Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 2       アマチュアアニメサークル情報。
 ( circle )
TITLE: WAFL:wafl(Closed)
[ BASENOTE with  163 Res ]
Date: 1992/06/27 19:54:18  Author: AAA00019(Onogin          )

	早稲田大学アニメーション研究会
	Waseda Animated Film Laboratory

'92年現在の連絡先 03-3590-0382 (直)
.

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
5:03:36 1993/01/12 [ 63 / 163 ] CUAL0001(machan )
あれ? > #そして、私は来年も WAFL にのさばることに決めました(^_^) プー3年目   あれ? 確か上映会の打ち上げで「坂本」で「来年働きます」とか   言ってませんでしたっけ? ん〜謎。 > みなさんのあたたかい助言によって幾度も危機を乗り越えられま > したから。(「DEPの撮影講座」様様)   s/DEP/DPE/ですね。これは写真用語で……なんでしたっけ > DPEさん   それはそうと、確かカメラのオーバーホールが昨日終わったのでは?   いよいよリテイク作業開始ですね。

22:18:36 1993/01/11 [ 62 / 163 ] AAA00019(Onogin )
re; げげ (from Note 2) >Onogin閣下はぴあのがひけるんですか? ~~~~ これやめてくれますぅ(^_^;) さかなさんが言ったのかな(!?) それとも、もう一つ前のsakimaくん(!?) この呼びかたを最初に始めたのは背景の秋山くん(軍隊関係マニア)な んです。 彼は、(実はOoi さんを見習って後輩と同居してつくった)ラボがで きて3年間、ほぼ毎日夜来て背景を書いて(最近じゃウゴウゴ見て) 朝に帰るというのをくり帰していました。400枚も書いたから!あ っぱれ!! 彼はうちがセルアニメを作っていなかったら早ア同に入っていたと言 っています。静岡市立高校の漫研BG担当出身で背景暦6年のつわも のです(^_^;) で、なんでしたか... ぴあのですかぁ.. まだ物心付く前(5才くらい)から習っていて中学3年の時に受験のた めにやめました。そのころはまだアニメファンじゃなかったのよ。 YMOとか聞いてたり... (言えないがオフコースとかいう団体も...) ぴあのは、それまでは「義務」っていう感じでつまらなかったのです が止めてから好きになりました(^_^;) でも、やっぱり腕は落ちる一方(;_;) なんとか、中3の時、「止める 前に好きな曲を自分で選んでいいよ」って先生に言われて習った「エ リーゼのために」だけはキープしようといつも弾いていました。 ただ... 東京に来てからは年に1度(正月)しか弾けません(T_T) それでも不思議なもので頭で思いだしても思いだせないのに鍵盤の上 に手をおくと、あらふしぎ、弾けちゃうんですの(^^;) 今はそれと、ルパンのカリ城の「ウエディング」のみしか弾けないが(^^;) 常に精神的に不安定な私にとって唯一の救いだが... >妙齢の妹さんが居たり、と、今まで想像したことのなかった >Onogin閣下の私生活の一端を垣間見て、 >電撃に撃たれたような(^^)衝撃を感じました。 ~~~~ラムチャン なんじゃこりゃぁ... 私をロボットか何かと思ってらっしゃったのでは... >すると、全曲オリジナルだというEVERGREENのBGMをつくったのは・・・ 林くんです。林研という撮影担当橋本の友人です。僕も3回しか 合ったことはないのです。ほとんど橋本君をとおしてラボと所沢 の人間科学科のとあるゼミの間をカセットテープが行き交うとい った感じです。リテイク指示はほとんどだしていません。 自分でバージョンアップしていきます。今のがバージョン3です。 今回は前半部分の音楽しか用意してませんでしたので、後半はメ インテーマの編曲を10曲ほど上映会4日前あたりの夜中に急遽 電話でたのみ、1日で間に合わせました。 上映会で音が割れていたのは??です。