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Note 11 アマチュアアニメサークル情報。
( circle )
TITLE: 新明解MediaStation
[ BASENOTE with 5 Res ]
Date: 1994/12/12 22:15:39 Author: AAA00093(新明解 )
アマチュアアニメサークルというよりはBBS局なのだけど・・・
アクセス番号は052-504-6695
3DのCGアニメーション制作の情報交換に力を入れようとしている
BBS局です。
.
22:59:44 1994/12/14 [ 5 / 5 ]
AAA00126(こたちゃん )
↑
= がーん。見本オブジェクトをこのBBSにアップロードしてもいい
= ですけど・・。私の場合はImagineはわかってるが、造形力に不安が
= あるので、本当は造形がしっかりできる協力者が欲しいところ
= なのです。
…ひょっとして、私あてにしてました? Imagineろくに使えてないの
で造形力に至っては実力未知数です。
あ、見本はアップしていただけると嬉しいです。なにせ自分の手元には
牛さんしかありませんので、お手本がいろいろ欲しいのです。
ところで、
著作者人格権の同一保持件
って、なに???
むずかしいことはわからない こたちゃん
0:12:19 1994/12/14 [ 4 / 5 ]
AAA00026([ X ] )
恐らく
著作者人格件の同一性保持件等にひっかかるんじゃないでしょ〜か
ち
23:46:07 1994/12/13 [ 3 / 5 ]
AAA00093(新明解 )
みんなで守ろう著作権(・・・・・汗)
> うーむ、誰かがこんな事をやる日がくるとは思っていましたが新明解さんが
>やりますか…。いや〜、うれしいなぁ。
すでにX68のDoGAシステムの世界では行われているようですね。
でも、あれよりはるかにポリゴン数を上げることはできます(苦笑)。
> マクロス7は録画してはいるものの未だ見たことありません(笑)。
> そうそう、それ以前に肝心のImagineをまだ使いこなせません(爆)。
Imagineは奥が深いから・・・、大変なのは判ります。私はver1.1からの
付き合いですけど、最近になってようやくほとんどの機能を把握できる
ようになりました。何と3年になってしまった・・。
> よって、こたちゃんは「参加したいが実力無し」宣言し、
がーん。見本オブジェクトをこのBBSにアップロードしてもいい
ですけど・・。私の場合はImagineはわかってるが、造形力に不安が
あるので、本当は造形がしっかりできる協力者が欲しいところ
なのです。
で、関係ないですが、Imagine PC版で制作したアニメーションを
アップロードしておきました。Autodesk FLIC形式のアニメーションを
再生できる環境のある方は観れるはずです。
(ところが、どういうわけか、最新のVideo for Windowsのメディア
プレーヤでは正常再生しない。Autodesk社の配布してるAAPlayでは
問題なく再生するのに・・・)
なぜか、アップロードの調子がとても悪く、最後にはX-MODEMで無理矢理
アップロードしました。どうしてうまくいかないんだろう。
> ところで、みんなでオブジェクト作って楽しむ分にも著作権上問題あるんで
>すか? BBS上で配布するとヤバイのかしらん???
多分、やばいでしょう。
某●トレイバーのオブジェクトデータがDoGAシステムで作られて配布
された時、かなり問題になったようです。●学館は版権に極端にうるさいので
マクロスもかなり危険な素材ではあります。
ところで、PlayStationのゲーム用の3Dオブジェクト制作には、一部
Imagineを使ってるところもあるようですね。
もしかして、バルキリーを作って、PSゲーム用素材として、●ンダイなどに
売り込むってのも手かも・・・(そんなこと無理だってば)。
新明解
19:17:58 1994/12/13 [ 2 / 5 ]
AAA00126(こたちゃん )
おぉ!
