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Note 43      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第9回アマチュアCGAコンテスト:dogacga
[ BASENOTE with   57 Res ]
Date: 1996/07/16 02:59:45  Author: CUAL0001(machan          )

	締切:12月31日
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23:40:38 1997/05/14 [ 57 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
上映会に行った者ですけど >「Power」って作品の方がいいです・・・。 「Power」は、私もいいと思いました。イメージ重視の同系統の作品は 見ていて「ん?なにそれ?」程度にしか思えないのが多いんですけど、 「Power」は純粋に見ていて引き込まれました。

13:10:04 1997/05/14 [ 56 / 57 ] CUAL0001(machan )
いや奇遇ですね(笑) > Subject: 私も第9回ビデオ見ました  僕も今週やっとビデオを入手したので、見てみたのですよ。  なるほど、準グランプリのあのアニメタッチ3D、面白い絵ではありますね。 グランプリ作品はお話がちゃんとしてて、あとかまたさんが冊子で書いてたけど 英語でやるってのは僕も確かに考えてたんですよねぇ。(僕の場合はさらに もうひとひねり考えていますけど)  プロジェクトワイバーンは純粋にがんばったねぇという感想で、実は一番 楽しかったのは、ふたりの男が格闘してる奴なんですよ(笑)

9:27:49 1997/05/14 [ 55 / 57 ] AAA00135(Kei )
私も第9回ビデオ見ました 1人だけすごく出遅れた話題ですが・・。(^^;; いやー、話題の上位作品、すごい出来でしたね。 特にWivernは、メカのアクションもいいけれど インジケータやレーダーのコンピュータ画像とかがすごく かっこよくできてて、ちょっと唸ってしまいました。  ちょっと納得できないのは、佳作(だったかな?)で 黄色い人形さんの踊るやつ。私は同系統の作品なら 「Power」って作品の方がいいです・・・。  そういうわけで久々に体験版のTrueSpaceを起動して 赤い箱や黄色い円錐とかを積んでみながら、「これが あんなロボットになるのかなー」なんてため息を ついてみたのでありました。ちゃんちゃん。 Kei

5:40:07 1997/04/30 [ 54 / 57 ] AAA00093(新明解 )
骨身にしみいる蝉の声 う〜ん、ニューマシンのセッティングでドツボにはまって しまって苦戦しまくってた新明解です。 とりあえず、通信関係(電子メール、Nifty、BBS)の環境を移行 できたんで一段落つきましたが、やはりWindows NTは難しいなぁ(苦笑)。 職場ではSUNとNECのUNIXマシンの設定、Macのネットワーク等の設定に 悩まされるし、毎度のことながら、世の中のマシンやOSの種類が もう少し少なかったら楽なのになぁと思うのでした。 それはともかく、宍戸さんの手厳しい感想、骨身にしみいります。 > 新明解さんの「案山子」…やっぱり動きが不自然な感じです。例えば、ジャ >ンプする前にキャラが少しかがむ、とか、アクションを起こす前の予備の動作 >がしっかり表現されて無いあたりが原因だと思います。 正直言って、あのあたりの不自然さがどう直したらいいのだか、 わからないんですが、今後はなんとか改善したいと思います。 使っているソフトImagineの人物などの動きを作る機能が 大幅に改善されたんで、以前に比べ、試行錯誤もしやすくなるんで 今後はもう少しはましな動きにできるんじゃないかと思ってます。 使用マシンもかなり高速になったし。 それにしても、One Day Some Girlのような動きって、 どうしたらできるものなんだろうか。DoGA-MLで本人にいろいろ 聞いても、参考になりそうなことがあまりないです。 なにせ動きはほとんどどんぴしゃで決めたそうだし。 文楽の動きを参考にしたとかというのはちょっとはヒント になるかもしれないけど・・。 一番の問題は、動きの自然、不自然さを識別する感覚が 自分自身鈍いと感じること。動体視力も鈍い。 ともかく、使ってるソフトも違うこともあり、私は私のやり方で やるしかないのかな。ともかくも通勤途中にいつもみれる 女子高生をもっと観察することにしよう・・(おいおい)。 動きをやる前に人物はモデリングからすでにしんどいのだけど(笑)。 (人物やる場合は、ハンデがほしいぞと渡辺哲也氏も言ってたぞ。笑) 新明解

2:27:24 1997/04/29 [ 53 / 57 ] AAA00097(Shishi )
ビデオ見ました。  グランプリの「ONE DAY, SOME GIRL」は、キャラクターの細かい演技やらカ ット割りやら、中々凄かったです。これってモーションを頭の中だけで構築し たのならば凄過ぎ。確証は無いけど、一旦実写でビデオを取ったりしてるんじ ゃないのかな? うーん…。  審査員の感想の中に「E0(エネミーゼロ)ばりの高度な映像」って言ってる人 が居るけど、もう、E0ボロマケでしょう、プロがシリコングラフィックスとプ リズム(?)使ってあれじゃぁねぇ…。  「魔神戦記ゼノヴァー」は、一人でここまでの作品を作り上げた事は凄いけ ど、前作「RAIDEN」同様、"動き"と"間"の悪さでかなり損をしている感じです。 あと、画像をセル画調にするのなら、Texture Mapはやめて、SpecularもOFFに した方が、絵が馴染むと思いますが…。  LW5.5では、Super Cel Shader ってのが付くらしいので、これも楽しみです ね。  「PROJECT-WIVERN」…先行入手したビデオをもう何回みたか判んない位見ま した。色々と勉強になりました。  「Variable armor」…腰原さんって、LWに移行しても相変わらずモーション 付けがうまいなぁ。  「セロ弾きのゴーシュ」…おぉ、ヤッパリSOFTIMAGEはレンダラーの質感が 一味違う(気がする)!  新明解さんの「案山子」…やっぱり動きが不自然な感じです。例えば、ジャ ンプする前にキャラが少しかがむ、とか、アクションを起こす前の予備の動作 がしっかり表現されて無いあたりが原因だと思います。  他、「I ARAT」って作品も、パンチを繰り出す前には腕を引く、とか、そう いう基本的な動作がしっかり出来ていないので、バリバリに不自然です。  要は見ていて気持ち良ければ、現実の法則なんてどうでもいいのでしょうが、 口を動かさずに話せば不自然なのと同様、最低限守らなければいけない法則っ て有ると思います。  今回は、全体に動きが不自然な作品が目立ちました。登場する物が、戦闘機 から人間にかなり移行して来たからでしょうか。人間動かすのは大変そうです よね。僕も自分ではまだやった事無いから好き勝手な事書いてるけど…。 宍戸光太郎

23:55:37 1997/04/01 [ 52 / 57 ] AAA00052(のらきち )
アニスタ > それから、AnimeStudioIIの方、ゼノヴァー渡辺氏に紹介して > おいたのですが、彼に観る暇がなくて残念がってました。 > なんか、とても関心は持っていました。 まあ、そのうちデモ版も出来る様ですし。

