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Note 3       アマチュアアニメ制作に関するコーナー。
 ( knowhow )
TITLE: DPEの撮影技術講座:camera;film
[ BASENOTE with  102 Res ]
Date: 1992/03/03 00:39:00  Author: CUAL0007(DPE          )

 千葉大アニ研で使われてきた、撮影技術をDPEが紹介します。
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16:14:59 2003/12/02 [ 102 / 102 ] INETGATE(っt )
っt Author's name: っt (send Mail) (goto WebPage) ---- WASH Ver. 0.0.1 ---- fhfがtげbgbgせ

5:36:42 1996/06/02 [ 101 / 102 ] CUAL0010(C.C. )
このスケジュールとは >>C.Cさん、その後のスケジュールはどうなってますか?(公開メール) これは例の寿アニメの件かな? 私が中心で進めてるわけではないので、よく判からないけど、 作画は進んでいるようだよ。 そうそう。おっくんにお願いがあるのだった。 よそのノートに書くね。 -- C.C.

2:10:42 1996/05/30 [ 100 / 102 ] AAA00091(ねこら )
フィルムの味 >でも、フィルムの持っている独特の味のある色は、たまらないんですよねー いや、 全くですね。 ちょっと前までは、「フィルムは味が有ってよい、それに比べてビデオは...」なんて 話を聞くと、何いってんだい、クリアに写るに越した事はないじゃん、とか思ってま したけど、シャンゼリオンを観てからというもの、考えを改めました。 やっぱフィルムはいいなぁ(笑)。 #ビデオのせいばかりではないけど。 - ねこら

0:49:42 1996/05/29 [ 99 / 102 ] CUAL0007(おくやま )
かまいませんよ とくに、中古でカメラ屋に持っていくつもりもありませんので、撮影したく なったら、お知らせください。お貸しします。 カメラ庫の中で、使われることを待っていることでしょう。(^_^) このごろは、PCとビデオカメラでアニメが作れないか?となやんでる C.Cさん、その後のスケジュールはどうなってますか?(公開メール) でも、フィルムの持っている独特の味のある色は、たまらないんですよねー おくやまより・・・ (CUAL0007)

12:04:44 1996/05/26 [ 98 / 102 ] AAA00066(やっ )
どうもありがとうございます。↑ 欲しがっているのは、私の友人で中学で美術教師してるんですが、、 生徒に実験的にアニメをつくらせています。 しかし、彼女も私に聞きながら、、機材も私のものを借りながら、、    (アニメの作り方を↑↑) (カメラ、スプライサー↑↑) というものです。 なおかつ 8mmfilm の御時勢は過ぎてしまっているし、 もし、つづけるなら、ビデオとか 16mm も考えたほうがよいのでは? とこの間進言しました。 彼女曰く、「こどもたちは、本当にたのしそーに(アニメを)作る」らしく 私も実際生徒の作品を見せて貰いましたが、 楽しいものでした。(しりとりアニメです。) ですから、カメラ譲ってくれる人いたよ。と報告しますが、 彼女がこれからなにでアニメ授業をつづけるのか、決まらないと なんとも先にすすめなく、 そんな状況なのですが、かまいませんか? >おくやま

1:03:58 1996/05/25 [ 97 / 102 ] CUAL0007(おくやま )
私のZC−1000でもいいですか? カメラ庫で眠ってしまっているので、使っていただけるならお売りします。 買った当時は19万5千円くらいだったような・・・ 旧タイプのZC−1000で、もちろんアニメーションをやるなら最適です。 今の相場は知りませんが、10万で良いならフィルムスプライサーも付けましょうか? 相場知っている方、10万円で高いならコメントください。 あとは、実際使ってみてからでも買うかどうか決めてくれて結構です。 1本とってみる間はお貸しします、所有したければ買ってくださいというのでもいいです 。 こんなもんで、どうでしょうか? おくやまより・・・ (CUAL0007)

