Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 28      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第26回アニ研連上映会:kenren26(Closed)
[ BASENOTE with  108 Res ]
Date: 1993/11/29 01:42:28  Author: CUAL0001(machan          )

                      +--------------------------------+
                      ! 12月23日 池袋 豊島公会堂 !
                      +--------------------------------+
.

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
20:47:08 1993/12/29 [ 58 / 108 ] AAA00041(nmi )
ぁぅ〜 >  某古橋ネットですね(チガウヨ  そうだったのか〜〜っっ!?  知らなかった(ミソコナ ぁぅ # しりとりと過去作上映について言いたいことがあるが、 # またあとで

18:56:00 1993/12/29 [ 57 / 108 ] AAA00026([ X ] )
なんだ、あそこかぁ。 >クローズドなネット >シスオペがここよりロリロリほっぺが好きなネット  某古橋ネットですね(チガウヨ  :えっくす

7:07:42 1993/12/29 [ 56 / 108 ] AAA00104(弁寛 )
あ、前のは、    えっくすへのレスね。 .w

4:45:06 1993/12/29 [ 55 / 108 ] AAA00104(弁寛 )
あ、悪い悪い。  言葉が、足りなかったかな。  えーーと、規制してないからって、何だしても、何回だしてもいいと思ってる  わけじゃないんだ。  研連が規制してないってことは、  「出品者側が、各々、それを考慮しなければならない」ってことで、  「その考慮がなされているならば、どんな作品でも許されるんじゃないか」  ってことなんだな。  だから、僕の現役時代は、自分の判断、つまり、観客や他のサークルに許されると  思う範囲で、昔の作品とかも、上映していたわけ。  (ま、昔の話だから、今と比較できないかもしれんが....。)  というわけで、君のいう、 > ということで,私自身は旧作の改訂無し版は上映反対派です. > 中大は,改訂版も基本的に上映しない事になってるみたいですが.  は、「今の中央大の意志」として、十分、正しいと思いますよ。  昔の作品はださないというのも、今の君達の「出品者側の考慮」でしょうから、  いいんじゃないっすか。  他のサークルの人でも、「一回出した作品は、ださない。」と思ってるとしたら、  それは、そのサークルの意志として、正しいと思うし。  ただ、まあ、えっくすは、僕の直接の後輩だから、きびしく、言わせてもらえば、 > それにホラ,毎回【LS−1】とか【共学驚愕学園】みたいのだされた日にゃぁ >かないませんがな〜(笑) > 10位以内なんて,夢また夢になってしまう〜  なんて、いってるようじゃ、志が低いぞ!  (俺は、いつか、「共学」に匹敵する作品を作って見せるぞぉ。   みんな、そんなことは、無理だと思ってるかもしれんが。(笑))  それと、もし、この考えを、違う考えを持ってる他の出品者にも、求めたいなら、  何らかの方法で、研連の意志として、まとめるべきでしょうね。  (あ、これは、蛇足だ。いつも、一言多いからな。俺は・・・・・。   これが、反感をかう元凶だな。次からはやめよう。)                        弁寛

4:44:28 1993/12/29 [ 54 / 108 ] AAA00104(弁寛 )
桜ちるるさんに同感・・・。  今回、自分の言葉が、ほとんどないです。  BRY_FULさんの、 > しりとりけなす奴は、アニメ製作が嫌いなのだろうな。そんな奴は俺は許さん > 僕が上映会に作品出すのは、同じく作品を作る人達へ見せるためだった。 > 同じ趣味であり、時には憎悪も感じ、ライバルとして敵視したりもするが、 > 結局は仲が良い仲間達に、自分をアピールしたかったからだ。 > 絵が下手でも面白いアニメは作れるってのが最大の目的だっ > たのに。  という意見には、どれも、   「機会があったら、きっと、同じことをぼくも書いていただろうな。」  って、感じで。  特に、  「しりとりけなす奴は、アニメ製作が嫌いなのだろうな。そんな奴は俺は許さん」  「絵が下手でも面白いアニメは作れる」  には、まったくの同意見ですね。 > 僕が一番恐れているのは、プロ作品にも引けをとらない39゚8'のような > 作品を見にくるのが目的の観客の増加であり、夢大く大志をいだく、若い > クリエイター達の減少だ。  実は、上映会の後、研連スタッフOBの飲み会でも、ちらっと、話したんだけど、  観客、ひいては、制作サークルの中に、    「アマチュアアニメーター」であらんとする、人が、  総合的にみて、少なくなっている気がしています。  もちろん、アマチュア制作を渇望している人がいることも知ってますが・・。  アンケートとか読むと、「つまらない」「おもしろい」と言うだけで、  「自分だったら、こうする」とか「自分も、こんなのを作ってみたい」という  意見が少なさそうで。  OBのかんちがいだといいんですけどね。  まあ、実際、この通りだとしても、僕が、そのことを、「いい」「悪い」と、  説教するのは、お角違いだし、そのつもりもないですが。  (制作者の一人として、残念だなぁという気分なだけで。)                   作品の感想は、また、後で                          弁寛

18:37:28 1993/12/28 [ 53 / 108 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>どこでせう? クローズドなネット シスオペがここよりロリロリほっぺが好きなネット BRY_FUL

12:11:10 1993/12/28 [ 52 / 108 ] AAA00041(nmi )
ロリロリ関連 > 悪い影響なのか、良い影響なのか? 「良い影響」なんじゃないですか? 「39°8′」の作品を見て、 「自分も作品を作ろう!」と思ったわけなんだから。 そして、「ともみちゃん」をみて、だれかが作品を作ろうと思ってる鴨しれない > そうか、X君はここよりロリロリ変態鬼畜なネットのメンバーだったのか どこでせう? どきどき

11:34:10 1993/12/28 [ 51 / 108 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
ふふふ > 暇だからアップします(笑) おおサンキュー しかし、存在も忘れてる作品があるな^^; 作者の方にはすまんことした > 今度,先輩にもう少し詳しく聞いておきますが,私の知る範囲でお答します. まぁ、僕のFeatherも同じ様に話し判らんからなぁ > でも,実際【いもうと】が無ければ,この作品を研連に,いや作る事の勇気さえ >出なかったかもしれないなぁ. くぅ 悪い影響なのか、良い影響なのか? > なぜ最低集団なのでしょう??? 先輩にとって、後輩のしている事は常に最低に見えるもんですよ:-) BRY_FUL 今日仕事中にTAMAにX君の事を聞かれてびっくりした。 そうか、X君はここよりロリロリ変態鬼畜なネットのメンバーだったのか

16:57:58 1993/12/27 [ 50 / 108 ] AAA00026([ X ] )
音響について  それでは,如春さんの私のアーティクルのレスのレスです. >  まず「音が割れていたた」とは思っておりませんのでその辺はどうか気にな >  さらずに! その辺の調整は今回うまかったと思っております。 >  (それぞれ全ての作品で設定を変えていたようですけど……。 >                        頭が下がります。はい。)  これですが,音割れは感じられなかったということ.  【葬列】に関しては,GSの方で上映したために,私自身音割れがあったとは感じ ませんでした.  それで,如春さんが感じられた,ぷ〜んについては,私申し訳ありませんが,感 じる事ができませんでした.二階にいたという事もあるのかもしれませんが,この へんは原因不明です.  上映OR音響にあったのか,ソース自体にあったのか分かりません.  ただ,アンプの上を直接コードが通って居たために,ある程度ノイズが乗ったかも しれません.  うーん,不明. >  後、他で気になったのは、「ぷるぷるぷる……」「ばばばばば」といった感 >  じの発信音がしていた作品があった事ですね。ちょっと「割れる」と言うの >  とは違う気がするのですが……。でもこれを音が割れるって言うのかな?  恐らく,これが私の言う音割れの一つでは無いかと思うのですが,ぷるぷるに 関しては,私の超ミスで,千葉工さんの個作集にてフィルムがうまくかみあわなか ったときにこういった事が一回ありました<^_^;;>  あの時は,GSの蓋をあけながら上映していたために,LOOPをいじるのに手間取って しまったのです.申し訳ありませんでした.  やはり,研連の上映会の対策としては,まず音のレベルを下げる事から始めた 方がいいのかもしれません.他の作品が割れないのは,やはりうちだけが悪いの でしょうから.  :えっくす