23:20:27 1997/04/01 [ 51 / 57 ] AAA00093(新明解 )
東京上映会報告 上映会無事終わりましたね。 チョコラさん、ねこらさん、作品の感想ありがとうございます。 それから、AnimeStudioIIの方、ゼノヴァー渡辺氏に紹介して おいたのですが、彼に観る暇がなくて残念がってました。 なんか、とても関心は持っていました。 ホームページは紹介しておきます(って今日はなんか、AAAは インターネット経由でつながりませんでしたね)。 私もおじゃまできず失礼しました。 ってことで各種雑談 ・地獄谷決戦の顛末 結局のところ、コクラミノコンオープニングは観れませんでした。 これは、あとで聞いた話では、飛び入り上映会の時間が不足して、 上映することができなかったためだそうです。 一応、事前に時間がなかったら、上映しない場合があると、 打ち合わせ済みだったそうですが・・。それでも、 トイメディアの森山さんは上映しろ〜と叫んでいたそうですが・・。 ・それでもがんばるトイメディア森山さん 東京会場では、EDENASのデモは予定されてなかったんですが、 なんか、話によると勝手に店を広げていたようですね。 かまたさんは忙しすぎて、文句を言う暇もなかったと語ってましたが(笑)。 ・「案山子」上映で 最初、観て、めちゃ暗いとちょっと衝撃受けました。収録ビデオも若干暗い みたい・・。結構、明るめにライティングしたんだけど、うまくいかない ものです。やっぱ、わしのつこうてるビデオデッキがあかんのやな。 で、効果音ですが、あれって低音出すぎでしたね。 「One day Some girl」も話によれば、あんなに効果音を大きくした つもりはなかったそうだし。なかなか、うまくいかないもんです。 一方で、ゼノヴァーとかWIVERNとかはばっちりだった気がする・・。 ・ゼノヴァー渡辺氏の7:29 そもそもは、第7回に応募し、佳作を受賞したRaidenにも、ちゃんと、 6:59が入っていて、これが第一部だったんですが、この時はカット されてしまったんですね。 それでも、負けない渡辺氏は、ゼノヴァーでも同じネタをやって、今度は 見事上映&ビデオ収録がかなったわけです。 ・腰原さんの○○○(笑) 腰原さんの「Variable Armor」上映前に、かまた氏から、事前に 「衝撃を受けるかもしれない」というような注意があったので、 何かと思ったら・・ あのオチ! がーん(笑) ちなみに、あのオチは全くの偶然で、腰原さんは、私がDoGA-MLで 自分の作品の話をするたびに心を傷めていたそうです。 ・ビデオ届かず 私は会場準備も少々手伝ってましたが、その際、一番の衝撃的事件は 今回の作品を収録したビデオが会場に届いていなかったことでしょう。 スタッフが運送会社に連絡したところ、倉庫に置き忘れられているのが判明。 慌てて、スタッフが倉庫まで取りに行き、事無きを得ました。 ・サクラ質問 質問コーナーはもし質問がなかった時を想定して、サクラが用意されて いたんですが、今回、質問が非常に多く、全くサクラは質問しなかった そうです。 そもそもは、入賞者にテーマを決めて、数分話してもらうという方式 にする予定だったんですが、大阪会場でこの方法にしたところ、いまいち だったということで、急遽フリー質問形式に変更したという経緯が あります。 ・パンツ質問事件(笑) 案山子に関して、パンツは別パーツかという質問があったのですが(笑)、 実は、あの人はポプリクラブなどで、4コマまんが(じゃなくてがまん か?笑)を描いていた笠松太郎氏で、面識もありますが、 質問はヤラセではないです。パンチラがあるとも言ってなかったし(笑)。 私より、むしろ、渡辺氏との交流が深い方ですが・・。 ・プロになるか?質問 ううむ、この質問は制作側には概ね不評でしたねぇ。私はひとりひとりの 回答をずいぶん興味深く聞かせていただきましたが・・・。 ううむ、今回は、DoGAスタッフと宿泊を共にしたんで、ずいぶん面白かった ですね。夜は、かまた氏と渡辺氏と同室で、激論を交わしたし(なんか、 WIVERNがらみで、ずいぶん激論をしてしまった)。 各作品の感想は、もう少しあとで書きます。 新明解

3:08:57 1997/04/01 [ 50 / 57 ] AAA00091(ねこら )
そ−だったのか− >私も行って来ました。なんだー、ねこらさん、行ってたんですね。しかも 実は、「駒形さんとかと来てるかも-」などと思って、開演前に30秒位見渡したり したんですが、まさか遅刻でかわすとはな、やるじゃぁないか。ふっふっふ。完敗だ..。 所で....まさかとは思うけど、060turboには手を出したのかな−。興味ある所です。 Wintelなのは絶対買わなそうな感じだし..。 >小山さんもいたのですね。私もビデオ買ったけど、知りませんでした。 入口から向かって左の方の売り場で売ってました。髭モジャになってまして 僕も声を掛けられてから、名札を見るまで気づきませんでした。 しかし、最近良く遭遇しますね-☆ そ−いえば私としたことが、作品の感想を全然書いてないですね。 グランプリのは流石でした。ビデオの解説にも書いてあるけど、キャラ が立ってるってやつ。 我を振り替えれば、彰子ちゃんなんか薄っぺらい よな−。脱いでヘラヘラしてるだけだからな−。お客に話を理解させる為 に必要な分だけのカットを、工夫も無く、なるべく手間を掛けずに作って、 それを繋ぐ、私の今の手法じゃ、やっぱ駄目なんですよね−。そろそろもっ とディテ−ルを描く工夫なり手間なりをしてもっと上を目指してみよ−か、 とか、色々考えさせ、その気にさせてくれた、傑作でした。 やっぱたまには 傑作を見て刺激を受けないとね。 ゼノヴァ−は、そ−いえば2回目なんだけど、「冒頭の左上に時刻表示」「エン ディングに自分の名前をズラズラ流す」「ハイレグ姉ちゃん」辺りで、つい、 「な、何ぃっ、俺と同じ技を..!しかも威力は数段上..貴様一体何者..!」 「ククククク....技?これがかい?....フフフフ..冥土の土産に教えてあげよう 技というのは...こういうものだぁっっ」 「カッ」 <−2ペ−ジ見開き集中線 「で、でたぁぁっ..」<-野次馬 ってな妄想を逞しくしてしまいました。簡潔に言うと「やられた」「一本とられた」 「シャッポを脱ぐぜ」ってな感じです。 横浜では見逃してしまった新明解さんのは、地面に引いた線の感じが良く 出てたと思います。 あと、会場では、女の子の足音が凄く大きくて変でしたが、 ビデオの方で見返すと、自然な音でした。女の子の顔は柴田ヨクサル風ですね。 目の上の線をもう少し垂れ気味にすると更に可愛いと思いますが-って自分の 好みを言ってど−する>自分 - ねこら

23:28:55 1997/03/31 [ 49 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
えーと > 会場で会ったのは、のらきちさんだけ。だしゅんさんはぜんまいコーナーで > 見かけた(ような気がする。小野田さんって名札つけていた方?) そうです。忙しくはなかったですけど、人はいっぱいでした。 興味を持ってくれた人も結構いたようなので、よかったです。 売れないと機能を強化してもらえないわけですし(^^;

21:12:59 1997/03/31 [ 48 / 57 ] AAA00226(チョコラ )
私も行きました♪ 私も行って来ました。なんだー、ねこらさん、行ってたんですね。しかも 小山さんもいたのですね。私もビデオ買ったけど、知りませんでした。 会場で会ったのは、のらきちさんだけ。だしゅんさんはぜんまいコーナーで 見かけた(ような気がする。小野田さんって名札つけていた方?)けど、 忙しそうだったしぜんまいブースと満開製作所がとなりあっててそれはもう すごい人だかりで全然近寄れなかったしでそのまま帰ってきました。 例によって遅刻してしまって初めのを見れなかったけど、横浜動画倶楽部の 上映会で見逃した新明解さんのはなんとか見れました☆風景がさわやかですね♪ かわいいし。WIVERN超かっこよかったです。何でグランプリじゃないの?って おもったら、応募は未完成の状態だったからなのですね。ゼノヴァー見たのは 2回目。いつ見てもお兄ちゃんだらしないわねって思っちゃいます。 グランプリのは洋画見てるみたいでした。女優さん素敵。でも効果音が何か どれも変だった気が。 さすがに賞金付きで選考されてるだけあってどれもキレイでまとまってて すごいなーってのばかりでした。でも私にとっては3Dってなんとなく敷居が 高くて、こんなの作ってみたーい♪とか思えるような親しみやすさはなかった です。すごいなー、って思うだけ。 あと講演会がなんとなくためになる気がしました。途中で次は講演会、と 聞いて逃げ出しかけたけど、聞いててよかった。聞いてたというよりバックで ずっと流れていた映像に見とれていたのかも。座談会の時も後ろに無音で 映像流していてくれるといいのにな、って感じでした。 会場は超キレイでしたね。研連もあそこにならないかしら。 chocora☆

7:22:40 1997/03/31 [ 47 / 57 ] AAA00052(のらきち )
中野地獄谷 >#そういえば、地獄谷ホ−ルでの決戦は無かったみたいですね 地獄谷決戦は無かった様ですが、上映会場のすぐとなりで 「中野毒ガス展」という鋭いイベントがありましたね〜。

