Basenote Title Index Browse Mode Responce Title Index Last Responce Previous Responce <- -> Next Responce
Note 8 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 80 of 198 ] Title: サウンドスタジオ:sound&bgm;recording Subject: JD−800 Bytes: 1455 Date: 1994/08/04 10:28:15 Author: CUAL0014(サテルact2 ) > K-2000とかJD-800なんてイイっスよねぇ。山と付いたつまみをグリグリしてる あー、僕はK−2000の音は良くわからんのですが、JD−800はいいです よね。ケン・イシイがメインで使ってるシンセですよね。フィルターとかのかかり をスライダーでいじれるのはうれしい。割と簡単に滅茶苦茶な音が出せます。あと はそれをどう音楽にまでもっていくかというところで。(そのへん、ケン・イシイ は凄いと思う)。JD−990は大きなディスプレイで、内臓エフェクターの接続 順とか目で見ながら変更できるのがうらやましい電気グルーヴの石野卓球がインタ ビューで『800より使いやすい』って言ってたの読んだ気がします。 多分ROUTEさんは『Icon4時間』からみるに(笑/やる〜)、テクノ関係だと 思うので、『一般的な音が出ない』のはかえって好都合かも知れないですね。 仕事とかで『ここはT-SQUAREみたくね』とか『ザバダックに30%クラシック足し てボーカル抜いてリズム強めに(なんだそれ)』とか言われて作曲する場合には、 一般的な音色は沢山あるに越したことないけど、最近テクノするなら、自分で音 作らなきゃならない状況はラッキーというもの。ケン・イシイも何かの拍子にM1 のプリセット音全部飛ばして、それで音作り覚えたとかゆーてました(笑)。 あ、あとね、JD−800、及びJD−900には、2万5000円のエクスパン ションボードで『SR-JV80-04 VINTAGE SYNTH』ってのがありますよんv 最近広告から消えたJV−80(旧ザク相当)オーナーボタン6個くらい調子悪い サテル