16:57:28 1993/12/27 [ 49 / 108 ] AAA00026([ X ] )
そして.  ということで,BRY_FULさんの感想のレスです,はい☆  関係ないですけど,LDが出て嬉しいです.死にそうです.  本もだしちゃいます,はい☆(笑)  まず, > 誰か、作品リスト、アップしてくれ^^;  暇だからアップします(笑)  上映の室生さんが作られた,上映段取りリストを参照します.  ◎慶応   【'93個人作品集】     ……ちなみにこれは,くらくて写ってなかったアレです.  ◎D2   【無敵成金オーダイジン】   【園児戦隊ヨーチェンジャー】   【悪魔の毒々裏OP】  ◎早稲田   【無敵の王者ガワランダー】   【EVERGREENビデオプロモーション】  ◎理科大   【超シンデレラ】  ◎東海   【しりとりアニメ7】   【OP,日本国士伝予告編】   【勧誘ビデオ】  ◎国士館   【CASH QUEST】   【LEGEND OF WIND】  ◎T京   【少し奇妙な出来事】  ◎50feet's   【サイボーグ00ムーン】  ◎千葉大   【RNAプロジェクトプロモーション】  ◎CG連   【森の四季】  ◎中大   【霧がはれる時】(共作)   【夢見る人魚】 (以下個作)   【らぶらぶともみちゃん】   【一年謎の個作】   【青木個作】   【(元)個作アワー】   【どきどきあやちゃん12さい】   【脳髄地獄】   【橋本個作】   【神戸個作】   【ファイナルプロジェクト8,9】  ◎國學院   【PLEASE Mr…】  ◎千葉工   【'93個人作品集】   【地下鉄のフォール】  ◎38゜8’   【宝箱の逆襲】   【おまけフィルム】   【G2】   【FEATHER2予告】   【わたしのうた予告】   【LS−1】  ◎アンコール   【葬列】   【LS−1】   【00ムーン】   【G2】  以上です.  では,今度こそレス. >★霧がはれる時(中央) > 最前列にいても見えなかった台詞のテロップ読めれば、理解出来たであろうか > おっさんと青年の関係は?種?(最後芽が出たから、種だろうな) > まぁ、言ってしまえば物語が全然判らなかった。  今度,先輩にもう少し詳しく聞いておきますが,私の知る範囲でお答します.  おっさんは,以前少年の祖父を殺した人間であり,その回想シーンが一ヶ所ありま す.えっと,そして種は,悪魔の復活を促すものだという伝説がありまして,あのい やらしそうな僧侶が,おっさん(実は王様なんですが)をそそのかして,少年に種を 植えさせるのを防ごうとしているわけなんですね.    ただ,種というものは,少年とその祖父にとっては悪魔の復活ではなく,一つの 希望でもあったわけです.あの,少しおかしな『空』を壊すものなのか,光を与えて くれるものなのか,そのへんは良く分かりません.  あの先輩の世界は,少しわかりづらい所もありますが,それなりに私も理解して 作っていたつもりでした.でも,細かいところになるとやっぱり少しわからない物 ですね.これではいかんなぁ. >★らぶらぶともみちゃん > あーうー、さわさわ > この作品に関しは何もいうのやめよう > 第3部終わった後の休憩時間に会場前の公園に行ったが、たくさんの幼女達が > 遊んでいて、妙に恥ずかしかった。公園トイレ前では面白い事あったし:ー)  いやぁ,BRY_FULさん,もっと自分に素直にならなければ駄目ッスよぉ(笑)  でも,実際【いもうと】が無ければ,この作品を研連に,いや作る事の勇気さえ 出なかったかもしれないなぁ.  ギリギリってとこかな(笑)  まぁ,学祭では一組の親子連れが帰る以外になんのトラブルもなかったからOK だったんですけど.あ,親子連れが帰ったのは,私のせいではありません.  その時の上映順番が,極虎(変態)→ファイプロ(エロ)→らぶとも(ほのぼの)といった 感じだった為に,らぶともが始まった時に,たまたまその前の二つの作品に耐えられ なくなった親子連れが帰ってしまった,というだけだったんですよね.  いえいえ,決して私の作品がどうのこうのという訳ではございませヌ(笑) > 全然関係無いけど、南野本を作ったお粥さんは、いつも姪娘とスト2・ぷよぷ > よしてて、らぶらぶともみちゃん状態らしい(^_^)/  独り占めはいけないでござーる.  みんなにわけあたえるでござーる.  うらやましいでごじゃーる.  あ,私はロリコンではないでごぢゃーる >★どきどきあやちゃん12歳 > 絶対に窓の外に男が立ってて > 「西野のおじちゃん、ありがとう」ってオチだと思っていた。  FULさんに予想もさせないこの超演出力!  やはり私は世紀の大演出家だな(笑)  でも音割れ >★地下鉄のフォール(千葉工大) > あの最低集団千葉工大にしては、なかなか良い仕上がりだとおもう。  なぜ最低集団なのでしょう???  今までも,そして今回もあれほどすごい作品を作っているのに?  以上,感想のレスでした.  最近長文が多くてすみません<^_^;;>  :えっくす

16:56:42 1993/12/27 [ 48 / 108 ] AAA00026([ X ] )
えっと.  ふむふむ > 研連って、昔は、とりあえず、作品の規制はしてないなかったよ。 > (例外は、あったけど。)  私も,作品の規制は大嫌いですが,過去の作品を上映するのはどうかと私が言った  のは,若干規制とは違います.  私の考える研連上映会とは,「今回こんな作品ができたから,みんなにも観て貰い たい」と言った為の上映会であって,「良い作品だから,みんなにももっと観て貰い たい」と言った上映会ではないと思っていたからです.  事実,以前には出す作品が無くて,過去の作品ばかり上映された年もあったらしい ですし,その時どうだったかは私は参加していないので分かりません.  ただ,仮に昔の『名作』と呼ばれるような作品ばかり上映会で上映されたならば, 観る人は確かに『名作』ばかりですから安心して観る事ができるかもしれませんが, なんかサークル側としては,過去の栄光にすがっているようで私自身は嫌になる でしょう.  『名作』を観たいならば,やはり名作上映会が適当ではないかとおもうのです.  今はありませんが.  ま,【極虎さん】みたいに短くて笑える,なおかつ変態作品(笑)で,前回とのつな がり等を考えるとよろしいとは思いますが,まさかうちの驚愕とか出したらそれこそ 顰蹙ものではないかと思うのです.  他大学の過去の作品も観たいという気持ちはありますが,それ以上に今年はどうだ ったのかな,という気持ちがありますので,より新作を観たいです.  それにホラ,毎回【LS−1】とか【共学驚愕学園】みたいのだされた日にゃぁ かないませんがな〜(笑)  10位以内なんて,夢また夢になってしまう〜  ということで,私自身は旧作の改訂無し版は上映反対派です.  中大は,改訂版も基本的に上映しない事になってるみたいですが.  :えっくす

