Basenote Title Index

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Note 8       アマチュアアニメ制作に関するコーナー。
 ( knowhow )
TITLE: サウンドスタジオ:sound&bgm;recording
[ BASENOTE with  198 Res ]
Date: 1994/05/01 17:41:32  Author: CUAL0001(machan          )

                                 +----------+
                                 ! オトイレ !
                                 +----------+
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3:00:20 1997/02/20 [ 198 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
EXPスロットが 全部埋ってなんとなく幸せ気分。>JV1080 これからもEXPボードどんどん出して欲しいなぁ。 んでもって次は内臓ROMは無しで、いいD/Aつんで8パラで8EFXの 側だけのJV3080なんてのを出して欲しい。 今はマルチだと内臓パッチのEFXがあまり意味がないし、折角の大容量も アウトが足りずに良い音作りが出来ない。 JV2080もEXPスロット全部埋めても、EFXは3つだしアウトも足りない。 必要用途に応じた拡張で台数もてばいいんでしょうね。(笑) DANCEが生産中止で手に入らずショック。(^-^; もちろんパラはステレオ希望。 / ウッちゃん

14:52:26 1996/11/19 [ 197 / 198 ] AAA00128(LS−1 )
依頼取り下げ 急いでいるわけじゃないけど、とりあえず、BGMいれちゃって一応、完成して るから私の奴は、依頼を取り下げます。 次に新しいのを作るときは、よろしくお願いしますね。 LS-1

2:34:17 1996/11/13 [ 196 / 198 ] AAA00091(ねこら )
>大変申し訳ありませんが、仕事の関係で順調に遅れています。(^-^; お頼みした者ですが、私も負けずに遅れてますので、ど−ぞお気になさらず 引き受けて下され。 何なら来年の6月迄でも..っていや、そ−ゆ−ことをすると 大抵本編が完成しなくなるからアレですが、まぁ私のは所詮趣味ですから そうマジに急がずとも結構です。 - ねこら

0:16:16 1996/11/12 [ 195 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
お詫び。 私にサウンドを頼んでいらっしゃる皆様方、 大変申し訳ありませんが、仕事の関係で順調に遅れています。(^-^; もしお急ぎの方がいらっしゃいましたら、他に頼まれた方が良いと思います。 11月末あたりから作業に入れそうな状況です。 それでもよろしいのでしたら、このままお引き受けいたします。 御了承下さい。m(__)m 現在、続編Rなレースゲームの追い込み中です。 ウッちゃん

22:14:50 1996/10/08 [ 194 / 198 ] INETGATE(ねこら )
どうもどうも Author's name: ねこら ---- WASH Ver.-0.0.9 ---- 作っていただけてる様で、どうもありがとうございます。 たのしみ☆たのしみ☆ 実は私も仕事が忙しくて、本編がなかなか進まず、困ってるとこです。 これで映像なし。BGMだけ完成、とかになったらまぬけですねー。 なんか3ヶ月先まで予約いっぱいとゆーのが凄いなー。 売れっ子ですねー。アマチュアアニメ作る人って少ないから、そのまた BGMを作る人は更にいなさそーなのでありがたい事です。 - 客先から大胆 ねこら

16:49:37 1996/10/08 [ 193 / 198 ] AAA00128(LS−1 )
やっぱり忙しかったんだ ウッちゃんさんのアクセスがないからだめかなーと思っていたけど、 やっぱり仕事で忙しかったんだなー。 私の方はとりあえず、手に入るロイヤリティーフリーのCD−ROM から適当に選んでBGMを入れているんで無理して貰わなくても良い んですが。 それでも、やっぱり効果音は欲しいかなー。 でも、ロイヤリティーフリーのBGM集は、それ専用に作られている 訳でないので、我慢して使えば使えないことはないかなといったもの しか入っていないというのが悲しいとこだよね。しかも、値段は高いし。 LS-1

