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Note 9       アマチュアアニメ制作に関するコーナー。
 ( knowhow )
TITLE: パソコン画像取り込みによるアニメ制作
[ BASENOTE with   56 Res ]
Date: 1994/09/08 22:54:23  Author: AAA00093(新明解          )

	パソコン画像取り込みによるアニメの制作法
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16:16:26 2002/07/11 [ 56 / 56 ] INETGATE(ooi )
Animationも有るでよ Author's name: ooi ---- WASH Ver. 0.0.1 ---- >Quicktimeの場合はPNGやtiff等があります。 QuickTimeムービーで、損失無し、であれば  Codec = Animation  圧縮率 = 100 と言うのも有りますが。 名前こそ「Animation」ですが、実写に使っても問題有りません。 ただし、RLE形式の圧縮なので、その性質上実写には効果は薄いですが、「無圧縮」よ りはサイズが小さく成る可能性が有るので。

11:24:05 2002/07/01 [ 55 / 56 ] INETGATE(だしゅん )
無題 Author's name: だしゅん ---- WASH Ver. 0.0.1 ---- Premiereで出力する際、映像の圧縮形式を劣化しない形式で出力確認し、 それでも劣化するようであれば、premiereで何か劣化するようなズーム、パン、 リサイズなど、元の画像を変更するような処理をpremiereでしていないか 確認されてみてはどうでしょう。 劣化しない形式としては、AVIの場合は圧縮無し、Quicktimeの場合はPNGやtiff 等があります。 いちおう、劣化する形式で圧縮した方が、データのサイズが小さくなりますから、 我慢できる範囲内であればDVーNTSCなどの方が扱いやすい場合もあります。

4:44:41 2002/06/30 [ 54 / 56 ] INETGATE(カズ )
プレミアからの出力について Author's name: カズ (send Mail) ---- WASH Ver. 0.0.1 ---- どうしても分からない問題があります。物凄い初歩的な質問で申し訳ありません が、どなたか教えていただければ嬉しいです。 Premere6.0の出力についてです。DV(ソニーVX1000)で録画した映像を Premereで編集し、それをAfter Effectに持っていく為に出力しようとしているので すが、どうしても画像が劣化してしまいます。DVーNTSCで書き出しても他の圧縮形 式でも劣化してしまいます。どうしてなのですか?どなたか御存じの方がいらっ しゃいましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか?よろしくおねがいします。

2:03:20 1999/03/29 [ 53 / 56 ] AAA00091(ねこら )
なるほど こんばんわ。 皆さんどうもありがとうです。どうやら、RAID0が効果的みたいですね。 一応、悪い例として今回失敗した私のマシンとか圧縮率とかを…こうしてノウハウが 溜まって行くのね。 まずハードディスクは…回転数とか良く分かりませんが、ケースにはBUFFALOWのU-SDAT6 .4G って書いてあります。たしかU-SCSIの皮を被ったIDEだとか。以前IBMのDCAS34何とかっ て ウルトラSCCIなベアドライブを取り付けたものの、たちまち熱で(?)壊れてしまい やはり素人は外付けに限るとこれにしてます。 サウンドカードは何やら評判の悪い(?)CreativeのサウンドブラスターAWE32です。 ISAバスだけど、音声をインタリーブすれば音のずれは映像再生が間に合わない時 以外では起こりません。インタリーブにしないと盛大にずれまくりますが。 ノイズは余り気にならないです。8mmフィルムに比べればもう。 なんかPCIのカードがよろしいみたいですけど、PCIはあと1つしか空いてないしな〜 。 キャプチャーカードはDC30にしておけば良かったかもしれませんね。 何となく同じカードだとずれないような気がするような…っていうかデジタルビデオな ら 万事OKなのかも。あ、デッキが無いや。 映像の取込みは1/8の640*480で取込みました。たしか取込んでる最中のデータレートは 平均3M位でした。再生も音がなければOKなんですけど…。 で、音を入れてから320*480に70%で再圧縮してます。 解像度が変わったものだから、MediaStudioのスマートレンダリングが効かなくて(1回 目) 凄い時間がかかりました。 圧縮の歪みもかなり凄いです。どうも16*16ドット(?)毎に妙に明るい点が規則正しく現 れて、 格子状の効果みたいになってます。ビデオに録画すると気にならなくなるけど、やはり 止めの絵をズームしたりすると目立ちます。ん〜大画面だとどうなることやら。 フィルムの傷、ビデオの滲み、デジタル編集のノイズの三つの力を一つに合わせて画面 を 汚す凄い映像になってしまいましたとさ。 ただ、ノイズを別とすると、640*480も320*480も8mm部分は余り変わらない気がしました 。 音声は44.1KHz16bitステレオで入れました。別に44KHzも要らない気もしましたが、何と なく。 とりあえず、おのぎんさんのようにそのままで1/10圧縮でやってみようと思います。 エバーグリーンがOKなら大概OKな気もするし。とりあえず只だし(笑)。 今回はFinal Project8,9合わせて15分位でしたが、全部合わせて5G弱使ってしまいま した。 映像専用のHDって訳でもないので今ちと困ってます。空きがのこり200MB…。 捨てるに捨てられないんですが、MOにバックアップ取ると私の計算では10時間かか ってしまう…(笑) そうそう、 >※ちなみに、僕も最初、音を付けると再生できないので、今までの編集が > パーになりかけました。ただ、必殺手段として、キャプチャ素材の AVIを > 新しくキャプチャしなおした AVI に取り替える時に、その両者の駒が > 同じになるように、新し>くキャプチャした方の素材を無理矢理合わせて、 > リネームで取り替えると、今までの編集情報は無駄にならずにすみます。 私もこれ考えたんですが、面倒でやらなかったのでした。 この辺に労を惜しまない姿勢が私にちょっと欠けてる点かな。.

11:53:56 1999/03/26 [ 52 / 56 ] INETGATE(おのぎん )
Re:Re:Re:謎の(笑)スダレ画面 Author's name: おのぎん ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >  やだなぁ。一緒に秋葉を回ったのに、お店の名前を間違えちゃぁ(笑 てへ (^_^;) 固有名詞って、僕、超にがてなの。 なんか、違ってるような気がしたんだけど、やっぱり違ってましたねぇ・・・。 > > 10:1 ですと、再生は RAID でなくても、 5400rpm の IDE でも音付きで > > なんなく再生できます。 >  できますできます。 >  でも、7200rpm あった方が音質を上げられるんですよね〜 うちは、 16bit 44KHz St. が最高だから・・・。そうですよね。 32bit 44KHz St. の方はもっとデータレートがシビアなんですよねぇ。 >  音にかすかな「ジー」っていうノイズが出てしまうのは >  もう仕方がないコトと判断していますが・・ 元のアフレコ(PCM)音源にも、やっぱ、マイクからの「シー」って音が入っちゃう から、どうしようもないよねぇ。とあきらめてます。僕も。 どうせ、会場の音響設備もいいかげんだろうし。

10:28:32 1999/03/26 [ 51 / 56 ] INETGATE(はう〜ん )
Re:Re:謎の(笑)スダレ画面 Author's name: はう〜ん ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 野田です > キャプチャ自体は、FAST TRAK (秋葉王に山積みだった) に、IDE 5400rpm  やだなぁ。一緒に秋葉を回ったのに、お店の名前を間違えちゃぁ(笑  ちなみに、秋葉王ではなく「秋葉帝」の方です。  あきばおーは別の系列で、秋葉館という金曜は24:00まで営業している  Mac のお店の Windows 店です。 > 10:1 ですと、再生は RAID でなくても、 5400rpm の IDE でも音付きで > なんなく再生できます。  できますできます。  でも、7200rpm あった方が音質を上げられるんですよね〜 > >た。\3000級の安物でしたが、まあ最近のPCIでそんな馬鹿な話はCreative製品でもな い > >かぎり考えられないでしょう。(←Creativeには結構恨みを持っている) > Kei君、僕は PhoneBlaster(ISA)だが・・・。問題ないみたいだよ。  ちなみに、私は ESS1868 という石を使ったそこらの適当な  ブランドの SoundCard でしたが、特に問題はありません・・  音にかすかな「ジー」っていうノイズが出てしまうのは  もう仕方がないコトと判断していますが・・