14:11:20 1993/12/27 [ 47 / 108 ] AAA00031( 麻木 啓 )
一瞬の感想 かなり遅くなりましたが、上映会の感想です。 今回の上映会に流れるテーマは、ずばり『愛』でした。 OPの馬場と猪木、FP、G2、いもうと、ともみちゃん やや、歪んでいるような気がしますが、少なくとも私はそこに 愛を見ました。 しかし、口惜しやOP。(笑) 今度こそ、今度こそやってやるぞと池袋のいけふくろうに誓うのでした。 麻木 啓

6:16:46 1993/12/27 [ 46 / 108 ] AAA00019(Onogin )
今回はお騒がせしました。 早稲田は作品とは関係のない、宣伝ラッシュになってしまい、大変もうし わけなく思っています。以後、このようなことのないようこころがけます。 とはいえ、今回は私も不毛な制作でした。宣伝プロモをつくるということ はこんなにも、精神がまいるとはおもっていませんでした。 というのは、もうすでに終わってしまった作品ですし、予告を作る時のあ の喜びと希望に満ちた思いとはちがって、ただただ、「自分にとってこれ は意義のあることか?」などと自問しながら作って行くにすぎなかったの です。 前半の台詞がある部分は「EVERGREEN」がやはりわかりずらいも のであることから、端的にそのテーマをまとめてみようと思ってコンテを きったのですが、販売するビデオのマスターの音を入れ直して完成したの が20日の夕方で、プロモの制作はそのあとからになりました。研連への 提出は22日の夕方まででしたので、それから1日でつくらなくてはなら ないこともあり、中盤声が入っていない部分はコンテをきらずにビデオを 回してしまいました。後半、海に到達する部分から最後までは最初にコン テが切ってあったので、ここらへんはすらすらできました。 これは、できあがってすぐに感じたのですが、中盤が無意味に長くなって しまいました。とおもったのですが、その時はすでに、研連への提出時刻 になってしまい、やむなく、そのままだすことにしました。 しかし、宣伝って作ってて本当に不毛でした。 前回の上映会でも、EVERGREENのチラシを300枚ほど置いたの ですが、はけたのは50枚ほどで、後からそのことを通信で書いたら、し らなかったひとがいっぱいいました。今回が私のWAFLでの最後の研連であ りますし、その意味でも、ビデオを欲しがっている人がもしいるならば、 作品を作った責任に置いて(作品とは人に見てもらうために作ったわけだ から)その人達の目に付くような形で告知しないといけないと思ったので 今回の宣伝にふみきりました。EVERGREENのビデオはおそらく私 がWAFLから抜けたら再度販売されることはないと思います。マスターは、 後輩に伝授しますが、今回ビデオの販売のためのもろもろの事をやってみ て、現役で作品を現在進行中で制作している人には大変に面倒なことだと いうことがわかったので、後輩に「毎年コミケで出せよ」などとは口がさ けても言えません。資本金(かえってくる確率は?)と時間を、自分の作 品でないものに費やす人なんていませんから、おそらく、今回の販売が最 後です。 昨日、ビデオ50本が送られてきました。画質と音質をチェックしたとこ ろ、南野さんのマスター販売のビデオの画質を除けば、ほかのどのアマチ ュア作品のビデオよりも高画質でありました。 音質は、マスターは割れていなかったのですが、録音レベルが少々高い こともあり、大声を出した時に、聞く人が聞けば割れていると判断できる ろころが少々あるというのが、私にとって心残りです。 このへんは、8mmビデオのライン出力が高くってそのままVHSに入れた ら、割れる危険性が常にはらんでいたということを見落していたからだと 思います。 非情に悔しい。 今から、ビデオの表紙を作ります。僕自身はフルカラーのコピーをしたい のですが・・・。今でも3本でも売れ残れば赤字になって(会の次回の制 費のうちから3万も貸してもらっているお金が)返せなくなると困るので いま、白黒にしようか思案中です。 幹事長は、カラーには反対していましたので、今回は涙を飲んで、数枚だ け自腹を切って、カラーの表紙も作ろうかなぁ、などと不毛なことを考え ています。<そんな暇あったら動画をかけ動画を!(心の声) #またここでも宣伝をしてしまいましたね。 #感想は後で書きます。 おのぎん

14:15:08 1993/12/26 [ 45 / 108 ] AAA00066(やっ )
二十三日    は、みなさん、お疲れさまでした。    遅くなりましたが私も短いながら言いたいところだけ、    感想を述べさせていただきます。 OPフィルム   お疲れ様でした。チュウチュウトレイン号、大好きです。   ただ、やはりエンディングがほしかったです。キラッとひ   と光の1カットだけでも入れたらちがったかも。 Please Mr.…   一度ペーパーでちゃんとした話をつくってみたい(実は一   度もない)と思っているのですが、これを見て、ああ、こ   んな風につくればいいのかと思いました。まあ、思うのと   実際つくるのとでは大きなちがいがあるのでしょうが。   好きな作品です。 地下鉄のフォール   私はこれが一番好きなんだな。前回見た時よりも数段フォールが   よくなってました。原作つきということで賛否両論になってるみ   たいですが、私は原作つきでもいいと思います。だって、動かな   い画面を動かしてくれるんだもの。それも声つき。こんなうれし   いことはない。もちろん、その作品の雰囲気その他を壊さない、   という条件がつくのかもしれませんが。   ああ、でもともかく私はあのフォールに満足なんだな。 LS−1   アマチュアアニメに携わっていてよかったよ〜(クーッ、泣ける)。   頭クラクラした。 あと、帝京の「少し奇妙な出来事」、東海の「しりとりアニメ」、39。8、 の「G2」の兄貴の母と、「Feather2」の女の子が好き。 >でも、この作者が極虎さんのお尻見てけたけた笑っているのを隣で聞くと >何か妙な物を感じる^^;同窓生喜んで見てるらしいしなぁ ↑バ、バラしたなあっ

7:53:44 1993/12/26 [ 44 / 108 ] AAA00104(弁寛 )
えええーーっと。ともみちゃんへ >  でも,なんで今回G1も上映したのでしょう?? >  基本的に研連って一回上映したのは,改訂版とかでない場合,流さないもんだ >  と思ってました.  今の人の見解は、違うかもしんないけど  研連って、昔は、とりあえず、作品の規制はしてないなかったよ。  (例外は、あったけど。)  で、僕自身は、「作品」って上映されなきゃ、ただの「フィルムかす」なんだから、  機会があれば、どんどん、上映しちゃえと思ってるんだよね。(研連に限らず。)  「極虎さん」の場合、短い作品だし、「G2」も、1があった方が、うけ安いと  思ったので、今回、再度、上映になったわけです。  まあ、「極虎さん」に限らず、観客や他のサークルにいやがれなきゃ、  昔の作品とかも、どんどん上映していいんじゃないっすか?  時間の問題とかもあるだろーけど。  (中大なら、「チャイニーズエンジェル」とか・・。あれは、まだ、うけるぜ、   きっと。)  今の研連スタッフが、違う考え持ってるんなら、ごめんね。                   そのうち、上映会の感想アップします。                         弁寛

