よくある日記みたいなの

2000年3月13日〜19日


前の週へ    次の週へ


Mar 13, 2000 (Mon.)

ISDNとOCN工事

今日は電話工事が一気に行われる。全然片付いていない僕の部屋の荷物をかき分けて一番奥になるローゼットに電話線を引いてもらい、前後してやってきたOCNエコノミーの工事も平行して行われた。本来は一口モジュラーしか出せないタイプの集中コンセントカバーなので、電話線を中から全部出してもらって外付けのモジュラーを付けてもらった。正午には全て工事が終わり、蒲田のサーバールームの回線も停止された。マシンの設定を変えてサーバーを移転しないと。

各種手続き

昼食後まず和光市役所に行き、転入手続き。海外からの転入なのでパスポートが必要になる。同時に印鑑証明も登録。聞いてみるとその場で住民票を取れる様になると言う事だったので、登録と同時に請求。それから郵便局留めになっていたNTTの郵便物を受け取り一旦帰宅。一昨日荷物を整理していたら去年国際免許を取った時に撮影した写真が見つかったので、免許と先ほどの住民票とこの写真があれば免許証の記載事項変更手続きができる。どうせ警察署に行くならついでに車庫証明の申請も一緒にしちゃおうと、駐車場の契約書をコピーして、駐車場のまわりの図面をこさえて、朝霞警察署に出向いた。免許の記載事項変更はあっという間に終わり、車庫証明の申請も無事にその日の内に済ませられた。車庫証明は金曜に受け取れる様なので、金曜日も休暇を取って、所沢の陸運局でナンバーを申請するとしよう。

サーバー移動

夜に蒲田に行き、義弟君に手伝ってもらってサーバールームの機材の中で必要最低限のものを車に積んでもらった。残った荷物はどうせ2度と使わない物ばっかりだから捨てるかどっかで売り捌くか……。帰宅すると10時になっていたので、その日は何もせず入浴して寝た。

Mar 14, 2000 (Tue.)

サーバー設置

朝食後出勤までの間の時間を使って、車からサーバー一式を運び出し、まだ山積みになっている段ボールをかき分けた奥にある設置予定場所にサーバーマシンを設置。簡単に配線だけ済ませた。電源を入れて設定を変更するのはまた帰ってからだな。

本日の購入書籍

D502i

携帯電話を買った。先月あたりは僕自身の携帯電話を買い替えようと思っていたんだけど、どうせすぐにまた新機種が欲しくなるだろうから、それなら今出てる機種を妻用に買い、使い勝手をチェックしたりする程度に使わせてもらえばいいやと思ったのである。成増のダイエーに入っている携帯ショップでD502iのブルーシルバーが今日中にお持ち帰り可能で買えた。しかし使ってみて思ったのは、ソニーの端末よりも使い勝手が直感的では無い部分が多いかなぁ、と。

フローリングと椅子の足

うちのフローリングは音がひびかないようにちょっと薄い板になっている。どちらかというと後からぺらのフローリング模様をしたシートをかぶせたという感じに近いため、ちょっとしたことで表面が凹んだりしてしまう。カウンターキッチンに設置したハイチェアーの椅子の足で傷つけてしまいそうだったので、近所にある100円ショップで人間の足のウオのメ用の丸いシールを買ってかぶせたら丁度良いサイズだった。

Mar 15, 2000 (Wed.)

埼玉縦断

妻の荷物を運ぶ為に妻の実家に車で向かったが、途中大宮近辺で渋滞に捕まり、ついでだから大宮そごうで昼食。現地で満杯になるまで積み込みまたとんぼ返りで成増に戻ってきて、荷物の整理。腰は随分と良くなってきた。

Mar 16, 2000 (Thu.)

本日の購入書籍

サーバー移転情報

JPNICに昨日メールを出しておいたら、今日返事が来ていて、明日の午前にはJPNICのドメインデータベースが更新されるようだ。やっとここにドメイン名でアクセス出来る様になるかな。

Mar 17, 2000 (Fri.)

車のナンバー変更豆知識

国外に一旦転居して、帰国後に転入した場合。住民票の手続きとかはパスポートだけで済むし、免許の記載事項変更はその新しい住民票だけで済むけど、自動車のナンバーの登録変更では、転居後の住民票だけでは無く、車検証に記載の古い住所を示したものも必要なのだった。今日は朝霞警察署で車庫証明を受け取った後、その足で所沢の陸運局でナンバー変更までいけるかと思っていたのに、結局世田谷に転居情報記載の住民票を取りに行くだけで終わってしまった。同じく出向者で国内に車を預けている人は御注意。

Mar 18, 2000 (Sat.)

耳鼻科

なんか花粉症と思われる症状がどんどん重くなって、先週から飲んでいる市販の薬が効かなくなってきたので、和光市駅前にある耳鼻科に歩いて行ってきた。やっぱりシーズンだということもあるのか、とても混んでいた。ちょいちょいとサンプルを取ったりして「アレルギーですね」と言われて、吸引機を使って口からと鼻からとの2種類の薬品(?)を吸引した。処方せんを貰って近くの薬局で飲み薬1種と目薬1種を買って帰った。

和光市

和光市駅周辺は道がとても広く、きれいなマンションが立ち並ぶ、比較的新しそうな街だった。外環を通した時に一緒に整備したのだろうか。

Mar 19, 2000 (Sun.)

自室の荷物

自分の部屋に高く積まれている段ボールの山を少しずつ切り開いた。まだまだ先は長い。



        March
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)