19:23:22 1996/10/07 [ 192 / 198 ] AAA00052(のらきち )
あ、そうだ >私のスケジュールなのですが、10月中旬までは仕事で猛烈に忙しいです。 >そして10月末までに「ねこらさん」のを仕上げる予定です。 >で、11月からは「のらきちさん」の作業に入ろうと思っています。 >というわけで11月以降になってしまいますがよろしいでしょうか? >スケジュール的に問題があれば言って下さい。>御三方 ずっと忘れていた(^^; 私がウッちゃんさんに頼もうと思っていたのは、「サウンドアーカ イブ」の協力の件です。 従って、LS-1サマが作品を完成させたのであれば、そちらの方を優 先でやっていただいて結構です。 もし、私が頼むとすれば11月末〜12月初旬あたりだと思いますの で。

0:43:39 1996/09/26 [ 191 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
Re:ウッちゃんにお願い >効果音とBGMを作っていただきたいなーと思っているんですけどよろし >いでしょうか?                     LS−1 2週間アクセスしてなかったので今読みました。 私のスケジュールなのですが、10月中旬までは仕事で猛烈に忙しいです。 そして10月末までに「ねこらさん」のを仕上げる予定です。 で、11月からは「のらきちさん」の作業に入ろうと思っています。 というわけで11月以降になってしまいますがよろしいでしょうか? スケジュール的に問題があれば言って下さい。>御三方 それから11月以降の仕事(!)があればください。(爆) いえ、年末まで続く予定だった仕事が中断になってしまったんです。(^-^; 営業活動しなければ。 ウッちゃん

14:40:40 1996/09/14 [ 190 / 198 ] AAA00128(LS−1 )
ウッちゃんにお願い 半年ほど前から、作っていたムービー(部分的にはAAAにもアップ してあるドラゴンの奴)が大体出来たんで効果音とBGMを 作っていただきたいなーと思っているんですけどよろしいでしょうか? LS−1

6:17:42 1996/06/30 [ 189 / 198 ] AAA00373(SG )
OPLって 何に使われてたんだろう・・・・ 98->OPN(OPNA) 68->OPM の惰性でなんとなくTOWNSがOPLのような気がした^^; 音源のバグって結構困り者なんですけど、利用しちゃうんですか。すげー。 OPNにも涙物のバグがあって勘弁してくれよ状態なのですが。 FMでリアルな音出そうって時には、とりあえずいじくる前に Detuneで重ねてゴマかしてみる・・・結構うまくいくけど「蚊」には応用出来ないか^^; うまくやれば 1OPで出来そうなんだけど・・。 SG

23:25:30 1996/06/29 [ 188 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
YM2612 >メガドラは知らないけれど、TOWNSはYM2612でした。 じゃあ、同じですね。                              ウッちゃん

22:53:04 1996/06/29 [ 187 / 198 ] AAA00091(ねこら )
TOWNSのFM音源 >メガドラはYM2612だったかな? メガドラは知らないけれど、TOWNSはYM2612でした。 #蚊はトランペットの音をいじって作ろうとしたんですけど、途中で #グチャグチャになったのでした。 - ねこら 。

21:18:03 1996/06/29 [ 186 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
今だから解禁FMテクニック(笑) >でも限界も簡単に分かってしまって、すぐ冷めてしまいますね;_; >FM音源らしい音ってのは簡単でもリアルな音ってのは無理クサいですね。 いやいや、ここからが腕のみせどころで面白いところです。(笑) リアルな音を作るコツはフィードバックと中域の使い方にあります。 これによってビット数の低いサンプラーの様な音をつくる事ができます。 この手で何人の同僚を「PCMで出してんの?」と騙せたことか。(笑) してやったりてな感じで気持ちいいです。(笑) しかしその後、音作りの苦手な人の指導や手伝いの仕事がまわってくる様になってしま いました。(^-^; あと、リリースレイトでリバーブ感をつくるのも効果ありますね。 特にメガドラではリリースのバグ(?)を利用するというワザも。 >TOWNSはOPLでしたっけ?メガドラと同じだったかな? メガドラはYM2612だったかな? 同じ系統で両方とも上記のバグありと聞きました。 なんでもヤ◯ハが研修用につくったチップではないかというウワサも。(^-^;                               ウッちゃん

