Basenote Title Index             Browse Mode

Responce Title Index             Last Responce

Previous Responce    <-    ->    Next Responce

This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note. 

Note 2 千葉大アニメ研専用の雑談コーナーです。 ( cualfree ) [ RESPONCE: 34 of 43 ] Title: 広告屋の部屋:fpg (Closed) Subject: 比較広告ではなく・・・ Bytes: 958 Date: 1991/09/08 16:08:18 Author: CUAL0002(FPG )  あれは「挑戦広告」というやつです。  業界内でも区別のついてない人がいて困ってしまうのですが、  「比較広告」というのは、事実を信頼できるデータにもとづいて  比較して、自社の優位を印象づける手法をいうのです。   今回のペプシのCMはその点、「信頼できるデータ」というには  及びませんので、これはただ単に相手を明確にしたうえで自社の  優位をイメージさせる「挑戦広告」「挑発広告」の範囲にあると  考えられます。   アメリカでは他に、ゼッケンにファーストフード各社のロゴマーク  をつけたスプリンターに競走させて、自社のマークのランナーが勝つ  ところを見せる「キング・ハンバーガー」のCMとか、そのテの手法  の広告が多いわけですが、ぼくはこういうのは日本では作ってもらい  たくないです。子供っぽすぎる気がして・・・。   というわけで、ぼくとしてはモザイク・ブザー以前に「挑戦広告」  自体があんまり好みでない。っていう感じです。         最初からモザイク+ブザーならよかったかも。                  FPG。