正月直前にうちの映写機 で見たら割れていなかった・・・ 私も、MIDI(CM64+ミュージ郎)使って1曲だけ作曲したのですが、 どうも絵が私の曲に合おうとしないので没にしました(^_^;) 後半はすべて曲を変えてもらうつもりです。林くんも来年は院へ いくようですし、悔いの無いようにがんばってもらうつもりです。 >あ、それから、ずっとROMしてた云々の件ですが、 >私がこのネットにサインアップしたのは前回上映会の晩です。 >過去のログをごっそりダウンして目を通した、という意味です。 そうですか(^^;) 以前からいらしたのかと思ってしまいました。CGネットではもう すこし前からいらしたから(^^;) 失礼しました。 しかし、おそるべし!モデム真理教団兼研連評議会!!!ですね。 ぞくぞくと集りますね(^_^) わーいわーい!きわもの集団だー!! >追伸、さかなさんというのは、坂本の帰りにケーキを買って帰った >あのかたのことでしょうか? ~~~~サカモトサンコワイ そんなに詳しいことは知りませんが... 現評議員の青木さんです(^^;) EVERGREEN では 行ってしまう子 のほうを演じました。 ちなみに僕の好みのタイプです...^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H^H ^_^;; 彼女を通信の道に引き入れたのはこの私です(^_^;) (88持ってたから) しかし、ぜんぜん来てくれないね(T_T) 書込みないし... だけど、なぜか話題は上っているところが不思議(^^;) 話がそれますが、WAFLでのパソ通布教は、 大学(モデム&ノートパソコン無料レンタルを開始)(すべての発端) | +--→sakima(あやしいNET(JUNET)でROM) --→ こばやしくん (NIF) | +--→ おのぎん(AAA,CAT-NET,MAPLE,CG-NETで書込む) | +--→ あゆ(鎌倉方面とNIFのみ Mac LCIIを買った) +-------→ ほしの(同居人)(現在はやっていない) +---------→ さかな(NIF中心!? PC8801 ??) の順で伝播しました。現在15人中5人がやってますね。はい☆ パソコンさえあればすぐにやりたいという人はいっぱいいます(^_^;) なにせ、今の WAFL は、「パソコン通信」があったから存在する といっても過言ではありませんから(^^;) みなさんのあたたかい助言によって幾度も危機を乗り越えられま したから。(「DEPの撮影講座」様様) #sakima くんは卒業するのに就職をやめたらしいぞー。来年もよろしく(^^;) #なんでも「あやしいもの専門家」になるらしいぞー。彼はカメラを常備している! #背景の秋山くん(4年)はなぜか来年もいるのである。次回作期待といってみる(^_^) #撮影のBAB(橋本)くんは「松下を蹴って来年も残りたい」ともらしていた... #けど、やっぱり就職するらしい。この就職難じゃぁねぇ。おしいなぁ。 #さかなさんは来年4年だけど「会社には入りたくない」とか...(!?) やった! #そして、私は来年も WAFL にのさばることに決めました(^_^) プー3年目 #どうやら、最近の WAFL は おかしい奴が多くていかん。誰のせいだろう? #私のようにマットウに生きねば... (^_^) おのぎん

15:32:58 1992/12/30 [ 61 / 163 ] AAA00019(Onogin )
ふむふむ >  上映したのがアレ…… ひどすぎるぜ。(彼女はマジに泣いていた……) あ、ちょっと安心。 あの作品はうちにおける「ガマゴンダ」のようなものかな? つまり修作でぶっとんでいる作品。 おのぎん

8:53:14 1992/12/30 [ 60 / 163 ] CUAL0001(machan )
あ、M2・KINGめ > サイテイダーの監督は、女だったような(^^;)   ごりゃ逃げてはイカンぞ。最後にちゃんと出るやんか。   「すえきちだいきちどーんどーん」   じゃあ両方をタテるということで、サイテイダーは男女共同作品という   ことにしておきましょう。 > あの人はなにを考えていたんだろう...   それを本人の了解も得ずに研連に出品した僕らは……   87年冬に衝撃的とも言える参加をした千葉大、さぁ次に何を   出してくる、とみんなが固唾を飲んで見守る中、88年夏に最初に   上映したのがアレ…… ひどすぎるぜ。(彼女はマジに泣いていた……)