1:35:41 1997/03/31 [ 46 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
いってまいりました 上映会行って来ました。 実によかったです。久しぶりに制作する意欲がわきました。 研連もそうなんですけど、自分も作品を作りたくなった理由、 ある意味でプロを越えたアマチュア作品を見たとき、 こんな事がアマチュアで出来るのかと感激した思いを久しぶりに 感じることが出来ました。いろんな人にあって話もできたし、 今年はぜひ私も作品を出してみたい、そう思っております。 (実は去年も心の中ではそう思ってたんですけど、まあそれはいいとしましょう) そうそう、のらきちさんAnimeStudioIIパンフレット補充、ありがとうございました。                    だしゅん

1:33:24 1997/03/31 [ 45 / 57 ] AAA00091(ねこら )
初めて行ってきました。 初めてCGAコンテストに行ってきました。 会場は中野地獄谷もといZEROホ−ルで、とても綺麗でした。 規模は研連上映会位で、作品の数とゆ−か総上映時間は1/2-1/3程。 但し研連と違って、上映する作品は選別済のものだから、あまりヘボい のは無く粒揃いって感じ。ビデオばっかりだから音はいいし、CGだから 皆明るく色鮮やかでした。 色といえば、何故かペケ六を使った作品は、WindowsやMacintoshを使った 作品に比べ、明らかに色がくすんでて小汚いのが目立ってました。解像度 じゃ無くて、色にも結構パソコンの影響はあるもんだな−と、我が家にも どり(TOWNSで作った作品は上映された中には無かったから..)、我がマッ カバロンだのFinal Projectだのも見比べて見ると..うっ..小汚い.(;_;) 私も何かWin95マシンにビデオ入出力ボ−ド入れよ−かな−と、一寸考え させられますね−。 上映時間は研連の1/3位なのに、イベント自体は同じ位の時間を使ってて、 残り何をしてるか−とゆ−と、入選した人の表彰式と、入賞者への観客(サ クラ)からの質疑応答なのでした。ひ−。おそるべし。これを見てしまうと、 出品とか考えてしまうな−。私が横浜動画倶楽部の上映会に出さないのも 前で喋らされるのが嫌だからってのが大きいし−。喋らされ具合は横浜の 3倍はあるし−(って、その前に入賞するのか、お前は>自分) 但し、入賞すると、万単位の金と、CGソフトが貰える上に、ビデオになって 配付してもらえるとゆ−のが魅力です。 作品の傾向と対策としては、-って私が言うのもおこがましいんですが、敢 えて言うならば、3D物は、ぎょうぎょうしく、重々しく始めて、分かりやすい ギャグで落とすってパタ−ンが好まれるみたいです。高度な技術を駆使して くだらない事をやる、って奴。2D物は、もう、ほのぼの系で決まり。研連より、 アニ協な感じがしました。とゆ−訳で、チョコラちゃん辺りは狙い目かも。 バニ−ちゃんに色と音楽つければ、2万円は堅いと思うけど..。 あと、ビデオ撮影OKとか、当日持ち込み作品上映時間とか(−っと言っても 実際は入賞常連さんと、主催者の仲間しか持ち込んで無かったけど)あるの がおおらかでいいかな−と思いました。しかし、入賞作品を、作者に黙って、 勝手にてきと−なBGM付けてから上映してしまうのは、ちとおおらか過ぎな 気がするけど。 CGソフトの展示は3階でやってたんですね。家に帰ってパンフ読んでから気が つきました。迂闊。 そうそう、小山さんがビデオの売り子されてて、びっくり。 世間は狭いっす。 ビデオも思わず買ってしまったけど、何か家でアマチュアのなんて見る気 がしない..しかも一回見てるし..迂闊..。ちなみに、そのビデオの解説書の 裏表紙にでっかく「9th」ってだけ書かれてるのが、ちと笑えました。 #そういえば、地獄谷ホ−ルでの決戦は無かったみたいですね >新明解さん - ねこら.

7:58:56 1997/03/30 [ 44 / 57 ] AAA00052(のらきち )
さーて、 今日は睡眠もバッチリだし、中野地獄谷に行ってくるか(笑)

22:39:14 1997/03/29 [ 43 / 57 ] AAA00052(のらきち )
それはきっと、 > どうしてこうかなぁ。 holms子ちゃんが、 「アタシの事、構って、構って」 って甘えているのでしょう。

20:42:57 1997/03/29 [ 42 / 57 ] CUAL0001(machan )
やっぱり行けないかも  悪い事は重なるもので、液晶プロジェクタが故障してしまったので 明日は秋葉原に行かねばならなくなりました。ついでにEDβの修理も 出せないかなぁとか考えていますし、なによりもうちのインターネット 接続が壊滅的に不具合を起こしているので、DoGAどころではない、という のが正直なところです。  どうしてこうかなぁ。

22:55:19 1997/03/28 [ 41 / 57 ] AAA00093(新明解 )
中野地獄谷の対決 ねこらさんどうもです。 >「ここはお互いCGアニメ−タ−同士、決着は上映会でつけるってのはどうだ」 >「望む所よ」 >「勝負は3日後っ、中野市地獄谷ホ−ルへ、テ−プを持って独りで来い」 >「承知したっ-首を洗って待っていやがれ」 > >-なシチュェ−ションじゃぁあ−りませんか。 くぅっ..カ、カッコいい(本気)..。 そ、それって、なんかとっても面白そうな展開なんですが、 ち、ちがいます〜(笑)。 そんなの認めたら、また挑発してるって言われちゃう〜(笑)。 新明解

22:53:20 1997/03/28 [ 40 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Niftyの引用 宍戸さんどうも。 >結局、何故だか判んないけどLightWaveが嫌いな人って居るよね。取りあえ >ずLW使ってるから文句書いちゃえ! とか。まぁ、こんなにヒドい事は無いでし >ょうけど。 やっぱ、ちょっとあの意見は過激ですよね。 どうも、他の人の意見とか聞いてなかったんで、わかんなくなって きてました(そんなこともあり話題をふったんですが)。 > でも新明解さん、Niftyの書き込み引用しちゃって、ヤバくないですか(^^;)。 日本の著作権法では、引用元を明記すれば、議論に必要な程度の引用は 認められている筈ですが、Niftyに関しては、謎なローカルルールが色々存在 するので、正直言ってよくわかりません。 今回のことは、文章全体を読むと、どうやら森山氏は作品制作者にも きいてほしい記述があるので、正確さを期するためにも、敢えて引用しました。 (って部分引用なので、やはり正確ではないなぁ。全体を転載するのは 著作権法上も、問題があると思うし) 本来はあの会議室で議論すべきなんでしょうが、警告メールもいただいて いる状況で、なかなか発言しづらい状況なんで、ここに話題をふって しまう形になってしまいました。 新明解

22:52:38 1997/03/28 [ 39 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Lightwaveに関する混迷する議論 Necoさんどうも。 >ま、これは飽くまでも一つの受け止め方でしかないのですが、他 >人の見解について真意を知ることはなかなか難しいので、ついつい >言葉尻を取って誤解してしまうことも少なくありません。 > 悪意に取れば世の中全ての人が自分を嘲笑したり罵倒したりして >いるとも受け取れ兼ねません。そんなのやってられないから、善意 >に解釈した方が相手にとっても自分にとっても幸せなんじゃないか >なと常々思っております。 私は議論好きなんで、楽しく議論するために、出来るだけ、相手に 意見は悪意にとらないように努力しています。Lightwaveに関する トイメディアデザイン森山氏一連の発言についても、まぁ、そんなに 悪意には取ってないんですが・・・、逆に相手に言葉尻をとられて、 警告メールまでをいただいて、事実上、その会議室での議論の継続を 困難にさせられたのが、ちょっと不快でした(まぁ激怒までは 行ってませんが)。 実は、この会議室では、森山氏と、以前にも、もめたことが数回 あったりします。 なんか、彼とはうまく議論できないみたい・・。 こちらは議論したいのに、彼は単なるいちゃもんつけだとかと思ってる のかもしれないです(まぁ、半分、そうなのかもしれないけど・・)。 まず、その会議室がそういうことについて議論をするのに適切な場 とは言えないかもしれないんで難しい面もあるんです。 一応その会議室は、3D CGの話をする場なんですが、私がそういうことで 話をする際には、LightwaveとかImagine(私の使ってる3D CGソフト)とか の話がどうしても出てしまうんですが、それがしばしば機能自慢と 受け取られてしまう。 そもそも、あの会議室はEDENAS-3Dという彼の開発した3D CGソフトの 話題が中心であるべきとこなんです。 (別に他のソフトのユーザーが参加してもいい会議室なんですが) まぁ、そういう背景あって、どうも意見が対立しちゃうみたいです。 >別に危害加えられる訳でもないし、自分と考え方が違うからって >必ずしも反論しなくちゃいけないって訳じゃないんですから、大ら >かに構えてればいいじゃないですか。 反論をすること自体は、ある程度、好きでやってることなんで・・。 (でも、やりすぎはやはりいけないかな・・・・) なんか、ずいぶん、Niftyローカルな話をしてしまってすみません。 新明解