19:00:30 1993/12/25 [ 43 / 108 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
僕の感想。長いぞ^^; 僕の感想だ。 今回少し考えさせられる物があったな。それについては、あとで書こう。 とりあえず、個別な感想。 今回自分の作品出さなかったので、冷静に見れたので、ちょっと厳しく 書いて見た。 長い文章ですまん^^; ★オープニング ビデオの画質もそれ程悪くないなとまず思った^^; で、OPのOP部分、映像が奇麗、で話しもよい。しかも、妙な味があって なかなか良い仕上がりになっていると感じた。作品としてはかなりいい。 だが、OPの道入部として考えると、最低だなと思う。出来自体が非常に良い だけあって、勿体無い感じがする。 あと、終わらせ方もただ終わるだけで、「あれ?終わったの!?」といった 感じで、後味悪い。(あ、これはOPAフィルム1ロールの終わりの事こと) あと、各大学のパートは、まぁいつもどうりって所かな^^; テーマの「分裂」はやはり難しかったな。(Oh!分裂!ってやつが一番 意表をついていてよかった:ー)) ★ガクランダー(早稲田) 若いっていいなぁと感じた:ー) その若さをいつまでも大切にしていて欲しい。 ★きせかえ三人娘(早稲田) うむ、出たかぁ〜〜^^; 前に僕が「いもうと予告」を出した時、同じ様に広告宣伝をメインにした作品 が増えるだろうな予想していた(まぁ、作品の後におまけみたいに宣伝してた のは、今までもよくあったけど) でも、早稲田がやるとは思わなかった。 ★EverGreenプロモ(早稲田) それなりによく出来ているが、尺が長すぎる気がした. ★’93個人作品集(慶応義塾) 思い出せない^^; 悪かったという記憶がないので、それなりにいい作品集だったと思う。 誰か、作品リスト、アップしてくれ^^; ★園児戦隊ヨウチエンジャー(電通) うむぅ、僕のテリトリー外だ^^; しかし、アンケートで南極二郎も書いていたが、意外とこれをTVアニメに してみると面白い物が出来るんじゃないか? それにしてもとりあえず、木に登って世の中なめ切った態度とってる 幼稚園児が本当にいたら、後ろからどつくな、きっと:ー) ★超シンデレラ(理科大) 何故か「八王子の蛙」を思い出した:ー) ★しりとり(東海) しりとりはアマチュアアニメの基本・王道:ー) しりとりけなす奴は、アニメ製作が嫌いなのだろうな。そんな奴は俺は許さん 東海大は、質の良いしりとりを毎回作ってくれるので、好きです。 応援してます:ー) ★日本国子伝 予告(東海) 前回は何だかよくわから無かったが、今回はちゃんと予告として完成していた しかし、皆大作が好きだなぁ^^; 僕は短気で1年以上気力が続かないから 大作は考えた事もない。 取り敢えず、完成が楽しみ ★勧誘ビデオ 懐かしい:ー) 僕が始めて見た大学アニメは、東海大だったな。 ★CASH QUEST / Legend of Wind(国士館) これも思いだせん^^; ★少し奇妙な出来事 うまい:ー) まぁ、ちょっとまとめ過ぎててインパクトがないけど、なかなかな物だ。 声優さんうまい ★サイボーク00ムーン(50feet's) たいたいみんなと同じ感想を感じた。 それにしても、西さんの年齢は不詳だな。あの最終回は吾妻ひでおが パロディにしてた事もあるくらいに古い物なのに^^;なんせ僕が小学生くらいの 頃の話しだ(^_^)/ きっと西さんは僕よりも年上に違いない:ー) 蛇足だが、涙の透過光が;_; ★RNAプロジェクト かっこいいなぁ。 でも、人間でてくるとこが何故か妙に恥ずかしい、なんかエロゲーの画面 見てるみたいで^^; ★森の四季(CG連) 流石、女性の作品だ。今のアニ研連にない感性が、新鮮に感じた。 ちょい前に研連にいた団体「祭」を思い出す。 アニ研連作品は、TVアニメの呪縛から逃れられない体質を持っていて それが最近行き着くとこまでいっているので、貴重だ。僕自信もこのような 映像は作れないので羨ましい。 CG連からこんな作品出ること自体も面白い。 でも、この作者が極虎さんのお尻見てけたけた笑っているの隣で聞くと、 何か妙な物を感じる^^; 同窓生喜んで見てるらしいしなぁ ★霧がはれる時(中央) 壮大で、深遠そうなストーリー。だが、僕には判らなかった。 最後弓を打つおっさんのカットバックが妙に印象に残ったが、何だったの だろう? 最前列にいても見えなかった台詞のテロップ読めれば、理解出来たであろうか おっさんと青年の関係は?種?(最後芽が出たから、種だろうな) まぁ、言ってしまえば物語が全然判らなかった。 それ以外、美術とかはよかったけど:ー) ★夢見る人魚 タイトルからもっとエッチな物想像してたけど、意外と可愛い作品だった。 きれい:ー) ★らぶらぶともみちゃん あーうー、さわさわ この作品に関しは何もいうのやめよう 第3部終わった後の休憩時間に会場前の公園に行ったが、たくさんの幼女達が 遊んでいて、妙に恥ずかしかった。公園トイレ前では面白い事あったし:ー) 全然関係無いけど、南野本を作ったお粥さんは、いつも姪娘とスト2・ぷよぷ よしてて、らぶらぶともみちゃん状態らしい(^_^)/ ★ファイナルプロジェクト8・9 まだ続くのか:ー) でも、10は後編のまとめだったせいか9よりパワーないきがした。 ★まる元個作アワー OOIさんが喜びそう ★どきどきあやちゃん12歳 絶対に窓の外に男が立ってて 「西野のおじちゃん、ありがとう」ってオチだと思っていた。 ★脳髄地獄 相変わらず訳が判らない。 でも、何故かひかれる物はあるので、良い作品だと言って良いだろう 作者の人と一回話をしてみたいな:ー) ★Please Mr・・(國學院) よく出来ている。だが、いまいち新鮮さにもインパクト性にもかける。 まぁ、そんな地味さがこの作品のよさだと思うけど。 ★地下鉄のフォール(千葉工大) 僕の世代、ふくやまけいこデビュー当時の人間から言わせると、 神をおそれず、だいそれた原作をアニメ化したもんだ。 でも、原作のイメージ壊さず、うまくアニメ化してるなと感心した:ー) あの最低集団千葉工大にしては、なかなか良い仕上がりだとおもう。 ★宝箱の逆襲(39゚8') なんか新作追加部分の少女の芸風がまったく変わってるのが変だ。 「宝箱」は「星に願いを」を具体化したものであり、「少女」は 「奥沢明裕」そのものである。そう考えてこのフィルム見ると なかなか面白いよ:ー) ★極虎2(39゚8'?) 帰って来た僕等の兄貴:ー) とんでもないネタ連発の極虎さんだけど、上映会作品中一番よい構成と 演出をもっている:ー) そこがこの作品のいい所だな。 ★Feather2予告(39゚8') なんか個人的に複雑な感慨に陥る作品だな^^; もう既に僕はコンテを読んで、ストーリー知ってるから、これ以上のコメント はやめよう。 まぁ、自分の作ったプロットが他人の手で脚色されてくのは、初めての経験 だから、なんか変な気分だ:ー) ★LS−1 Final Rush(39゚8') ぶっきらぼうに繋がれたカット、中途半端に終わるシークエンス。 普通なら最低な部類に入るフィルムなのだが、その悪いイメージを麻痺させて しまうものがこのフィルムにはある。 アニメ製作を志すものすべての夢、「僕はこんなものを作りたかったんだ」 というイメージがある。それはストーリーではない。 その意味から、この作品にはオリジナリティーはない。誰もが一度は考えて いた事ある筈だから。そーゆーの「シンクロニシティー」って確か言ったよな ★最後に全体的な感想。 よくも悪くも39゚8'が目立った上映会だ。 物凄い作品を連発して、アマチュアアニメの凄さを実感させてくれる。 だが、同時に自分もアマチュアアニメを製作している身だと考えると、 自分と頂上との格差の大きさに失望し、絶望感ににた虚脱感も感じた つまり、「アニメを作りたい」っていう欲求がまったく感じられない上映会 だったのだ。普通、上映会終わると次の上映会へは自分の作品だしたいって 思うのだが。 僕が上映会に作品出すのは、同じく作品を作る人達へ見せるためだった。 同じ趣味であり、時には憎悪も感じ、ライバルとして敵視したりもするが、 結局は仲が良い仲間達に、自分をアピールしたかったからだ。 僕が一番恐れているのは、プロ作品にも引けをとらない39゚8'のような 作品を見にくるのが目的の観客の増加であり、夢大く大志をいだく、若い クリエイター達の減少だ。 僕が読んで一番腹が立つ意見「もっと観客の事をかんがえて作品作れ!」を 平気でアンケートに書く連中には、僕は自分の作品見せたくないからな。 もともとアニ研連上映会は、自分達が作ったアマチュアアニメをお互いに 見せ会うための合同上映会なのだから。(名作上映会も、あの作品をまた みたいという研連内部からの欲求からできた筈) という訳で、なんか考えさせられる上映会だった。 一生懸命作れば作るほど、嫌な状態になって行くというかなんというか^^; しかし、39゚8'の諸作品の影に隠れているが、他の物だってかなり良いもの ばかりだと思う。特に中央大の「霧がはれる時」とか「日本国子伝」は志の高 さが感じられて、良いと思う。 後、50feet'sの00ムーンも39゚8'と同じで反則技何だよな。 でも、39゚8'とは全然違う印象受ける。CGAへの期待感も感じるし、 やはり、ダークなパワーおそるべしだ^^; 一番アマチュアらしいというか、アニ研連らしいな:-) BRY_FUL なんか、愚痴っぽい感想文だな、まぁいいか。 最後に書くけど、39゚8'今は目茶凄いと思うけど、最初は皆と同じだった。 現職アニメーターの奥沢さんを除いて、僕とか佐々木は今まともな絵をかけな くて困ってるくらいだ。 僕が学生時代の頃は、絵がまったく下手でやる気はあるが、戦力外として 共同作品のメインから外されていた。いくら練習しても巧くならなくて、 逆に絵をかかずに作品作る事考えて、今の作品スタイルを作った。 それが今じゃ「古橋さんみたいに絵巧くないっす」とか言われるようになっ てしまった;_; 絵が下手でも面白いアニメは作れるってのが最大の目的だっ たのに。 長い文章ですまん

