Basenote Title Index             Browse Mode

Responce Title Index             Last Responce

Previous Responce    <-    ->    Next Responce


Note 11 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 44 of 50 ] Title: コンピュータグラフックス入門^^;:2dcg Subject: Re:均等(機械的)なぽわぽわ塗り(?) Bytes: 2017 Date: 1998/07/05 04:14:57 Author: INETGATE(ねこら ) Author's name: ねこら (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >考えていたけど、2段影・3段影とかソフトを作るという視点で >考えていたら、まとまりが付かなくなってやめてしまった。 そーですね。3段にハイライト〜とかやった日には、「初めから直接塗っ た方が速いし分かりやすいじゃん」って事になります。どの辺が限界 なんですかね。やはり2段かな。 逆に、水玉/豹柄/チェック模様な服の影とかには威力を発揮しそう です。めざせキャロル(笑)。 >縁ってどこです? >全然OKに見えますが。 縮小してるから分かり難いのですが、女の子の右後ろの髪が明るくなっ てしまってます。 影を見境なく暈してるからですね。ーってハッ…縮小して分かり難くな るってことは縮小すればいいじゃん…。んむ。解決〜♪ #スクリーンに映写すると思い切り拡大される気も… >色トレスの線にみえる所です。明暗両側の色がはみ出して来て混ざっていると 昨日は思わずぽわぽわ塗り、とか書いてしまいましたが、良く見れば 全然ぽわぽわしてないですね。 どっちかというと、指先ツールでこすりまくったかのよう。これはこれで 使えるけど(笑)、私の目指す真の量産型ぽわぽわ塗りは、これじゃな いガシャーン(笑)! 本当は、アニメな輪郭の絵に、グラフィックツールのブラシとグラデと 覆い焼き機能で何となく着色したけど結構サマになってる有りがちな 絵を動かすのを目指してるんですよ。 ただし、エアブラシだと動画としたとき不規則にザワザワしそうだから 機械的に規則的に(更にできればより楽に)処理したい、と。 昔の竹本泉のごとく、主線に色付けるのも(こっちの方は自動化簡単 そう…)考えてましたが、こないだの研連で東大さんのあかりちゃん見 て止めました。やっぱ主線はくっきりしてた方がいいや。 >あとは影を2値で描くか、グラデーション付けて描くかで懲り方を変えられる やはりこれをやった後、濃度をDotの数に置き換えて描画すればエア ブラシっぽくなるかしら。 グラデーション付けるって所で人が介在するのが難ですが。 #ところで、ウルトラキッド、終了時しばしばアプリケーションエラーを #起こすのは、まーパソコンだから許すが、Win95ごと固めるのはあん #まりだと思う。