7:47:22 1992/12/30 [ 59 / 163 ] AAA00019(Onogin )
しっています(^_^;) > サイテイダーの監督は、女だったような(^^;) 最初は信じられなかったけど(^^;;;) あの人はなにを考えていたんだろう... おのぎん

14:25:14 1992/12/29 [ 58 / 163 ] CUAL0011(M2・KING )
些細な事ですが  サイテイダーの監督は、女だったような(^^;) .,

14:11:40 1992/12/28 [ 57 / 163 ] AAA00019(Onogin )
しかし、早稲田は >  おぉ!多少作為を感じる配置で強引な結論だけど、 >  実にバランスの取れた製作状況だと思いませんか? 男子10に対して女子1位の割合しか入ってこないぞー! うちの共同作品で女性の原作の作品は「新古事記物語タケル」という 作品だけです。監督をやった作品はありません。 おのぎん

14:08:56 1992/12/28 [ 56 / 163 ] CUAL0001(machan )
re;女性会員が仕切れば /-#さかなさんが脚本書いて、桂圭さんが監督するといいのだが... #(解説しよう:つまり、数少ない女性会員が仕切れば巧くいくと思う..)-/   これはまるで、千葉大の87年あたりの竹内雅美・水野あゆみコンビを   彷彿とさせます。(すとろぱ、公園物語)。狙っている……??      ここから先は早稲田の話題からずれてしまいますが、ちょっと気になったので   近年の千葉大男女製作比率を調べて見ました。   男の子が作った作品群          女の子が作った作品群 86  TIGHT UP            さたでぃ 87  宇宙刑事メモダー            しらゆき姫   仏心伝                 すとろべりぃぱにっく 88  時空機動捜査官サイテイダー       公園物語 89  KIDS ADVENTURE             街 90  70ftのショートケーキ         ぴよぴよ 91  JACK                星空のおるごうる 91/2 warm                FLIGHT   おぉ!多少作為を感じる配置で強引な結論だけど、   実にバランスの取れた製作状況だと思いませんか?

8:43:04 1992/12/28 [ 55 / 163 ] AAA00019(Onogin )
↑がーん そんなそんなそんな。 それいいわー。 でも、さぞかし長い物になるに違いない(笑) #次回作はまだ出ていません。どうも、うまい具合にまとまらないようで...。 #さかなさんが脚本書いて、桂圭さんが監督するといいのだが... #(解説しよう:つまり、数少ない女性会員が仕切れば巧くいくと思う..) おのぎん

20:05:28 1992/12/27 [ 54 / 163 ] AAA00041(nmi )
ほんの思い付きですが、  WAFLの夏上映会の新作は、『パロディ版 EVERGREEN』ってのは どうでしょう? 不謹慎かな? nmi

14:45:50 1992/12/21 [ 53 / 163 ] AAA00019(Onogin )
re; フィルム配達人 > 会場に入るなり山のような拍手。まるでこないだのオリンピック >の女子マラソン最終ランナーのシーンのようであった。結果的には ガーン。実は私は、東工大の入り口で力つきてそこでまって いた。後輩に渡しました。いや〜、タクシーが迷いまくって もう完全に間に合わないと思いつつ大岡山商店街を疾走して いきつくさきに松本君(後輩)がまっててくれたのでまさに感 動状態。フィルムを渡してその場でばったり... 会場に入ってみるともう上映が始まっていました。 >ライヴ感溢れる演出効果となった訳であるが、当事者にとっては洒 >落にならないので、あんまし繰り返されたくない事件ではあるよね。 いや〜、あんなの繰り返したくないですよ。 本当にスタッフには迷惑かけてすみませんでした。 > 何はともあれ上映時間内にフィルムが届いて良かった。 よかった。 届いてなかったら、今頃 WAFL 崩壊か?のニュースが...(^_^;) おのぎん