0:22:18 1999/03/26 [ 50 / 56 ] INETGATE(おのぎん )
Re:謎の(笑)スダレ画面 Author's name: おのぎん ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- おひさしぶりです。ねこらさん。 > 実はWindowsマシンでの初めての本格的な製作だもんで調子こいた私は、 > 8mmフィルムをテレシネしたVHSテープから、こともあろうに640*480の > 解像度でパソコンに取り込みました。 2ヶ月前から EG の再編集を行っておりますが、私も同じ条件で 640x480 フルフィールド&インターレスでキャプチャーしております。 キャプチャ自体は、FAST TRAK (秋葉王に山積みだった) に、IDE 5400rpm 8.3GB を2台 Stripe にして RAID を組んだドライブに書き込んでいるの で 5.2: 1 程度まで駒落ちはしません。 ただこれだけ速くても、キャプチャは駒落ちしなくても、再生の方で駒落ち します。音声トラック(CD音質)がなければ駒落ちしないのですが・・・。 5.2:1 で取り込んだものを、再生できるように再圧縮すると、かなり画質 が悪くなります。これは、圧縮率を70% 程度にしても、再圧縮の為に jpeg ノイズが分かるほどに出ます。(それ以上の圧縮率では 5.2:1 に近づくの で再生できませんし・・・) 試行錯誤の末、 10:1 でキャプチャすることにしました。ちなみに、 5.2:1 と視覚的な差は感じませんでした。原盤をそのまま S-VHS にダビングした 程度の画質です。 10:1 ですと、再生は RAID でなくても、 5400rpm の IDE でも音付きで なんなく再生できます。 また、 OL FI FO 等の効果の部分がどうしても再圧縮がかかりますが、 圧縮率を 70% にしていますが、 jpeg ノイズはまったく認識できません。 おそらく最初に 10:1 にしたおかげで、圧縮がかかりやすいピクセル配列に なっているのではないかと勝手に想像しておりますが・・・。 結果として 5.2:1 でキャプチャするよりも 10:1 でキャプチャするほうが、 編集後の画質は良くなるようです。 ※ 16GB IDE RAID で、EG の 編集前の AVI と編集後の AVI が入って、 さらに、空き容量があるという・・・。110 分は入っているというこ とになるなぁ・・・。これでも、原盤と区別が付かない画質 v ※ちなみに、僕も最初、音を付けると再生できないので、今までの編集が パーになりかけました。ただ、必殺手段として、キャプチャ素材の AVIを 新しくキャプチャしなおした AVI に取り替える時に、その両者の駒が 同じになるように、新しくキャプチャした方の素材を無理矢理合わせて、 リネームで取り替えると、今までの編集情報は無駄にならずにすみます。 ※ 10:1 でキャプチャした素材は 再圧縮の際 100% にしても、ほどよく 圧縮されるので、ディスクに余裕があれば、再圧縮の%を高くとれる。 >た。\3000級の安物でしたが、まあ最近のPCIでそんな馬鹿な話はCreative製品でもない >かぎり考えられないでしょう。(←Creativeには結構恨みを持っている) Kei君、僕は PhoneBlaster(ISA)だが・・・。問題ないみたいだよ。

20:08:09 1999/03/25 [ 49 / 56 ] INETGATE(Kei )
AVI再生の転送速度 Author's name: Kei (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ----  うちの「東京の空の下」は、640*480で作成しています。実は研連に出品したときは 320*240なのですが、これはレンダリング時間が不足したせいです(T_T) 当時のMediaStudio2.5では、加工されていないフレームまで馬鹿正直に再圧縮して いたため、解像度が素直に時間と比例してしまったのです。  で、当時の再生にはQuantum ATLAS(1)の1GBを使っていました。UltraWide SCSIで、 ベンチマーク上の転送速度は7MB/sec程度でしたが1/10圧縮(3MB/Sec)程度までは いけました。一緒にIBMのUltraWideの2GB(型番失念)を持っていましたが、こちらは 5000回転のためベンチマークでは5MB/Sec程度、実際の再生にも耐えられませんでした。 でもこの頃はコマ落ちの原因とかもよくわかってなかったので、あまりデータを追求 できていません。  Feather2では欲張って1/7圧縮までやってみましたが、このときはメインマシンがサー クルに移管されてしまっていたため、残ったサブ機を借り物で増強し、先のIBMのUW 2GBと 98ユーザー末期に買った中身IBMのノーマルSCSI 1GBをWindowsNTのストライピングで組み 合わせて再生させました。ベンチでは7MB程度出ていたはずです。  速度は余裕・・とはいかず、実は一カ所だけ、音声がコマ落ちするところがあります。 原因はどっちかのドライブが10分間我慢できずにサーマルキャリブレーションを起こし てしまったせいです。借り物のドライブを途中で返却しなければ余裕だったのですが。  現在のOnogin機はFastTrakというIDE RAIDカードを使っているはずですが、こちらの性 能はどうでしょうか?  当時の経験則では、ビデオの取り込みに使えるレートは、HDのベンチ速度の半分以下に なるらしいということが言えるかと思います。Win95/EZ-SCSIあるいはWinNTでストライピ ングを行えば、もう少し条件はよくなるのではないかと思います。  あと、サウンドカードで、発音の瞬間にムービー再生がひっかかるというものがありま した。\3000級の安物でしたが、まあ最近のPCIでそんな馬鹿な話はCreative製品でもない かぎり考えられないでしょう。(←Creativeには結構恨みを持っている)

10:54:42 1999/03/25 [ 48 / 56 ] INETGATE(ねこら )
謎の(笑)スダレ画面 Author's name: ねこら (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- そういえば、ちょっと前の研連上映会、パソコン&ビデオ作品で、 画面がスダレの様になってしまって、見苦しいのがありましたよね。 私も「おお〜不思議〜」とか思って観てたんですが、最近、何と自分の 作品で再現してしまったので、もしや将来同じ現象で悩む人がいるのでは、 と思い書きこみますです。 名作上映会に出すってんで、Final Project8,9(*1)をパソコンでアフレコ した時の事です。 実はWindowsマシンでの初めての本格的な製作だもんで調子こいた私は、 8mmフィルムをテレシネしたVHSテープから、こともあろうに640*480の 解像度でパソコンに取り込みました。 んで、その時はちゃんと再生できていたのですが、ちょっと編集してアフレコ してみるとあら不思議。絵ががたついて、更に音声と同期が全然とれないでは あ〜りませんか。音声データの大きさなんて映像に比べれば誤差よ、と舐めてました。 仕方無いので、レンダリングの際に640*240(これが間違いの元)にしてみると… 「スダレだぁ」 いつか見たスダレ画面になってしまっているではありませんか。 640*480で取り込む時にインタレースで取り込んで、これを640*240でインタレース (PowerCapturePCIはフィールドオーダーA)なAVIにレンダリングすると、 一行おきの状態がそのままさらに拡大されてこうなるのでした。 しょーがないのでノンインタレースなAVIにして見ると… ちらつく〜(泣)。…でも「スダレ」よりましだからこっちでいこうっと…。 …320*480にすれば万事?解決だと言うことに気付いたのは一週間後でした。未熟。 …と言う訳で、インタレースで取り込んだ時は、最期まで行数は同じにしないと ろくなことにならんという体験談でした。…ていうか、初めから低解像度で 取り込めばよかったんですけどね。 それにしても私のWindowsマシンが、640*480のAVIをまともに扱えないとは… がっかりです。320*480って…TOWNSの2倍じゃないですか。 ハードディスクは9MB/秒出てるから楽勝だと思ったのに… 何がボトルネックなのかな〜。 どなたか、M-JPEGボードで640*480で映像やってる方、スペック教えて下さい。 (*1)見た人皆に「BGMがでかくて台詞が聞こえない」といわれてた奴です。 実は8,9に限らず全部そうなんですが、1とか3,4は上映時に調整してもらってた のでバレなかったのでした。

2:59:31 1999/02/07 [ 47 / 56 ] INETGATE(B-I )
DV画像歪み Author's name: B-I (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > アニメを作る、ということに関して言えば、720×540pixelを基準の > 解像度として考えて、書き出しのときに720×480pixelで書き出せば > 大丈夫だと思いますが。 回答ありがとうございます。 いろいろ試してみました。 条件はアニメスタジオIIで方眼紙をスキャンした画像を使い スクリーン設定は各サイズで、書き出しはDVサイズ(DV用 コーデック使用)。21型テレビ画面を巻き尺で縦横の長さ測定。 720×540pixelだと640×480同様に横長になってしまいました。 720×510ぐらいが合っているように見えました(正確には合ってない) ただ、ウチのテレビのせいかもしれないが画面中央は正しくても 周辺では若干引き延ばされて映るようです。 結局どうやろうが正確には表示されないかもしれません。 なんかこのやり方自体が間違っているような気もしますが 他にはわからないし、また後で考えてみるつもりです。 B-I

1:17:35 1999/01/31 [ 46 / 56 ] INETGATE(ooi )
DV Author's name: ooi (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- アニメを作る、ということに関して言えば、720×540pixelを基準の 解像度として考えて、書き出しのときに720×480pixelで書き出せば 大丈夫だと思いますが。 (簡単に言えば、720×540pixelでスキャン&ペイントして書き出しは 720×480でやる、ということです。) DV機材を持っていないので、自分の手元で試せないですが、計算上 はそれでイケるはずです。

23:44:51 1999/01/30 [ 45 / 56 ] INETGATE(B-I )
質問、画像の歪み Author's name: B-I (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- パソコンでアニメを作ろうと思っているのですが、DVに出力 したとき画が歪んでしまいます。 アニメスタジオでフレームサイズを720×480にしてDVサイズ 出力にすればほんの少し縦長に歪む程度ですが、640×480未圧縮 ムービーをプレミアでそのまま編集するとかなり横長なります。 この場合縦横比を維持かなんかの設定をするのでしょうか。 横長の画をDVへ出力しても4:3にもどらないんですね。 またはAfter EffectsでD−1?にリサイズするのがよいのでしょうか。 わかる方いましたら教えて下さい。他のDV出力している方は どうしているでしょうか。 また、この辺のことも含め完成までの流れを詳しく教えてくれる 方いましたら連絡下さい。お礼します。 B−I AAA00305 ニフ HQI06207 speed@intersky.ne.jp