うーむ、誰かがこんな事をやる日がくるとは思っていましたが新明解さんが
やりますか…。いや〜、うれしいなぁ。
マクロス7は録画してはいるものの未だ見たことありません(笑)。
そうそう、それ以前に肝心のImagineをまだ使いこなせません(爆)。
よって、こたちゃんは「参加したいが実力無し」宣言し、
「協力は出来ないでしょうが利用はさせてもらいます!」
のスローガンのもと、応援はいたします。<オイオイ
あ、足手纏いにならなくなったら協力します。したい。させて〜!
ところで、みんなでオブジェクト作って楽しむ分にも著作権上問題あるんで
すか? BBS上で配布するとヤバイのかしらん???
こたちゃん
22:16:48 1994/12/12 [ 1 / 5 ]
AAA00093(新明解 )
マクロス7の3D化計画
ここのBBSにこんなことを書くのは、妥当なのか、
皆目見当もつかないのだけど、一応書きます、計画遂行開始は
翌年になります。
主旨。
3Dアニメーションの一般大衆化促進。
PC廃人にパソコンの使い道の1つの道を提案する。
CGミックスアニメを強調するマクロス制作委員会への挑戦。
ってななんか大げさな主旨だけど、結局は
バルキリーを3Dアニメーションに実装する。
使用するソフトはPCでも動作するImagine 3.0/3.1。
完成オブジェクトはBBS配布を行う。
(オブジェクトサイズは推定1Mバイト程度。かなりの
ポリゴン数になります)
という簡単なものです。これは明らかに
著作権的に問題がある。
のですが、確信犯です。ご容赦ください。
この背景として次のような事情があります。
Imagine 3.0/3.1のStates機能はロボットアニメを実装するのに
好都合な設計になっている。
メカデザインは私には困難な作業。認知度も考慮し、あえて
オリジナルデザインを使わず、バルキリーを使う。
バルキリーは変形が多彩で、かつ、Imagine 3.0/3.1のオブジェクト
として技術的に一番実装効果があると判断。
Amigaの産業崩壊により、3DのCGアニメーションがアマチュア
から離れてしまう危機を感じる中、PCがその後継を引き継ぐような
雰囲気がうまれる状況にない。3Dをアマチュアに戻すには、
安価なソフトと実現可能だという証明、そしてオタク心(本当は
オタクという言葉は使いたくないが)を誘うエサが必要。
それが、Imagine 3.0/3.1であり、バルキリーというオブジェクト。
すでにマシンパワーや、アニメーションデータを配布可能な環境は
整っている。
てなわけで、1年で完結するかわかりませんが、私の95年の挑戦課題に
します。オブジェクト制作等に参加したいと考える方がおられましたら、
ぜひ協力願いたいところです。
必要な環境は
数値演算プロセッサ搭載のPC互換機(推奨DX2以上)
とImagine 3.0/3.1(3.1はユーザー登録&アップグレード費用
が別途必要)。あとは適当なペイントソフト。
Windowsがあるのも望ましいが、大抵持ってるでしょ(笑)。
または
Amiga(68882搭載、あるいは68040搭載のもの)と
Imagine 3.0/3.1(3.1の入手方法はPCの場合と同じ)
ちなみに、技術的な質問等はBBS「新明解MediaStation」で私がサポート
します。Imagine 3.0/3.1の基本機能、性能限界などはほぼ私は把握してます。
技術的に可能だという確信をもって、この計画を進めようと考えています。
もちろん、リンクスやセガのような猛烈にすごいCGアニメを作るのは
確かに困難ですが、バルキリーがバトロイド→ガウォーク→ファイターに
変形するアニメは十分実現可能だと思っています。また、このデータは
1つのオブジェクトデータにまとめることが可能だと思っています。
BBSでオブジェクトを配布すれば、あとは各ユーザーが好きな
カメラアングル、背景、動きで、アニメを制作できるわけです。
そんなわけです。ま、こんなこと考えてる人がいるんだって事実を
知ってもらえるだけでも幸いです。
新明解
# BBS「新明解MediaStation」はアクセス番号052-504-6695です。
# 名古屋に所在するBBS局です。
# この文章は転載可能ですが、著作権にうるさいBBS局には転載を避けて下さい。
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