22:18:54 1996/05/24 [ 96 / 102 ] AAA00066(やっ )
うーん こういうことは何処にかけばいいのかしら。 今、8ミリカメラ(もちろん1コマ鳥)が欲しいというなら 手に入りますかしら? お金は10万円ほどあるらしいのだが。。。

22:27:04 1996/05/24 [ 95 / 102 ] AAA00052(のらきち )
8mmカメラの入手 とりあえず、「カメラのきむら」新宿店にいってみれば? >やっ

23:35:28 1994/10/05 [ 94 / 102 ] AAA00178(りゅうぢ )
スローシャッター >なぜコマ撮影でなくてスローシャッターなのか良く判らないので、 >そんへんの説明も一緒に書いてくれるとありがたいです。 もちろん、コマ撮影です。でも普通にやったらシャッタースピードは1/50秒 ですよね。それを1/4〜1秒くらいにしたいんです。 なぜ、1/4〜1秒かというと、広島フェスでアードマンというイギリスの 粘土アニメを専門にやっているスタジオがそれぐらいのシャッタースピード でやっているという話だったので。そうすれば、ライトの光量はそれほど 必要ないと。 しかし、奥行きのあるセットにまんべんなく光を当てるには、スポットライトを 何本も使って細かいライティングが必要なようで、結局は結構なW数になるよう だけれども。 >基本的には、アクセサリーの「フィルミングクランク」を使って >「手動で」タイム(T)露出をかけるしかないでしょうねえ・・。 フィルムを手で回すって事? ちなみに、家全体では60アンペアらしい。 しかし、物理的には可能でも、人間と粘土が持たないと思う。

23:19:14 1994/10/05 [ 93 / 102 ] AAA00126(こたちゃん )
ルナのノ-トから いどうします...  たしかにスローシャッターあったら便利だなあ。  R-25じゃたしかに辛いかもね。RT-200じゃどうしてもダメ?  ステッピングモーターをフィルミングクランプに付けてパソコンで自動化す る手もありそうだが、ZCってりゅうぢさんの物じゃないから無茶出来ないし。 そもそもそんなことしてられないか。  というわけで、スローシャッターはちょいと無理ですね。照明は別に他の部 屋から電源延長してくればいいのではないの?(苦笑) あの家なら全体の容 量が10Aってことはないでしょ。                            こたちゃん

9:36:33 1994/10/05 [ 92 / 102 ] AAA00135(Kei )
ZCでスローシャッター  横浜LUNAさんの処で出た「ZCでスローシャッター」のお話、 今度WAFLで実験する予定なんですが、ひとつアイデアがありまして・・・ 「減った電池で撮影する」(爆笑)というもの。 とりあえずシャッター回転速度は落ちますよね?これに気付かず撮影して、 あとで露光がオーバーになって頭を抱えた方もいるかと思います。 しかしこれではあんまりなので、外部電源を接続して電圧を低めにし、 速度を安定させるわけです。  しかし、電池が減るとしまいには回転しなくなってしまいます。 だから、安定して回転する限界に設定しなければならないわけですね。 それから、電圧が低下すると露出計の動作があやしくなるかもしれません。 もしそうなったら、単体露出計を使うことになるでしょうね。 でも、これで果たして何絞り分シャッター速度を稼げるのやら。 また16日に学祭向けの撮影があるので、その結果が良好なら発表 してみようとおもいます。  なお    これを信じて無謀にも実験に挑み、カメラを破損あるいは成仏させても、 Kei君は一切関知いたしません。悪しからず。(笑) Kei #500W*4は暑いよ〜。ブレーカーが危ないよ〜。  何とかならないかな。「ストロボ法」も研究中ですが・・・目に悪そう。

5:47:42 1994/03/14 [ 91 / 102 ] AAA00008(桜ちるる 12歳)
>形となりますが、標準反射版は使わず、自作の白黒メッシュの紙を使います。 高校時代、金がないとき、僕もやっていた:ー) 意外とちゃんと露出あうので好きだった BRY_FUL