22:51:35 1997/03/28 [ 38 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Animation Studio II のらきちさん、だしゅんさんどうもです。 Anime Studio IIについては、渡辺さんにも伝えておきます。 当日、彼の会場にも来ますんで、デモを観る機会もあるかもしれないですね。 ってことで、明日渡辺さんと東京に行く新明解でした

7:09:52 1997/03/28 [ 37 / 57 ] AAA00097(Shishi )
うっ… >ちなみに、使うと客の評価が手厳しくなる3DCGAソフト「輝け!半可通が"ありがち" >とか言って嫌うソフト日本一」には、Vista ProとScenary Animatorを推薦しときま >す(^^;)  やべぇ。今やってる仕事で使おうと思っているのだが、やはりそういう評価 が…。対象は恐らく5〜6歳前後の幼児向けな筈だけど、子供に「あっ、このCG 作ってるオヤジ、Scenery Animatorなんか使ってやがる!!」とか思われたりし たら、なんかクヤシイぞ。 宍戸光太郎

3:01:44 1997/03/28 [ 36 / 57 ] AAA00091(ねこら )
でもカッコいいですぅ だしゅんさん曰く >CGAコンテスト会場でデモ機展示をやる事になりそうです、 そういえば、「デモ機用のマシンをお借りしたいので住所を教えて下さい」 っつ−メ−ルが、主催の鎌田って人から火曜に来て、返事を出したんだけど、 以来音沙汰なし。 ま−別にこちらはど−でも構わないんだけど...。 新明解さん曰く >こんなこと書かれちゃ、ゼノヴァーの作者のおともだちの新明解は ん−余り大して過激な主張じゃ無いよ−に見えますです..。こっから、件の、 激しいメ−ルまでの間に果して何が起こったのか、新明解さんの反論投稿が 無いから分からないけれども、取り合えず、話題の作品は皆、上映会に出品さ れる訳ですよね? これって、 「ここはお互いCGアニメ−タ−同士、決着は上映会でつけるってのはどうだ」 「望む所よ」 「勝負は3日後っ、中野市地獄谷ホ−ルへ、テ−プを持って独りで来い」 「承知したっ-首を洗って待っていやがれ」 -なシチュェ−ションじゃぁあ−りませんか。 くぅっ..カ、カッコいい(本気)..。 私も一度はこ−ゆ−勝負をしてみたいものです。で、僅差で勝つの。 あ、でも入賞と飛び入りでは勝負は既に付いてる気も..う−む..。 >という風合いの映像ができたってのじゃなくて、そういう作風の人は特に >Lightwaveを選ぶ傾向が強いんじゃないかと思っています。 この辺りは全くその通りだと思います。 私ならそうやって得意分野(と価格(^^;)で 選ぶでしょう。 ちなみに、使うと客の評価が手厳しくなる3DCGAソフト「輝け!半可通が"ありがち" とか言って嫌うソフト日本一」には、Vista ProとScenary Animatorを推薦しときま す(^^;) - ねこら.

2:02:16 1997/03/28 [ 35 / 57 ] AAA00097(Shishi )
反LW派って居るよね(^^;)。  件の森山さん(僕は面識無いけど)が居ない所で色々書くのもどうかとは思う けど(とは言え、何らかの形で御本人の目に触れる可能性も勿論考慮して書い てはいますが)、 >>こなしている感じがするものは少ないと見受けました。 いずれもLW独特 >>の「ビーム表現」や「爆発効果」を使って、安直に宇宙艦隊モノに走ってし  だいたいどこからこの「ビーム表現」とか「爆発効果」といった言葉が出て 来るのかな。こんな機能どこにも無いのに。LWの各種機能の上手な組み合わせ と莫大なTry&Errorの結果作られたのがビームや爆発の表現なのに、「LW独特 の…」で済ませちゃって…なんだかなぁ。  それに、「まだまだLWを使いこなしてない感じの映像」がLWの店頭デモに使 える訳ないじゃない(^^;)。 >>像を見て嫌味に思った方も少なからずいたようです。(^^; なんせ宇宙艦隊も >>のはLightWaveの十八番と言えるくらいに真価を発揮できるシチュエ  ところで、一体いつから、LWと言えばロボット物や宇宙戦闘物、と言われる 様になっちゃったのかな。実際、そんなにLWによるその手の映像って見ていて 嫌になる程氾濫してるのかな。  レンズフレアといえばLW、って時期は有ったけど、今は既にそんな事は無い し。でも、最近仕事で「レンズフレア入れるとLWで作ったCGなのがバレるから やめてくれ(安いソフトと環境で制作してるのがバレる、とほぼ同じ意味)」っ ていわれた事があるなぁ(^^;)。レンズフレアは実際にカメラ撮りする場合に は発生させない様注意すべき物だから、って意味なら判るんだけど…。ちょっ と脱線。  結局、何故だか判んないけどLightWaveが嫌いな人って居るよね。取りあえ ずLW使ってるから文句書いちゃえ! とか。まぁ、こんなにヒドい事は無いでし ょうけど。  ただ、文章全体を通して「作品としての弱さ」を指摘しようとしているので あれば「WIVERN」に関しては同感ではありますけどね。  でも新明解さん、Niftyの書き込み引用しちゃって、ヤバくないですか(^^;)。 宍戸光太郎

1:47:43 1997/03/28 [ 34 / 57 ] AAA00012(Neco )
LightWave を使いこなすとは?  私は大阪会場(正式には尼崎)だったので件の作品は全部見てるん ですが、ゼノヴァーも WIVERN も「この上がない」という程の完成 度の高さは感じませんでした。ま、そんな至上のものはまず見られ ないので当たり前なんですが。  そういうことを称して「使いこなせてない」と言うのならば、確 かにその通りでしょうが、そんな当たり前のことをわざわざ言う意 味なんてないので、何か他に言いたいことがあったんだと思うんで すけどね。  森山さんじゃないので真意は汲み取れないのですが、同じ CG 連 の会員として何度かお話ししてますので、森山さんの人となりは多 少知っているつもりです。そんなに悪意を持って評する人じゃない と思うのですが。  例えば私の抱いた感想で言うなら、どちらの作品も「絵」として は凄いんだけど「作品」としては今一つというか、どうもお話や状 況が飲み込みにくいんです。  そういう演出とか構成とかいう「作品」としての出来は LightWave ではなくて作者本人の力量に依存するところじゃないですか。そう いう意味で、LightWave を「使っている」のではなくて LightWave に「使われている」という見方は出来るかも知れないなと思いまし た。  LightWave は単に「絵」を作る道具なので、それを「作品」にま で昇華出来ないようでは「使いこなせていない」と言える、そうい う見解があっても構わないと思います。  ま、これは飽くまでも一つの受け止め方でしかないのですが、他 人の見解について真意を知ることはなかなか難しいので、ついつい 言葉尻を取って誤解してしまうことも少なくありません。  悪意に取れば世の中全ての人が自分を嘲笑したり罵倒したりして いるとも受け取れ兼ねません。そんなのやってられないから、善意 に解釈した方が相手にとっても自分にとっても幸せなんじゃないか なと常々思っております。  大体、人の好みなんて千差万別なんですから、同じものを好きと 評価する人と嫌いと評価する人とが同時に存在して当たり前ですよ ね。そういう感性の違いが前提にあるのに、ものの評価に対して公 正に結論を導き出すような議論なんて出来っこなくて当たり前なん じゃないでしょうか?  別に危害加えられる訳でもないし、自分と考え方が違うからって 必ずしも反論しなくちゃいけないって訳じゃないんですから、大ら かに構えてればいいじゃないですか。  人生お気楽極楽に楽しく生きましょうや。 -- Neco

