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Note 51      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第36回アニ研連合同自主上映会
[ BASENOTE with   37 Res ]
Date: 1998/10/28 16:53:53  Author: INETGATE(machan          )

 98年12月20日@両国公会堂
 12時30分開場 13時開演

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18:52:11 1999/04/25 [ 37 / 37 ] AAA00232(NO! )
そんなことがあったとは… 会社の用事で途中で抜けた上映会で、事件が起きていたんですね… その後研連にも忙しくて行けず、このノートを見て事件の存在を知りました。 今回の出来事は前の事件の時の代表としてはかなり残念です。 > >前代表の「俺達は罰ゲームで代表やってんじゃねぇ」というプライドの問題、 > >代表以外の「率先してルール破りする代表なんてとんでもない」という意見、 > >残念ながらどう見てもこの案の通る余地はないように思います。 > > そう、みんな不公平な扱いを受けたことによほど腹を据えかねたらしい。 > 復讐心に凝り固まって私みたいなのんびりした意見は聞く耳持ちませんね。 > > 自分の判断であえてルールをやぶるような人間が、私の基準では「使える奴」 > なんです。サークルから「上映会の仕事は何も引き受けるな」と言われていて > 何も発言せず何もやろうとしないような連中よりは、よほど頼り甲斐がある。 branさんの論理もわかりますが、 やっぱり代表経験者としてはプライドの問題で賛成しかねますね。 でも、罰ゲームではなく、本人が、「俺が研連を変えてやる!」 という意気込みを持って代表に立候補してくれるなら、大歓迎ですけど。 あの当時、他の人がどういう理由で私の「上映しない」 という意見に賛成してくれたのかわかりませんが、 (たしか時間が押してる、という理由だった気もしますが…) 私としては、「ルールを守って涙をのんだ他の製作者の人に申し訳ない」 という気持ちから、舞台裏での評議会をその方向に流したつもりでした。 個人的には観たかったんですけれど、それが筋だと思ったので。 第3回名作上映会のパンフでも多少触れていますが、 私の代のあたりから研連のマンパワーが大きく下落し、 上映会を臨機応変に運営することが不可能になったために、 少しでも上映係の負担を軽くしようという意図で生まれたあのルール。 けどそれも、今回の事で全て無駄になってしまいましたね。 (まぁ、それ以前から半・無意味化していましたが。) > 具体的には、試写なしの作品上映の時間を設けてはどうかということです。 個人的な意見としては条件付きで賛成、です。 それは、ゴングショーにはしないことと、 「その作品は仮に試写をしたとして、通る作品であるといえるか?」 という問いを製作者にしたときに、 「YES」と断言できる人の作品のみ流すということです。 それは一度観客に見せると決めた以上、 最後まで見せるのが上映側の責任だと、私は感じるからです。

16:55:52 1998/12/29 [ 36 / 37 ] INETGATE(bran )
Re*4:そりゃむりですよぉbranさん Author's name: bran (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >Date: 98/12/28 19:30:07 Author: INETGATE(野田 ) >Subject: Re:Re:Re:25:そりゃむりですよぉbranさん >-------- > 今回、後輩の評議員の一人の意見を聞いたところ > 「壇上で上映すると約束してしまったコトを今更覆すコトの方がいやだ」 > ということで賛成に一票を投じたということを聞いています。 > あれ?って思いませんか? つまり客と衝突するのを嫌って無難な方を選択した、ということでしょうか。 自分の意見よりも他人の顔色をうかがう日本人の典型ですね。 野田さんが何に対して「あれ?っ」て思ったのかよくわからないので、何を 問題にしていいのか正確にはわからないのですが、とりあえずの話として、 現場で問題が生じた場合、評議員が協議して多数決で決めるという現行の方式を 続ける限り、今回と同じようなゴリ押しがこれから何回も通ることになるだろう とはいえますね。 >> 具体的には、試写なしの作品上映の時間を設けてはどうかということです。 > > 運営側が良いと判断したらソレはソレで良いんじゃないかと思います。 > でも、試写をする意味って基本的に運営側の負担を軽くするために > 生まれてきたハズですよね(来るか来ないかの作品を待たされたり、 > いつまでもプログラム作成できないとかの理由だった気が……) そうですね。そういう負担を引き受けることになりますね。 >> 説明もする。つまり客席から「つまんねー」とか「やめろー」とかいう声が >> 一言でも聞こえたら即刻上映中止、有無をいわさずお引き取りいただく、 >> (それがペナルティになっている)というのはどうでしょう。ゴングショーですな > > 実写とか物まねパクり映像ばかりになってしまうんじゃないかと > 思うのは杞憂でしょうか:-) サークルで特撮ものを作っているという近況報告もありましたし、まあ あるでしょうね。でも客席にいるのはお客さんだけじゃないわけだし… それでも客席を沈黙させて最後まで見続けさせる作品が出るのなら、 それはそれで見るべき価値はあった、と判断して良いと思いますよ。

