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Note 10 アマチュアアニメ制作に関するコーナー。 ( knowhow ) [ RESPONCE: 11 of 184 ] Title: RealTwoDimensionalAnimationSystem:2dcga Subject: その4コアレタス Bytes: 2613 Date: 1994/10/20 04:05:45 Author: AAA00008(桜ちるる 12歳) ★コアレタスについて コアレタスの特徴を詳しく上げてみる。 1 タイムシートを使用したイージーオペレーション ビラに書いてある文句だけど、本当に「イージー」に操作が出来る:ー) アニメは本当に多量に画像を扱うが、それを無造作に意識せず管理出来る 後述の機能(パラメータ)を総て記述可能 (でも、カット&ペースト機能がちょっと変。困った) @タイムシートで扱えるパラメータ レイヤー(俗にAセル、Bセルとか言ってるもののこと) 各レイヤーのX座標 各レイヤーのy座標 各レイヤーのX方向のスケール(拡大縮小率) 各レイヤーのY方向のスケール 各レイヤーの透明度(0〜100%) 各レイヤーのぼけ具合(擬似的なピント) 当然レイヤーだけでなく「カメラ」(画面)に対しても以上の事が設定可能 2 撮影処理 タイムシートは数字指定だが、「ステージ」ウインドウ上でマウスを 使った自由なカメラワーク(PAN/TU/TB)、レイヤーの移動(セルのスライド) が指定可能。軌跡のプレビューなんかが簡単に出来る) (ここの操作が結構重たい。PowerPCじゃないと辛い) 3 特殊効果 マスク指定による透過光、透明度、擬似マルチプレーン等の処理が可能 (ピントぼけは擬似的なものなのでちょっと貧弱だけど、まぁ使える あと、RGBまたはHSVパラメータの指定は出来ない。出来ればいろいろ面白い 事出来るんだけど^^;) 4 合成 白色合成(MMDirector/HyperCardと同じ) アルファープレーン合成 加算合成が可能 (一応基本的な合成は出来るけど、CGらしい合成はまだちょっと。 減算・乗算・積算合成が出来ると良いなぁ。まぁインターフェースがらみが大変 になりそうだけど。あとまだアルファープレーン関係が不自由) 5 高度な中割り機能 上記の総てのパラメータを時間軸にそって自動的に中割りしてくれる。 この機能はとても便利。滑らかなカメラワーク指定とかが実に簡単に出来る だか、指定がちと難しい。まぁ直線補完ならイメージしやすいけど。 書き忘れていたが、総てのパラメータは小数点に対応している。 この事に対応したツールが実は皆無だったので凄い。 例えばMMDirectorで50ピクセルの距離を10秒(240フレーム)でカメラワーク しようとするとがたつくが、コアレタスではほとんどない 6 24・30コマ変換 なくて良さそうだが、あると便利な機能 24コマで作画された物を自動的に30コマのタイミングに直してくれる まぁ現在過渡期だから、こんな機能も付く(実は結構重要!) 7 PowerPCに対応 予想どうり、コアレタスは680x0では異様に時間がかかる;_; 内覧会で見たネイティブ対応版の速度は驚異だった!