23:23:47 1997/03/27 [ 33 / 57 ] AAA00093(新明解 )
Nifty FGALMMAでの森山氏の発言 宍戸さんレスありがとうございます。 ニュアンスが大変微妙なんで、トイメディアの森山さんが実際、 どう発言したか正確に引用した方がよさそうです。 以下はNifty-serve FGALMMA MES 8 00563の森山氏の発言。 >前の書き込みで、「LightWaveの使用比率が高い」ということを >書きましたが、そのどの作品をみても、まだまだLightWaveを使い >こなしている感じがするものは少ないと見受けました。 いずれもLW独特 >の「ビーム表現」や「爆発効果」を使って、安直に宇宙艦隊モノに走ってし >まったり、とりあえずセルアニメ調に走ったりと、なんだかうわべだけの考 >えでしか使ってないなーと思いました。(^^;;;;; さらに、00568の発言では次のようにも、 >ただ、反LightWave陣営に所属(?)している人の中には、あの映 >像を見て嫌味に思った方も少なからずいたようです。(^^; なんせ宇宙艦隊も >のはLightWaveの十八番と言えるくらいに真価を発揮できるシチュエ >−ションですし、アニメ効果もLightWaveならではのすばらしい機能 >であるといえます。 逆に言えば、これらの効果を駆使して作成された映像は、 >LightWaveのデモ作品なんじゃないか?と思えるほどLightWa >ve然とした絵柄になってしまっていて、私も正直これを見て「うう、この作 >品って、そのままLightWaveの店頭デモに使えそう(^^;)」と思いま >した。 ただし、この後、同じ00568の発言で次のようにも書いています。 >(↑こう書くと誰もがLightWaveを使えばプロはだしな映像を作れる >  と誤解してしまいそうですが、現実はそんなに甘くないですよ。 新明解 >  さんが指摘される通り、上位の作品はマッピングのテクスチャに異様なま >  での力を注ぎ、モデルの表現や爆発等の効果に磨きをかけています。 い >  ずれにしてもCG映像制作はまだまだ一筋縄ではいきません。 ちょっと引用が長くなってしまいました。 こんなこと書かれちゃ、ゼノヴァーの作者のおともだちの新明解は 黙っているわけにはいかない・・てな経緯で、反論等をしたわけです。 なんか、森山氏の発言だけでなく、LightWaveで制作されたものは、 他のソフトで制作されたものに比べて、手厳しい評になるような傾向は あるみたいですねぇ。 第8回のCGAコンテストの解説書の評も厳しいし。 確かに、Lightwaveの作品は似たような風合いのものが多い気もしますが、 私としては、Lightwaveを使ったから、その結果、WIVERNとかゼノヴァーとか という風合いの映像ができたってのじゃなくて、そういう作風の人は特に Lightwaveを選ぶ傾向が強いんじゃないかと思っています。 ロボットものとか、宇宙戦モノとかやりたいという人が、敢えて他の ソフトを使うほど、選択できるソフトって多くないと思うんですよね。 (私もそういうものを作りたいと思うのだったら、Lightwave派になってた のかも)。 新明解

22:54:37 1997/03/27 [ 32 / 57 ] AAA00099(だしゅん )
「AnimestudioII」 >PCはよく知りませんけど、Macには「AnimeStudioII」が有りますよ。 >「ぜんまいはうす」の新製品「AnimestudioII」は、4/25発売です。 >価格は\2万円とリーズナブルで、高機能な2Dアニメツールです。 「AnimestudioII」ですが、サークルの先輩に当たる小島さんのはからいで CGAコンテスト会場でデモ機展示をやる事になりそうです、 その際は、一応私も説明員としてそこにいるかと思いますので。 興味のある方はぜひいらして下さい。                          だしゅん

2:51:29 1997/03/27 [ 31 / 57 ] AAA00097(Shishi )
WIVERNが凄いのはLWのお陰? >なにせ、トイメディアの森山氏は、LightWaveで創られた作品「Wivern」 >とか「ゼノヴァー」とかを、LightWaveの各種機能を安易に使っていて、 >まだ十分使いこなしているとはいえない等と、評するぐらいなんで  Niftyは行ってないし「ゼノヴァー」は未見だけど、「WIVERN」位の映像が LightWaveで安易に作れりゃ苦労しないよね。「十分」の基準って良く判んな いけど、例えば、LWを使ってWIVERN以上の宇宙戦闘物の映像が今後もう有り得 ないか、というと、それは違うでしょう。そういう意味では「まだ十分使いこ なしているとはいえない」というのもハズれてはいませんよね。でも、LWとそ の機能を安易に使っただけであのレベルの映像が作れるかと言えば「そんな事 は無い」と思いますよ、一応LWを使ってる自分の経験と、青山君から聞いた話 からして。  WIVERNのお陰で、僕なんか青山君(のバイト先)に少なくとも一つ仕事取られ ちゃったし(^^;)。  そういえば、以前の新明解さんがゼノヴァー作者の家に遊びに行った話を読 むまでは「LWのインバースキネマティクスを利用してのカメラ目線」なんて全 然思いも付かなかったし…。  まだまだ私ゃ修行が足りませんね。 宍戸光太郎

0:55:21 1997/03/27 [ 30 / 57 ] AAA00052(のらきち )
ツール有ります(笑) > そうです。MacやPCには、2Dアニメーションが作りやすい適当な > ツールがないそうで・・ おお、よく見たらこんな事が書いてある(笑) そんなことは有りません。 PCはよく知りませんけど、Macには「AnimeStudioII」が有りますよ。 「ぜんまいはうす」の新製品「AnimestudioII」は、4/25発売です。 価格は\2万円とリーズナブルで、高機能な2Dアニメツールです。 AAAにも「ぜんまいアニメスタジオ」のベースノートが開設されてお りますし、 http://www.aaa-int.or.jp/~ooi/zenmai には関連ホームページも有ります。 よかったら紹介してさしあげてください(^^);            只今、マニュアルの編集で地獄ののらきち

0:44:08 1997/03/27 [ 29 / 57 ] AAA00052(のらきち )
俺も 今回は行ってみようかなぁ・・・。 とりあえず、そのころにはアニメスタジオIIのマニュアル編集も 終わっているはずだし。

23:56:14 1997/03/26 [ 28 / 57 ] AAA00093(新明解 )
あれは三年前 >去年は(一昨年もか)上映会行けなかったんで、今年こそは行ってみようと >思っていますが、新明解さんと会えるかな? そういえば、前にお会いしたのは、6回のCGAコンテストだったような・・。 あれからもう3年も・・。ルーガちゃんもすっかりおおきくなって・・・。 新明解

11:28:55 1997/03/26 [ 27 / 57 ] CUAL0001(machan )
新明解さん東京にいらっしゃるんですね  そりゃ入賞してるんだから当たり前か(笑)  去年は(一昨年もか)上映会行けなかったんで、今年こそは行ってみようと 思っていますが、新明解さんと会えるかな?