0:40:54 1994/03/14 [ 90 / 102 ] CUAL0007(DPE )
露出計とフィルムのはなし これって、まだ書いていなかったでしょうか? いろいろかきたいけど、このごろ端末に向かえる時間が少ないので、 ほとんどリードオンリーになってしまっている。  ちなみに70ftのときの室内実写部分はRT200です。野外もケンコーの W12相当分のフィルターをかませて撮影した部分があります。  線撮りのときの露出は、最終的には標準反射版で合わせたのより1/3絞り絞る 形となりますが、標準反射版は使わず、自作の白黒メッシュの紙を使います。  いろいろかきたいよーーー DPEより・・・ (CUAL0007)

23:49:54 1993/11/04 [ 89 / 102 ] AAA00008(BRY_FUL 22才!)
あ、 フェード液は、スーパーしか使えなかった筈 でも、意外と奇麗に出来る BRY_FUL

23:48:58 1993/11/04 [ 88 / 102 ] AAA00008(BRY_FUL 22才!)
あはは >  都合によりシングルとスーパーを混在させてしまったのです。 千葉工大の初期作品はすべてそうだ^^; 上映時必死でピンあわせしてた BRY_FUL

23:47:50 1993/11/04 [ 87 / 102 ] AAA00008(BRY_FUL 22才!)
うむ > 確かにヨドバシで見たことがある。BRY_FULさんは使ったことあるみたい >ですね。どうでしたか? 現像セットは、僕がよく行ってたカメラ屋にあってたまに使ってた。 まぁ、シングルとエクタクロームだけでコダクロームが出来なかったから 当時スーパーコダクローム命だった僕はあまり使ってなかった 実は現像むらがひどい 自分でやるから、文句はいえないけど:ー) > ただパーフォレーションの大きさが違うのだけど、大丈夫でしたか?>BRY_FULさ >ん 大丈夫だ。小型映画の実験レポート読んでやったから そこら変は心配無い。どっちかといったら現像だすために、またスーパーの ケースに戻すのがつらい。スクラッチが必ず入る けど、今じゃフジのフィルムも良くなって来たから、あまりメリット無いけど 特にアニメでは関係ないし BRY_FUL

0:35:44 1993/11/04 [ 86 / 102 ] CUAL0001(machan )
スーパーとシングル   高校時代のいやな記憶がよみがえります。高校の時に作ったアニメは、   都合によりシングルとスーパーを混在させてしまったのです。   その結果、上記2つの切れ目ごとにピントが変わって、上映がえらい   大変でした。フィルムの厚さが違うんですね。

0:08:48 1993/11/04 [ 85 / 102 ] CUAL0007(DPE )
8mm簡易現像 BRY_FUL>8ミリフィルム簡易現像セットとか、フェード液  確かにヨドバシで見たことがある。BRY_FULさんは使ったことあるみたい ですね。どうでしたか? BRY_FUL>スーパーの方が圧倒的に奇麗だったからなぁ  コダクローム25は、やはりすばらしいフィルムですよね(^^) いまでも売っているので、シングル8のカセットの中に入れてみようかな  ただパーフォレーションの大きさが違うのだけど、大丈夫でしたか?>BRY_FULさ ん DPEより・・・ (CUAL0007)

5:33:04 1993/11/03 [ 84 / 102 ] AAA00008(BRY_FUL 22才!)
ああ > あとあらわざですけど、フィルムカセットだけの問題なので、サウンド用 >のフィルムの中味を、サイレント、またはアフレコ用のカセットの中に入れ >て使うのも一つの手かも知れない。もちろん入替えのときは、全暗黒でおこ >なう。 むかし、シングルのカセットにスーパーのフィルム入れて見た事がある 当時は、スーパーの方が圧倒的に奇麗だったからなぁ 昔は8ミリフィルム簡易現像セットとか、フェード液とか 奇妙なものがいっぱいあって 遊べたからなぁ BRY_FUL

