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Note 11 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 35 of 50 ] Title: コンピュータグラフックス入門^^;:2dcg Subject: re:お久しぶり Bytes: 2966 Date: 1998/03/11 22:46:45 Author: INETGATE(onogin ) Author's name: onogin (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >差し支えなければ、私も使ってみたいので、メールにて送っていた >だければ幸いです わかりました。でも、のらきちさんは mac では・・・ >あ、あのページってまだ存続していたのか。 >技術系のページは別に移したので、あっちのことは忘れていた・・・。 だいぶん参考になったページなので残してもらいたいですね でも、境界内ペン塗りって、作って気が付いたが、あまり使えないと(笑) じゃあ、バケツとどう違うのだろうかって・・・? >> (無圧縮) Windows 凡c朗餅 形式 (BMP) >> (無圧縮) OS/2 凡c朗餅 ver.1 (BMP) >> (無圧縮) OS/2 凡c朗餅 ver.2 (BMP) > >私の方では文字化けしてしまっているんですが、「凡c朗餅」って?(笑) ごめんなさい。どうも、BBS通信時代の癖で、少しでも要領を減らそうと つい、禁じ手の半角仮名を使ってしまいます。これは、ソフトのドキュメ ントからコピーした際に、直すのを忘れていました。 「凡c朗餅」とは、ビットマップのことです。面白い漢字になりましたね。 >>のらきちさんには、 AXA の弱点をすべて克服して これですが、塗りのみに限定して、多大に自分の主観を入れて語って おります。(そもそもこっちにはタイムシート機能はないから。) レタスの方式を取り入れたって言うのは、単に8値化するという点のみ で、レタスを触ったこともないので分かりません。 いや、触ったことがあったら、ますますパクりソフトになっていたでしょ う。(いや、わからんな。簡単にパクれない部分が多ければお手上げ ですが。・・。ただ、MFCのウィンドウスタイルに合わせようと思うと、どう しても外観は変るけど。) 今後、気が向いたら、タイムシートの方にも手を出したいけど、それより アニメを作ることの方が楽しいから・・・? AniLaPaint を作れたのも、 LEADTOOLS というツールキットに出会えた からなんですが、(日本では他の選択肢がない、)そのツールキットは むしろタイムシートプログラムに向いている内容なんですね。たとえば 回転なども、100分の1度単位で回転できるし。ズームやフェードの 処理に使えそうな機能もたくさんある。今回の AniLa では、ほとんど そういった機能は使わずに、ただ、ファイルの入出力とリージョン管理 と画面の高速な描画のみ使っている。Twain の自作ダイアログも作れ るので、スキャンのソフトもつくれるんだけど、それは、おいおい、ひま をもてあますようになったら、ちょこちょこ作りたい。 アニメのソフト作っても使ってくれる人がいなきゃ、無意味な作業です し。 以前、 AniLaPaint のインストールは手動でと書きましたが、自己解凍 圧縮ファイルで、インストールとスタートメニューへの登録ができると わかったので、今は、メールから実行するだけでインストールされるよ うにしてあります。 OCX のレジストとか面倒なことの内容に、昨日、 変更しました。 ですから、コンピュータに詳しくなくても使えます。 チュートリアルとそのためのデータも送りますので、それを読みながら サンプルのデータに色を塗れば使い方は分かります。 今のところ、のらきちさんをのぞけば1人しかここからは希望者がない のですが、そのうち、ホームページを持って、誰でもダウンロードでき るようにするので、さりげなく試してみたい人は、もうしばらくお待ちくだ さい。 おのぎん