1:27:59 1997/03/26 [ 26 / 57 ] AAA00093(新明解 )
ああ〜 >とりあえず、週末はゼノヴァー作者と渡辺氏と一緒に東京に行くのでした・・。 セノヴァー作者の渡辺氏と一緒 ってのの誤り。ああぁ、動揺がまだ消えない のかなぁ>おれ(苦笑)。 小心者の新明解

1:21:52 1997/03/26 [ 25 / 57 ] AAA00093(新明解 )
東京上映会近づく 新明解です。 ううむ、まもなく、東京上映会ですねぇ。 ってとこで、直前に失敗こいてしまいました。 Niftyで、やっちまいました〜。某FGALMMAフォーラム DoGA CGAコンテスト入賞作品のうち、LightWaveで制作したものについて、 BL(ボードリーダー)のトイメディアデザインの森山氏が色々、 批判的なことを書いてたんで、それに対して、ツッコミめいたことを 書いてたんですが、それだけならよかったんだけど、 その話題の中で、彼が制作に関わった、コクラミノコンのオープニング アニメーションのことをちょっと取り上げ、 それがちょっと皮肉と取られるような書き方をしてしまったために、 彼からBLとして、かなりキツイ警告メールをもらうはめに・・・。 ついでにオープニングアニメの監督からもメールをもらっちゃいました。 とりあえず、こっちもちょっと軽率な文章を書いたとは思い、さっそく、 メールと会議室の双方で謝ったんだけど、そうはいうものの、警告メール の文章がかなり、過激な内容だったんで、そりゃちょっといい過ぎじゃない かってな気持ちも残ってて、気分はかなり複雑・・。 なにせ、問題となった発言では、作品について、いいとも悪いとも 何も書いてないのに、 「あの文章は自分(新明解)の作品の方が優れてると言っている」とか、 「制作にかかわったすべてのスタッフに屈辱的感覚を味あわせた」とか 「パソコン通信の約束事を破った」とかと ずいぶん過激な評価をなさるもんで・・。 やはりNiftyに表現の自由はないのかなぁという感想を持ってしまう。 (こんなこと言うとまたもめるかな) で、その彼が来るんですよねぇ。その東京上映会に・・。 ソフトのデモもやるとともに、飛び入り作品として、その、コクラミノコンの オープニングアニメーションをひっさげて・・。 いやはや、参った参った。 作品はぜひ観てみたいんです。 なにせ、トイメディアの森山氏は、LightWaveで創られた作品「Wivern」 とか「ゼノヴァー」とかを、LightWaveの各種機能を安易に使っていて、 まだ十分使いこなしているとはいえない等と、評するぐらいなんで、 (でも、彼はあくまでも単なる観客として、感想を述べているだけだそう ですが)自分のかかわってる作品には、そういう作品にはない何か違うものが あるのかなって思うわけで。 (ってことがどうなのか、確認するためにNiftyに書いた文章が、作品や 制作者を侮辱したとかと受け取られたのだが) ともかく、話す機会とか万一あったら、何を話したらいいものか(かなり 苦笑)・・・。 ちょっとどきどきの上映会になってしまいました。 本来なら、こんなことは、自分の心の中にしまっておく方がいい気も するけど、なんか書いておけば、夜、うなされたりするのが、少しは 解消するかもしれないと思って・・・(っておれって3D CG作品制作の話題 にからんでよくうなされるなぁ。笑。おとといも、昨日もいつもは ほとんど飲まないビールをついつい多めに飲んでしまうし・・) それと、アマチュアアニメーションの話題としてはちょっと面白いかなと 思って書きました(なんだかなぁ)。 とりあえず、週末はゼノヴァー作者と渡辺氏と一緒に東京に行くのでした・・。 新明解/加藤雅敏
** 削除されています **
16:57:33 1997/03/15 [ 23 / 57 ] AAA00093(新明解 )
LightWave強し > を、インターネットのほうで見ました。うーん、20作品中7作品でLightWave >が使用されてる…。中にはSoftImage使ってるのまであるし、学生さんかな。 >個人所有だったりしたらビックリだなぁ。私ゃ仕事でも高くて買えないでいる >し。あと、同じく7作品でAMIGAが(も)使用されてる。なんか、現役時代よりも >高いこの使用率は一体…(^^;)。 う〜ん、圧倒的勢力のLightWaveですね。Amiga版LightWaveを 買わされたのに、結局使っていない私としてはこのままLightWave派 だけにしてやられるわけには・・(笑) (それにしても最近、周囲の人もすべてLightWave派になってしまい、Imagine ユーザーとしての孤独感は増すばかりだ) そうはいうものの、未だ健在なDoGA CGAシステムの他、Real 3D、Infini-D、 3Dアトリエ、3D studio、StrataStudio Proと、多彩になってきましたね。 Windows環境による作品もずいぶん増えてきたし・・。 それにしても、Amigaはあいかわらず健在ですねぇ。 ちなみに私もAmiga4000を使っていますが、実際のところはPARマシンとして 使っているだけです。Amiga4000でも当然Imagineは動くんですが、 Windows環境の方が、圧倒的にきびきび動くので・・。 (実は顔のモデリングはそもそもはAmigaで制作してたものを流用して るんですが・・) 新明解(加藤雅敏)

8:53:59 1997/03/15 [ 22 / 57 ] AAA00097(Shishi )
入選作品リスト…  を、インターネットのほうで見ました。うーん、20作品中7作品でLightWave が使用されてる…。中にはSoftImage使ってるのまであるし、学生さんかな。 個人所有だったりしたらビックリだなぁ。私ゃ仕事でも高くて買えないでいる し。あと、同じく7作品でAMIGAが(も)使用されてる。なんか、現役時代よりも 高いこの使用率は一体…(^^;)。 宍戸光太郎

13:49:14 1997/03/14 [ 21 / 57 ] CUAL0001(machan )
会場地図再掲 キャラクターベースでない地図を掲載します。ウェブの人用。 [大阪会場地図:GIF:504x400pixels:15603bytes] 大阪の上映会場周辺 [東京会場周辺:GIF:533x332pixels:12765bytes] 東京の上映会場周辺 いずれも開始は13時頃で、入場はそれよりも30分くらい前ですね。

21:16:17 1997/03/10 [ 20 / 57 ] AAA00093(新明解 )
楽しみ楽しみ > 内容はいわゆるロボット物なんだけど(なんか新明解さんにはこたちゃんが >妙な事吹き込んだらしいけど ^^; まぁ、否定はしないが)、4年前の設定にし >て、登場人物の内の一人の女子高生がルーズソックス履いてるって事になって >たり、ストーリーのバックボーンにオカルトや聖書的な事が関係してたり、と >か結構凄い。 それは非常に楽しみです。 それと、こたちゃんから聞いた妙な話の方もいつかはよろしくお願い します(笑)。 かく言う私の方が本来はそっちの(どっちだ?笑)ジャンルを攻めなきゃ ならないはずなんですが、こっちの構想している次回作品は、少し違ったり します。女の子は必ず出しますが(笑)。 なお、次回といっても来年に間に合わない気がする・・。大作まで行かない 作品規模(5分程度)にする予定だけど・・・。 ところで・・・、今度の作品では、登場人物が今回の「案山子」よりも、 多くなる予定なので、今のマシン環境では今後制作が困難になってきてます。 実は「案山子」ではすでに今のマシンの性能のかなりぎりぎりまで使って しまっている上、このマシンは、これ以上のメモリ増設も、マザーボード 交換も、ほとんど不可能な状況なので、さて、後先考えずに、収入も少ないの に(さらに今の職場もいつまで働けるか謎)、無茶してPentium Proマシン を買うべきか・・、考えこんでしまってるのでした。 しかし、作品作りたいなぁ・・・。時間は今なら作れるし。 未来が全く闇の 新明解