16:31:10 1993/12/25 [ 42 / 108 ] CUAL0018(如春 )
"葬列"の気になる音響?   ちょっと長文で失礼します---------------------------------------   「X」さんから話を振られたので私が思ったところを少々……。   私は電気関係は小学生程度の知識ですので的外れな事を言っておりましたら   ごめんなさいです。先に謝ってしまいます。   まず「音が割れていたた」とは思っておりませんのでその辺はどうか気にな   さらずに! その辺の調整は今回うまかったと思っております。   (それぞれ全ての作品で設定を変えていたようですけど……。                         頭が下がります。はい。)   "葬列"で気になったのはノイズ・雑音ですね   もともと"葬列"はノイズが少々多めの作品でして……。お恥ずかしい。特に   エンディングテロップの所では、「ぶ〜ん」って感じの音が入ったり消えた   りしています。この音は、我が家のパソコンのファンの音でして鈴の音と一   緒に入っているので全編通してこの音がなっています。この辺は監督もなっ   とく済みでして、一応気にならない範囲という事になっております。                          (僕は気になるけど。)   ですが今回の上映ではそれとは別の音……、そう少々高めの「ぷ〜ん」って   感じの音が聞こえました。ちょっと良い表現が見つかりませんけど……。   う〜ん。そう。電車が駅で止まっている時になっている「ぷ〜ん」って音に   そっくりな奴なんですけど。   後、一応録音の状況も少々……。   今回の録音はビデオに頼っております。そこでのボリュームはレベルメータ   ーの赤の最低レベルが点滅する程度になっております。一応ビデオのマニュ   アル通りの設定です。で、映写機の方の録音は、10カウントある内の4ぐ   らいで録音しております。全体に少々小さめなんです。はい。ですからその   辺のトラブルは無いはずです。   ちなみに今回の上映で少々音響面に不安な面がある為、"葬列"は音響をリテ   イクする事になりました。葬列に関してはここで終わり。ピタ!   後、他で気になったのは、「ぷるぷるぷる……」「ばばばばば」といった感   じの発信音がしていた作品があった事ですね。ちょっと「割れる」と言うの   とは違う気がするのですが……。でもこれを音が割れるって言うのかな?   という事で「X」さん、こんな所なんですがお役に立ちましたでしょうか。 如春・るうちゅん