19:30:07 1998/12/28 [ 35 / 37 ] INETGATE(野田 )
Re:Re:Re:25:そりゃむりですよぉbranさん Author's name: 野田 (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > >Date: 98/12/26 14:40:36 Author: INETGATE(野田 ) > >今回の事件を元に、今後当日試写できない作品をどうするかを > >しっかり考えて厳守させればいいだけでしょう。 > >なぁなぁが問題なんです。制作者かそうでないかじゃないです。 > 人間のやることですからどうしても振幅が生じてしまう。今回だって規定違反と > 分かっていながら上映に賛成した評議が過半数いたというのが現実なわけです。 > 確固たる意志を持って行動を起こす人間がいたら防ぎようがない、というのが > 私の結論です。  今回、後輩の評議員の一人の意見を聞いたところ  「壇上で上映すると約束してしまったコトを今更覆すコトの方がいやだ」  ということで賛成に一票を投じたということを聞いています。  あれ?って思いませんか? > 具体的には、試写なしの作品上映の時間を設けてはどうかということです。  運営側が良いと判断したらソレはソレで良いんじゃないかと思います。  でも、試写をする意味って基本的に運営側の負担を軽くするために  生まれてきたハズですよね(来るか来ないかの作品を待たされたり、  いつまでもプログラム作成できないとかの理由だった気が……) > 説明もする。つまり客席から「つまんねー」とか「やめろー」とかいう声が > 一言でも聞こえたら即刻上映中止、有無をいわさずお引き取りいただく、 > (それがペナルティになっている)というのはどうでしょう。ゴングショーですな  実写とか物まねパクり映像ばかりになってしまうんじゃないかと  思うのは杞憂でしょうか:-) -- 野田