5:06:48 1996/06/29 [ 185 / 198 ] AAA00373(SG )
FM音源って >という印象があるんですが(勉強せずに適当にいじってる限り何事もそう見えるという いやこれが、各パラメータがどこにどのくらい影響するかって分かると、 とたんに音作れるようになるんですわ、おもしろいくらい。 でも限界も簡単に分かってしまって、すぐ冷めてしまいますね;_; FM音源らしい音ってのは簡単でもリアルな音ってのは無理クサいですね。 TOWNSはOPLでしたっけ?メガドラと同じだったかな? (急に書きたくなった^^;)SG

20:55:49 1996/06/28 [ 184 / 198 ] INETGATE(AAAonWWWから投稿)
ぬぅ Authors name: ねこら (send Mail) ---- WASH Ver.-0.3.4 ---- >> 昆虫型宇宙人に操られた水着のヒロインが悪事を働くシーンで使います。 >ときたら、Final Projectしかないのでは :D こいつは迂闊!でもよく覚えてるなぁ。 ちなみにTOWNSを買ったばかりの頃、この宇宙人の羽音(うっとうしげな蚊の羽音)を FM音源で作ろうとしましたが、どうも「ピー」又は「ファーン」(ーて文字で書いても 分からないとおもいますが(^^;)になってしまい、思わず叩き潰したくなる蚊の羽音に なりませんでした(だからいまだに入って無い)。 どうもFM音源のパラメータは、 ・いじってもほとんど変化なし か ・ちょっとでもいじると全然違う音になる という印象があるんですが(勉強せずに適当にいじってる限り何事もそう見えるという 話もある)、慣れると「こういう感じにしたいから、この数値をこれだけ上げよう」と かになるもんなんでしょうか。なるんだろうなぁ。うむ。 −  音楽は苦手 ねこら.

0:57:46 1996/06/28 [ 183 / 198 ] AAA00044(カボチャダイオウ )
あなた、それは >>ポリゴンの彰子ちゃんとか登場するんだろうな。 >うーむ、なぜ登場人物の名前までバレてるんだろう(^^;) だって、 > 昆虫型宇宙人に操られた水着のヒロインが悪事を働くシーンで使います。 ときたら、Final Projectしかないのでは :D

14:39:11 1996/06/27 [ 182 / 198 ] INETGATE(AAAonWWWから投稿)
なぜ Authors name: ねこら (send Mail) ---- WASH Ver.-0.3.4 ---- >ポリゴンの彰子ちゃんとか登場するんだろうな。 うーむ、なぜ登場人物の名前までバレてるんだろう(^^;) とりあえず、不慣れなポリゴンではなくて手描きで行こうと思います。 −  ねこら.

0:04:05 1996/06/27 [ 181 / 198 ] CUAL0002(FPG )
イクサー1の曲 >2曲目 4分〜5分位の長さで、イクサー1BGM集1の「ヌグェンデスツェ」みた >いな曲(分かり難い(^^;) >ところで折角の御説明ですが、わかる曲がないっす。(笑) >唯一の手がかりはうちにあるイクサー1のビデオです。一応3巻あります。  「ヌグゥエンデルツェ」ですね。  ビデオでいうと、ACT1の中で、工事現場の壁から渚が異空間に引き込まれて  セーラー服従者他2名に襲われかかったところにイクサー1が助けに来るシーン  (8分20秒頃〜9分10秒頃)にかかっている曲がそうです。  あと渚ママの変身シーンからイクサー1vsヴォイド、イクサー1によるパパママ  斬殺まで(12分10秒頃〜14分30秒頃)にもかかってます。  あらためてLD見直してしまった。うーん、燃えるなあ。  FPG。  おことわりよぉっ!