6:34:31 1998/12/26 [ 44 / 56 ] INETGATE(B-I )
Re:デジ彩色教えて下さい Author's name: B-I ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- おのぎんさんアドバイスありがとうございます。 とりあえずやってみます。 AAA00305 B−I

2:07:14 1998/12/24 [ 43 / 56 ] INETGATE(おのぎん )
Re:デジ彩色教えて下さい Author's name: おのぎん (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > 初めて書き込みします。 はじめまして。 B-Iさん。おのぎんと申します。 > 万年初心者なこともありデジタル彩色の具体的なやり方が > いまいちわかりません。(線画をスキャナで取り込んで彩色するまで) スキャナーはもってらっしゃるようなので、動画を取り込んでファイルに するところまではできますよね。 動画はやはり a001.tif a002.tif などのように連番をつけておくとよい でしょう。jpeg にすることはさけましょう。 > どんなソフトを使ってどのような手順でやればよいのか フォトショップでもできますが、テレビアニメのような彩色の方法でよい のなら、AniLaPaint をお勧めします。(影がついていないのでしたら、 フォトショップのほうが楽かもしれませんが、影を色鉛筆で境界線をひく ようなプロの動画のような手法でしたら断然楽になります。) ※今はシェアウェアにする前のベータ版として無料で配布しています。 AniLaPaint のほかには、紙に描いた動画を取り込んだものに彩色をする ソフトはプロ向けのレタスとかアニモとかくらいしかありません。 > 詳しく教えてくれる方いますでしょうか。 まずは、私のホームページにアクセスしてみてください。(上記) > できれば実際に作業を見せてもらえるとありがたいです。 ホームページを読んでも分からないことがあれば、気軽にメールか AniLaPaint の BBS に書き込んでください。 > 今持っている機材は大体こんな感じです。 > > A4サイズスキャナ、パソコン(クリエセンス、FMV) > DVカメラ(VX−1000) > アニメスタジオII、フォトショップ、プレミア、After Effectsなど。 十分ですね。 流れは、 1 スキャナーのソフトで動画取り込み 2 AniLaPaint で彩色 & アニメスタジオ用にエクスポート 3 アニメスタジオでタイムシート& mov ファイル出力 4 After Effects で フリッカ処理 5 ビデオ出力(これはあるのでしょうか?) > > 宜しくお願いします。 > > AAA00305 B−I > speed@intersky.ne.jp > ニフ・HQI06207

23:51:44 1998/12/23 [ 42 / 56 ] INETGATE(B-I )
デジ彩色教えて下さい Author's name: B-I (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 初めて書き込みします。 アマチュアアニメを作ろうと思っているのですが、パソコンは 万年初心者なこともありデジタル彩色の具体的なやり方が いまいちわかりません。(線画をスキャナで取り込んで彩色するまで) どんなソフトを使ってどのような手順でやればよいのか 詳しく教えてくれる方いますでしょうか。 できれば実際に作業を見せてもらえるとありがたいです。 今持っている機材は大体こんな感じです。 A4サイズスキャナ、パソコン(クリエセンス、FMV) DVカメラ(VX−1000) アニメスタジオII、フォトショップ、プレミア、After Effectsなど。 宜しくお願いします。 AAA00305 B−I speed@intersky.ne.jp ニフ・HQI06207

5:41:51 1995/02/04 [ 41 / 56 ] AAA00097(Shishi )
PARとCPU アニメーションの再生自体はPARのボード上のチップ類が全て作業を行なうので、 CPUパワーには全く依存しません。AMIGAの場合、68000MPU(7.16MHz)でも、ちゃん とフルスクリーン・フルフレームで再生出来ます。ただ、PAR<-->他のファイルフ ォーマットの変換を行なう場合の作業はCPUに依存するみたいです。さっきちょっ と試してみたら、普段は1コマ10秒位で終わる変換作業が、68000だと2,3分かかり ました(^^;)。 宍戸光太郎

0:55:34 1995/02/04 [ 40 / 56 ] AAA00019(Onogin )
PC/AT どうせなら自作したいなぁ。Parの方がISAであればどんな遅いPC/ATでも関係 ないんなら、本当にジャンクまわって最低限のマシーン作って、とりあえず Par は本物買って... まぁ、どっちにしろ、やっと作品が決ったことですし、今から動画の作業に 入るのも何ヵ月先かわからないという状況なんで、いざ、動画を取り込む時 には Par よりも安くって昨日が上の同様なボードも出ているかもしれません しねぇ。まとうかなぁ。 おのぎん

6:15:30 1995/01/29 [ 39 / 56 ] AAA00091(ねこら )
リモコンユニット RM-V706 「8mmのむこうがわ」が見当たらないので、ここにかきますね。 >これって、パソコン<==>カードの間はどういう接続なんですか? >RS-232Cかな? PC-8801シリ−ズの場合は、カセットインタ−フェ−スのリモ−ト端子です。 多分、FM-7とかMSXでも同じ筈です。X1は..良く判りません リモ−ト端子の無い機種は、自作する必要が有ります。 X君の言うとおり、4016Bとか4066Bとかをプリンタ端子なりマウス端子なり につなぐのがBESTでしょう。こうすると4つコントロ−ルできますね。そんなに 要らないけど。 RS-232Cは、電源が出てないので止めた方がいいと思います。 >> 外部端子にモノラルプラグを差し込んで、信号線とGNDを導通させるたびに >>録画ポ−ズ/解除が切り替わります。昔のパソコンならテ−プレコ−ダ−制御用の >>端子がそのまま使えるし、今のパソコンにも繋ぐのはたやすいことでしょう。 >つまり、SONYで言うところのLANC端子の制御程度のもの、と考えればよいのかな? そのとおり。 録画開始と停止のタイミングを与える機能だけってことです。 ----------------------------------------------------- ねこら

5:20:53 1995/01/24 [ 38 / 56 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>>>と、いってもADProとARexxを使ってbatch処理のスクリプト書いてるだけですけど、 >> 背景と絵を透明色の部分で重ねていくんですね。でもbatchだと背景 >> のPANとかはできないでしょう。 ちょい昔に友人のAmiga触った時に、ARexx見てびっくりしたな ShellScriptの中では多分一番優秀じゃないかな >ですんで、私なんぞは「録画に業務用フォーマットのビデオデッキを >用意できるのでもなければ、16bitでも大きな問題にはなるまい」と考 >えています。 そのとうりだけど、内部計算はしょられてると酷い目あうぞ グラフィックツールの中には、四捨五入すらまともにしてないのもあって泣ける BRY_FUL

1:21:34 1995/01/24 [ 37 / 56 ] AAA00097(Shishi )
背景と動画の合成とか… >>と、いってもADProとARexxを使ってbatch処理のスクリプト書いてるだけですけど、 > 背景と絵を透明色の部分で重ねていくんですね。でもbatchだと背景 > のPANとかはできないでしょう。 ADProとかPARとかはARexxに対応しているんで、ARexxを使えばほぼ全ての機能を 外部から制御出来るんです。ですから、1画面を超える様な背景さえ用意出来れば、 それを少しずつずらしながら部分的に切り出して使ったり、画素が荒くなっても気 にしないのならZoom Upしたりするのは簡単です。ただ、撮影はスキャナじゃなく ビデオカメラなんで、そういう背景は用意し難いんですよね。 一番面倒なのは、動画が、パソコン上で着彩するのでは無く既に彩色されたペー パーで、背景を合成すべき所にも、そうじゃ無い所にも、同じ「紙の色」が存在す る点です。特定の色とかパレットを透明色としての合成が出来ないんですね。で、 これはもう合成用のマスクを別に作るしか無くって、このマスク作成の作業に関し てはほぼ解決している(当然手作業は入るけど比較的楽に作れる)んですが、お陰で ARexxスクリプトが結構複雑になって仕舞う。最近プログラムなんて書いてないん で(元々BASICしか知らないけど ^^;)、ちょっと悪戦苦闘してたりして。 関係無いけど、DeluxePaint VがARexxに対応する、ってんで期待してるんだけど、 デモ版が出て以来、何にも動きが無いですね。本当に出るのかな(^^;)。 >ProControlを使えばちょっとは楽になるかも・・・。 これって、どういうソフトですか? 宍戸光太郎

23:31:48 1995/01/23 [ 36 / 56 ] AAA00093(新明解 )
ARexxスクリプト関係 >と、いってもADProとARexxを使ってbatch処理のスクリプト書いてるだけですけど、 >これが思った程楽じゃない(^^;)。さて、どうしたものか…。 ProControlを使えばちょっとは楽になるかも・・・。 って、PANとかやる場合はそんなに簡単にはできないとは思うけど・・・。 新明解