15:00:42 1998/12/28 [ 34 / 37 ] INETGATE(bran )
Re:Re:25:そりゃむりですよぉbranさん Author's name: bran (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >Date: 98/12/28 09:38:02 Author: INETGATE(Kei ) >Subject: Re:25:そりゃむりですよぉbranさん >-------- >前代表の「俺達は罰ゲームで代表やってんじゃねぇ」というプライドの問題、 >代表以外の「率先してルール破りする代表なんてとんでもない」という意見、 >残念ながらどう見てもこの案の通る余地はないように思います。 そう、みんな不公平な扱いを受けたことによほど腹を据えかねたらしい。 復讐心に凝り固まって私みたいなのんびりした意見は聞く耳持ちませんね。 自分の判断であえてルールをやぶるような人間が、私の基準では「使える奴」 なんです。サークルから「上映会の仕事は何も引き受けるな」と言われていて 何も発言せず何もやろうとしないような連中よりは、よほど頼り甲斐がある。 700人の前に顔をさらした度胸と行動力も買いですね。こういう人間が 世界のルールを変え新しいゲームを始めていく。古いルールの側からは 悪人と言われながら…ま、どうでもいいですけど。 >「上映団体のペナルティに一回休みは妥当か否か?」 建設的でないです。アメリカで軽犯罪の刑罰に何日かのボランティア活動が課せ られることがありますが、ペナルティでもそういう何か役に立つ方が良いです。 >Date: 98/12/26 14:40:36 Author: INETGATE(野田 ) >Subject: Re:Re:Re:あほらしい >-------- >今回の事件を元に、今後当日試写できない作品をどうするかを >しっかり考えて厳守させればいいだけでしょう。 >なぁなぁが問題なんです。制作者かそうでないかじゃないです。 人間のやることですからどうしても振幅が生じてしまう。今回だって規定違反と 分かっていながら上映に賛成した評議が過半数いたというのが現実なわけです。 確固たる意志を持って行動を起こす人間がいたら防ぎようがない、というのが 私の結論です。 上映会の運営は外部に委託し、作品はたとえば郵送か宅配のみで受け付けるという ことにすれば今回みたいな個人の暴走に引きづられるという事態を防ぐには効果が あるかもしれない。 「かもしれない」というのは、そこまでやってもやはり誰かが抜け道を見つける だろうと思うからです。 完璧に防ぐことができないなら、はみだし者の行動さえルールに組み込んで しまえ、というのが私のもう一つの提案です。 具体的には、試写なしの作品上映の時間を設けてはどうかということです。 もちろん何が出るかわかない、それはお客さんに説明して、もしそのやり方が 気に入らない人がいたら帰っていただいて構わない、ということも言っておく。 作品は研連がチェックできなかったのでお客さんに判定してもらう、という 説明もする。つまり客席から「つまんねー」とか「やめろー」とかいう声が 一言でも聞こえたら即刻上映中止、有無をいわさずお引き取りいただく、 (それがペナルティになっている)というのはどうでしょう。ゴングショーですな

9:46:27 1998/12/28 [ 33 / 37 ] INETGATE(Kei )
Re:Re:あほらしい Author's name: Kei (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >  電通大の謝罪とか言う前に、研連の代表とか公式見解での >  謝罪を、サークル全体等に行うべきでしょう。 >  当日持ってきたけど試写されなかったサークルの事を >  考えろというカンジ  そうそう、次回のパンフには代表からも各団体に対する取り扱いの公平を欠く決定を 行ったことについて一筆書くという話になったような。確かそうですよね?  しかしまー、私もまさか上映されるとは思ってませんでして、ギャグ物のアンコール ならいいやと外に出てたら中から拍手・・・。審議経過を見逃して悲しいやら 噂の作品を見逃して悲しいやら。  先のエンジェルバードでダメを出したときには「見せろ〜」というアンケートが 出てくるし、通したら通したで「一貫性はどうした〜」と不評の嵐。上映会に 全員が納得する解などありません。主催者の理念で押し切るしかないのでしょう。 その理念とゆーのをどう持つかが問題なんですけど・・・。

9:38:02 1998/12/28 [ 32 / 37 ] INETGATE(Kei )
Re:25:そりゃむりですよぉbranさん Author's name: Kei (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- どうも早大の渡辺です。  電通大の皆様、先の会議ではきつい意見を色々言ってしまいまして すみませんでした。作品は毎回楽しみにさせて頂いていますが、運営の 筋は筋とゆーことなのでどうか。 > とおっしゃってますが、話をきくと村田氏の暴走だったようですね。 > 私は「村田氏を次の代表にする」って提案したんだけど、他の人はブラックジョーク > だってとりあってくれなかった。本気なんだけどなあ。  私には単純な個人の暴走とは思えないんだけど・・・まぁいいです。  それより代表にするとゆー案、確かにこういう無茶を阻止する側に立って もらって理解を深めてもらうとゆーのも一理あるのですが、現代表や 前代表の「俺達は罰ゲームで代表やってんじゃねぇ」というプライドの問題、 代表以外の「率先してルール破りする代表なんてとんでもない」という意見、 残念ながらどう見てもこの案の通る余地はないように思います。  あと皆様に意見を聞いてみたいのですが、 「上映団体のペナルティに一回休みは妥当か否か?」  これについて皆様どう思われるでしょう。特に今回について上映禁止にせよ とかいうわけではなく、研連という団体のありかたについてのちょっとした クエスチョンです。  ここで、一つには「共有財産である上映会を率先して混乱させる者は その利用権をしばらく停止させる」という考え方もありますし、 もう一つには「上映を趣旨とする団体が上映停止を罰則に入れるのは 根本的な間違いである」という意見も聞きました。  皆様ならどうお考えでしょう?

