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Note 8 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 42 of 198 ] Title: サウンドスタジオ:sound&bgm;recording Subject: 48トラック・マルチレコーダーの効用 Bytes: 1034 Date: 1994/05/26 16:33:30 Author: AAA00097(Shishi ) いまだに録音作業の終わらない某ビデオ作品なのですが(^^;)、どうやらBGMに 4トラック使用している様です。で、1曲ごとに2トラック(ステレオだから)ず つ交互に録音していく。そうすると、曲の前後には必ず空白が出来る訳で、やり 直しは楽だし、クロスフェード(オーバーラップ)も思いのまま。当たり前の事な のだろうけど、なるほどなぁ、と感心して仕舞いました。 同様に効果音も6トラックか8トラックは使用している様です。やはり、トラ ック数というのは、質はともかく(^^;)、効率には相当影響している感じですね。 この手の作品のBGMって、 作曲者に作って貰った音楽を切り貼りやらフェード やらで無理矢理映像のタイミングに合わせる場合が多いのだろうけど、この作品 では殆ど全てのBGMがシーンの長さに併せて作曲されている! 完全に映像先行で 作っていて(OPとED除く)、編集作業が終わってタイミングが判明してから録音作 業までの間っていつも2日と無いのに、もうタイミングバッチリで見ていて凄く 気持ち良いです。音楽のクオリティの高さは特筆モンだと思います。一部CG負け てる(T_T)…。 宍戸光太郎