12:30:42 1993/12/25 [ 41 / 108 ] AAA00026([ X ] )
また超長文ですみません,感想2  つづいて後半です.  ◎國學院   【Please Mr…】   実にラストがほのぼのしていて,私は今回後述の【地下鉄のフォール】に次いで   好きな作品です.ただ,上映の仕事が忙しかった時期でしたので,あまり内容を   しっかり見る事が出来なかったのが残念でした.  ◎千葉工   【地下鉄のフォール】   今回No.1のほのぼの作品でしょう.原作付きというのが若干気になりましたが,   それにも増して画面を綺麗に作ろうとしている意思がはっきりと感じられ,実に   良い作品に感じられました.   しかも,登場人物が二人だけで,その会話で話を進めていく,こういった手法も   見事に使っていましたね(原作がそうなのでしょうが).   女の子もロリロリしてて可愛かったですし,それとは対照的にフォールがぼろっちく   描かれていて,この二人の対比も面白かったです.   こういった共作を私も作ってみたいと思いました.   そうだ,これのエンディング,うちの【草原の星】の曲と同じでびっくりしてしまい   ました.  ◎39゜8’   【宝箱の逆襲】   私が師と仰ぐ(また言ってるよ>X)奥澤さんの作品で,前回のOPの改訂版(?)   でした.前回のOPがシリアスだったのに,今回のこれはギャグタッチにまとめ   られていましたが,よくもあぁいった強引な繋ぎ方ができるものかと感心して   しまいました<^_^;;>   でも,さすがは奥澤さん.【LS−1】とはまた違った動きのすごさを感じさせ   てくれる作品でした.アニメのタイミングと言う物を知り尽くした奥澤さんなら   ではの作品でしょう.   あのような,見事に動きのポイントを抑えた動画を書けるようになりたいですね.   【おまけフィルム】   すみませーん,開場前に上映してしまいました〜(謝)   これは,前回上映会で場内を騒然とさせた【いもうと】のアニメ版でした.   でも,『良識ある人達の集団』ってのはなんなのでしょう?(笑)   【G2】   出ましたね.本日最高のイっちゃった作品.   乙川さんの笑いの演出の見事さにはかないません<^_^;;>   でも,なんで今回G1も上映したのでしょう??   基本的に研連って一回上映したのは,改訂版とかでない場合,流さないもんだ   と思ってました.      予想通り5位以内にも入り込んでいるようですし,さすがは乙川さんという   ところだったと思いました.   【Feather2予告】   忙しくてゆっくり見られなかった〜   くやし〜   【LS−1】   私の今回のNo.1の作品です.   初めてこの作品を見たのは,千葉工ビデヲの予告編でした.この作品を最初観た   時は,なんとも言えない衝撃を感じていました.   アニメを作りたいと言ってアニメーション制作サークルに入った人達の,ある種   の憧れでもあるロボットアクション物.ほとんどの人が挫折をしていったにも   関わらず,たとえ予告編と言えども作り上げたという事実だけで,これが上映さ   れた当時は驚愕だったに違いありません.   しかし,それだけではとどまらず,今度はその7年後にカットが増やされ,より   完成に近づいた【LS−1】が上映されました.その出来は,以前にも増して   狂気とも思わせる仕上がりとなっていました.   もしかすると,この作品がこれから作品を作ろうとする人達に「決して不可能   ではない」と言った目標となるかもしれません.   できれば,作者の佐々木さんにはそういったみんなの期待を裏切らずに,見事   完成させて欲しいです.私も,ぜひ完成版を観てみたいです.   いつの日か,【LS−1】を越えるような作品を作りたいです.   今では到底追いつく事すら夢のまた夢ですが,いつか必ず達成してみせます.   とりあえず,やる気と根性だけでも追いつくように努力してみます.  ◎アンコール   【葬列】   ※解説    私自身は,【葬列】に関してはそれほど気にはならなかったのですが,    如春さんが気にされている音響問題に付いて私なりの解釈で解説させて頂き    ます.        普通,研連上映会では神奈工さんのSD-150(だったかな?)と中大のGS-    1200という2台の映写機を使用して上映を行っております.    そして,ミキサーとしてTASCAMのPORTA-ONEを使用しており,アンプは調査    しておりませんが,SONYのなにからしいです.    そして,2台の映写機を交互に上映していく事によってタイムラグを少なくして    いるわけなのです.    問題点は,映写機の特性とミキサーの使用方法にあるのではないかと私は今回    結論を出しました.    それでは,以下に接続状況を図示してみます.      SD-150 GS-1200 TRACK 1 2 TRACK 1 2 | | | | | | PORTA ONE | | | | CH1 2 3 4 | | | +--------+ | | +-----------+ | +---------------+ +------------------+    普通,映写機が同じであるならば,ミキサーの設定はCH1・2とCH3・4共に同じで    不都合はでないはずです.    しかし,ここで映写機の特性がポイントとなるのだと思います.    うちのGSはAUX-OUT端子からミキサーに出力しているのですが,対してSDの方は    LINE-OUT端子からミキサーに出力しているのです.つまり,GSの方は外部出力    ですから,記録された音声のレベル通りにミキサーに出力されるわけなのです    が,SDの方では映写機のVOLUME-SWITCHを動かす事によって,ミキサーに出力さ    れる音声のレベルが変わってしまうのです.    要するに,SDではミキサーはそれほど重要ではなく,極端な話,直接アンプに    つないで,音声のバランス等を映写機の方で調整すれば良いのです.    さて,それでは音声がなぜわれるのか.特に中大個作の時,あぁもひどく割れ    てしまったのか.    PORTA-ONE等のMTRやミキサーをいじった事のある方は,つまみの一番上の抵抗    を変えるつまみがあるのをご存知でしょう.そう,LINE,MICとかいてあるつま    みです.MICにすればするほど抵抗値が小さくなっていって,より信号を通す    わけなのですが,今回の神奈工さんのセッティングは,LINEとMICの中間の位置    になってました.    詳しい事は私は理系ではないのでわからないのですが,MICの位置にして信号    の大きな音を通すと(例えばギターなど)音割れが起こすのはよく知られて    います.    そして,今回LINEとMICの中間にあったということは,大きな信号がはいりこめ    ば音割れが起こす状況にあったのです.    さて,もう既に状況がおわかりになられた事とおもいますが,今年の中大の    個作集はSDの方で上映されたのです.元々音声レベルを大きくして録音して    あったという事実は否めないのですが,それでも音割れを起こすような作品    は一つもなかったはずです.    そして映写機SDの方の設定は,VOLUMEつまみ10の所,5か6にセッティング    してあったのです.    これでは,音声レベルの小さな作品はなにも滞りなく上映されるのですが,    うちのように,どちらかというと音声レベルを高めに録音してしまう作品は,    音割れを起こしても仕方がない状況だったのです.    この事には,うちの作品がすべて終了してしまった後に気づき,その旨を    神奈工さんにお教えして,ある程度解決したと思うのですが,うちほど割れる    作品が他にあったのかは分からないので解決かどうかはわかりません.    しかし,如春さんが気になされている【葬列】に関しては,これはGSの方で    上映していたために,音声に関しては割れるなどという事はなかったはず    なのですが,気になった点等を詳しく教えていただけますでしょうか.    もう一度調査してみますので.    以上で今回の上映会の感想を終わります.    本当に長文で申し訳ありませんでした.    それでは,次回上映会では【らぶらぶともみちゃんシリーズ その2】を    ご期待ください(笑)  :えっくす

6:46:00 1993/12/25 [ 40 / 108 ] AAA00041(nmi )
乾燥分 感想です。うう、ネット上に作ったシトたくさんいるとかなり書きづらいなぁ (今回、自分で作品作ってないからなおさら) −− ・オープニングアニメーション「分裂」 力入ってるなぁ、みなさん。OPOPからしてあれだしなぁ。 ただ、OPに力入れるあまり、自分の作品を落としてしまうのは 立教の悪いクセと言えましょうか(ぉ)。案の定OPED無かったし。 わりばし: やっぱ、「アポロ」のファンとしては泣けて来ちゃいます よね、もう。(ちょっち星が多過ぎのような感もありましたが) かにぱん: ところで、あれの撮影のためにいくつ買ったんでしょう? 國學院などもあわせてそうだけど、やっぱ、期待されているものを 作るってのが受ける作品を作る第一歩でしょうか? ・[慶應大]'93個人作品集 まあ、次回はぜひ、完成版を作ってね、ってとこで。 ・[電通大]園児戦隊ヨーチェンジャー ぜひ本編を色つきで(ぉ)作ってほしいと思う。 やっぱ、ちびっ子には弱いでござるよ。(前回もこんな事書いたな) ・[電通大]悪魔の毒毒裏オープニング まにけん会誌の「盗作魔王」をほうふつとさせるものがありました。 こういう、ヒトを小馬鹿にしたような作品、好きです。しかし、 まにけんを以てしても、3部4部の作品群に比べるとぜんぜん毒気が 無かったような ・[早稲田]無敵の王者ガワランダー ・[早稲田]きせかえ3人娘(予告編) 早ア研の方向性を示す作品として、今後の展開が期待されます。 ・[早稲田]EVERGREENビデオプロモーション EVERGREEN のダイジェストですが、どちらかというと、話の後半部分 に重点が置かれているような気がして、数年前からの EVERGREEN の 予告を見て育った世代(ぉ)としては、ちょっと物足りなさを感じます。 とはいえ、見ていて吸い込まれるような感じがして、プロモとしては、 上出来でしょう。ビデオは多分、買わせていただくことと思います のでよろしくお願いします。(ぉ (そういえば、EVERGREEN の感想って保留したまんまだったような) 私は、かばさんの出てきたオープニング(動物のときの?)がけっこう 好きです。 ・[理科大]超シンデレラ 表紙がフルカラーなら、まだ勝率はあったような、そんな気がします (論点思いっきりずれずれ) ・[東海大]裏OP ・[東海大]日本国子伝(予告) 「総合奉仕」以来、セルアニメの技術が途絶えたと聞きましたが、 この分なら、十分行けるんじゃないかと思える出来でした。 ・[東海大]勧誘ビデオ すごい。これをみたら、だまされたと思って(ぉ)入会しようと思うか、 あるいは、自分にはそんな技術はないと諦めてしまうか(げ)、どっちか でしょう。 ・[国士舘]CASH QUEST 私は、寡聞にして、いままで「借金」という概念のあるRPGを見た ことがないんですが、実際のRPGで取り入れるとしたら、おもしろい アイディアなんじゃないでしょうか? どっか作らないかな? ・[帝京大]少し奇妙な出来事 落ちは読めたが、作品としては悪くない。押さえるべきところはちゃんと 押さえている。 ・[50feet]サイボーグ00ムーン あー、もういうことないっす。この手の物を作らせたら、西之園さんは もう天下一品っすね。もう、まいっちゃうよね((c)早輝) ・[千葉大]RNAプロジェクト プロモーションビデオ 「8mmが消失して行く中、新しい技術を摸索する」というあたりに、 前向きな姿勢を感じます。CGAコンテストには出品しないんですか? ところで、うちのこんぴゅうたには、『データが消失してからバック アップを取る--これを泥縄という』というステッカーが貼ってあります。 ・[CG連]森の四季 女子美のときや、あと、祭って団体もそうだったけど、作品を作る手段に こだわらないところが、美術屋さんの良いところだと思います。 ・[中央大]霧がはれる時 今回の(というか毎回か)中大の作品は全部、インパクトが強力なん ですが、これは特に強烈だったので、アンケートでかなり票を伸ばすと 思ったんですが、あまり行かなかったようですね。やはり、スーパーが 読みにくいのは、かなりネックになっていたと思います。 この世界をおおっている「霧」に、「星に願いを」の世界設定と同じ ようなものを感じたのは、私だけでしょうか?(悪い意味でなくて) ・[中央大]らぶらぶともみちゃん ……なるほど。そういうひとだったんですね(ぉ) はう〜〜〜ん。 あまり多くを語ると、ルーガちゃん誘拐の共犯と思われちゃうから、 今回はだまっとこ。さわさわ。 ・[中央大](元)個作アワー ……いったいどうしちゃったんだろ? やっぱ、極虎効果ですかね? ・[中央大]ファイナル・プロジェクト 8&9 偏見に満ちた主人公、というのは、見ていてとても味があります。 ・[國學院]Please Mr… ほのぼのしてていいんですが、もうひとひねり欲しかったような気も します。まあ、ちびっこが出てきたからいいか。(それしか見てない んかいな?) ・[千葉工]地下鉄のフォール おおむね良いんですが、コリンの演技がいまいちだったのは否めないと 思います。原作つきの作品の場合、原作との違いが取り沙汰されるわけ ですが、この点では問題ないと感じました。 ・[39.8°]宝箱の逆襲 笑えるポイントがいくつかあることといい、女の子がかわいくなった (というか、きゃぴきゃぴしている)ことといい、奥澤氏に何か心境の 変化でもあったのでしょうか? こういう作品、大好き。特に、葉書のシーンが。 ・[39.8°]G2 笑いのツボを押さえてて、ものすごくいい。むかし、深夜放送をきいてて、 笑いたくても大声で笑えない、そんな感じを思い出しました。久しぶりに。 もう顔くしゃくしゃだったもん。 アンケートにも「次はパー」という意見が多数あったようですし、ここは もうG3作るしか ・[39.8°]いもうとアニメ版 ……主犯はいったい誰ですか? ・[39.8°]わたしのうた(予告) ・[39.8°]LS−1 FINAL RUSH 凄い。凄いのですが、ストーリーが見えてこないことには評価のしようが ないというのも確かですので、ここは是非完成させて欲しいな、と。 過去の大作をみても、「星に願いを」のときも、「EVERGREEN」のときも、 『こんな話だったのか!』という意外性がありましたから、完成まで、 安易にストーリーをばらすような予告はして欲しくないとは思ってますが。 −− 以上。「悪い奴ほど良く喋る」nmi@CG連