4:19:12 1997/03/10 [ 19 / 57 ] AAA00097(Shishi )
色々… >CGソフト、ビデオ制作関係の濃いお店(特にLightwave,Imagine  取りあえず、秋葉原でLW関連だったらOVERTOPかなぁ。Plug-inとか色々置い て有ります。場所は、DOS/Vマガジンに広告出してるTWOTOP1号店と同じビルで す。 >上映会に行けばこの全編を見られるんでしょうか?DoGA CGA コン > DoGAで……とっとっと、審査結果は ML 以外には出しちゃいけない  審査結果はまだ知らないけど、PROJECT-WIVERNは昨年予告作って大見得切っ ちゃってる辺りで不利でしょうね。どうしても「思ったよりは…」ってなっち ゃう。  いやぁ、でも、WIVERNのお陰で、久々に自主制作やろうかとかなり本気で思 ってます。過去に描いた絵コンテ引っ張り出して読んでみたら結構面白かった んで、これをアレンジして何か作ろうかなぁ…とか思ってます。しかし、この 絵コンテ、完成日時が1993/03/06とかなってるんでもう4年前になるんですが、 当時のAMIGA2500+LW2.0ではどうやったって作れない様なオーバースペックな 感じだったけど、現在の環境なら結構現実的かな、とも思ったりします。  内容はいわゆるロボット物なんだけど(なんか新明解さんにはこたちゃんが 妙な事吹き込んだらしいけど ^^; まぁ、否定はしないが)、4年前の設定にし て、登場人物の内の一人の女子高生がルーズソックス履いてるって事になって たり、ストーリーのバックボーンにオカルトや聖書的な事が関係してたり、と か結構凄い。  …とか言いつつ、また完成しないんだろうなぁ(^^;)。 宍戸光太郎

0:25:22 1997/03/10 [ 18 / 57 ] CUAL0001(machan )
PROJECT-WIVERN DoGAで……とっとっと、審査結果は ML 以外には出しちゃいけない のか。とりあえずコンテスト入選作品の上映会には出て来ます。 Necoさんが行こうとしている関西の上映会でも上映される でしょう。 でもスタッフ不足で来年からは大阪上映会は中止だそうです。

23:54:53 1997/03/09 [ 17 / 57 ] AAA00012(Neco )
電脳名人倶楽部4  週末、関西ローカルな深夜放送を見ていたところ、Project Wivern をダイジェストで放映していました。コンピュータで作った映像を 一般公募してランク付けする番組なのですが、見事一位に輝いてま した。  いわゆる CGA コンテストではなくて、他の作品は「漫才にツッ コミ入れる」とか「マイクで子守歌聞かせてあげる」とかいった作 品でしたので、まとまったストーリー仕立ての作品はこれだけだっ たのですけど、やっぱ群を抜いてるということで一位。  で、この作品の名前をここで何度か見かけたんですけど、来週の 上映会に行けばこの全編を見られるんでしょうか?DoGA CGA コン テストには出品されてないのでしょうか?  関西は 3/16 なので一応空けてはあるんですけと、尼崎は遠いか らなぁ。 -- Neco

22:44:47 1997/03/09 [ 16 / 57 ] AAA00093(新明解 )
ゼノヴァー渡辺氏の家にいく 新明解です。 以下、内容はDoGA-Mailing Listにほぼ同じものを投稿してます。 2回読まれた方(例えばmachanさん)ごめんなさい。 昨日、ゼノヴァー渡辺氏のとこに遊びにいってきました。 ゼノヴァーのデータとか、色々見せてもらいました。 とにかく、すごいと思ったのは、いろいろラフ画とかが描いてある PPC用紙の束ですね。何枚ぐらいあったかなぁ。1000枚は あったような・・・・。 もう、渡辺氏は才能あるからとか作品ができるんだとか、そういうことは いえなくなってしまいますね。そもそも、私などは、ほとんど描いてないし。 (下手な同人誌とかは若干描いているけど・・・笑) 実際の映像を観ながら、各種ウラ話等、いろいろと聴けました。 ゼノヴァー機のボディに書かれてるけど1フレームしか映っていない 文字とか、モデラー上(OPEN-GL画面)でははっきり文字がみえてるけど、 映像としてはまったく見えてない文字とか(笑)。 それから、間違いとかも教えてもらえました。アマチュアCGAコンテスト 上映会や発売されるであろうビデオで探してみてください(って上映会 では多分気がつかないと思いますが。笑) 他にも、没になったカットとかも見せてもらいました。 やられた時のコクピット内のおにいちゃん(ごめんなさい名前忘れ ました。苦笑)の映像なんですが、これを没にした理由が、 声をやっていた渡辺氏本人が「うわぁ」と叫ぶのがうまくできなかった からというのがすごい。 「だったら、声なしでカットを入れればよかったのに」とかと 言ったら、なるほどそうすればよかったと唸ってました(笑)。 ゼノヴァー以外にも、2カットしかできなかったという作品、 (これがなかなかすごい映像) Amigaのブリリアンスで創った落書きアニメ、等も見せてもらいました。 ううむ、いろいろやってますねぇ。 そういえば、ゼノヴァーの顔のマッピングはブリリアンスで創ってる そうです。MacやPCには、2Dアニメーションが作りやすい適当なツール がないそうで・・(なんか噂によればあるらしいのだが、使い勝手が いいか不明)。私もブリリアンスは持ってるけど、さっぱり使ってない なぁ。 あと、最近インバースキネマティクス機能と、形状変形の機能を 試すために創ったという女の子のアニメーションがなかなか すごくてよかったですね(耳もついてない未完成ものですが)。 ちゃんと、目をパチクリさせて、口とかも動いていて・・・。 で、その顔が、あのソウルエッジに出てきた金髪の女の子に なんか妙に似ているので、似せたのか、真偽を確かめると、 肯定も否定もしませんでした。ううむ〜(笑)。 でも、なんか、こういう顔のアニメを作るのはつまんないそうなので、 彼の作風がこういう風になることはなさそうです。 ちなみに、インバースキネマティクスの機能と使って、その 女の子の眼球を常に、カメラ側を向くように指定すると、 モデラーで、向きを変えたりしても、OPEN-GLで表示される彼女の顔は 常にこっちを観ていて、なかなか恐くてよかったです。 あとは、彼が創ったアニメの某キャラのモデリングデータを使って、 色々遊んでました(彼のホームページ等で、遊んだ結果が公開される かも・・。笑)。 その作業とか、色々観てましたけど、Lightwaveってやっぱりいいなぁって ちょっとため息ついてしまいました(笑)。 まぁ、私の使ってるソフトとは価格とか設計思想とかが違うん ですけどねぇ・・。 特にうらやましいと思ったのは、オブジェクトの輪郭に黒く線を 入れてくれる機能ですねぇ。これって絵にめりはりがついて とてもいいですね。 そんなわけで楽しい一日でしたが、風邪をひいたようで、帰りの 名鉄電車の中では頭痛がひどくて辛かったです(苦笑)。 ちなみに、今回彼と会ったのは、東京上映会へ行く際の打ち合わせ などをするのも目的でして、その際、秋葉原にも寄ろうと思ってる んですが、 CGソフト、ビデオ制作関係の濃いお店(特にLightwave,Imagine がらみの商品があるとか、ビデオ制作に必須の効果音CD-ROMとか 置いてある店とか)とか 輸入CD-ROMのいっぱい置いてあるお店とか、 (まだ、CD-ROMパラダイスって残ってるかなぁ。名古屋のCD-ROMパラダイス は閉店してしまった。苦笑) コンピューター関係の洋書の多い店とか(なんか昔T-Zoneにあった 気がするんだけど、こないだ行ったときにはなくなってたぞ〜。 Laoxコンピューター館も探してるような洋書がなくてトホホだった)とか 誰かアドバイスをくださるとありがたいです〜。 そういえば、I/O三月号も置いてあったので、その記事も読んだんですが、 DoGAのかまたさんのコーナーの縦長になってる作品写真がかわいそうなのと、 Direct-3Dが主流になるとか、なんかけったいなこと書いてる人(名前覚えて ない)の記事ががっかりでした。 新明解

4:50:00 1997/02/28 [ 15 / 57 ] AAA00097(Shishi )
WIVERN見ました。  極秘ルートから入手した(大ゲサ)PROJECT-WIVERNの完成版見ました。いやー 「映像」はメチャクチャ凄いです。ただ「作品」としてはイマイチかも。でも なんか久々に自分もヤル気出ちゃったなぁ。早速、WIVERNの青山・北田コンビ を打ち破るべく某友人と極秘プロジェクト始動(少々ウソ)。来年の大動画あた りで勝負だ!!(負けるかも ^^;)  細かい感想等はCGAコンテスト発表以降にでも書きます。 宍戸光太郎