14:40:36 1998/12/26 [ 31 / 37 ] INETGATE(野田 )
Re:Re:Re:あほらしい Author's name: 野田 (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > > どうせ過去にこういう事があればまたいつか誰かが同じ様な > > 事をやるでしょうしね。 > > ソレを防ぐためにも、ヌルい研連の体制を見直さねばならないんじゃ > > 無いのかなって思います。 > 制作者が上映スタッフを兼ねている限り防ぐことはできないでしょうね。  いや違うと思います。  制作者がスタッフを兼ねているからといって  ルールを無視する人間を許容するというのは、言い訳でしょう。  問題やトラブルは必ず起きるのは、仕方がないでしょう。  でも、同じコトを繰り返すのは単なるバカです。  今回の事件を元に、今後当日試写できない作品をどうするかを  しっかり考えて厳守させればいいだけでしょう。  なぁなぁが問題なんです。制作者かそうでないかじゃないです。  19:00スタートの会議が時間通りに行われないとかいうのは  その最たるところですよね。

20:32:02 1998/12/25 [ 30 / 37 ] AAA00138(Hideki )
すえり殿  処分のぬるいのが問題でありますならば、バリカンで丸坊主とか、パ ンイチでグランド十周とか、寒中水泳とか、なんぼでも知恵の出しよう はありますでしょう。  いずれも最高学府の優れた頭脳を並べて、なんでそこで上映禁止やら 出入り禁止やらという貧困な発想しか出ませぬか。なんでそんな役人く さいこと。 ・AAA00138 Hideki(丸坊主な小役人)

19:43:32 1998/12/25 [ 29 / 37 ] INETGATE(bran )
Re:Re:あほらしい Author's name: bran (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > どうせ過去にこういう事があればまたいつか誰かが同じ様な > 事をやるでしょうしね。 > ソレを防ぐためにも、ヌルい研連の体制を見直さねばならないんじゃ > 無いのかなって思います。 制作者が上映スタッフを兼ねている限り防ぐことはできないでしょうね。 主催者と制作団体を完全に分離し作品の受け渡しだけを接点とするように 変えるなら、東工大の横山さんが言っていた「やったもん勝ち」の状況は 生じない。問題は、 ・可能か? ・それって楽しい? ってことだな。

13:50:56 1998/12/25 [ 28 / 37 ] INETGATE(野田 )
Re:あほらしい Author's name: 野田 (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- まぁ、匿名君の話に反応するのもナニですが > 例の電通大の件、そもそもの問題はどこにあるかといえば、 > アホが乱入してくるのを止められなかった奴等と(舞台袖 > には司会とか居たんじゃなかったのか?)、更にはその後 > 評議員を集めておいて結局作品を流してる評議会自体に問 > 題があるんじゃないのか?(舞台裏で一体なにが行われて > いたんだ) > 当日持ってきたものは流さないとか言うのだったら別に流 > さなきゃ良かったじゃないのか?  まさにここが問題だと思いますね。  舞台裏で行われていたのは、評議員で「流す・流さない」の  評議だと予想されますけど、その結果として「流す」という事に  なったのは「なんで?」と思わざるをえません。  電通大の謝罪とか言う前に、研連の代表とか公式見解での  謝罪を、サークル全体等に行うべきでしょう。  当日持ってきたけど試写されなかったサークルの事を  考えろというカンジ  別にやっちまったもんしょうがないし、制作者が今更ナニ言ったって  どうせ過去にこういう事があればまたいつか誰かが同じ様な  事をやるでしょうしね。  ソレを防ぐためにも、ヌルい研連の体制を見直さねばならないんじゃ  無いのかなって思います。  ま、たいへんだこれからも。