1:02:58 1993/12/25 [ 39 / 108 ] AAA00026([ X ] )
それでは上映会の感想です.長いです.  それでは,恒例の研連上映会の感想を書かせて頂きます(長文注意)  しかし,上映会当日の朝は非常に寒くて,某前田さんを待っている時は死にそう  でした.何故前田さんを待っていたかというと,うちのGSを車に積んでもらった  為なのです.  でも,9:00厳守だったのですが,いやぁぁぁぁ<^_^;;>  あの,その,渋滞ですね,渋滞って恐いですよね<^_^;;>  いや,ホント,渋滞ッスよ〜      方便(ボソ  で,着いてみると神奈工さんがなんかポータ1の電源忘れたとかで,トランス買いに  走っていたそうで,結局準備ができなかったんですけどね.  あ,準備でお詫びしなくては成らない事があります.  それは,フレームとピントの調整の為に,39゜8’の宝箱の逆襲とおまけを使用して  しまった事です.ある程度短くて,なおかつ撮ピンが正確な作品を探したところ,  やはりアレくらいしか見あたらなかった物なので……  BRY_FULさんが怒っていたぞ,と奥澤さんからお聞きして,ヒヤヒヤものだったん  です.申し訳ありませんでした.  では,上映順に印象に残った作品の感想です. +----------------------------------------------------------------------------+ ★第一部  ◎ひばりひるず   【OP】   今回は,ビデヲ編集でしたが,初めのOPには参りました.3分弱程度のOPOP   でしたが,さすがプロ機材.CGでもセルアニメと比べて遜色ない程の出来と   なっていました.   でも,なんでネズミなんでしょう?<^_^>   あと,この機材云々については,OOIさんに「やばいからボードかメール」ねと   口止めをされてしまったので,何かあったらしいと言う事しか分かりません.   やばくなければ解説お願いします.   で,各大学のOPですが,今回OPに関してはそれほど印象に残ったのはありま   せんでした,早稲田のかにぱん復活とか39゜8’の謎の核分裂(かな)位   でしたね,イカしたのは.   でも,未だに39゜8’のアレは分かりません.ビキニ島あたりだったのでしょう   か??  ◎D2   【悪魔の毒毒OP】   いや〜,D2さんは何故かピント甘甘でしたね(苦笑)   少し上映で苦労しちゃいました.   内容ですが,今までのOPのパクリだったのですが,なかなか面白かったです.   最後のにこにこぷんは,T京の前田さんも受けてましたね.     ◎WAFL   【EVERGREENプロモーションビデオ】   ま,要するにE.Gのビデヲがでるよ〜んといったプロモビデヲだったわけですが,   選曲に参ってしまいました.私,トップのあの曲大好きなのです.田中公平自体   も好きなのですが,特にトップですね.   で,チラシが受付で配布中という台詞(?)には笑いました.あれは良いですね         つづいてE.Gには殆ど関係の無い話.E.Gが出たからついでに.   恐らく今回の反省会で出るとは思うのですが,今回宣伝めいたものが多少多かっ   た気がするのです.E.Gのビデヲ販売に付いては,アレが決して営利目的ではなく,   希望者が多かったためなので実に大歓迎なのです.私自身も欲しいですから.      また,今回の上映会程度の宣伝の量(恐らく,E.G,3人の着せ代え本,39゚8'の   いもうと関連と南野美里本だと思いました)ならば全然気にはならないのですが,   これ以後宣伝が増えるのではないかという危惧感を抱いてしまいました.      アマチュアアニメだから云々などとえらぶって言うつもりは全くないですし,   宣伝が入るならば必ず研連会合で承認をとらねばならないなどと言うつもりも   全くありません.   また,どこまでの宣伝が認められるか基準を作る(=規制)なんてばからしい事   も提案する気もありません.   只の見る側の視点から,宣伝が多くなると見にくくなるな,という感想だけです.   なんの解決策でもありませんけど.  ◎理科大   【超シンデレラ】      リーダーの後にはきちんと黒コマを入れましょう(笑)   いやぁ,こういったイカスお約束アニメってのも良い物ですね.   継母の雷が最高でした.あれはうまい.  ◎東海大   【日本国士伝予告】      お,カラーだ<^_^>   しかし,東海大さんもすごいです.最近アニメを作った事がないと言っておき   ながらあれだけ作ってしまうんですから.でも,卒業までに制作を終わらせる   というお話でしたが,なんかすごく大変そうなのですが……   頑張って完成させて下さいね.  ◎国士館   【LEGEND OF WIND】   音楽が,恐らくCM-64とSN-U110-O7 カードを使用したと思われた作品でしたが,   私もよくCM-64を使ってアニメの曲に使用したりしているので,なんか親近感   がわきました.   もう少しギターのバッキングが丁寧だともっと良かったのですが.  ◎帝京   【少し奇妙な出来事】   ……これか,私を寒い中一時間も待たせた作品は(笑)   い,いや冗談はやめておいて,細かいギャグのパンチが効いていて面白かった   ですね.セルの塗りもえらく綺麗だったし.カメラもかなり研究して使用して   いるみたいでしたので,かなり参考になりました.   ビデヲ制作から始めたサークルだということで,これからの指標となるのを   期待してます.  ◎50feet’S   【サイボーグ00ムーン】   恐らく,今回の1位ではないかと噂されている作品ですね.   私もこの作品は見事だと思いました.009の曲に合わせてセラムンが動く.   西さんならではの作品でした.あの最終話の持ち込みかたもうまかったですし,   なによりCGの作品だったと言う事もあるでしょう.   恐らく,CGにはこれくらい可能性があるのだと言うのを示した良い作品だった   と思いました.   機材は,もしかしてテロップが綺麗だった所をみると,例のあそこですかね.  ◎千葉大   【RNAプロジェクトプロモーション】   これまたCGの作品でしたが,セルもまじってないんですか???   なんか,キャラのアップの所は全然ジャギ(ケンシロウの兄)が目立たず,これが本当   にCGなのかと思ってしまいましたから.もしセルだったなら,ビデヲでコマ取   りになるわけなのですが,あれだけスムーズに動けるコマ取りビデヲはどこの   なんという機種なのでしょうか?差し支えなければ教えていただきたいです.  ◎CG連   【森の四季】   この作品は,アマチュアならではという作品でしたので,非常に好感がもてま   した.キャンバスにどんどん絵を描き足していって一つの作品を作る事自体が   大変な作業ですのに,アレほどの長さを作るのはさぞかし大変だった事と予想   されます.   なんか,アニ協の上映会に行った様な気分になりました.  ◎中大   【霧がはれる時】   うちの作品でしたが,初めに流れたアレは実は予告編だったんです.   予告編と書かなかった為に,なんか初め戸惑われた方が多かった事と思われ   ますが,お許し下さい.   なお,あの予告編の絵コンテは私が切ったのですが,いろいろご指摘くださる   と私のこれからの勉強にもなりますのでお願いいたします.   【らぶらぶともみちゃん】   ふ,ふ,ふ(笑)   【どきどきあやちゃん12さい】   きっと,皆さんこの作品の事を覚えてらっしゃらないとは思いますが,BGMに   SILENT NIGHTが流れ,窓から外をながめている少女が出てくる作品でした.   私の本当に作りたい作品(笑)でもある,超ほのぼの作品でした.   この作品の為に,今までやった事の無い美術にまで手をだしてしまい,なおかつ   愚かにもセルに挑戦してしまいました<^_^>   おかげで,時間が掛かる掛かる.12〜13日くらい制作にかかってしまいま   した.そのほとんどがセル塗り…….あとスーパー二重&透過光動画のある   C-3の撮影でした.   でも,なんかともみの方がインパクト強すぎて,忘れられる作品となってしまい   ました.かわいそうなあやちゃん(笑)(涙)   【脳髄地獄】   ……   変態TIMEの時間がやってきましたね.   相変わらずこの先輩は突っ走ってます.   愛を持ってみなさん接してあげて下さいね(笑)   【ファイナルプロジェクト8,9】   中大代表エロ作品(笑)ですね.   冒頭のさいと〜さんの台詞にも関わらず,台詞が聞き取りずらかったのは残念   でした.   作品自体はかなり面白い作品に仕上がっていたのに,非常に残念でした.   あ,あと私撮影やってましたから,エンディングはよろしく(笑)   今回,中大の作品は音割れが激しかったのですが,これは,これは,これは……   元は絶対割れていないはずなのですが……   いえ,何でもありません   これから後の作品は明日書きます.   :えっくす