20:10:04 1995/01/23 [ 35 / 56 ] AAA00052(OOI )
マッハバンド > 色数は上映会では気になりませんが、やはりビデオだと、とくに、 > 水彩でかいた背景の取込だと、(パレットの処理をすればいいので > すが、しないと)グラデとかが気になりますね。 んー。 24bitなら、まず判別できないと思いますけど。 16bitの話ですよね? 16bitだと、確かに自然画はマッハバンド出ますから。 が、民生用ビデオデッキを録画に使う限り、マッハバンドをきちんと 再生するのはホネだと思います。 パソコンのモニターではきちんと見えていても、録画しちゃうと階調 がつぶれてしまうんですよね・・・。 ですんで、私なんぞは「録画に業務用フォーマットのビデオデッキを 用意できるのでもなければ、16bitでも大きな問題にはなるまい」と考 えています。

14:33:16 1995/01/23 [ 34 / 56 ] AAA00019(Onogin )
なるほど > PC/ATの事は良く判らないけど、PARはISA Bus用だと書いてあります。 わかりました。そういった機種を調べてみます。 > 少なくともAMIGA版は出来ます。今、AMIGA4000+PAR+TBC-IVをビデオテ−プ替わ 他のソフトで制御しているみたいですし、できるんでしょうねぇ。 Windows の場合デバドラを仲介しているでしょうから、それをプロ グラムから制御できるような資料があるかどうかが鍵ですね。 >と、いってもADProとARexxを使ってbatch処理のスクリプト書いてるだけですけど、 背景と絵を透明色の部分で重ねていくんですね。でもbatchだと背景 のPANとかはできないでしょう。 >確かに、今となってはややスペック的に見劣りするけど、故障知らずの頼れるヤ たしかにGT56000 は故障知らずですね。 でも、会社のは良く使ってやっているようでいいですよ。うちのはほこ りをかぶっているだけですから、かわいそうです。 >最近ビジュアルベーシックを触ったが、かなりいい。 >HyperCardの様な気軽さとCの様な細かいことが出来るのがいい。 ベーシックというとどうしてもも今までの印象が強いのですが、 変数の取り方とかで今や構造体とかも簡単に作れるようになっ ているのでしょうか。まだ触ったことないもので・・・。 >なんか西之園氏が、レタス相当のアプリ作ると頑張っているらしい。 >僕もx68kで作っている(でも、x68kじゃ既にアマチュアでも貧弱) 西之園氏は、以前68でセルアニメみたいなことをやってましたから、 そこらへんのノウハウはいっぱいあるんでしょうね。 色数は上映会では気になりませんが、やはりビデオだと、とくに、 水彩でかいた背景の取込だと、(パレットの処理をすればいいので すが、しないと)グラデとかが気になりますね。 3Dだと綺麗なグラデになるはずの所が段々になっちゃいますし。 おのぎん

5:15:40 1995/01/23 [ 33 / 56 ] AAA00097(Shishi )
PARのBus その他 PC/ATの事は良く判らないけど、PARはISA Bus用だと書いてあります。 TBC-IVは、AMIGAの場合PCスロットという所に差して使うのですが、これはPC版 とソフトしか違わないみたいです。AMIGA用とPC用の両方のソフトが付いてきまし た。 > で、PAR はWindows などの外部のプログラムで背景+Aセル+・・・と合成し >た画像を作ったら自動的にPAR のHDD に送るようなことができるのかどうか心配 少なくともAMIGA版は出来ます。今、AMIGA4000+PAR+TBC-IVをビデオテ−プ替わ りにペーパーアニメを作っている人がいて(自主制作)、ペーパーなんだけど今度 は背景をちゃんと付けたいとかで、その合成用のプログラムを私が作っています。 と、いってもADProとARexxを使ってbatch処理のスクリプト書いてるだけですけど、 これが思った程楽じゃない(^^;)。さて、どうしたものか…。 宍戸光太郎

2:14:58 1995/01/23 [ 32 / 56 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>2Dのセルアニメのための制作ソフトがレタスくらいしかないご時世ですから、 なんか西之園氏が、レタス相当のアプリ作ると頑張っているらしい。 僕もx68kで作っている(でも、x68kじゃ既にアマチュアでも貧弱) 最近ビジュアルベーシックを触ったが、かなりいい。 HyperCardの様な気軽さとCの様な細かいことが出来るのがいい。 僕自身次買うマシーンはWindowsが動くマシーンと決めた。 Macはユーザーには優しいが、ちょっとデベロッパー的な使い方すると 厳しすぎるのでちょっと合わないや^^; BRY_FUL

1:19:33 1995/01/23 [ 31 / 56 ] AAA00052(OOI )
GT-6000 >僕が持っているのはGT6000で、もう時代遅れになってしまいましたが、 そんなぁ・・・・(T-T) ウチの会社では未だにこれが現役の第一線機種です。 (と、言うよりこれ以外の機種が無い) 確かに、今となってはややスペック的に見劣りするけど、故障知らずの頼れるヤ ツです。 アニメの製作には解像度は余り関係無いので、末長く可愛がってあげましょうよ。 お互い。(^_^); でも、個人で買うときはGT-8000クラスにしてしまうかも・・・。 i人間って勝手。・・・ OOI

21:34:16 1995/01/22 [ 30 / 56 ] AAA00019(Onogin )
re;PAR  良く分りました(^_^)  amiga のノートの方は良く読んでいたので値段などは承知してましたけど、 画質がプロでも通用するそうでひとまずチェックしています。  PC/ATの事もあまり知らないけど、いろんなバスがあるそうで、今後調べてい きます。  僕のやりたいのは2Dアニメですが、その制作課程のプログラムも作りたいと 思っています。Windows95 が出る頃にはまずPC/AT を買いたいと思っています。 2Dのセルアニメのための制作ソフトがレタスくらいしかないご時世ですから、 そういったプログラムを作ってみるのも楽しそうです。  で、PAR はWindows などの外部のプログラムで背景+Aセル+・・・と合成し た画像を作ったら自動的にPAR のHDD に送るようなことができるのかどうか心配 です。これが出来たら、絵や背景をスキャンして色をぬって、タイムシートを書 いて(これにPANなども全て指定しておく)、[PAR.HDDに録画] とかをクリッ クすれば、仕事から帰ったら再生可能になっていた、なんてことが出来るように なるんですけどねぇ。  画像の取込は、セルアニメの時と同じく動画に鉛筆で絵を書いてスキャナーで 取込ます。僕が持っているのはGT6000で、もう時代遅れになってしまいましたが、 PC/AT にも接続できるボードがあったので、それで取り込んで、キャラは画面で 色を塗って、背景は友人に書いてもらって、あとは、それらをメモリー上の仮想 撮影台に貼って、タイムシートにセルアニメを作った時と同じように指定すれば 勝手にやってくれるようなソフトを作って、アニメも作る。  一番の問題は、いまだに良いシナリオが見つからないということです(^_^;) 友達にも書いてもらっているんですが・・・。触発されるシナリオはなかなかな いものです。みんなが悩んでいるところだと思いますが。  だから、いい話しがあったら猛烈に作りたい心境。今一日一日を無駄に過ごし ている自分の労働力を、全て動画の制作にあてたらいっぱい描けるのにって、も ったいなくってしかたがない。  オレって、自分が伝えたいっていう話しでもないのに、ただの顔の振り向きと かメタモルホーゼとか、練習のための動画を書くのってなかなかできないんです(T_T) 「これは伝えたい」だから「描く」ってのでないとパワーが出んのですわ。 #話しが逸れていく・・・(^_^;;) おのぎん

10:41:02 1995/01/22 [ 29 / 56 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
Macで個人でプログラム組むのはとてもしんどい 資料集めるだけで、Macが買えてしまう。 BRY_FUL