4:19:02 1998/12/25 [ 27 / 37 ] INETGATE(堀口 )
研連の寛大な処置に感謝致します Author's name: 堀口 (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 村田君はインターネットどころか電話回線すら持っていないので ここに書きこむのは不可能と思われます。 とりあえず直接話し合ったので、研連内では一応の決着がついたと思いたいです。

2:48:37 1998/12/25 [ 26 / 37 ] INETGATE(すえり )
あほらしい Author's name: すえり ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 例の電通大の件、そもそもの問題はどこにあるかといえば、 アホが乱入してくるのを止められなかった奴等と(舞台袖 には司会とか居たんじゃなかったのか?)、更にはその後 評議員を集めておいて結局作品を流してる評議会自体に問 題があるんじゃないのか?(舞台裏で一体なにが行われて いたんだ) 当日持ってきたものは流さないとか言うのだったら別に流 さなきゃ良かったじゃないのか? 確かに客は煽られて拍手とかしてたが、運営する自分たち でルール破りの協力してどうするんだよ。よくみんな納得 したな。しかも作品はいつものごとく中途半端だし。 しかも罰則が、反省文は当然として、何、あのぬるいのは。 電通大の次回上映禁止とかくらいあってもいいんじゃない のか?その村田とかいう阿呆を二度と研連会場に入れない とか。・・・なんかある意味堀口氏が憐れだよな。阿呆の 迷惑を引っ被るんだからな。電通大も。(確か途中、完成 したけど流せないとか司会言ってたしな) やっぱ阿呆の思い通りに事を運ばせてしまった研連がイカ ンのではないのか?きっと代表とかの威厳が無かったりし たに違いない。 ま、もともと研連自体が道楽集団だから別にいいのか。責 任がなあなあで。作品もなあなあで。第一なんで実写とか 明らかにいかんとか思われるのが「アニメーション」研究 連合の上映会で流れるわけ?本当に試写なんかやっている のか? 最近は3DのCGとかも増えてきたし、いっその事映像関 連の事を全てひっくるめた上映会にしてしまうというのは どうだろう。そうすりゃ実写も止め絵も全てOK。サーク ルを他に普通の映研とか誘致してくりゃ金も入るし無理し て作品作らなくても上映する作品は多く出る。これはいい。 ま、これはジョークだが、本当にここは「アニメーション」 「研究」連合なのか。とかいうのは最近思う。アマチュア だから限界があるのはわかるが。 今回の上映会は何かまったりしてた気がするので、今回の 上映会で一番印象に残った事って最後の阿呆が乱入してき た事じゃないか?全然作品とは関係ない事が印象に残って しまうとは、やはりすごくあほらしい。 次回上映会では、印象に残るような大した作品があること を期待しつつ、俺は去る。 最後に・・・。これで俺もきちがいだ。部外者(?)がか なり礼を失した事を言いたい放題言ってるからな。もう二 度と書き込まないよ。それはそれとして村田とか言う阿呆 は何か言うことはないのか? −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 一応研連OBの >すえり<

