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Note 8 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 92 of 198 ] Title: サウンドスタジオ:sound&bgm;recording Subject: シーケンサー Bytes: 1698 Date: 1994/08/06 09:57:28 Author: CUAL0014(サテルact2 ) >しかし私はマック用しか詳しくないのでここはMC50をバリバリに使いこなして んなことないっす。『ハリハリ』くらいッスよ。 僕はハウス的な曲を作ることばかりなので、曲作りの時は8から16小節くらいの フレーズをシーケンサー上で8パートくらいつくって、それをエディットしたり、 ミュートしたりシンセ側で音色変えたりしながら曲を煮詰めて、『こんなもんか?』 と思った時点であらためてその8〜16小節を何回もコピーして1曲にしていきます 。 そういった作り方なので、9パート(リズム+8パート)分のon/offがボタン になってるMC50mkIIを選んだんですね。 ただ、最近の潮流はもうおもいっきりマック+シーケンスの方向に流れていて、(こ こはウッちゃんさんの領域ですが)『パフォーマー』『ビジョン』『ノーテーター・ ロジック』『キューベース』といったあたりがよく使われているようです。 こういったソフトは、画面上で『このパートを曲のここへ持ってきて〜(マウスでコ ピー&ペーストする)で、このへんからフェードインして〜』って感じでラクラクエ ディットできるのが うらやましすぎる!!!!!!!!!!! やっぱディスプレイでグラヒカルなエディットは魅力すぎ。専用機は曲の中での位置 を小節番号で覚えたりとか、めんどい。 ただ、マシンそれ自体は5万円くらいなので、そこはいいところです。 >MCとかQYあたりじゃないかと思うんですが、 あと、カワイのQ80EXとか評判かなりいいですよ。リロードとかはこいつの前の バージョン使ってたし、知合いのヒップホップな人も非常に愛用していました。 そだ、僕はMCしか知らないから問題ないんだけど、M1のシーケンス機能使ってた 友達が、『MCはエディットから抜けたりするのにいちいちストップキー押すのが面 倒』っていってたな。 サテル