6:39:48 1995/01/22 [ 28 / 56 ] AAA00097(Shishi )
PARの事 (長文注意!) 日本では藤沢にあるMeMeX(メメックス)というお店が代理店になっているので、 ここに問い合わせてみるのが一番かと思います。 〒251 神奈川県藤沢市羽鳥1-3-11 Tel.0466-35-0815 Fax.0466-35-6016 ちなみに、ここを通して売られているPARは日本語マニュアル付きで338,000円。 凄く高い。アメリカで買えば、PAR+TBC-IV(後述)+1.6GB HDDのセットで$3,500位 です。 秋葉原ではコモエスタ・アミーガ!、マイクロソフトウェアアソシエイツ(MSA) で扱っています。デモはやっていないと思いますが。値段は同上。 〒101 千代田区外神田3-6-18 MSビル3F(芳林公園前) Tel.03-5295-1050 Fax.03-5295-1225 MSA問い合わせフリーダイヤル 0120-030367 多分、PC/AT版もAMIGA版も機能的には一緒の筈です。画質等も同じだと思いま す。 以下、AMIGA版に関してですので、ひょっとしたらPC版とは違う点があるか も知れません。 PARのボードにはIDEインターフェイスが付いていて、 そこに繋いだHDDに画像 を記録します。MasterとSlaveで2台まで接続出来ますが、このPARのボードに直 結したHDD以外は使用出来ません。また、動作が保証されているHDDもメーカー側 から指定されており、 かなり種類が限られています(以前に比べれば大部増えて きたけど、マイナーな物が多く入手困難。PARを扱っているお店なら対応HDDも置 いてあるけど、メチャクチャに高い)。 自由には選べません。実際には指定外の ものでも動作はする様です。 画像の圧縮率は23段階に調節出来、静止画の記録の際にはこの値が用いられま す。 動画を記録する際は、Block Limitというパラメータで1フレームの画像サ イズを何KB以内に納めるかを指定します。圧縮率は1フレーム毎にこの値を超え ない様に自動調節されます。Block Limitの上限値は接続したHDDの速度に依存し ます。低速なものだと70KB、高速なものだと120KB位ですので、1GB当たりで約5 〜8分の動画を記録出来る事になります。当然、画質を犠牲にすれば更に長時間 の記録・再生が可能です。 動画ファイルの分割、結合、部分削除等の編集機能もありますので、HDD内で編 集作業も行なう事が出来ます。動画のリピート再生、逆再生等は直接行なう事は 出来ませんので、ファイルを編集してそれらを作成しなければなりません(簡単に 作れます)。 ビデオ出力端子は、 コンポジット、S、アナログコンポーネント(ベータカム 等接続用)の3種類が付いているので、PARからの画像を録画したりする分にはス キャンコンバーターは必要ありません。 画質は、静止画をよーく見るとJPEG系圧縮特有のノイズがありますが、動画に なると、全くと言って良い程判りません。私は仕事で作ったCGアニメーションも 大抵PARからベータカムで流し撮りした物を納品していますが、 ビデオパッケー ジ用であれば全く問題無し、TV放送用でも(大抵予算が無いので ^^;)OK、って感 じです。画質で文句を言われた事は今の所ありません。自主制作等に使うのであ れば充分過ぎる程位のクオリティがあると思います。 で、肝心な事なのですが、 PAR単体では外部からの画像取り込みは一切出来ま せん。CGを計算させてそれを記録・再生したりする分には問題無いのですが、ビ デオカメラ/テープ等から画像を取り込む場合は、別途Personal TBC-IVというタ イムベースコレクターボードが必要です。 これはPARと同じDigital Processing System社が出している製品で、PARのボードと内部的に50pinのケーブルで接続し て使用しますので、これ以外の製品は使用出来ません。価格は13〜18万円位だと 思いますが、これがあれば動画をフルフレーム・フルモーション・フルカラーで 取り込む事も出来る様になります。タイムラプスや、キーを押す度に1フレーム 取り込むマニュアルレコーディングも出来るので、フィルムのコマ撮り感覚で使 用出来ます。この場合、画質はS-VHS・Hi8並かそれ以上(個人的見解)ですし、プ リロール等の時間が不要である分コマ録りビデオデッキより快適です。また、画 像データはHDDにPAR独自の形式で記録されるので、外部のプログラムで画像を利 用するには他の汎用フォーマットに変換しなければなりません。この処理に1フ レーム当たり5〜10秒程度必要です。何百フレームも変換するとなると結構バカ にならない程の時間(とDOS側HDDの空きスペース)がかかって仕舞います。 長くなりましたが、国内でPC版のPAR+TBC-IV+1.6GB HDDを購入すると60万円前 後は必要でしょうね。 AMIGA用なら、10万円位は安く買えるけど、本体売って無 いし(^^;)、売っててもメチャクチャに高い。 でも、画質とか、コマ録り出来る ビデオデッキの価格とか考慮すると、こんなもんでしょうか。 宍戸光太郎

1:58:41 1995/01/22 [ 27 / 56 ] AAA00052(OOI )
PARか・・・ 私はMacユーザーなので、互換機のお店はsofmap chicago館以外ノーマーク なのですが、Mac用に出ている同種のボードなら見れるお店を知っている ので、一応お知らせしときます。 まず、解りやすいところでsofmap Mac館。 ここの2階だか3階にBUGから発売のDESK STUDIO(実際にはOEM製品の POWER VIDEO)がデモっています。 ここには、最近出たばかりのInterware製のPower AV も同時に展示してあります。 価格はDESK STUDIOが希望価格16万円。但し展示してあるのは OWM先のSuperMac社(米)が出しているPowerVIDEO(逆輸入品)で、 店頭価格が9万円台だったと思います。 Power AVは店頭価格を忘れたけど、希望価格で7万円台だったと思う。 ただ、sofmapでデモっているこの2機種は、圧縮率を高めに設定してある らしいのと、モニタが古い奴をつないであるせいで、どうも 画質が今イチです。 モニタは兎も角、せめて圧縮率は低めにして欲しかったなぁ。 デモなんだから・・・。 もう一箇所は、MARUZEN ECCS。 ここの一階の一番奥のところにDESKSTUDIOがデモしています。 ここのデモは圧縮を低めにしているらしくて、画質はいいです。 ただ、店の人がケチっているのか何だか知りませんが、デモをやっていないことが 多々有ります(笑) もし、やっていればタワー型のMacにつないだモニタでMTVみたいな デモ映像を見れると思います。 こちらのデモはクオリティが高くて、シロウトさんだったら、 パソコンによる圧縮のかかった映像だとは気づかないでしょう。 或る程度心得の有る人が、よーーーーーく見ると、圧縮ノイズに 気づくでしょうが。 かなり念入りに探さないと解らないでしょう。 以上。 閣下としてはどうやらWindowsの方がお好みのようですが、 Mac用の上記2製品も原理的には同じですので、見に行けば 何かの参考に成るかも知れません。 Power AVなんかは、予算が余っていたらマジで欲しいなぁ、 なんて考える今日この頃です。 あ、そうそう。 上記二製品は、AVマックであれば、AVマックに付属のS-video端子を 使用して、そのままフルモーションの録画が可能です。 但し、その場合AVマックの仕様により32000色までに成ります。 Power AVについてはカタログだか紹介記事で「フルカラー対応」等と 書いてありましたが、どうも今一つ信用できません。 ま、ほんとにフルカラーなのかもしれませんが最低でも32000色は 保障されるでしょう。 ま、S-Videoの入出力が標準で出来る強みが発揮されてる訳ですね。 以上、参考になれば幸いです 追伸。 そう言えば、PARとDESKSTUDIOについては、AmigaのボードとMacのボードに またがってShiSHiさんとのやり取りのログが残っていたはずです。 確か、昨年の夏か秋ごろの書き込みですが・・・。

0:51:08 1995/01/22 [ 26 / 56 ] AAA00019(Onogin )
Parについて  comp.misc amiga のノートの方でshishiさんが話題にしてらっしゃった Par についてですが、話題の中に PC/AT互換機用もあるとかいってらっしゃ ったので詳しく知りたいのですが、雑誌見てもよくわからないし、秋葉で 展示とかしてるところをしっいる人がいたら教えてください。 amiga のと画質が違うのかどうかとか分ればいいのですが。  私も次のパソコンを買いたいと思っていまして、Dos/V か mac か amiga か悩んでるんですが、自分がプログラムしやすいのは恐らく Dos/V のWindows ではないかと思えるので、最近いろいろ資料を集めています。 #でも買うのは半年以上後です。 おのぎん

6:22:40 1994/09/29 [ 25 / 56 ] AAA00135(Kei )
たうんずでアニメですか  確かにあの機械は面白そうだと私も思っています。 ビデオ取り込みとまで言わなくても、線画スキャン・着色=>再生 と、98Animaxみたいなことができたらいいな〜。なんて。 エクステンダー標準でメモリの壁はないし、最近のは結構高速だし。 M*シリーズでもう一段高解像をサポートしていたら、買いだと 思っていたのですが・・・。  あ、X68に走るという手もありますか・・・?今更、という 気もしますが、通信に頼ればまだ現役だそうで? K君 #98MATEの256色をANIMAXで利用できたらいいな〜。  ポリスノーツ見たらMATEに傾いちゃう。(笑)

23:35:54 1994/09/27 [ 24 / 56 ] AAA00126(こたちゃん )
(^_^;  えーと(笑)  まあ、確かに私自身はTOWNSでCGやるつもりはないんですが、もし安い予算 でそれなりの事(そう、ここが重要)ができるのであれば、アニメ(CG)の入 門機として使えるのではないかと。アミガを勧めるにしては状況が良くないし、 全くのアニメ素人に大金をはたいて試しに買えともいえないし。  もし、中古のTOWNSでアニメの取っ掛かりでもつかめれば、安くて良いので はないかと。選択の一つにして良いものか、TOWNSの事情を知らないものとし ては興味あります。                                こたちゃん

