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Note 13 アマチュアアニメサークル情報。 ( circle ) [ RESPONCE: 77 of 416 ] Title: ぜんまいアニメスタジオ:zenmaianimestudio Subject: お答え Bytes: 3007 Date: 1996/05/16 23:11:56 Author: AAA00052(のらきち ) うーん・・・。 ちょっとややこしい話なんですよね。ここらへんは。 私の解説が不足していたのだと思いますが、私が「普通は・・・」 と言っていたのは「QuickTimeムービー」の事です。 だって、Macの動画ファイルとしては、そっちのほうが標準ですか ら、どうしてもそっちを基準に考えてしまうのですよ・・・。 話を戻しましょう。 確かに、チョコラさんの言う通り、 >1/8''だったら3コマ撮りぐらい、と思えばいいのでしょう? という考え方もあるでしょう。 確かに「ぜんまいムービー」の事だけを考えるとこれで何の問題も ないように感じられるのですが、ところがどっこい、QuickTimeムー ビーの事を考えるとこういう表現はあまり感心できないのですよ。 スコアの下に付いている、「1/30」とか「1/24」とか「1/10」と いったメニューは、「一コマがどれだけの長さか」と言うことを設 定します。 だから、例えば、「1/8」を選べば、スコアの「8コマ目」が「一 秒」という解釈になります。 そういう文脈で「1/8」というのは使われているんです。 さて、QuickTimeムービーでは、「1秒間は30枚の画像で構成されて いる」というのが大前提です。 QuickTimeを扱うソフトは、例外無く、この暗黙の大前提に従ってい ます。 ですから、QuickTimeでは、1「コマ=1/30秒」と考えるわけです。 とはいえ、チョコラさんみたいにJPEG圧縮ボードを持っていて、30 枚フルに再生できるような環境を持っている人、というのは例外的 存在ですから、当然フレームを間引いて、きちんと再生できるよう にしなければなりません。 で、その場合にQuickTimeでは、「コマ/秒」というダイアログでそ の設定をします。 ここで、「10」と入力すると、それは「1コマを3コマ分の長さとい う扱いにして、全体としては、1秒間に10枚の絵で間に合わせよう」 と言う意味になります。 1秒が30枚、という原則は何が有っても動かないわけです。 ですから、タイムシートはいかなる場合も「30コマ目」が一秒で す。 いかがですか? わかりましたか? つまり、同じ「30フレーム」のタイムシートでも、スコアで「1/ 10」なんかを選んでいると、それは3秒分、ということになってしま いますよね? ところが、QuickTimeの原則からいえば、一フレームの長さというの は必ず「1/30」であって、「30フレーム」と言えば、必ず1秒ですか ら、大変ややこしい話になってしまいます。 ぜんまいムービー形式を使っている場合は、チョコラさんが言って いるような考え方をしても問題ないと思いますが、QuickTimeムー ビーを使う場合には大変困ったことになるわけです。 ですから、QuickTimeムービー「も」作りたい場合は「1/30」にして おかないと、予想した再生時間(再生スピード)とまったくかけ離れ たものになってしまうのでした・・・。 だから、私としては、考え方が混乱しないように、ぜんまいムー ビーを使う場合も「1フレーム=1/30秒」という原則は守られている と思っていたし、そうなって欲しかったのですが・・・・。 内部の処理としては、どちらも同じ事をやっているはずなのです が、それをどう表現するか、という事なんですよ。 ・・・・という説明で分かっていただけましたねぇ?・・・。 >アニメファイルにして再生したときの速さが違うのって気がつかな >かったです。 もう、分かったかも知れませんが、「ぜんまいムービー」だけを 使っている限り、絶対に気がつかない問題ですが、QuickTimeも使う 人にとっては大問題、と言うわけです。