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Note 13 アマチュアアニメサークル情報。 ( circle ) [ RESPONCE: 102 of 416 ] Title: ぜんまいアニメスタジオ:zenmaianimestudio Subject: 続・フレームレート Bytes: 3342 Date: 1996/05/27 08:18:52 Author: AAA00052(のらきち ) う〜ん・・・。 ちょっと、話がすれ違っているような気がするのだけれど。 確かに、24コマってのは使えた方が便利でしょう。 それを言われちゃうと、そもそもプロの世界に身を置いている私の 方が余程切実な問題であるし(^^; 動画の枚数を少しでも減らしたい、というのも実によく分かるの だった。 が、やっぱり一番問題になっている部分が上手く伝わってないよう な気がする。 タイムシートを「24コマで1秒」にしただけでは、全く問題の解決に ならないからなのであった。 って言うのは、ビデオ信号を扱うデバイスは、(PALの国は別とし て)必ず、「30枚」の絵で再生してしまうからなのです。 したがって、2Dだろうが3Dだろう、関係無しに、出力の段階では24 枚の画像をなんらかの形で30枚に直す必要が有る、と。 一番安易なのは、ねこらさんが説明してくれたように「1フレーム単 位」でコマ抜きをやって帳尻をあわせる、というもの。 QuickTimeやVideo for Windoesではこの方法を使用しています。 この方法は単純なんだけど、だしゅん君が >実際に最近やったことなのですが、フレームレート24のムービーを >Premiere上で編集する際に、基準となるフレームを30として >編集してみると、動きがぎこちなくなります。 と言っている様な問題が起こります。 これは、「安易な」対処方法を用いた結果であって、現状ではどう にも仕方のないことなのです。 従って、本質的な部分で解決を図るためには、以前説明した 「フィールド補完」を行う必要が有ります。 これがないと、タイムシートだけ24コマにしても、大した意味は無 いのです。 結局は30フレームのシート上で、適当にコマ間隔を詰めたのと同じ 結果ですから。 そういうわけで、プロの世界で使用されているアニメ用ソフトで、 「24コマ対応」を謳っているものは、ちゃんと「フィールド補完」 を使用しています(私の知る限り)。 念のため言っておきますが、6月末発売の「ぜんまい」のVer1.2には 「フィールド補完」の様な高度なワザは使用されていません。 そういう意味で、 >これから入る人には30しか選択肢が無いほうがいいと思うなぁ。 これは全くの事実です。 ビデオ出力(これは、ビデオテープという意味ではなく、ブラウン管 を使用する全てのデバイス)を前提にするならば、30コマを基準にし てその約数のフレームを選択するほか道は有りません。 24コマから30コマへのフィールド変換機能を装備しているソフトが 有れば別だと思いますが。 >とのことですので何なんですけど、できればこの辺も考慮に入れて >下さると嬉しいなあとか。(^^;;; 私も、このこと自体には特に異論はないんだけど、「フィールド補 完」を使わないのだったらほとんど意味は無いと思います。 まあ、何にせよVer1.2は既に仕様が最終的な形で固定されてしまい ましたけどね。 さて、結局「ぜんまい Ver1.2」の仕様ですが、とりあえず、1/24も 選べます。 要点をまとめるとこういうことです。 「ぜんまい」のフレームレート指定について。 スコアのプルダウンメニューを用いてフレームレートを指定した場 合は、「ぜんまいムービー」「QuickTimeムービー」を問わず「プル ダウンメニューのフレームレートが優先される」 したがって、プルダウンメニューでフレームレートをしていしてい る場合、QuickTime出力ダイアログのフレームレート指定のボックス は「完全に無視される」。 「不定期」が選択されている場合のみ、QuickTime出力ダイアログの フレームレート指定のボックスの指定が使用される。 次に、タイムシートの区切り。 スコアのプルダウンメニューで、1/15が選択されている場合は、15 フレーム目が一秒。 1/10が選択されている場合は、10フレーム目が一秒。 1/24が選択されている場合は、24フレーム目が一秒。 1/12が選択されている場合は、12フレーム目が一秒。 こういうことだそうです。