14:17:18 1998/12/24 [ 25 / 37 ] INETGATE(bran )
Re:どうせ今日の会議で決まる事ですが Author's name: bran (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >研連永久追放とかいいんじゃないですか。 まさかそれはないでしょう。上映作品が少なくなる方向には行かないと思いますよ。 評議会の結論は、 ・反省文 ・電通大の村田氏(評議)が再発防止策を立案する ・電通大は次回上映会のチラシ係になり配布も一手に引き受ける ということになりました。 堀口さんは >ペナルティは私個人に課せられるべきだと思います。 とおっしゃってますが、話をきくと村田氏の暴走だったようですね。 私は「村田氏を次の代表にする」って提案したんだけど、他の人はブラックジョーク だってとりあってくれなかった。本気なんだけどなあ。

14:23:15 1998/12/23 [ 24 / 37 ] AAA00138(Hideki )
そんな勿体ないこと....  大目に見られるべき関係者の先走りか、排除されるべき珍入者の乱行 かは、会長の責任判断でされるのであって、 その後ちゃんと上映された経緯から、明らかに前者であるとして取り扱 われたわけですから、結果に不都合があるとしたら会長と会全体の問題 でもあるわけでしょう。  「長い人」に対して強く出られない、学生さんの立場と状況を大きく 勘案するなら、小生の周囲にはもう何年と上映会に来続けてる馴染んだ 顔が見られましたし、 小生自身も以前のモメた上映会に居ったので、舞い上がって断然拍手喝 采して、後でどうなるか想像しなかったのが「長い人」らしからぬ無責 任であったということになります。  これはもう重々申し訳ないと思っておりますが、いずれにせよ、そん なことでモメて、誰かを永久追放にするなんて集団の気分におもねった 象徴的処分に到っては良くない。  前々回の全日本SF大会でも100万円横領?事件が発生しましたが、 武田終身?議長(GAINAX統括本部長)はファン連合会で「ファン連合会 は大会の運営を決定する場ではあるが『あいつをSF会から永久追放し てやる!』なんてことを決定する場ではないんだ」と言って必死に収拾 してたようです。  旧ダイコンフィルムが大阪大会で「愛国戦隊大日本」をムリヤリ上映 した際のバッシングと排斥は、今回のこんなもんとは比べものにならん くらいだったらしい(筒井康隆など新聞紙上で非難してたらしい)です よ。その後の放逐された人々が各界で名を成し、SF大会に戻ってきて 重鎮として必要とされている現在と、当時との隔絶を思えば「永久追放 !」なんて雰囲気におもねって愚民主的に評決してしまうことは嫌だっ たのではないか、と想像しております。  20日の同日、高円寺で「R1−GPグランプリ上映会」というのが やってたらしいですが、あちらの方は開催する度に楽屋裏で飛び入りが 殴りあいをやって上映権の取り合いをしたりしてるという噂(プロレス 流ニセ噂かも知れぬが)らしいですよ。他にも観客のノリが悪くてドラ が鳴ったら上映を打ち切るとか酷いのもあるとか。  小生などもインディーズな上映会というと、そういう民主的手続きを ストイックに排斥した雰囲気を楽しむ感じが頭にあったので、20日は つい「この上映会はそうじゃない真面目なやつだ」というのをウカッと 忘れて大騒ぎしてしまったというのもあります。悪いことをしたと思っ て重々反省しております。  が、何故悪かったかと申しますと、決して広く社会の常識に違反して 悪かったというわけじゃなくて、ただこの上映会の伝統とカラーにうっ かり違反してしまい悪かったのであって、彼と小生らのやり方が正しい という文化は他の場所のものだ、ということをボケボケして見失ったか ら悪かったのだなあと....  ....などとゾロゾロ書いている時点で、また小生は自分を見失ってい るようです。どうもごめんなさい。 ・AAA00138 Hideki(猿のように反省する小役人)