11:32:16 1994/09/26 [ 23 / 56 ] AAA00026([ X ] )
気のせいかのう  トゲあんじゃない?  匿名(ォ / w

2:33:07 1994/09/26 [ 22 / 56 ] AAA00091(ねこら )
だからあんなに褒めまくっておいたのに > MPUの性能だけでは語れません、アミガは。私もそういう目で昔見ていました アミ−ガに限らずとも、世の中のコンピュ−タは皆そうでしょう。汎用機なんかはファ イルアクセスと通信が命だし。 私は、いろんなパソコンでの画像取込によるアニメ制作のノウハウとか、うんちくとか、 体験談とかを語り合うと、面白いし有意義なのではなかろ−かと思ってました。それで、 使ってるFM-TOWNSの事を長々と書き散らした訳で、別にこたちゃんに「中古のFM-TWONS II HRは中古のAMIGA 2000よりCPUの性能が数段上だからあ−だこ−だ」と薦めるつもり は有りませんでした(でも、このBBSにも、もう2、300人位同志が欲しい所ですけど)。より によって「パソコンによるアニメ制作」のノ−トでAMIGA4000の人に他の系統の機種を薦 めるなんて大胆な事はとてもとても。 私は「才能と時間が有ればプロ並の作品が出来るかも知れない環境を、お金をかければ 構築出来る可能性が有る機材を買う事によって抱く夢による、やる気の出し易さ」より も重視するものが幾つか有りますので、ワ−プロに弱いパソコンとか、チュ−ナ−の付 いてないビデオデッキとかには、手を出さないのです。 ねこら. W

11:30:34 1994/09/17 [ 21 / 56 ] AAA00126(こたちゃん )
TOWNS!  MPUの性能だけでは語れません、アミガは。私もそういう目で昔見ていました けどね(笑)。  使ってみないと分かりませんが、ねこらさんの説明から察するに、TOWNSはき っと私には合わないでしょう。だって、自分にもプロ並みの作品が出来るかもし れないっていう夢(幻想かもしれないが)があった方がやる気が出しやすいでし ょう、特に初心者には。そういう部分って実はとても重要な気がする。まあ、所 詮は「ブタも煽てりゃ・・・」的な考えかもしれないけど(笑)。    モニターだけなら今すぐ欲しいぞTOWNS(笑)      こたちゃん

2:44:38 1994/09/16 [ 20 / 56 ] AAA00091(ねこら )
蛇足ですが > その辺、アミガは安いんで重宝されてるわけですよ。 > A2000は中古で7万しませんね、今は。もっともアクセラレータ無しでは辛 MPUが7.16MHzのMC68000、メインメモリ1MB、4096色同時表示、4チャンネルステレオPCM音源搭載が6万...。 ちなみに、初代X68000が、今、\4万5千位。486TOWNSが\7万、386だと4万................。 カタログスペックだけで冷たく見ちゃうと.......ん−む......................... いや、MPUがモトロ−ラ系のパソコンは褒めなきゃいけないってのは、8bit機の時代から のお約束ですから、なんというか......まぁ、プロフェッショナルに揉まれた素晴らしい ツ−ル、国産ものとは一線を画す(らしい)ハイセンスなゲ−ムの数々が多々有るそうで すし、海外ではメジャ−だけど日本ではマイナ−って、持っててカッコいいし、85年登場 とは思えぬ先進的なア−キテクチャの、素晴らしいマシンですねぇ。AMIGA 2000ばんざ −い。ばんざ−い。 ねこら

2:44:17 1994/09/16 [ 19 / 56 ] AAA00091(ねこら )
TOWNSで取り込み加工 > TOWNSで取り込み出来るのは分かりましたが、その先の加工ソフトとかって >いいのあります?  加工というと、画面の一部を、色を反転させたり、モザイクにしたり、網を被せたり、 黒く塗りつぶしたり...と言うやつですね(違うと言う話もある)。 TOWNSの取り込みソフトって大抵、取り合えずTIFF形式でセ−ブするものが多いです。 で、TIFF形式の画像ファイルにしてしまえばもうこっちのもので、グラフィックツ−ル でいじるも良し(これはこないだやった)、3D画像にマッピングするも良し(これは未だ やってない)。パソコンで、やってみよ−と思いつく事は、大概出来ます(豪語すぎるな) 弱点は、まず「大量の画像に同じ処理を施す」って事を意識していないツ−ルが多い事。 数10回同じ操作を繰り返して、やっと1秒...。 しかしま、アニメ作りで鍛えた魂はその程度の手間は恐れないのだ。......でも、楽に 超した事はないけど。 もう一つは、AMIGAや、Macintoshは映像関係のソフトもハ−ドも、品揃えがハイエンドの 方向に果てし無く広がってて、買い揃えて行けば何時かは自分も、プロ並の機材でプロ 並の作品が作れるのでは..とゆ−幻想、もとい夢が抱けるんですけど、FM-TOWNSには、そ れが無いのが残念。何でもそこそこ出来るけど、小さくまとまってるという..。 総論はさておいて、取り込み画像いじりに良いツ−ルの話です。 拡大、縮小、変形の類、暈し、先鋭化、色変換の類、画像のオ−バ−ラップとか、クロマキ− 合成の類なら、「ニュ−トランスファ−」がお薦めです。処理が速いし、何と言っても無料 だし。 エッジを抽出して、下地と合成とか、浮き彫りっぽい画像にしてみるとか、エッジ関係な ら「うごくざんすレリ−フ」がお薦め。珍しく動画を意識しているし、何と言っても無料 だし。 レンダラ−なら、「EASTRAY」がお薦めです。マッピングと背景に、TIFF他の画像デ−タが 使え、出力は24bitたし、何といっても無料だし。 一時期流行った、モ−フィングには、「もふもふDX」がお薦めです。これで、ブル−スワット のOPごっこも出来るというもの。ポイントは、何といっても無料。 私の周りにはいませんが、アニメを取り込んで、トレス線を抽出して、プリンタで打ち 出して穴を開け、動画用紙を被せた後に、自分の絵柄でポ−ズをなぞり、金田も板野も 完コピだ。何、どう見ても俺の絵だし、構図は裏返しだし、絶対ばれるものか、はっはっ は、と高笑いをして自分の作品に使ってしまう悪漢には、私は使った事無いけど、 「FUL2C」がお薦め(らしい)です。フィルタコマンド(らしい)なので、バッチから使えば とてもらくちん(らしい)です。これも無料(らしい)ですし。 まぁ、メジャ−なフリ−ウェアだとこんなところです。商品だと...良く知りません。 あと、FM-TOWNSも、386/486パソコンのはしくれですから、お約束のMS-Windowsが動作 する事を付け加えておきましょう。取り合えず、Adobe Photoshop と Premiereは、雑 誌に動作の紹介記事が載ってますから、大丈夫みたいです。 長くなっちゃいました。皆さんすいません。 ねこら

21:37:02 1994/09/15 [ 18 / 56 ] AAA00178(りゅうぢ )
やっぱ、やめます。 A2000では、将来性ゼロ。 A4000は、一時期より約10万円も値がつり上がる、大高騰。 こたちゃんによると、現在唯一、中古を扱っているというソフマップでも 今や品切れ。 とまあ、今現在購入を考えるのはちょっと時機が悪すぎるような感じなので、 AMIGA購入計画は、延期といたします。 どうも、お騒がせしました。 Shishiさんによると、年末ごろにAMIGAの生産が再開されるかもしれないという 噂があるらしいので、その辺の所がハッキリしてから、もう一度考えてみます。 まったく、タイミングが悪いったらありゃしない。

23:35:46 1994/09/14 [ 17 / 56 ] AAA00126(こたちゃん )
なるほど...  なに? ノーマルだと紙芝居程度なの? DCTV。  それはいけない。なら、出費増は覚悟してもらおう。  一応、もう一度考えなさい、りゅうぢ殿。                            こたちゃん

4:40:36 1994/09/14 [ 16 / 56 ] AAA00097(Shishi )
おぃおぃ… > りゅうぢちゃん残念。ノーマルA2000は無いそうな。 > 30/40MHzのアクセラレータ付きで17万でならあるって。 一体こたちゃんはりゅうぢ君にどういう勧め方をしたの? ドノーマルの2000 を買わせる積もりだったの? そりゃぁ無いでしょう。DCTVのファイルを再生さ せようとしたら、紙芝居だよ。取り込みも遅いし。せめて同時にアクセラレータ ー位買わなきゃ。 だいたい、2000用SCSIコントローラーや16bit RAMボード自体 入手困難だし(私も探してる)、 入手出来でも上限8MBだし…。それなりに使用出 来る環境を一気に揃えないと。今の環境で物足りなくなってきたらその時揃えり ゃいいや、ってのは今の2000じゃ通用しませんよ。 今、A2000+040/33MHHz+16MB RAM+各種ソフト等で計50万円弱、さらに、中古である本体・アクセラレーターは 壊れたら一巻の終わり。それくらい割り切れるのでなければ、手を出すべきでは 無い、と、私は思います。決して安い買い物ではありません。安く済んだならそ れ相応に作品制作時に大きな制約を受ける事になります(重要)。 それに、A2000 にはほぼ間違いなく未来はありません。購入前にもう一度、良く考えてください。 宍戸光太郎