16:06:22 1992/12/20 [ 52 / 163 ] AAA00012(Neco )
フィルム配達人  会場に入るなり山のような拍手。まるでこないだのオリンピック の女子マラソン最終ランナーのシーンのようであった。結果的には ライヴ感溢れる演出効果となった訳であるが、当事者にとっては洒 落にならないので、あんまし繰り返されたくない事件ではあるよね。  何はともあれ上映時間内にフィルムが届いて良かった。 -- Neco

14:45:02 1992/12/20 [ 51 / 163 ] AAA00008(BRY_FUL )
お疲れ様でした 向こうから、フィルムもって走ってくる姿見て、感動しました:ー) お疲れ様でした 完成版楽しみです BRY_FUL

16:07:04 1992/12/17 [ 50 / 163 ] CUAL0002(FPG )
もうひと踏んばりですね。  上映会まであと3日。がんばってください。  みんなが待ってます。  ・・・それにしても完成かあ・・・。  始まったときからずっと変わらぬ期待感を  抱いてきましたが、それがようやく現実に  なるわけで、すごく楽しみです。              FPG。

3:11:50 1992/12/17 [ 49 / 163 ] CUAL0001(machan )
やぁー大作は物理量が違うなぁ   編集すら時間との戦い、とにかくがんばりゃー(いきなり岐阜弁)

23:04:34 1992/12/16 [ 48 / 163 ] AAA00019(Onogin )
撮影狩猟 ちがう、、、撮影終了... 昨日の朝に最後のフィルムをもっていきました。 それでも、まだ50カット以上残っていたのだが、必要不可欠な部分だけ とって、現像に出しました。 現在15本の中 後半のフィルムがあがっていて、それを編集しています。 編集がまにあうのか不安です。 今日は始めの方から編集がすんだものをビデオにおとして大学の学生会館 へもって行くと、そこに録音担当のひとと声の人がいるので、自転車操業 状態でがんばります。 おわり おのぎん

13:28:06 1992/12/15 [ 47 / 163 ] AAA00026([ X ] )
それって…… > 今メイプルを覗いてきたのですが、Onoginさんのzc1000がリ >バース効かなくなってしまったらしいです。 なんにもできないのと同じですね…… 早く復帰することを願っています ではっ!        AAA00026(SPS0503,MILK470,SDN84.NNG377)         まだまだ調子は良さそう,うちの[えっくす]

15:51:32 1992/12/13 [ 46 / 163 ] CUAL0001(machan )
その明日は   ついに昨日になってしまいました。果たしてカメラ関係は結局   どうなったのでしょうか?? エバーグリーンは上映されるのか?   先行き情報が待たれます……!!

14:51:12 1992/12/12 [ 45 / 163 ] CUAL0001(machan )
re;リバースきかない   げ、それは「Flight!」の時に千葉大が遭遇した症状そのものでは   ないですか!   全国的に寿命がきているのか……??   でも明日って今日ですよね。(まだ明けて無いけど)。   そりゃ一大事。百歩譲って柴崎……あ、編集&録音が   死ぬほど量があるから駄目なのか……!  まずいぞ!

8:10:20 1992/12/12 [ 44 / 163 ] CUAL0007(DPE )
ever greenあやうし  今メイプルを覗いてきたのですが、Onoginさんのzc1000がリ バース効かなくなってしまったらしいです。  千葉大アニ研のが撮り終わっていたら、DPEのzc1000貸してもいいで す。  うちの現役達と、貸す方法で、アポイント とれればよいのだけど・・・  明日の日曜日に撮影終わらなくては、ならないらしい。  DPEより・・・

