よくある日記みたいなの

1997年11月24日〜30日


前の週へ    次の週へ


Nov 24, 1997 (Mon.)

RAM Doubler 2

先週のRAMチャージャー8に引き続き、RAMダブラー2を購入。2は持っていた気がしたんだけどなぁ。確か 1.6.1J 買った後でアップグレードの案内が来て送ってもらったような……

PowerMacintosh 5500/225

今日は母にマックを買ってあげた。PowerMacintosh 5500/225 に RAM を 32M 増設して 64M にした。ビックパソコン館で260,715円だった。3連休特価ってことでちょい安かった。現金で払っていればポイントカードが付いたんだけどカードだったのでそれは無し。

デジカメ物色

ついでにデジカメ物色。オリンパス C-820L とフジ DS-30 のどちらか迷ったまま買わずに終了。オリンパスは操作の感触があんまり良くないのがね。あとフジのズームは良いな。コンパクトカメラはもっと進んでるんだからもっと進んで欲しい。とりあえず DS-30 でファインモードの画質が良いのならそっちがいいかもと思って来た。

カーナビ

カーナビも欲しいんだがどこのが良いんだか。D-GPSとVICS対応で渋滞情報から経路再探索する奴がいいんだが。

LD

久々にLD仕入れ。「ピングーコレクション6」「スタートレックTNG第5シーズン後半」「日本アニメTV主題歌大全集1」

本日の購入書籍

Nov 25, 1997 (Tue.)

縁を切れるか

積年の思いがとうとう爆発し、とりあえずウェブで法律関係を検索してみたが、出来る事は戸籍の転籍くらいか。

Nov 26, 1997 (Wed.)

ニュートンの大予測

ニュートンの大予測だけど、「寒い予測」部分がけっこうあって、どうなんだろうなぁ、という。〜年に〜が実用化、とか、まるっきり勘にしか思えないんですけど。自分の業界に限ってみても5年後のゲーム業界なんてさっぱり判んないしなぁ。

テツ本か?

今出ているGame Walker 1月号、付録のパラサイト本が殆どテツのファンムックとなっているのが……。単なる落書きまで載っけてて凄いぞ。本誌もゲームクリエイターの移籍に触れてる記事の所、元Q社M氏とか……。WIRED 1月号のゲーム業界覆面対談第3弾はねえ……折角赤尾教授と飯野賢治揃えて……

PGP計算

PGPの本を読んでいるけど、簡単な原理説明の所の式を自分で検算して答えが合わない……うーん。

Nov 27, 1997 (Thu.)

屋台が夕食

山口君が夕食にアテがあるというのでついていったら、会社の近所の大鳥神社の祭り屋台が目的地だった。ついつい屋台メニューを馬鹿買いしてしまい、後で会社で食べた時にかなり残してしまった。他にたまごっちのお面(たまごっちのキャラクターのお面ではない。たまごっちの外観をそのまま摸したお面なのである!)と、ポムポムプリン(く〜かわい〜)のお面を購入。お面って800円もするのね。(写真は明日掲載予定)

母にマックが届いた

帰宅間際に母に電話したら、マックは無事届いたとの事。アサヒネットのIDももう届いたそうなので、インターネット接続の下準備は全て整った事になる。今度早速セッティングに行こう。石崎君も土日に早速いじっているかもしれないな。

本日の購入書籍

サーバーアップデート

伸び伸びになっていた watson (予備のインターネットサーバ用 PC 。今年の4月まではこのサイトのサーバだった)への slackware 3.3 導入、ようやく始めたが、一通りインストールしてさぁブート、ってところで、lilo が目茶目茶なエラーを吐いて無限ループ。何故?って所で今日は断念。

デジカメ選定難航

デジカメの評価ページなどを検索して次期主力画像記録装置の検討を続けているが、どれもこれも決め手に欠けて困る。C-820L はズームが無い、C-1400L はマニュアル操作が無い&スルーで液晶が見られない、DS-300 は高い&おおげさ、DS-30 はバッテリが特殊&VGAクラス、DC-3Z は形が悪い……

Nov 28, 1997 (Fri.)

たまごっちお面とポムポムプリンお面

[たまごっちお面:320x240] [プリンお面:320x240]

プリンの脇の動物の正体

宣伝部のバイトの女の子に見せたら、その子がプリンを知っていて、プリンの脇にいるのがハムスターだという事が判った。
と書いていたらポストペットメールが届き、彼女がハムスターの名前を思い出したそうだ。その名も……「マフィン」。くぅ、プリン&マフィンと来たかぁ。同時期に発表になった新キャラの猫関係もお菓子の名前で統一されているんだよなぁ。

母のマック

母の所に来た PowerMacintosh 5500/225 。入っているメモリは 64M 、OS は 8 だが、どうも仮想記憶をオンにすると目茶苦茶不安定になる(特に Netscape Navigator 3.0 や Finder )様な気がした。

[PMac5500:320x240]

Nov 29, 1997 (Sat.)

ロフトプラスワン

今日はこれからロフトプラスワンに行って、後輩のトークライブを見に行く。と言っても、後輩というのはメインのおたっきい佐々木氏の方ではない。

[写真:ProgJPEG:320x240]

とても書けない話やらビデオ鑑賞やらで朝の4時過ぎまで延々。その後サークル仲間とロフトプラスワン近所のデニーズでだらだらとだべる。朝7時半くらいに解散して新宿駅まで歩いて、小田急で帰宅。各駅乗ったのに千歳船橋と成城の間で寝ちゃって成城まで行っちゃったよ。

Nov 30, 1997 (Sun.)

カーナビ

徹夜明けなのは昨日の日記に書いたとおり。で10時をまわったので、トヨタオートに電話してドアのダンパー交換をするために車を取りに来てもらおうとしたら、日曜は取りに来てくれないそうで、明日朝来てもらう事にした。
で寝たら夕方。6時くらいに車を出して、カーナビを検討するべく近所のカーショップを探す。実は今まで近所のカーショップを本気で探した事が無かったので、どこに店があるのか全然知らなかった。とりあえず環八に出てちょっと北に走っていったら、すぐに内回り側にオートテックという店を発見。そこで店員に一番のお薦めを聞いたらカロッツェリアの機種を挙げた。なんたら909となんたら700の展示してあった2つの機種のうち、高い方は実に40万近くする。909に8型ワイド液晶付けてるのが凄く綺麗だけど高い、と。700の方はPCカードによるメモリ拡張と音声入力が無いだけで、本体のスペック的には同じらしいので、(707と8型液晶という組み合わせで行く手もあるが)、7時近くだったのに取り付けてくれる&工賃サービスにつられて、AVIC-D700を買う事にした。値段はだいたい30万。殆ど安くなってないスね。新機種だし工賃サービスだしいいか、まあ。でどのくらい時間がかかるかなと思っていたらなんと10時をまわってしまった。
DVD-ROMでインターチェンジなんかは航空写真まで収録されているらしい。VICSレベル3まで対応、買ってから気付いたが、VICSとD-GPSは、ビーコン装置を買い足さないと、同時には使えない。待っている間に読んだカーナビのガイドブックによると、ビーコンによるガイドはまだそんなに効果が無いみたいだし、ビーコンサービスが充実した後でも良いか。(追記:後のソフトウェアバージョンアップで両立が可能になった)



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)