1:38:07 1997/02/27 [ 14 / 57 ] CUAL0001(machan )
会場案内 第9回 アマチュアCGAコンテスト 入選作品発表会のご案内 主催: プロジェクトチームDoGA <アマチュアCGAコンテストとは> アマチュアのCGA(CGアニメーション)作品の発表の場を設け、 広く一般にCGAをPRするとともに、アマチュアCGAの質的向上を 促進することを目的に、毎年各方面からの後援、協力をいただいて 開催しています。 当日は、コンテストに入選したCGA作品、約20作を上映いたします。 また、関連機材・デモの展示や、受賞者を交えての座談会などを予定して おります。また、入選作品を収録したビデオも配布しております。 <関西地区上映会> 開催日: 1997年 3月 16日(日) 時 間: 開場 12:30 開演 13:00 終了17:00(予定) 会 場: アルカイック ホールオクト 阪神 尼崎 駅より 北北東へ300m 橋渡る 料 金: 入場無料 ~~| | ~| | | | アルカイックホール | |~ | N | |~~ | アルカイック /\ | |~~ | ↓ オクトホール || | |~~ ┌----┐ / ̄\ || | |~~ | | | | | |~~ | | \ / | |~~ | ┌┘ / ̄ | |~~ | |花/ ←オクトホール | |~~ └--┘/花 直通の道 -------------------------┘└---------------------------------- 国道2号 陸橋アリ -------------------------┐┌---------------------------------- | |~~ | |~~ | |~~ | |~~ | |~~ 川 | |~~ | |~~ | |~~ | |~~ | |~~ 至神戸++++++[阪神尼崎駅]+++++++++++++++++++++++++++++++至梅田 | |~~ | |~~ | |~~ | |~~ | |~~ アルカイックホール・オクトはアルカイックホールの隣にある別のホールです。 <関東地区上映会> 開催日: 1997年 3月 30日(日) 時 間: 開場 12:30 開演 13:00 終了17:00(予定) 会 場: なかのZERO大ホール JR中野駅南口より東へ徒歩7分 料 金: 入場無料 至 JR中央線 至 荻+++++++JR中野駅+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++新 窪 | └------------------------------------┘└ 宿     |  南口 ┌------------------------------------┐┌ N | | □ ■■■| | /\ | | 交番 ■■■| | || | | なかのZERO| | | | | | | ┌--┐| | | | | | | | | | | | | | | | └--┘| | | | ┌--┐| | | | 中| | | | | | 野| | | 大久保通り | | ┘通└--┘└-----------------------------------┘└ ┐り┌--┐┌-----------------------------------┐┌

11:07:28 1997/01/27 [ 13 / 57 ] INETGATE(ねこら )
ML Author's name: ねこら (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.8 ---- > DoGA-ML 参加者で東京近辺でかまださんの話に反応したの そういえば、客先に常駐するようになってからすっかりご無沙汰っす。 ーっていうか、メール溜まりすぎると困るから、MLはみんなストップ してるみたいなー。 ああ、そういえば7月頃までは、「次回はTOWNSで2DなCGA作って応募 しまーす」みたいな事言いつつ、すっかり忘れてるしー。うーむ。 - ねこら

20:45:29 1997/01/26 [ 12 / 57 ] CUAL0001(machan )
re:宿 DoGA-ML 参加者で東京近辺でかまださんの話に反応したのが 僕だけだったという。長期休暇だしいいか、みたいな。

19:46:57 1997/01/26 [ 11 / 57 ] AAA00052(のらきち )
え? 宿? > おーっと、早く東京上映会のスタッフ宿舎探さなきゃ。 尊師はそんなこともやっておられるので?

18:33:48 1997/01/26 [ 10 / 57 ] CUAL0001(machan )
あと気になるのは かまださんがMLに書いていた、「すんげー作品」ってのが 気になりますね。 おーっと、早く東京上映会のスタッフ宿舎探さなきゃ。

12:49:35 1997/01/26 [ 9 / 57 ] AAA00097(Shishi )
WYVERNじゃなくWIVERNでした。 >それにしても、WIVERN完成したんですか・・。あれって予告編には  昨日、仕事の打ち合わせしてる時に聞いたんですよ、完成したらしいという 話。作者の青山君は、実質、既にプロだし、あれだけの腕持ってれば噂にもな りますね。 >バトルシーンしかなかったんで、ドラマ部分とかはどう仕上がったのかが、 >非常に興味ありますね。  僕も興味あります。去年の夏頃会って話した時は、まだ何も考えていなかっ たらしいけど…。 宍戸光太郎

12:20:32 1997/01/26 [ 8 / 57 ] AAA00093(新明解 )
どうもです どうにか、CGAコンテストに入選しました(入賞じゃなくて入選。笑)。 とりあえず、ほっとしました。いやはや、今回は色々すごい作品がめじろ 押しだそうで、選外になるのも覚悟していただけに、あぁ、よかったという 感じです。DoGA- MLでいろいろ発言してたのが、プラス材料になったかも しれない(笑)。 それにしても、WIVERN完成したんですか・・。あれって予告編には バトルシーンしかなかったんで、ドラマ部分とかはどう仕上がったのかが、 非常に興味ありますね。 それから、友人の渡辺哲也氏も入選したそうです。彼と一緒に東京会場に 行こうと思ってます。 ところで、FFですが、気が付いたら予約が終了してました(笑)。 それにしても、machanさんがいるのを知っていて、ロールプレイング ゲーム大嫌いなんてMLに書いちゃう私っておちゃめかしら(おいおい)。 新明解

0:38:30 1997/01/26 [ 7 / 57 ] CUAL0001(machan )
新明解さんが入賞したらしい DoGA-ML で本人が書いてました。 おめでとうございます。 P.S.FFやってくださいね(笑)

0:24:17 1997/01/26 [ 6 / 57 ] AAA00097(Shishi )
噂だけど  まだ直接本人に確認した訳じゃ無いんだけど「PROJECT WYVERN」が完成した らしい。何だか物凄いらしい。ドキドキ。 宍戸光太郎

23:34:07 1997/01/06 [ 5 / 57 ] AAA00097(Shishi )
そういえば…  前回、大々的に"COMING SOON!!"とやって仕舞った「Project WYVERN」の作 者の青山君に昨日電話したら「まだ出来てない」と言ってたぞ(^^;)。出来て たらLUNAの上映会にも出して貰おうと思ったんだけど…。 宍戸光太郎

16:49:12 1997/01/06 [ 4 / 57 ] AAA00093(新明解 )
応募しました 久々に来た新明解です。 今回、なんとか、作品を応募することができました。でも入選するかがかなり 心配ですが・・。でも、まぁ、多分、時間も短いし、落選はないと信じたい・・。 新明解

3:21:05 1996/07/16 [ 3 / 57 ] CUAL0001(machan )
以上2つレス 第8回のビデオの付属解説本より転載しました。

3:18:41 1996/07/16 [ 2 / 57 ] CUAL0001(machan )
ビデオ申込み方法 ・郵便局にて、郵便振替用紙に以下の事項を記入してください。     口座番号:00930−2−109598      金 額 :2500     加入者名:DOGA     通 信 欄:1)9thCGAコンテストビデオ1本希望          2)購読雑誌「解説本」          3)Do-GA登録ナンバー     払込人住所氏名:ビデオの発送先を明記してください。     (注:難しい漢字にはフリガナをつけてください。必     ず連絡先の電話番号を明記してください。) ・申込期間は1997年3月1日〜5月31日です。 ・発送は、6月中旬〜7月中旬になる予定です。また、不慮の 事態によって遅れることがあります。 ・9thコンテストのビデオ以外のものを、同時に申し込むこと はできません。 ・上記事項を守られていない方の入金は、全額当チームへのカ ンパとして処理されます。

3:06:43 1996/07/16 [ 1 / 57 ] CUAL0001(machan )
ビデオに付いてた本から コンテスト上映会の日時と場所(東京地区) 開催日:1997年3月30日(日) 時 間:開場 12:30 開演 13:00 終了 17:00(予定) 会 場:なかのZERO大ホール     東京都中野区中野 2-9-7 交 通:JR・東西線 中野駅 南口から東へ徒歩7分     丸の内線 新中野駅 鍋屋横丁から北へ徒歩10分 料 金:入場無料 大坂地区の上映会は未定だそうです

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