よくある日記みたいなの

2000年3月20日〜26日


前の週へ    次の週へ


Mar 20, 2000 (Mon.)

本棚の棚を支える金具

木製の組み立て式本棚の棚の位置を調整して固定する金属の部品(翌日ドイトに買いに行ったら「ダボ」という名称だった)が引越のドサクサで4個紛失していて、棚が1つ固定できない。

Mar 21, 2000 (Tue.)

本日の購入書籍

所沢ナンバー

帰宅後車で所沢の陸運支局に出向いて、先週金曜に出来なかった変更手続き。代書して貰って書類を提出してナンバーを変更した。各種手続きの情報を読んで予め現金を用意しておいたのに、どういう理由か今回の申請では新たな税金は発生せず、ナンバープレート代金だけで済んでしまった。

Mar 22, 2000 (Wed.)

北風

今日は北風が大変強かった。風速で24m/sくらいあったらしい。弱い台風なみですな。

Mar 23, 2000 (Thu.)

本日の購入書籍

非常に多い

昨日の北風、今日の南風によって東京は花粉が非常に多い日らしい。そのせいかどうか、症状も普段よりも重く、鼻水が良く出るし、くしゃみというか咳き込みがち。

Mar 24, 2000 (Fri.)

トラックを運ぶトラック

今朝出勤する途中で川越街道を歩いていると、目の前をトラックを満載したトラックが走って行った。普通の乗用車を満載したトラックは見た事があるけど、トラック(の牽引車本体、とでも言えばいいだろうか?……あ、トレイラーって言うか普通)をそれも4台も載せた姿は壮観だった。というかこの世にそんな物が実在する事が新鮮だった。そりゃトレイラーだって運ぶよなぁ。

X68000とか

もう2度と使わないだろうX68000初代フルセットその他を社内の掲示板で売りに出していたら、わりと貰い手がいた。今日は帰宅後に部屋から運び出し車に積んで会社まで持って行ったのだが、改めてその量に驚いた。本体CZ600CとディスプレイCZ600Dにイメージユニット、サイバースティック、電波新聞社のジョイスティック、ゲームや開発ツールもてんこもり。なんだか書いている内に勿体無くなってくるくらいだ。一旦会社で車を空にして、蒲田に寄ってサーバールームに残してきた荷物の内社内で引き取り手のついた物を改めて選別し積んで目黒にとんぼ帰り。
パソコン通信ホストマシンとして使ってきたPC9821Xf/U1やPC9801RA2は引き取り手がいないので粗大ゴミとして破棄される事になるだろうな。日記を読んでいる人で欲しい人はいるだろうか?

花粉症

昨日から「非常に多い」せいもあるのかもしれないけど、昨日から症状がひどすぎる。先週貰った薬はもう全く効かなくなってしまったかもしれん。明日も耳鼻科行ってくるかな。

Mar 25, 2000 (Sat.)

よくある極性反転な状況

先週の月曜にサーバー移転と同時に行った電話工事では、通常のISDN回線の工事とOCNの工事が30分程度の時間差で行われた。最初にISDNの人が工事終了し、チェックも終わって帰る時にはOCNが新しく配線をしなおしていたので、実はISDNの工事の人がチェックした状況とは既に事なってしまっていた。その後OCNの人たちはOCNのチェックを行い、ISDN部分は局からの折り返しチェックのみをして帰って行ったのだが、それから10日近く、ずっとアナログ電話の設定がうまくいかなかった。TAのMN128のアナログポート設定を色々と変えて試したのだが万策尽きて、ふとセルフチェック機能を使ってAT&T3してみたらエラーが出るので、こいつはやっぱり極性逆に配線されたなぁと推測。で、たまたまOCN側のDSUには側面に正逆の切り換えスイッチが付いているので、ISDNとOCNのDSUを交換してDSUの極性をREVにしてみたら……電話は繋がった。これが最初の工事の時から極性逆だったのか、OCNの工事の人たちが逆にしちゃったのかは不明だが、とにかくアナログ電話も使える様になった。

海鮮三崎港

目黒駅前にある回転寿司だが、良く見たら成増の駅から川越街道に出た所にあるデニーズの下にある回転寿司も似たような感じだった。で、調べてみたらやっぱり同じ系列店だった。というか、海鮮三崎港京樽のチェーン店で、実は目黒駅前のが1号店だった。そういえば昔はあそこは京樽が入っていたような気がする。乗り降りする駅の両方(目黒・成増)にあるとはなんたる偶然。

Mar 26, 2000 (Sun.)

段ボール開け終わり

ようやく全ての段ボールを開けた。正確に言うとまだ残っているのだけど、それは日本からハワイに持って行った時にも開けて無いやつだから、実質的には向こうで詰めた荷物は全部出した感じ。本関係は本棚へのしまい方を考えずにただ突っ込んだだけなので、レイアウト調整などはまたこれから。それから明らかに本棚よりも本の数の方が多いのでなんとか考えよう。CDやLDやビデオやゲームの収納も考えた方がいいな。それからリビングのAV機器の配線をしたが、早くパナソニックのワイドテレビも導入せねば。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)