3:18:21 1998/12/23 [ 23 / 37 ] INETGATE(堀口 )
どうせ今日の会議で決まる事ですが Author's name: 堀口 (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 今回の事はすべて私個人に責任があり、 電通大にペナルティが課せられるのは酷いと思います。 すでに私は研連参加団体:電通大の構成員ではなく、 本来なら別に団体を立ち上げて研連に参加するべきところを、 OBの特権を利用して電通枠に無理矢理ねじこんだ、というのがコトの顛末です。 その点で電通大は被害者です。 よって、ペナルティは私個人に課せられるべきだと思います。 研連永久追放とかいいんじゃないですか。 まあ実際のところ、 現在の電通大は私が抜けてからリバウンドでオリジナル色が強くなっています。 パロディー禁止にしたところで誰も困らないでしょう。多分。

18:12:56 1998/12/22 [ 22 / 37 ] INETGATE(bran )
Re: 例のおかしなコトをした張本人です Author's name: bran (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- >なお、23日の県連定例会に出席し改めて評議員の皆様の前で >正式に謝罪する予定ですので、電通大評議員の方(村田君)は当日 >よろしくお願い致します。 え〜内輪の情報です。 当日の話し合いの際、電通大さんにはペナルティが課せられることに なりました。何にするかは明日(12/23)決めます。 個人的な意見ですが、試写を通さない作品は上映しないというルールは 破られましたが、そもそもこのルールが作られた理由は ・ピンボケ等、物理的に上映できるかどうか ・内容が上映会として不適切でないか をチェックする必要があったからで、今回の電通大さんは自分の所で これは済ませてたようですし、評議員さんを信用することにすれば、 根本の必要性という点から最低限の基準はパスしてたんじゃないかと 思います。 上映時間も2分って把握してたくらいだし「エイヤでやっちゃえ!」 と私は賛成した口ですね。 それから、ルールを突破するために観客を味方につけるという手法の 有効性に、いまは誰もが気づいてしまったわけで、この先どんなルール を作っても完璧な歯止めとはなり得ないでしょう。むしろそういう輩は これからいくらでも出てくるもんと認めてしまって、その上で今回 みたいに「じゃあペナルティね」としたほうが腹も立たなくて良い。 ルール破りを許すのは確かに不公平だけど、だからといって誰かの 命が危なくなるとか全財産なくす人が出るとかいうわけじゃない。 被害といってもたいしたことはないんで、運用には融通を利かせる というメタルールもあって構わないと思います。 # 電通大さんへのペナルティだと『パロディ禁止!』ってのが # いちばん効くか… 一条(HUNG)

12:14:22 1998/12/22 [ 21 / 37 ] INETGATE(SCAMP )
Re:Re:Re:細かい訂正 Author's name: SCAMP (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > これはそうですね。普段いつも目に入る所にお互いがいたので影響されるのは当然でしょ > う。 なにも悪いところまで似なくても・・・。 > 私の思い違いかと思って過去ログ(第29回)をのぞいてみましたが、プログラムに > 50feet's「はし」と出ています。なので50feet'sとして参加していたのではないでしょう > か。 いや、30回です。 「はし」は夏の大田区だったし例の事件は冬の世田谷でした。 29回の後に、西之園氏が飽きたとか言って50feet'sは脱退しています。 (決して、あの事件が原因で脱退したわけではない。) ということで正確にはまにけんです。 (どっちでも大差ないけど。) > やっぱり「社会人は学生のようにはいかんよ」という一般論に落ちついてしまうのかな。 それはまあその通りだから仕方ない。 > 2つの事件ともども電通の責任だといわれては、OBの行動にあまり口出し > できない今の現役生はかわいそうだと思います。 > だからせめて前回の件をいっしょにしないでもらいたい、と思ったわけです。 これは同感です。 てゆーか現役が噛んでるだけ今回の方が余計悪くないか?

