 構成は滅茶苦茶な感じがします。コマンドリファレンスなんかオンラインマニュ アルだけだし…。  アニメ講座とソフトのマニュアルどっちが先か、というと、難しいですね。いっ その事別々に製本する、ってのは無しですか?(^^;)         ぜんまいアニメスタジオは持って無いですけど  宍戸光太郎

2:17:53 1996/05/08 [ 39 / 416 ] AAA00052(のらきち )
それにしても >ひばりひるずスタジオは、のらきち営業部長の尽力により いつのまに部長なんぞに(笑)

2:15:12 1996/05/08 [ 38 / 416 ] AAA00052(のらきち )
その案は 作者のぜんまいさまに却下された。 なんでも包装の都合だとか。

1:32:27 1996/05/08 [ 37 / 416 ] CUAL0001(machan )
re:34 分冊にしたら? マニュアルを2分冊にするとお金かかるのかな? もしくはバインダー方式にして日ペンの美子ちゃん、なんちて。 あ、そういえば DoGA のマニュアルはマジでそれやってたな(笑) 2分冊にしたらそのうち3分冊で3冊目がぜんまいちゃんの マンガだけだったりして……

1:11:31 1996/05/08 [ 36 / 416 ] AAA00052(のらきち )
どうでも良い事かも知れぬが 横60文字くらいで折り返したまえ、同志B。 (笑)

1:10:37 1996/05/08 [ 35 / 416 ] AAA00052(のらきち )
同志Aは言った。 >これは、従来のアニメの作り方とコンピューターでのアニメの作り >方を解説したもので、今までアニメは作ってたけどコンピューター >を触ったことないやという人や、インラストレーターやフォトショッ >プならばっちりだけど、アニメってどうやって動かすの?という人 >たちのためのコーナーです。 ちょっと違うな・・・。 上に挙げた様な人々ももちろん対象だけど、 「アニメを作りたいという意思は有るけど、アニメの知識もCGの知 識も乏しくて、どうしていいのか見当がつかない」 という人達を最も重要な対象読者と考えています。 知ってるヒトは、教えてあげなくても大丈夫ですから。 そういうズブの素人は、「学校の授業みたい」、と駄々をこねたと ころで、どうせ講座を読むことになるのだから、講座を先に読んで もらうハメになると(私は)解釈しております。 なにせ、「操作編」をいきなり読み進めても、「ブックのファイル は、32bitのPICTファイルとして読み込む」「PhotoShop3.0のレイヤー に含まれる透明情報もサポートしている」なんていう文章にぶつか りますでな。 初心者第一の発想で(CG)アニメ講座を前にしたのだが、変かなぁ?・・ ・

0:47:12 1996/05/08 [ 34 / 416 ] AAA00118(WIMO )
1.2のマニュアルはアニメ講座付き! ひばりひるずスタジオは、のらきち営業部長の尽力により 今、6月中出荷予定のぜんまいアニメスタジオ1.2(CD-ROM)の マニュアル作成の受注に成功し、作成に」はげんでいます。 1.0で不満の多かった機能の解説については、完全網羅はもちろんのこと、初 心者への配慮を考えて18頁近くのアニメ作成講座(脱稿ずみ)を企画しました。 これは、従来のアニメの作り方とコンピューターでのアニメの作り方を解説し たもので、今までアニメは作ってたけどコンピューターを触ったことないやと いう人や、インラストレーターやフォトショップならばっちりだけど、アニメっ てどうやって動かすの?という人たちのためのコーナーです。 絵コンテ、作画、彩色、撮影という従来のアニメの作りの流れや、動画の線は 必ずつながないと絵の具が流れ出てしまう、などコンピューターならでは注意 など、8ミリフィルム時代からの経験を生かして、現職のコンピューターアニ メ師である、のらきち師が懇切ていねいに解説しています。PICTやQuick Time などのファイル形式などの解説やCinePackなどの圧縮形式についての用語解説 なども入っています。 すでに購入している人は無償アップグレードということですので、出荷を楽し みにしていてください。まだの方は、どうぞこの機会にいかがでしょうか。 ------------------------------------------------------------- と、ここまでは解説なのですが、いま構成でなやんでいます。 それは、 アニメスタジオの操作方法とアニメ講座のどちらを先にしようかという点です。 初心者向けなのでアニメ講座を先にしようという案と、あくまで製品のマニュ アルなので、アニメスタジオの操作方法を先にしようという案で悩んでいます。 同志A:初心者向けということで、まずアニメ講座で基礎知識を読んでもらわ ないと、本編を読んでもわからないだろう。 同志B:でも、基礎知識から読ませると、学校の授業みたいで、マニュアルを 読みたくなくなるのでは?後ろについていれば、必要な人が読むので十分講座 の目的は達すると思うよ。 同志A:ヘビーユーザーは、必要なところだけ読むはずだから、ヘビーユーザー のことは、考えなくても良いはずだ。 同志B:製品のマニュアルとしては、アンバランスだと思うがなあ。。結局読 みにくくなると思うぞ。 という感じなんですが、どっちが汎用性のある構成だと思われますか?ご意見 いただけると嬉しいです。 WIMO