4:40:20 1994/09/14 [ 15 / 56 ] AAA00097(Shishi )
コヨーテの首飾り… >画質とかはどうでしょう?DCTVは白黒の絵だとにじみがひどいんです。 結構性能悪い感じのプロジェクターで1度見ただけなのですが、当時は事情を 知らなかったので、何故フィルムじゃなくビデオなんだろう? 業務用ビデオで コマ撮りしたのかな? とか思いながら見ていました。絵は、ペーパーにペンで 描いた動画にマーカーで着色したもので、背景は基本的に無し。どうも3bitモー ドを使っている様なのですが、割と綺麗だったと思います。今度ビデオください、 ってお願いしたんだけど、滅多にお会いしない方だから、いつ戴けるやら…。 ちなみに、動画の再生には、Asimware InnovationsのAsim VTRというソフトを 使用している様です。これは、ノーマルAMIGA版PARみたいなソフトで、AmigaDOS 上のドライブ/パーティションをAsim VTR専用形式でフォーマットした後に IFF ファイルを記録していけば、 HDDを読み出しながらアニメーションを再生する事 が出来ます。特長は、データを非圧縮で記録する点で、再生時に圧縮ファイル展 開の為のCPUパワーを要しない事です。高速なHDDを使用すればメモリ上でOpCode 5のAnimファイルを再生するより速い位です。 ですから、Animファイルに対する オペレーションは不要みたいです。でも、こんなソフトが有るなんて、見せても らうまで知らなかった…。 Peggerは、この間、秋葉原で見付けました。1万円くらいでした。いずれ購入 しようと思っているのですが、 どっちにしても今はHDDが10MB位しか空いていな いから…(T_T)。画質に関しては、PAR自体JPEGみたいな圧縮かけてますし、気に する事は無いでしょう。 PAR形式のデータもそのまま使えればいいのに…。それ をやりたきゃToaster Flyer買え、ってか(^^;)。 宍戸光太郎

23:45:06 1994/09/13 [ 14 / 56 ] AAA00126(こたちゃん )
TO りゅうじどの  りゅうぢちゃん残念。ノーマルA2000は無いそうな。  30/40MHzのアクセラレータ付きで17万でならあるって。  モニター、ソフト等込みで30万コースですな。     それでも買う?               こたちゃん

22:07:59 1994/09/13 [ 13 / 56 ] AAA00093(新明解 )
DCTV取り込みアニメの件つづき DCTVの取り込みアニメの件。 > 動画(手描き)を取り込んで作られた作品というと、アニメーション80で上映さ >れた中村景子さんの「コヨーテの首飾り」「まよいの森」が、そうです。 あるんですか!ううむやってる人もいるんですね。動画5000枚とはすごいです。 画質とかはどうでしょう?DCTVは白黒の絵だとにじみがひどいんです。 自然画には強いんですけどね。 ちなみに、ディスク容量ですけど、画素サイズを768x241にしても (または640x200)結構なサイズになると思います。 1000フレームで計20M〜50Mバイトぐらいになるかな。 動きの部分が少なければもっと小さくなるはず。 (あ、結構現実的サイズだぞ。笑) DCTVって特殊なファイル形式なので、すごく圧縮率がいいんです。 アマチュア向けでしょ(笑)。 > オマケにDCTVは取り込みそんなに速くないし、撮影(デジタイズ) >にかかる時間だけでも想像を絶する…。 私の経験では単純にビデオ映像から、1コマずつ取り込む作業でさえ、1日に 300枚ぐらいでも結構しんどいですね。なにせ、1枚あたり単純に取り込み 時間が5秒〜10秒(マシン性能や画像サイズによって異なる)かかるという のがDCTVの欠点です。さらにそれを1枚ずつセーブして、あとで Delexe Paintとかでアニメファイルにバインドしなければならないですからね。 (ま、アニメファイルに変換する作業はそれほど面倒ではないけど) でも、作画するのはそれよりさらに時間がかかるから、その苦労を考えれば ましかもしれないですね。8ミリでやるより楽とは言いがたいけど、 機材は身近なもの(ハンディーカムなど)が使えて、意外な画質が出ますよ。 (特にカメラから取り込む場合の画質がいいです) 編集は結構楽ですし。 誰かやらないかな〜って昔から思ってたけど、やっぱいたんですね。 新明解

22:07:29 1994/09/13 [ 12 / 56 ] AAA00093(新明解 )
PEGGERが便利 > LightWaveなら簡単に出来ますね。 以前ちょっとだけ使ってみた事があります >が、本格的にやろうとするとハードディスクを大量消費するのでやりたくても出 >来ません(T_T)。 実はImagineでも技術的には簡単ですが、宍戸さんの言うように24bitファイルが 大きすぎて、実用的には困難な面が多かったんです。 ところが、Peggerというソフトがでまして、JPEGファイルで画像をストア しておけば済むようになったので(当然画質は落ちますけどね)、私にとっては 実は容量的問題は解決しつつあります。 Peggerについて簡単に説明しておきますと、これはバックグラウンドで自動的 に24bitファイル等をJPEGに変換したり、逆にJPEGを24bitファイルに変換する ソフトです。例えばImagineとかLightwaveとかはマッピングにJPEG形式の ファイルを使うことは直接できませんが(Amigaの3DソフトではAladdin 4D は可能)、PeggerでJPEG形式ファイルのあるディレクトリをSnoopして おくと、他のソフトがそのファイルをロードする時に、自動的に24bit IFF ファイルに変換してくれます。 新明解

3:12:57 1994/09/13 [ 11 / 56 ] AAA00097(Shishi )
AMIGA+DCTVを使って… 動画(手描き)を取り込んで作られた作品というと、アニメーション80で上映さ れた中村景子さんの「コヨーテの首飾り」「まよいの森」が、そうです。フリン ジ22号・下で、たなきゃさんが「この作者の作品を見るのは初めて」と書いてい ますが、それもそのはず、「コヨーテ〜」が生まれて初めて作ったアニメーショ ンだとか…。ちと、否、結構凄い(T_T)。描いた動画の枚数も「コヨーテが5,000 枚位で、まよいの森(私は未見)が4,000枚位かな」と平然と話すので、 ちょっと コワイ(^^;)。 オマケにDCTVは取り込みそんなに速くないし、撮影(デジタイズ) にかかる時間だけでも想像を絶する…。 宍戸光太郎

2:18:00 1994/09/13 [ 10 / 56 ] AAA00097(Shishi )
アニメーションデータのマッピング LightWaveなら簡単に出来ますね。 以前ちょっとだけ使ってみた事があります が、本格的にやろうとするとハードディスクを大量消費するのでやりたくても出 来ません(T_T)。 個人的にはマッピングよりも、バックグラウンドに取り込みの実写素材を使用 したいと思っています。実写素材の手前に半透明要素のあるCGを編集時に合成し ようとすると、クロマキーじゃ上手く合成出来ないんですよね(ブルマの変身シ ーンとか…)。だから、どうせなら実写取り込み画像をBGに直接CGをレンダリン グしたいなあ、と考えていました。PAR+TBC IVを使えば、リアルタイムに取り込 めるので、それを使って。画質は当然この部分だけ悪くなるけど(悪さの質は違 うけどVHS標準並かな…)、 それも戦隊モノとか宇宙刑事モノの合成部分みたい で宜しいのではないか、と(^^;)。 宍戸光太郎

23:56:11 1994/09/12 [ 9 / 56 ] AAA00126(こたちゃん )
ん?  私は合成で作ったこと無いですぞ。  作ろうと思っているだけで(爆)。  よって、ルナでもそういう作品は作ったことはないです。  でもね、  それを目的にアミガ買った方がおりますね〜。  ね〜、麻木さん(爆)。  それはさておき、  TOWNSで取り込み出来るのは分かりましたが、その先の加工ソフトとかって いいのあります?   取り込み出来てもその先、どう料理できるかが重要ですが・・・。  その辺、アミガは安いんで重宝されてるわけですよ。  A2000は中古で7万しませんね、今は。もっともアクセラレータ無しでは辛 いんですが・・・。                            こたちゃん

23:08:23 1994/09/12 [ 8 / 56 ] AAA00093(新明解 )
訂正 >それに衝撃を受けて亜美ちゃんファンになってしまった人もいたり >して・・。(前述の友人。笑) ^^^^ 間違えました。後述の友人が正しい。

