Basenote Title Index Browse Mode Responce Title Index Last Responce Previous Responce <- -> Next Responce This is "%Closed" note or "!Author Write Only" note.
Note 2 千葉大アニメ研専用の雑談コーナーです。 ( cualfree ) [ RESPONCE: 34 of 43 ] Title: 広告屋の部屋:fpg (Closed) Subject: 比較広告ではなく・・・ Bytes: 958 Date: 1991/09/08 16:08:18 Author: CUAL0002(FPG ) あれは「挑戦広告」というやつです。 業界内でも区別のついてない人がいて困ってしまうのですが、 「比較広告」というのは、事実を信頼できるデータにもとづいて 比較して、自社の優位を印象づける手法をいうのです。 今回のペプシのCMはその点、「信頼できるデータ」というには 及びませんので、これはただ単に相手を明確にしたうえで自社の 優位をイメージさせる「挑戦広告」「挑発広告」の範囲にあると 考えられます。 アメリカでは他に、ゼッケンにファーストフード各社のロゴマーク をつけたスプリンターに競走させて、自社のマークのランナーが勝つ ところを見せる「キング・ハンバーガー」のCMとか、そのテの手法 の広告が多いわけですが、ぼくはこういうのは日本では作ってもらい たくないです。子供っぽすぎる気がして・・・。 というわけで、ぼくとしてはモザイク・ブザー以前に「挑戦広告」 自体があんまり好みでない。っていう感じです。 最初からモザイク+ブザーならよかったかも。 FPG。