16:36:42 1993/12/24 [ 38 / 108 ] CUAL0016(Rei )
アンケート集計速報です とりあえずアンケート集計暫定版です。暫定版ですがなるべく正確を期したので 順位の移動はおそらく無いと思います。 01.00ムーン 269票 11.RNA 048票 02.LS−1 243票 12.39.8 034票 03.地下鉄のフォール 160票 13.森の四季 029票 04.G2 157票 14.元個作アワー 028票 05.宝箱の逆襲 065票  15.OPA 027票 05.少し奇妙な出来事 065票 16.霧が晴れる時 020票 07.ファイプロ8.9 056票 17.EVER GREEN 014票 08.Please Mr... 054票 18.勧誘ビデオ 013票 09.らぶらぶともみちゃん 053票 19.ヨウチエンジャー 012票 10.Feather2予告 051票 19.LEIBER 012票 いずれ正式版がアップされるであろうという事で、上位20位までの掲載とさせて 頂きます。 Rei

16:00:30 1993/12/24 [ 37 / 108 ] AAA00097(Shishi )
ちょっとだけ感想 LS−1  アニメーションの「動き」でこんなにゾクゾクしたのは本当に久し振りです。 構図も上手いし、コントラストも綺麗だし、あまりにも見事です。是非、完成 させて戴きたいです。 サイボーグ00ムーン  編集ベータカムだって。いいなぁ。  全体にビデオ作品の多さにはビックリしました。8mmフィルムもいよいよか なぁとか思って仕舞いました。  8mmフィルムでスーパー8で毎秒18コマで実写作品を撮りたい、宍戸光太郎

15:52:46 1993/12/24 [ 36 / 108 ] CUAL0001(machan )
感想の前に   司会のサテル君、おつかれさん。   そして、上映さん。映写機の毛が気になったっす。脳髄地獄の時に酷くなって   あれがまるで画面効果の一部みたいでした(笑)   そして、あるコメント。   に対するコメントをここに書きましょう。   「事実でない報道には、大きな悲しみと戸惑いを覚えます」(笑)

15:27:26 1993/12/24 [ 35 / 108 ] CUAL0014(サテルact2 )
今日の部室(笑)  今日,CITACの渡辺さんから、昨日の26回のアンケート全て  受け取りました。総数467枚。  僕は昨日司会やっちゃったものですから、やはり『司会の評価』のところが  気になっちゃいました。  いやー、5段階評価でドキドキしたのって中学以来っすよ。  概ね悪くなかったみたいなんで一安心でした。  でも、最初の方の声のデカさと、コメント長すぎ、って意見がちらほらしたのが  反省もの。でも、もう司会なんてやんないしいいか。  1部の終りにステージまできて、『もっとゆっくり話せ』って言って下さったFPG  さん、そして、僕の段取り間違いをフォローして下さった奥沢さん、ありがとう  ございました。  そして、全てのスタッフのみなさん、ありがとうございました。お疲れさまでした。  ともみちゃん(嘘の無い人)とLS−1見た後で、『やってらんないよねえ』とか  話したのが昨日1番印象的でした。後、兄貴はやっぱしかっこいいや。まじで。  で、千葉大でちらっとアンケート集計やってみました。結果はReiさんがアップし  て下さると思います。じゃ・                              サテル

13:34:50 1993/12/24 [ 34 / 108 ] CUAL0018(如春 )
ところで ところで"葬列"が特に酷かったのですが、今回の上映はフィルムの方 特に音響が調子悪かったようで残念でした。こういう設定は、なにか しらトラブルが出てしまうのしょうがないと思うのですがやっぱり残 念でした。 葬列はもういちどチェックし直しかな? 今日は一人で寂しい如春・2○才の冬

Other pages. 108 - 84 83 - 59 58 - 34 33 - 9 8 - 1 Show all responces. 108 - 1