23:54:20 1996/06/25 [ 180 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
ねこらさんの件。 >故有ってDoGAのCGAコンテストに応募せざるを得なくなったんですが、 >BGM作成の当てが無くて(そこらのCDの曲は駄目だそうで)ちと困ってた所なので >、お願いしたいんですが、よろしいでしょうか。 おっけーす。お引き受けしましょう。(^-^) ところで折角の御説明ですが、わかる曲がないっす。(笑) 唯一の手がかりはうちにあるイクサー1のビデオです。一応3巻あります。 曲は渡辺宙明氏でしたっけ。 そういえば氏の作曲講座なる記事が身近なところにあった様な気がします。 それでは続きのお話しはメールでという事で。                               ウッちゃん

22:17:03 1996/06/25 [ 179 / 198 ] AAA00052(のらきち )
DoGAということは ポリゴンの彰子ちゃんとか登場するんだろうな。 やっぱり。

22:16:19 1996/06/25 [ 178 / 198 ] AAA00052(のらきち )
要求内容の あまりの激烈さに、本誌読者も総ぶっとび! (笑)

21:51:16 1996/06/25 [ 177 / 198 ] INETGATE(AAAonWWWから投稿)
Authors name: ねこら ---- WASH Ver.-0.3.4 ---- 3、4日ぶりにアクセスしてみれば、なんかラッキー >あまり需要が多い様だとお断りする様になるかもしれませんが、今なら全然許容範囲な >ので他の方もお気軽にどうぞ。 故有ってDoGAのCGAコンテストに応募せざるを得なくなったんですが、 BGM作成の当てが無くて(そこらのCDの曲は駄目だそうで)ちと困ってた所なので、 お願いしたいんですが、よろしいでしょうか。 どんな曲がいいか、とか、注文付けていいんですか? ーって何も書かないとそれは それで困る様な気がするので書いてしまいます。失礼だったらごめんなさい。 欲しいのは、なんと3曲も有りまして、 1曲目 1分〜2分位の長さで、生稲晃子の「バージン少年に口づけを」見たいな曲  オープニングに使います。 2曲目 4分〜5分位の長さで、イクサー1BGM集1の「ヌグェンデスツェ」みた いな曲(分かり難い(^^;)  昆虫型宇宙人に操られた水着のヒロインが悪事を働くシーンで使います。 3曲目 1分〜2分位の長さで、ゲッターロボゴウ(漢字出ない)BGM集の「次回 予告のロングバージョン」みたいな曲(これも更にわかり難いですね)。ラッパの音 のファンファーレで始まるのがいいです。  昆虫型宇宙人を叩きつぶして一件落着〜大団円のシーンで使います。 ーという具合ですが、引き受けて頂けると大変ありがたいので、よかったら是非 よろしくお願いします。 −  ねこら.

21:26:04 1996/06/22 [ 176 / 198 ] AAA00165(ウッちゃん )
どうも。 >今度、「ぜんまいユーザーズページ」を勝手に作ろうと思っているところですが、 >そのなかに著作権フリー音楽データのアーカイブを作ろうと思っております。 >差し支えなければ是非。 (^^) 早速どうもです。例のお話しですよね。(笑) 了解しました。私どもでお引き受けしましょう。(^-^) 具体的な構想など決まりましたら御連絡下さい。 >僕も協力します 有難うございます。(^-^) >どのくらい需要があるかというときっとホームページが出来るくらい >需要があるでしょう(笑) そんなに。(^-^; 状況次第では人員の補充をする事も考えておきます。(笑) あまり需要が多い様だとお断りする様になるかもしれませんが、今なら全然許容範囲な ので他の方もお気軽にどうぞ。                               ウッちゃん

23:19:25 1996/06/21 [ 175 / 198 ] CUAL0001(machan )
僕も協力します って何を協力するんだ。 需要はかなりあると思います。 どのくらい需要があるかというときっとホームページが出来るくらい 需要があるでしょう(笑)

23:09:09 1996/06/21 [ 174 / 198 ] AAA00052(のらきち )
気に入ったぁぁ!!(笑) 今度、「ぜんまいユーザーズページ」を勝手に作ろうと思っているところですが、 そのなかに著作権フリー音楽データのアーカイブを作ろうと思っております。 差し支えなければ是非。 (^^) ワインをラッパ飲みでヘロヘロのOOI

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