14:16:54 1992/11/13 [ 43 / 163 ] CUAL0001(machan )
凄い、凄すぎる!   しかもその凄い作品の撮影日記が読めてしまうAAAは凄いぞ!(笑)   おのぎんさん、こうなったら冬上映会の後はエバーグリーンの製作全体の   日記を書いて欲しいです。5年前から始まるの。あれ、でもこれは   前回の上映会に流れたフィルムの内容では無いか!(苦笑) /- From Amateur Note19 Res47:Onogin あと、思ったのは千葉大にWAFLのAnimaxを使ったクイックアクシ ョンレコーダがあれば、皆飛躍的に巧くなりますよ。-/   前に一度X68000で超手抜きなクイックアクションレコーダを   作って、「<旧>Jack」にて使ったことがあります。そのころは   全然活用する気が無かったので立ち消えましたが。とりあえずWAFLの   様なスタジオを持たずにそういう機材が管理出来ないのが少し辛い   所ですかね。(部室には映像機器は結構ありますけど価格も目的も違いますね)   冬上映会まであと5週間。がんばれ〜 > おのぎんさん

19:43:48 1992/11/12 [ 42 / 163 ] AAA00019(Onogin )
EVERGREEN 撮影日記(1) すでに3週間以上... 「ファイト」の収録の前から、撮影を毎日 徹夜でやっていて、やっと以前上映したあたりまでの撮り直しが できました。画質はくらべものにならないほど向上しましたし、 撮影でカバーできる演出の稚拙さは出来る限りへらしたつもりで す。 絵コンテを書いていた頃は中心点がずれるズームは一度も成功し ませんでしたのでズームが100カットに1カット程度しか無理だろ うと思って出さなかったのですが、このごろよく考えてみると、 動画でキャラクターの感情なりを表現できないのであればたとえ 止めの顔でもズームすることであるていどの感情描写ができます から、撮影台の機能をフルに使ってななめのズームとかもビシバ シやってます。ズームはさすがに0.5mm/2駒 が手でできる最低の スピードになってますが...。(でも、止めの中心ズームカットは ほとんど流し撮りをやります。その方が綺麗なズームになります) ズームはさすがに撮るのに時間がかかるけど、超微速度パンなど はフィックスのカットと手間は変りませんから演出効果があがる ... (というよりは)前半の稚拙なカット割りやレイアウトや動画 からは感じられないキャラの心情を少しでも分かりやすくするた めに利用しています。( といっても、まだ柴崎から帰ってきてい ないから、その意図が出ているのかどうかすら分からんが ... ) 結局、撮影自体の時間よりも、撮影の橋本くんとカット割りをど う変えるかを話し合う時間の方が長いという感じです。3時間議 論して、1時間で撮るという(^_^;) 議論の中で今ある素材でどうしても言いたいことが観客に伝わら ない場合は新しくカットを付け足すという事もやっています。 できるだけ止めの絵でなんとかならないかと...。 EVERGREEN はすべてのシーンが最低限必要なシーンであるために、 シーンを抜いてしまったら話の構造自体がゆらいじゃうんですよ ね。たとえば、過去のシーンが不必要だと感じた人が前回の上映 会で多かったのですが、これはあのシーンがどうして必要なのか 分かるシーンがまだ出来てなくて途中3つくらいシーンが飛んで いるからなんですよ。 廃墟となった故郷で二人が再開して村を出ていくシーンのことな んですが、B(わがままな方)が自分の母親が死んでしまったこと を認めたくないのだけど現実として認めなきゃならない状況にな って、それをA(自立している方)に「ぼくをおいていってしまっ たの?」と問い詰めるように聞くのだけど、現実的なAはそれに 対してBの気持ちを察することなく「しかたないよ」としか言え ない。そんなこととがあって、Bは自分の世話をしてくれていた 親に自分が捨てられた(置去りにされた!?)という感情がのちのち 残っていて、現在はそれがAに対して向けられている。だから、 神殿のシーンでAがひとりで水をさがしにいこうとする所で過剰 にBは不安になるのですが、前回のでは全く表現できていません でしたね。 シナリオ(改定版)の方ではそこらへんはよく分かるようにできて いるようで、作っている私たちは分かっているのですが、それを どんなカット割りでどんな動画で見せれば伝わるのかは非常に難 しいことだったのです。 ただ、前回のバージョンは上映会の直前にフィルムがあがって、 編集もただつなげただけのものでまったくハサミを入れていない もので、撮影の時に「予備」として1秒ずつ入れていたカットの 前後の止めを削るのも当然忘れていましたし、カット繋ぎがスム ーズでないことから前後のカットの繋がりで表現するべき雰囲気 や感情やらがぶちっと切れていて「なにがいいたいのか分からな いカット割りであった」という印象しか残らない。 たとえば、「はっとした表情」のあとに1秒も止めがあって次に その対象物を写しても何にはっとしたのか観客は分からなくなっ てしまいますからね。 次回のEVERGREEN は前半を撮影しなおして全700カットすべての 間を心いくまでチェックしたいので計画的に撮っていっています。 今月の予定概略は、 16日(月) 機械人間の都市に入るまでのアフレコ 30日(月) 全体の3分2以上のアフレコ に合わせて動画・色塗り・撮影・編集をシーンごとにやってい くつもりです。 前回のはオールピンぼけで編集する気もなくなってしまったの だけど、今回は時間を編集には時間をかけるつもりです。 16日のアフレコには間に合わなかったカット(2カット)は レイアウト撮りで秒数だけ合わせて完全にタイミングを合せた 録音テープを作ってしまうので、15日は一日かけて編集する 予定です。 後半のCDパートは前編を上映した上映会の後に作った絵コン テですから、レイアウトやカット割りに気をくばって後半では じめてアクションレコーダを使って動きのチェックをびしばし やったので、後半は動画で感情が描写出来ていると思うのです が... (ダイジェストで使ったカットの半分が後半のカット) #一応ノイローゼはおさまりました。前半を撮り直さないと他人が見て分 #かるものにはならないということが確信できていたのに、これ以上後輩 #たちをまきこみたくないという気持ちから、とにかくつづきを撮って作 #品の出来に関しては涙を飲もう、それが皆のためだと思っていたアンバ #ランスが原因であったということに気が付きました。 #撮影の人が僕の「こうしたかったんだ」というのを聞いて「(自分の感 #じていた印象と)ぜんぜん違ちがうじゃないですか、それが表せたらすご #い良くなりますよ。皆が納得しないのなら二人で撮影しちゃいましょう。 #1つシーンでもいいから分かりやすくなったフィルムをつくれば皆分か #ってくれるでしょう。」ということになって、ずっと2人で撮影してい #ました。本当に良くなったかはまだ分かりませんが、土曜日にフィルム #が上がるのを楽しみ(というよりは恐怖であったりもする)にしています。 それでは、おきらくごくらく。 #ウゴウゴルーガは徹夜明けのはたちくらいの男性に評判が高いそうだ...(^_^;) #またしばらく、書込みできません。あしからず。 おのぎん

