よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年8月2日〜8日


前の週へ    次の週へ


Aug 2, 1999 (Mon.) : Day 300

盗聴法

日本の皆さんお元気ですか。自民党の盗聴法強行採決まであと1日ですね。その先はいよいよ憲法改正ですな。9条変えてー、あとどっかの政党が聖教分離を憲法から無くしちゃったりなんかしてー。(追記:強行採決は9日か10日に伸びた模様)

今日届いた書籍

Aug 3, 1999 (Tue.) : Day 301

この次何すんの?

最近榊原さんがこちょこちょと「坂口さんが次〜〜やらせたがっているみたい」と様子を伺いに来る(笑) でもストーリーセクションの仕事が終わったら実際どうなるんだろう。

Aug 4, 1999 (Wed.) : Day 302

クロノ・クロス

公式ページが更新。いやぁ(大きい)田中さん節炸裂だなぁ。

パソコン通信のY2K

AAAonWWWの為に作った一群のプログラムはperlを使っている。AAAonWWWから見ているデータは、元からあったパソコン通信のホストプログラムMASHの扱っているデータそのもの(共有)で、日付け情報はgmtimeやlocaltimeで変換できる。さて、gmtime/localtimeを使うと年数は1999年までは2桁で帰ってくる。では2000年はどうなるかというと、実は100が帰ってきて、それ以後の年は全て1xxになる。つまりgmtime/localtimeで帰ってくる年数は1900年からの経過年数なのだな。2000年になるまでにプログラムを更新しておかないと、100/01/01とか表示されちゃうな……。MASH側ではそう表示されちゃうけど、NEMさんは直してくれるのだろうか? ちなみにMASHの元になったKuroさんのmmmの方はY2Kで不具合が出ると言う話をNEM-NETで誰かが投稿していた。

海外在留邦人の投票

妻がこっちに来てから一緒に出そうと思っていた海外在留邦人の投票の為の書類、僕だけでももう出した方いいかもしれないなぁ。もしかしたら解散総選挙があったりするかもしれないし。

Aug 5, 1999 (Thu.) : Day 303

マスコミ不祥事

このところマスコミを賑わしているマスコミ不祥事だけど、これは免許をちらつかせて盗聴法や国旗国家、国民総背番号を反対するマスコミの論調を押さえ世論の目を不祥事に逸らせながら今国会で法案を強行採決する為の自民党からのリークなんじゃないのかなぁ。「ある種のニュース」が突如連続して出て来る場合大抵ウラがあると思う次第です。←おいおい今回はやけにマスコミの肩を持つじゃねぇか

Aug 6, 1999 (Fri.) : Day 304

次の仕事

ストーリーセクションの仕事が終わった後の仕事が決まった。スケジュールの事とか、あとまだ書けない話とか。

Screening

今日のScreeningにはAyaちゃんも来ていた。

ストーリーボードセクション送別会

ストーリーボードセクションの3人の送別会が Aloha Tower Marketplace の Pub で行われた。女性陣からのレイが送られていた。

上妻さん 小黒さん 山下さん

上記の坂口さんAyaちゃんも来ていたし、最終的には全部で50人近くまで膨れ上がっていただろうか。

Aug 7, 1999 (Sat.) : Day 305

昼起床

夕べの酒のせいもあるのか起きたら昼。ヨーグルトだけ食べてプール40往復。その後本を読んだりだらだらしていると妻から電話があり、日本側からのコールだったので30分程話して切った。さて、これを書いてるのはそろそろ6時でお腹も空いてきたからSizzlerにでも行くか。

Waikiki

Sizzlerの後、Waikikiをぶらぶらしてたら、10月に来た時にはスポーツ用品店だったところがHawaiiグッズ店に変わっていた。結構最近なんだろうか。そして店内をうろついていたら偶然代ちゃん達と遭遇。

盗聴法

その他悪法3法、日本で明日ついに強行採決ですか。その前になんとか内閣不信任でモメてくれないかなぁ。

Aug 8, 1999 (Sun.) : Day 306

プール新記録

プールを50往復の新記録! まぁ距離にしてたかだか1.5Kmなんで競技として水泳してる人から見たら準備運動程度でしょうが……

TOWER RECORD

ハワイに来てもう10ヶ月は経つというのに、今頃になって始めて、Ala Moana Centerの裏にあるTOWER RECORDを覗いてみた。J-POPのコーナーなんてのもあるのね。(しかもFFVIIIのサントラまで並んでいましたよ>植松さん)

STAR WARS

Daieiに買い物に行った後、バスでWaikikiに行って、もっかい「STAR WARS」を見てきた。前回から3週間くらいしか経ってないせいか、ほとんどの展開を覚えていたので、英語でもなんとかなった。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)