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Note 10 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 26 of 184 ] Title: RealTwoDimensionalAnimationSystem:2dcga Subject: OOIの回答 Bytes: 2088 Date: 1994/12/20 22:55:33 Author: AAA00052(OOI ) > 今度報映産業に言った時に確認します ひとつよろしく。 (^_^) \/ スリスリ > 実は、僕が管理しているRETASを古賀君の会社に持ち込んで > ビデオ起こし出来ないか聞こうと思っていた 仕事で使うアニメですか ? それとも作品 ? 仕事だと、ちょっと只でって訳には行かないでしょうね。 なにがしかの代償は要求されるだろうな。 個人的な作品の場合は、話しさえ通れば多分大丈夫でしょう。 尤も、あの副部長相手に上手く立ち回る必要は有るだろうから、あ まり愉快なこととは言えないかもしれませんが(^_^);。 > 実はRETASなくてもアニメは作れる まぁ、そりゃね。(^_^) > RETASあってもビデオがなければアニメは作れない そうですな。 まぁ、機材がきちんと揃っているというのは大事か もね。 特に駒取りデバイスは仲々代用品が有りませんしね。 > 色塗りだけならRETASなくても出来る そうですねぇ。 ワク線と色味部分を分けて管理しないフツーのベタのファイルなら 塗れますけどね。 やっぱり作業の能率がねぇ。 むー・・・。 >今以下のような製作手段を考えているけどどう? > > 1自宅のMac or ATで色塗り > 2僕の所でCoreRETASで合成 > 3OOI君の所でビデオ出力 上にも書いたけど、一般的なペイントツールではワク線と色味を区 別しないので、作業能率が落ちますけど、それは覚悟の上でやる、 という話ですよね(確認)。 で、ペイントツールで色塗りをしてベタのファイル(例えばPICT。 或はTIFFとか・・)を何百枚も用意しておいて、それに対して、コ アレタス上でカメラワーク及びエフェクトをかける、と。 最後に合成の終わった一連のPICT(又はQuickTime?)ファイルをウチ の会社のコマ撮り用デッキで録画する、と。 と、いうことですよね? 基本的に問題は無いと思います。 ただ、やはりネックは、普通のペイントツールを使っていたのでは ペイント作業の効率が上がらない、という点です。 例えば先ほどのワク線の問題。又、異機種、異なるツール間で、パ レットをどのように受渡しするか、という問題も有ります。 多分、本件のネックに成るのはこの点だと思います。 桜さんは、この点、何か運用で上手くクリア出来るアイディアがお 有りでしょうか。 私は、いつもここで堂々回りに入ってしまいます。