よくある日記みたいなの

1997年12月8日〜14日


前の週へ    次の週へ


Dec 8, 1997 (Mon.)

研修医なな子

昨夜一気に研修医なな子1〜3巻読んだが、面白かった。テレビドラマ(佐藤藍子)はどうでもいいんだが。

perl : require

perl でサブルーチンを別ファイルにし、require で読み込もうとしてどうもうまく行ってなかったのだが、require した直後に戻り値が1でないと駄目なのが原因だった。別ファイルにしたルーチンの最後の行に(つまり {} で囲った sub の外側)、 1;と書く事で戻り値が1になり、ちゃんと require する事が出来る様になった。(勿論サブルーチンを呼んだ場合は {} 内で完結し 1 と書いた行を無視するので、戻り値が 1 固定になる訳ではない)

本日の購入書籍

ふせやん

もうすぐふせやんが一時帰国するらしい。

Dec 9, 1997 (Tue.)

仕事

ゲームシステムの根本に手を入れはじめたこのごろ。

ボーナス

ボーナスの明細が配られた。だからというわけでは全然ないが、帰りにビックパソコン館で、CPU ファンを購入。watson のファンがごぉんごぉんうるさかったが、たった2500円程度で平和が取り戻せた。(おおげさ)

G3 MT

ささりんが PowerMacintosh G3 MT 行っちゃうらしい。ん〜オトナ買い!(笑)

Dec 10, 1997 (Wed.)

モティ

久しぶりにモティ赤坂TBS前店に行った。食べる物は相変わらずチキンバルタなんだけど。次は久々にラジプに行かなければ。

バイオハザードを創った男達

……っと、今日はこの事を書かずにどうする。少年マガジンに掲載された「バイオハザードを創った男達」。前回「バーチャファイターを創った男達」でゲーム業界を震撼させた(笑)のと全く同じ作りの話で、作りが同じ所かキャラクターの顔まで殆ど同じだぞ。今回も早速チーム内で大爆笑、これからの流行台詞は「全然恐怖が感じられない」「1から作りなおしだ」。前回の「ポップアップ」に相当するインパクトのある単語は無いけれど、「荒井」、お前驚きすぎだ(笑)

本日の購入書籍

Dec 11, 1997 (Thu.)

1から作り直しだ

ゲームシステムが見えてくるに従ってドツボになってきてるなぁ。「1から作りなおし」かな?(笑)

本日の購入書籍

Front Mission Alternative

明日発売のゲーム雑誌を一通りなめてみたが、オルタナの点数があんまり良くないかなぁ。

Dec 12, 1997 (Fri.)

明日から伊豆

今週末は伊豆に旅行なので、今日はもう寝なければ……

本日の購入書籍

Dec 13, 1997 (Sat.)

伊豆旅行

3時間睡眠後、サークル有志の作る温泉同好会の伊豆旅行へ出発。近所に住む後輩を拾って、セラはカーナビ様のお告げに従い海老名SAへ向かったが、変なルートを検索するので無視して直進した。(どっかのインターで降りるという謎のルートを検索した。集合はSAなのに。
海老名SAから先、今度は小田厚に向かいましょうと打ち合わせして出発した一行だが、カーナビの目的地設定でのろのろとしてから出発した僕の直前にSAを出た、今回の旅行の主役の車(ジムニー)がSA出発直後(本当に直後)に怪音を発して不調となり、そのまま後ろについて停車。結局JAFを呼んで牽引、そのまま厚木で廃車という事態になった。もともとこの旅行が、この車の走り納めイベントだったのだが、車の寿命が48時間ほど足りなかったという訳だ。
厚木インターを降りた所のスカイラークガーデンで予定外の昼食を取り、1台少なくなった3台で伊豆半島を目指す一行。小田原が大渋滞(カーナビの VICS で手に取る様に判った)だったので、海を回らず箱根ターンパイク経由で伊豆スカイラインを通って目的地の弓ヶ浜へ行く事にした。携帯電話と無線は今回も大活躍。

海豚肉

4時も後半になるともうあたりは真っ暗。山からの夜景に見とれる暇もなく目的地を目指したが、途中で一旦買い物タイム。ヤオハンFCで夕食の買い出しをしている最中に我々がそこで見たものは……なんとイルカの肉。しかも皮付き(表の黒い表面と真っ白の脂肪の層)という目茶苦茶生々しい肉に一同ビックリ。っていうか、なんでイルカ肉売ってるの?
現地到着は確か午後8時過ぎだったかな? 貸し別荘で一泊。伊豆にいる同輩も参加。

本日の購入書籍

Dec 14, 1997 (Sun.)

河津温泉郷

何時ごろ寝たのか良く覚えてないが、起き(起こされ)たら9時を過ぎていた。それでも普段より全然早いんだけどね。
旅行2日目は河津温泉郷の大滝温泉、天城荘の露天風呂温泉天国に。カーナビ様の指示で先頭を走ったが、途中で指示を見間違えて脇道に入ってしまうというヒューマンエラーが……。到着直前にも間違えてループ橋の方へ行ってしまったりして。
温泉に3時間ほど居た後、沼津経由で東名に入って足柄SAへ、と地元に住んでいる同輩の先導で出発したが、途中で2チームに分かれてしまい、バラバラで足柄集合という様に打ち合わせ。ここでも無線と携帯が大活躍。それにしても伊豆半島は広い。そして沼津は完全に交通が麻痺しちゃうんだなぁ休日の夜は。
足柄SAで夕食後、港北PAまで行ってからお別れのドライブ配置になり、行きと同じ様に後輩を乗せて東京で降りて送り届け帰宅。その後早速撮影した写真を Mac に取り込もうとしたら……

2種類のスマートメディア

なんとハギワラのスマートメディアカードはフジのスマートメディアと形状が異なっていて、フジの PC カードアダプタに入らないじゃないか。しかも形状に合わせて角を切り落としたが、PC カードとして認識出来ずに、コピーが出来ない。これは「ハギワラのカード+フジの PC カードアダプタ」だからなのか、それとも 8M のカードだからなのかは良く判らないが、安物買いの銭失いパターンなのかぁ? ちゃんと純正品を買っておけば良かった。(注:後日 5V と 3.3V の規格違いと判る)
さてどうしたかというと、DS-30 にはコピーモードというのがあって、9枚までの画像は本体メモリーを経由して別のカードにコピー出来るのだ。そういう訳で、9枚単位でちまちまと50枚ほどの写真を 2M のカードにコピーしては Mac にマウント、を繰り返して、無事 8M カードの写真を全て Mac にコピーする事が出来た。ふー▼
眠くて、12時過ぎに寝てしまったが、旅行から帰って来てからちょっとのどがかさかさするなぁと思っていたら……(つづく)



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
 1  2  3  4  5  6  7
 8  9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)