22:32:22 1996/05/07 [ 33 / 416 ] AAA00226(チョコラ )
それなら、 >次のバージョンでは付けてもらうよう要望は出しました movie paintみたいに、pictファイルに番号をつけて保存しておくと、 番号通りの順番で読み込んでくれるのがいいですー☆って、ぜいたく言い出すし。 でも一括っていったら、いうまでもなくそういう風になるかな。 今日は9時頃帰ってきて、まだなにもやっていないです。 chocora☆

7:16:56 1996/05/07 [ 32 / 416 ] AAA00052(のらきち )
それは >レイヤを編集する際に、他のソフトで作ったのを取り込みたい時って、今は >40枚ぐらいを地道に一つ一つ読み込んでいますが、一括で取り込む方法って >ありますか?? 無いです。 次のバージョンでは付けてもらうよう要望は出しました。

3:15:46 1996/05/07 [ 31 / 416 ] AAA00226(チョコラ )
今日も進捗 毎日書くのも変ですけど、とりあえず、がんばってまーす☆今日はカット3まで 終わりです☆もっと時間かけろって話もあるけど。ぜんまいのつかいかたも だいたいわかってきました。今まで実はタイムシートって書いたことなかった ので、スコアの書き方がわかるかしらー?と、不安だったのですが、けっこう 簡単簡単☆でも、1カットが数十枚あったりすると、画面がきついですね。 ところで、使いこなしている方誰か教えてくださいー。 レイヤを編集する際に、他のソフトで作ったのを取り込みたい時って、今は 40枚ぐらいを地道に一つ一つ読み込んでいますが、一括で取り込む方法って ありますか?? chocora☆

22:26:39 1996/05/06 [ 30 / 416 ] AAA00052(のらきち )
別に 長いものでなくても、ワンカット数秒のループ、とかでも構わんとおもいますよ。

22:26:03 1996/05/06 [ 29 / 416 ] AAA00052(のらきち )
他の皆さんは? あにょきとか、やっさんとか、Kuni18君とか。 連休ボケ? (笑)

9:23:36 1996/05/06 [ 28 / 416 ] AAA00052(のらきち )
頑張ってください。

2:12:03 1996/05/06 [ 27 / 416 ] AAA00226(チョコラ )
進捗 私は、全5カット(たぶん)中1カットだけ描いてあります。いまのところ。 この1カットは動かないので、今は1枚だけ、という話も・・。他のお絵かき ソフトで動画だけ先に描いてしまうつもりなので、まだぜんまいにはさわって いないです。こう書いてるとなんだか不安なかんじ。でもあと10日ぐらいある から、大丈夫☆でしょう。 CHOCORA☆

20:59:30 1996/05/05 [ 26 / 416 ] CUAL0001(machan )
僕は相変わらずだな うちの IIsi ではサンプルすらアニメコンバート出来ない。

20:37:39 1996/05/05 [ 25 / 416 ] AAA00052(のらきち )
さて、ぜんまいユーザーのみなさん。 製作はすすんでいますか? 締め切りは、5月半ば、(5/15ってことかな)を予定していますので、 頑張りましょう。 製作が進んでいる人も、そうで無い人も、とりあえず現状報告を やっていただけると有り難い。

20:35:34 1996/05/05 [ 24 / 416 ] AAA00052(のらきち )
しかし、 >だいぶ遅れたけど、2カット目が出来たんでアップしました。 相変わらず血の小便が出そうな激烈なカットですねぇ(^^;

