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Note 10 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 104 of 184 ] Title: RealTwoDimensionalAnimationSystem:2dcga Subject: えっと Bytes: 1277 Date: 1995/10/23 21:08:24 Author: AAA00019(Onogin ) >>このような事を予測した上で、縦横の入力ドット数を増やすことで何とか2 >>値のRGBで綺麗な入力は可能なのかどうか、今後も研究を続けたいと思って >>おります。 > >取り込み画像サイズを増やして奇麗にしようってアプローチは結構無駄だと思う >結局サイズを元に戻すだとね。 >スキャンニング時間とかメモリの問題とかのリスクの方が大きすぎる えっと、フルカラーで取り込んで二値化するんでなくって、スキャナ をRGB二値で取り込んで、主線とトレス線を判別するようなプログ ラムは結構有効ではないかなぁ、という話です。ただRGB二値で目 的のサイズで取り込むだけでは主線に濃淡がでないから、フルカラー より早くRGB二値で入力するために、入力サイズを縦横2倍くらい にして判断すれば、少々主線に濃淡が付けられる。ということです。 RGB二値でも赤や水色の色鉛筆はちゃんと読み込めるので、なにも フルカラーで取り込む必要もないかなぁと思いまして。 >>こんどは、黒を色と認識するかですが、これは頻繁に起ります。黒い線の周 >>りに色のドットがくっつく現象がおきます。 > >これは、色の境界線を黒白しか認識しないペイントルーチン考えれば >解決するよ。RETASでは実現済み なるほど(^_^) または、色トレス線を最後に、そのドットがある周りの色の中間色 にするルーチンを作っても解決しますね。この場合はペイント前で なくってペイント後にかけるフィルターのようなものですが。 おのぎん