23:02:04 1994/09/12 [ 7 / 56 ] AAA00093(新明解 )
その昔、私は取り込み猿だった(笑) >それって、要するに、自分で1から絵を描いて作るんじゃなくて、既に動いている出 >来合の映像に手を加えて、あたかも自分が新たに作り出したかの如く発表するって >技の事ですか? > >うん、それなら私の得意技。前回の研連上映会でやったばっかり(FP9)です。 >そ−か、こたちゃんも、新明解さんもやっていたとは..。お互いわるですねぇ。 うひゃ。私の場合はあくまでも個人的趣味の単純取り込みでして、 セーラーマーキュリとかジューレンジャのチバレイとか取り込んで 遊んでましたが、作品として公開したことはありません。(でもいろんな 人に見せてたけど・・。わはは)DCTVボードがどのぐらいの画質や 再生速度があるかの、技術的検証の目的もあったのですが・・。 なにせ当時(2年前)は他にDCTVを使ってアニメ制作しようなんて 思う人は私の周囲にはいなかったので・・。 きっかけはセーラームーンで衝撃を受けたことだったりします(笑)。 試しに数フレームセーラームーンを取り込んでみたら、若干反響があって セーラーマーキュリー変身シーンを見たら、取り込みせないかんなと 無性に思ってしまい。150フレームぐらい擬似フルカラーで取り込んで 主題歌をサンプリングして、一緒に再生してみて、できたサンプルを 知人等に見せたら皆さん驚きまして、一時期取り込みが流行った 流行った(笑) それに衝撃を受けて亜美ちゃんファンになってしまった人もいたり して・・。(前述の友人。笑) 今やMASLで取り込み系の作品が流行ってますけど、今はそれにクギを 差す側になってる私って・・。(^^; ちなみに取り込み映像素材を3Dのオブジェクトにアニメーション マッピングするなどの荒業なんかもしてた時期もあったのですが、全くその 方法論をオリジナル作品に使ったことはないです。私って駄目ねぇ(笑)。 友人(例のMASH氏のセラムンMAGデータをアニメ化した人) は自分が走るシーンを実写取り込みして、その後を空き缶がおっかけると いうような特撮的な合成作品を作ってますので、オリジナルもやってる人 はいるんです。(ところが一方でマリーベルのはなまほ〜とか 取り込んで遊んでたけど>彼。笑) あ、直接の知人ではないけど、DCTVでダイナメーションをやった人もいますね。 完全な作品にはなってませんでしたが。 >> しかし、ホントにいいのかなぁ、A2000+DCTVで・・・。 > >AMIGA 2000ちゃんって、昔はたしかとんでもない定価をしてたけど、 >今は幾ら位なのかな? なにせ今の品不足の状態ではあまり安くならないでしょうね。 とはいうもののA2000と言っても、色々なロットとかがあるからさらに わからないですね。すっぴんだと結構安いと思います。 (なにせ今すっぴんのAmiga2000を強化するボードが入手困難に なりつつあるから) DCTVに関する質問ありましたら、私までどうぞ。私は付属のペイント ソフトとかはあまり使ってないのでそちらは詳しくないけど・・・。 でも、ちゃんとしたソフトだったりします。 (Brillianceを作った会社ですからね) 新明解

3:24:19 1994/09/12 [ 6 / 56 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>あと、研連でCGAと言えば忘れちゃいけないX68000系。 x68kのイメージユニット大嫌いだから取り込みはやったことないな 再生の方は初代機は3Dなアニメなら平気だけど、取り込みとか複雑な絵 だとがたつく。XVIとか30なら平気なのかな? BRY_FUL

0:30:44 1994/09/12 [ 5 / 56 ] AAA00091(ねこら )
それはもしかすると >> リアルタイムで取り込みしてしまうと、アニメにならないのではないでしょうか? > そこからアニメを合成したり、上書きすりゃいいんではないの? それって、要するに、自分で1から絵を描いて作るんじゃなくて、既に動いている出 来合の映像に手を加えて、あたかも自分が新たに作り出したかの如く発表するって 技の事ですか? うん、それなら私の得意技。前回の研連上映会でやったばっかり(FP9)です。 そ−か、こたちゃんも、新明解さんもやっていたとは..。お互いわるですねぇ。 でも横浜動画倶楽部の上映会じゃ映像をリアルタイムで取り込んでそこからアニメ を合成したり、上書きして作ったらしいアニメはあんまり(と言っても未だここ3回 しか行ったこと無いですけど)見かけませんけど、まぁ手法なんて見ただけじゃなか なか判らない部分が有りますから、「実は私のあの作品はリアルタイムで映像を取り 込んでそこからアニメを合成して作っていたのじゃ。どうじゃ、気が付かなかったで あろう、ふははははは」なんて裏話を聞かせて頂けるとたのしいですねぇ。 > どんな事まで出来るのかしら?TOWNSちゃんは。興味あるぞ。 定価 \328000, 現在中古が \70000 私の購入価格\200000 (くそ−)の、 FM−TOWNS II HRだと、限界は以下の通りです。 取り込み 320*240*16bit を、毎秒60枚(でも、無意味な気がする) 再生 320*240*16bit を、毎秒20 - 30枚(単純な画像程高速) 中古が、\35000 位の、FM−TOWNS 20Fだと、処理速度が半分位なので、 取り込み、再生枚数の限界速度も、半分位と推測されます。 マ−ティ−は取り込みは出来ないけど、再生に関しては20Fと同じ程度。 因みに最新型のMXとかMAとかだと、640*480*24bitになりますけど、 上記の速度が出るか、は定かでは有りません。 > しかし、ホントにいいのかなぁ、A2000+DCTVで・・・。 AMIGA 2000ちゃんって、昔はたしかとんでもない定価をしてたけど、 今は幾ら位なのかな? あと、研連でCGAと言えば忘れちゃいけないX68000系。 私も一つ間違えれば、XVIを買っていた者ですから、興味ありますね。 ねこら

11:03:17 1994/09/11 [ 4 / 56 ] AAA00097(Shishi )
リアルタイム取り込み リアルタイムで画像取り込みが出来る、という事は、1コマ当たり30分の1秒 あれば取り込める、という事でもあります(違う場合もあるけど)。リアルタイム で取り込みの出来無いデジタイザでは1コマのデジタイズに十数秒(物とCPUパワ ーによりけり)の時間が必要で、普通この間被写体を動かす事は出来ません。 それに、リアルタイム取り込みも出来る、のであって、リアルタイム取り込み しか出来無い訳ではありません。待ち時間が少ない分こちらのほうがストレスの 少ない作業を行なう事が出来ます。 Digi-View 4.0を未だに愛用している(^^;) 宍戸光太郎

22:39:31 1994/09/10 [ 3 / 56 ] AAA00126(こたちゃん )
ん? > リアルタイムで取り込みしてしまうと、アニメにならないのではないでしょうか?  そこからアニメを合成したり、上書きすりゃいいんではないの? > 旧モデルになった途端に暴落する、FM-TOWNSなど、穴場かと。 > 取り込み、加工ソフトも標準装備だし。  どんな事まで出来るのかしら?TOWNSちゃんは。興味あるぞ。  ちなみにりゅうぢ殿はAMIGA購入を決意したぞ、昨夜。  取り込み専用機になるな、しばらく。  しかし、ホントにいいのかなぁ、A2000+DCTVで・・・。     わしは知らん(無責任モード)          こたちゃん

5:19:14 1994/09/10 [ 2 / 56 ] AAA00091(ねこら )
しつも−ん >V-LABはリアルタイム取り込みも可で比較的高画質だが、日本には >DCTVはリアルタイム取り込みは不可。特殊な圧縮&表示方式を リアルタイムで取り込みしてしまうと、アニメにならないのではないでしょうか? >現在、IBM-PCやMacでも比較的安価な手段が存在するので 旧モデルになった途端に暴落する、FM-TOWNSなど、穴場かと。 取り込み、加工ソフトも標準装備だし。 ねこら

22:55:09 1994/09/08 [ 1 / 56 ] AAA00093(新明解 )
Amigaの場合 取り込みでアニメを作る方法の考察。 Amigaでやる方法について DCTV、V-LAB、VIDI12、PARなどがある。 V-LABはリアルタイム取り込みも可で比較的高画質だが、日本には 実績をもつユーザーはあまりないので不安。 価格は7万円程度だった記憶がある。現在販売中か不明。 Amiga2000/4000でしか使用できない。 VIDI12は結構制約に困ると聞く。あとハードウェアの出来も いい加減。入手はしやすいと思う。 あとAmigaの標準ビデオモードを使用しなければいけないので ビデオ収録の際、RGBをNTSCビデオ信号に変えるアダプター等が必要。 VIDI12の価格は2万程度かな。詳しく知らない。 色々なバージョンが存在するので注意。 DCTVはリアルタイム取り込みは不可。特殊な圧縮&表示方式を 持っていて線画の場合の画質がかなり悪い。ただ、動画のプレー バック速度はわりとよい。商業アニメビデオ画像から1コマずつ 取り込み、秒5〜20コマ程度で再生することが可能(画像サイズと CPU性能と使用機種による) DCTVは擬似にせよフルカラーで取り込み&再生できて現実的。 画質は難あり。見れないほどひどくはないが・・・。 価格は5万円程度。入手はまだ可能。 PARは取り込みをするには、TBC IVなどのボードが必要。 価格的に高すぎかもしれないが、フルカラーで高画質。 ただそれでもプロレベルとまではいかないかもしれない。 (アマチュアレベルでは十分) TBC等を合わせて、60万円程度は最低必要に思う。 (もちろん本体は含まない) 現在、IBM-PCやMacでも比較的安価な手段が存在するので 取り込み、加工、ビデオ収録だけなら、こちらを選んだ方が 早いと思う。3DのCGをやる場合はAmigaが優勢だと思う。 新明解

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