20:15:12 1992/10/12 [ 41 / 163 ] AAA00008(BRY_FUL )
a >#冬上映会まであと68日。68日しか無いのだ! つづく がん! 笑えない^^; どうしよう BRY_FUL

22:28:54 1992/10/11 [ 40 / 163 ] CUAL0001(machan )
赤い目   つまり赤の補色である水色がエバーグリーン後半の焦点ですね。   いや、もしくはデイライトフィルタ入の強烈なライトのせいか?   なーんてのは大嘘ですが、目は大事にしてくださいね。 #冬上映会まであと68日。68日しか無いのだ! つづく

19:55:12 1992/10/11 [ 39 / 163 ] AAA00019(Onogin )
re; アニメージュ アニメージュには「EVERGREEN 前半のみ」を上映することに なっていますけど、実際無理かもしれません。 最近、ちゃんと寝ても目が1日中充血していまして、他人が 見て「道端ですれちがうと50cmばかしさがってしまう」ほど 赤い状態です。明日眼科へ行ってきますが、目が弱くなって しまったのでしょうか... しかし保険に入ってない(T_T) かすみ目がひどいので撮影が苦痛です。ログをかくのも苦痛 だったりする(^_^;) おのぎん

Other pages. 163 - 139 138 - 114 113 - 89 88 - 64 63 - 39 38 - 14 13 - 1 Show all responces. 163 - 1