よくある日記みたいなの

2000年11月13日〜19日


前の週へ    次の週へ


Nov 13, 2000 (Mon.)

パーティション消失

Mac OS X PB の Music Player で MP3 ファイル再生中にぶっとび。HD のブートブロック情報までいっちゃって、HD 認識せず。んが時々こういう事は発生してきているので因果関係は不確定。CD-ROM とバッテリーを外して、Power Manager のリセットもして、ケースをあけて HD をしっかりと押さえ付けてから(HD とマザーボードの接点)外付け MO で起動。HD の3つのパーティションのうち、Mac OS 9 の入っているパーティションは無事だったが、Mac OS X のパーティションは消失、主にデータが入っているパーティションは色々なファイルに障害が発生していて、ゴミ箱に捨てても消せないファイルが出来てしまっていた。Norton Utilities 5 だと Mac OS X のパーティションが復活できないのはまぁ仕方ないとしても、データのパーティションも完全修復できないので、バックアップされてないファイルを Linux 側にコピーしておいてから、おもむろに初期化。バックアップデータからのコピーと CD-ROM からのコピーと Linux からのコピーを合成して復活。Mac OS X のパーティションも初期化して再インストール。

本日の購入書籍

Nov 14, 2000 (Tue.)

ネット

お昼、急にネットワークダウン。どの機材の障害かとローカルマシンから順番にチェックしたら、ルータが死んでた。ほどなく復帰。
夜に会社から aaa-int.or.jp が非常に繋がりにくくなる。サーバーマシンがとうとう交換作業延期を待てず死んだかと思ったのだが、帰宅すると快調だった。逆に家から SQUARE への繋がりをチェックしたが特に不都合が無かった。なんだったのか?

Nov 15, 2000 (Wed.)

メールの盗聴

メール盗聴システム。まるで冗談だが、そろそろ「盗聴法が役に立ちました」逮捕の大本営発表もある事だし、廃止に向けて気合い入れましょう。フランスだかどこだかみたいに「当局が解読できない暗号ソフト使用は違法」な国家でいいの?

Nov 16, 2000 (Thu.)

渡る世間

毎週木曜日は「渡る世間は鬼ばかり」。見どころはたくさんあるが、えなりかずき君が必ずラコステなどのオヤジくさい衣装を着ているのはわざとなのか?

Nov 17, 2000 (Fri.)

妹の肺炎

妹が肺炎で入院したそうだ。早く良くなるといいのだが。

Nov 18, 2000 (Sat.)

池袋丸井と東武

今日は池袋に行ったが丸井と東武を見たらすっかり疲れてしまって、へとへとになって帰った。

Nov 19, 2000 (Sun.)

くたくた

昨日の疲れが残ったまま、だらだらとした1日。人が多いところに行くとそれだけで疲れる。



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



return to machan's diary index / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)