2:19:46 1993/11/03 [ 83 / 102 ] CUAL0007(DPE )
あらわざ(8mmのむこうより・・・) やっ>サウンド用って、サイレント用のカメラには使えなかったの?  11OBさんのレスの通り、アフレコ用というの買ってこなくてはいけな いですね。  あとあらわざですけど、フィルムカセットだけの問題なので、サウンド用 のフィルムの中味を、サイレント、またはアフレコ用のカセットの中に入れ て使うのも一つの手かも知れない。もちろん入替えのときは、全暗黒でおこ なう。  前から一度やってみたかったDPEです。撮影した部分だけ切り出して、 自家現像すると、カラーフィルムだってモノクロポジにしたりできる。もち ろんネガにするほうが処理が簡単。オレンジベースでないカラーネガもでき るはず。 DPEより・・・ (CUAL0007)

1:08:50 1992/11/22 [ 82 / 102 ] AAA00012(Neco )
大根駅前大学  ○海大学ってゆうと、やっぱアノ変形合体してロボットになる校 舎のあるとこですか?私もアニ研連にいた頃には色々思い出を頂き ました。皆さん元気でしょうかね? P.S.  ちなみに現在は「○海大学前」駅です。 -- Neco

3:09:10 1992/11/21 [ 81 / 102 ] CUAL0002(FPG )
おおっ。  おおっ。〇海大学漫画研究会!!  いろんな人がアクセスしてくださるようになってきたなあ。  卒業されて結構たつとのことですが、いつ頃の代の方なの  でしょうか???  今度いらしたときはぜひサインアップしていっていただき  たいです。                 FPG。  ノートの趣旨から外れてごめんなさい。

2:40:26 1992/11/21 [ 80 / 102 ] GUEST (MIKAN )
8ミリのシャッター速度  初めまして、8ミリのシャッター速度の質問をした者です。  machanさん、DPEさん、どうもありがとう御座いました。   私は、神奈川の田舎にある某○海大学漫画研究会のOBの者です。  卒業してからは全然関わってなかったんですが、後輩に熱心な人がいて、  今月の頭に学祭があり、久しぶりにあったら個人作品を造ってるらしく、  何やらいろいろ悩んでるようで、いろいろと話をしている時にシャッター  速度に話が触れて、式は一応知っていたんですが、秒間何コマかよくわか  らなかったもので2人で悩んでたんですよ。   結局彼は、回転体を実際に撮影して回転角から実測してましたが、  先日電話で約1/50秒くらいじゃないかと言っていたので結構いいせん  いっていたようですね。     卒業して結構たつのでノートを読ましてもらうとサークルで撮影なんか  してた時のことを思い出して、懐かしいですね。  NNK教育のファイト見ました。電通大まにけん対千葉大アニメ研、  う〜〜ん、なんだかな〜〜。(^_^;) それでは、本当にありがとうございました。これで失礼します。 GUEST (MIKAN)

22:00:50 1992/11/09 [ 79 / 102 ] CUAL0007(DPE )
re:ムービーのシャッター速度  8ミリにかかわらず、次の式から算出できます。  シャッター速度={1/(秒間のコマ数)}×{(シャッター開角度)/360} です。  ZC1000の場合   一コマ取りのときは、秒18コマと同じで、開角度は160度なので、  シャッター速度=(1/18)*(160/360)         ≒1/40(秒) となります。  また、露光計についているのは秒24コマで開角度180度を基準にしている ので、約1/50秒です。  これでもまだ注意しなくてはならないことがあります。  ムービーカメラの中には、ファインダーとフィルムで光を分け合うカメラもあ ります。この場合「レンズから入る光が、ファインダーへ40%、フィルム面へ 60%」というような比率が説明書に書かれているはずです。  この時は上記で出たシャッター速度にフィルムへの光の比率をかけます。 よって1/40の場合は1/60となります。  こんなコメントでよかったかな  DPEより・・・ .

3:41:50 1992/11/09 [ 78 / 102 ] CUAL0001(machan )
8ミリのシャッター速度  今ゲストさんから質問があって、8ミリカメラのシャッター速度は  どのくらいか、っていう。  確か露出計にも専用の目盛りがうってあって、シャッター速度換算が  可能だった筈ですが、その値をド忘れしてしまいました。  どのくらいでしたっけ?

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