よくある日記みたいなの

2000年3月6日〜12日


前の週へ    次の週へ


Mar 6, 2000 (Mon.)

本日の購入書籍

Mar 7, 2000 (Tue.)

花粉の季節

僕もついに症状が始まった。ハワイでは花粉が無くて楽だったなぁ……。しかしなぜ会社の中にいてもくしゃみが出るのだろう。そんなに外気が入り込んできているとは思えないんだけど。ハウスダストだったりして。3年くらい前に血液検査した時は特にアレルゲンは見つからなかったんだけど症状は出てたんだよなぁ。ちなみに今日の杉花粉の量は137.7個/cm2/日で「非常に多い」。

本日の購入書籍

あと「いっこく堂劇場」ビデオを購入。

FINAL FANTASY -THE MOVIE- 公式サイト

映画の公式サイトがオープン。試作を見たのは先月だけど、だいたい同じ様な感じに作ったんだなぁ。

Mar 8, 2000 (Wed.)

人間ドック

東京小型コンピュータの健康保険指定の人間ドックに行くために赤坂にあるトスラブ赤坂検診センターに。30を越えたら健康診断から人間ドックになるんだけど、去年は海外にいたので今回が初の人間犬。先に目黒に出社してカードを通して荷物を置いて出かけたのだが、行人坂を駅に登っていく時に上空をヘリが飛んでいた。その時刻は8時半だったのだが、それから30分後にそこから近い中目黒で惨事が起こるとは。
検診内容は検便・血液検査・尿検査・X線胸部・視力・血圧・聴力・心電図・眼圧・身長体重・超音波検査・バリウム飲んで胃のX線、といった具合だった。胃カメラがあったらどうしようかと思っていたのだが、バリウムだけだった。バリウムはまだスクウェアが赤坂にあったころに有楽町に行ってやった健康診断で2回程飲んでるので特に不安も無かった。9時過ぎから11時過ぎまで2時間程度。終わったらトスラブの中華の昼食券をくれた。
昼食後医者のお話を待っている間にテレビを見たら、中目黒の日比谷線脱線事故を報道していた。最初は朝見たヘリがその取材かと思ったけど、時間がちょっとずれていたか。
お医者さんのカウンセリングでは特に異常も無く一安心。今日は昨日みたいに花粉症の症状も無く気分も晴れやかに帰ったのであった。山王パークタワーというきれいな場所から地下に入って溜池山王駅から銀座線で渋谷を経由して下位者に戻ったが、今年の9月26日からは南北線が目黒駅まで開通するので、来年の人間ドックは目黒から直接1本で行ける様になるなぁ。

Mar 9, 2000 (Thu.)

本日の購入書籍

Quest開始

車のナンバーを変えるために車庫証明を取るために免許の記載事項を変更するために和光市に転入するためにパスポートの記載事項を変更するために戸籍謄本を取得。それから有楽町の交通会館に行ってパスポート記載事項変更届。本当は住所を確認する物が必要だったのだが、事情を説明し戸籍謄本だけで済ませた。明日の朝受け取れる。来週から早速パスポートを使って市役所で転入手続きしたら本籍記載の住民票をたくさん取得して会社に提出したり不動産屋に提出したりそれからそれを持って朝霞署に行って免許記載事項を変更して車庫証明の手続きをして免許を身分証明にして各種銀行などの手続きをしたり、車庫証明が発行されたらそれを持ってセラを所沢陸運支局に持っていってナンバー変更だ。

Mar 10, 2000 (Fri.)

引越前日

出社後さっさと有楽町に行きパスポートを受け取って、すぐ蒲田に帰ってきて車で一旦成増に行ってマンションの鍵を受け取り、それから実家にいる妻をピックアップ。セラの後部に入るだけの荷物を積んで東松山の西友で日用品を買って夕食してから成増近辺で一泊。

Mar 11, 2000 (Sat.)

引越当日

朝8時過ぎにマンションに入りヤマトを待っていると、やがて携帯に電話があり、倉庫保管荷物と航空便荷物が次々と到着。あらかじめ決めておいた通りにどの箱をどこに持っていくか指示しながら、我々も日用品の梱包をその場で解いていった。ヤマトの休憩中に大塚家具も登場し、ベッドやソファーを置いていった。今までは大事に取っていた箱とかはどんどん捨ててしまい、不要品もどんどん引き取ってもらって、僕の部屋以外はちょっとすっきりした。そしてまずキッチンの冷蔵庫やオーブンレンジまわりを掃除して使えるようにした。

ギックリ腰

リビングのAV機器を載せる為のテーブルを組み立てて、よっこらと床に設置しようとした時である。突然腰に激痛が走り、その場に倒れこんでしまった。これがいわゆるギックリ腰なのかぁ? 直後は全く動けず妻も動転して携帯で義父に連絡をとったりしてくれた。やがて少しずつだが動ける様になってきたが、ちょっとびっくり(ギックリ)。リビングと和室とキッチンは妻が全部片付けてくれた。

Mar 12, 2000 (Sun.)

リハビリ

一晩経って、随分と良くなってきた。午後にはまっすぐに立ったり歩ける様になったので、近所のBIG BOYに昼食しに行って、それからダイエーで色々と買物。洗濯機乾燥機を接続して使えるようにしたが、最初は少し水が漏れてしまった。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)