11:22:19 1996/05/02 [ 23 / 416 ] AAA00128(LS−1 )
やっとできた だいぶ遅れたけど、2カット目が出来たんでアップしました。 予定通りに出来てはいたんだけど、手を抜いてたんで、 出来上がったものが全く気に入らなかったんで作りなおしていたら 今頃までかかってしまったっすよ。 「LS−1」を作っていたときは、彩色してからでないと動きのチェックも 出来なかったんで、さすがにやり直しもできなかったけど、動画がちゃんと 残っているからやり直しが、がんがんに出来たもんな。 作品として出来上がったわけではないんで、感想はどうでもいいんだけど ダウンロードした人はちゃんと再生できたかどうかだけ報告してくれたまい。 そういえば、ぜんまいアニメスタジオは、パワーマックネイティブなんで 68系マックではちゃんと動かないという話らしいよ。                    LS−1でした。

22:20:01 1996/04/08 [ 22 / 416 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
MacBinary MS-DOS上でMacBinaryがじゃまでQuickTimeが見れないときは、ここのfiler PC98に登録 して あるツール使って下さい > 83 Machop.lzh B AAA00008 95/09/06 9767 3 TOOL > 83 Machop.lzh B AAA00008 95/09/06 9767 3 TOOL Desc: MS-DOS>マックバイナリーを削除する物 ワイルドカード対応 WindowsでもDos窓から動作できるっす。95は未確認 古橋

15:34:54 1996/04/08 [ 21 / 416 ] AAA00128(LS−1 )
そうそう >確か、あのデータ、Lha形式だったと思いますが、圧縮にはMacLha >ppcを使ったのではないかと推察します。 その通りです。「MacBinary」つうのがどの段階から生じるのかすら わからんから親切なのらきち大先生に聞こうかと思っていたんだけど さすがに親切なのらきち大先生なだけあって先回りして答えて下さって いましたね。 何人かダウンしていて、見れないという話が上がってくるまで時間が あったんで、結構、不安があったんだけど案の定でしたね。 とりあえず、今週末くらいまでにもう1カット上がりそうなんでその時 いっしょにアップし直しておきますよ。                           LS-1

11:33:01 1996/04/06 [ 20 / 416 ] AAA00052(のらきち )
それそれ、 > 案の定 Mac binary でしたよ。先頭 128byte 削ったら QFW でも 確か、あのデータ、Lha形式だったと思いますが、圧縮にはMacLha ppcを使ったのではないかと推察します。 実は私もおのぎん氏と動画(bmp)のデータを受け渡ししようとしたと きハマったのですが、MacLhaの「View」メニューの「ShowType」を チェックして、ウインドウの下に出てくる「MacBinary」のチェック ボックスをオフにする必要が有ります。 私はこれでハマりました。 デフォルトでチェックボックスを表示してくれればいいの に・・・。

11:17:40 1996/04/06 [ 19 / 416 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
できない MacBinary通信のとき困るからなぁ 僕も困ってツール作ってここのfilerに登録した BRY_FUL

3:30:06 1996/04/06 [ 18 / 416 ] AAA00012(Neco )
DRGC3.LZH  案の定 Mac binary でしたよ。先頭 128byte 削ったら QFW でも 見られました。あれ、resource とかいう部分?ResEdit で削除で きないのでしょうか? # 128byte 切るだけのために C で書いちゃった。うだうだ考え #る方が面倒だったので。DOS だと binary mode とかあんのね。 -- Neco

1:14:39 1996/04/05 [ 17 / 416 ] CUAL0015(11OB )
QTforWIN >しかし、QuickTime for Windowsをインストールしている人っ >て、どのくらい居るのかなぁ?・・・  「レモンエンジェルパラダイス」にバンドルされているので、  日本中のCDーROMドライブのつながったwinマシンの数だけ  普及しているんじゃないでしょうか?(笑)  しかし、なぜに18禁?             新宿シアターサンモール             朝倉薫演劇団「桃のプリンセス」公演中             行くべし(^^)     11OB

Other pages. 416 - 392 391 - 367 366 - 342 341 - 317 316 - 292 291 - 267 266 - 242 241 - 217 216 - 192 191 - 167 166 - 142 141 - 117 116 - 92 91 - 67 66 - 42 41 - 17 16 - 1 Show all responces. 416 - 1