8:50:04 1998/12/22 [ 20 / 37 ] GUEST (qwert )
どう?おもしろかった?またね http://cgi.din.or.jp /~kagura/maniken/minibbs.cgi http://cgi.d in.or.jp/~kagura/yadan_guestbook/minibbs.cgi

2:29:05 1998/12/22 [ 19 / 37 ] INETGATE(ねこら )
作品感想とか〜 Author's name: ねこら (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 今回は皆さん書いてますが、やっぱ小粒だけど粒ぞろいでした。 会場は温かかったけど、椅子の間隔が狭くて辛かったです。 司会の人は感じ良かったです。 代表の挨拶も何か大学生らしいって感じ。 パンフはいつも通りですね。 映写は観易かったです。中大のビデオは毎回トラブるけど、確かに相性かも。 そういえばカンパが見当たらなかったのでしませんでした。 電通大さんの一件。「自分が泥を被るぜ」ってな感じでのぼせ上がり、 颯爽と"一休さん"の上映を遮った壇上の彼の瞳は輝いていました(笑)。嗚呼青春(笑)。 謝罪なんてどうせ始めから織り込み済みですから、結局ゴネた者勝ちに成るのかな。 ちなみに私は前回のをアンコールする位なら当日持ちこみの新作上映すればいいジャン とか思いますがそれとこれとは別。 >結果として問題があるなら、責任の相当部分は小生らのものでしょう。 いやぁ、内部を知らないお客さんが上映会で「未発表の新作がありますが見ますか?」 って聞かれれば、民度の低い衆愚な御方ならずとも「見たい」って答えるに決まってます から…。 作品の感想です。長いです。 理科大 ・理科大4  マジンガーZもですねぇ…絵は上手くて迫力あるけどそのまんまだしなぁ。  大山プロさん(でしたっけ?)がわざわざ手間かけて再生産するその動機は  何なんだろ〜とか不思議です。湯川専務のは逆に、もっとそのままなぞった  方が面白いと思います。 中央大 ・巫女とほうきと大掃除  メンバーが描きたい物を描いてたみたいで見てて楽しかったです。一応何が起きたか  判るし。私が1年生の時とは大違いです。それ単体では全然爆発に見えない作画でも  前後からキノコ雲と判る辺りが、絵コンテの人は中々やるなという感じ。 東工大 ・ほうきとあたしのりんご  また電車だと飽きる頃ですが、今回は目先が変わってて面白かったです。  電気てーてつきと言うモノも初めて知りました。 早大 ・レイコと秋の風  ダッチワイフVSゴリラ少女(笑)…とか我ながら酷い事言ってますね。すいません。  しかしながら本編だけだと説明不足な所を事前のコメントで上手い事補ってたと  思います。あと、あの少女の強烈な笑顔が頭から離れません(笑)。 東大 ・司令の「ボケろや〜!!!」  ここまで徹底的にピクリとも動かない作品も中々無いですね。しかしながら  ナレーションの喋りと絵の切り替えのタイミングのテンポがとても良くて  不自然な感じを受けず楽しく観られました。似顔絵使わなくてもいいのでは。 神奈工大 ・そらをとぶかめ  てっきり回転ジェットで振り落とされるオチとばかり思ってましたがまさか  「水の中でしか生きられないという設定」であることを突如明らかにして死ぬ  とは。やられました、というかなんと言うか…ん〜。絵が可愛かったです。 東大 ・OPERATION METEOR〜逆襲のオタク〜  渋谷の女子高生へのステロタイプな偏見が何故か鼻についたです。ステロタイプな  オタクへの偏見は自爆ギャグで面白いです。絵も上手かったです。 明治大 ・なにもない一日  暇で空虚な感じは伝わって来ました。電車が流れる所とか上手いなあと思いました。 ・Let'sパンチョ  毒にも薬にも成らないって感じですが、どっちかっていうと海編の方が面白かった  です。 理科大 ・ひなげしの咲く丘  理科大さんの作品って何時もこの何と言うか「手慣れていない」感じがするです。  メンバーとか毎年入れ替わってるし中身も毎回別物なのに…。サークルの作風って  やっぱあるもんだな〜と思いました。  “料理で勝負→どっちも不味過ぎて両者引き分け”って本筋自体は単純明快で  面白いんですが、作品自体は妙にごちゃごちゃした印象がありました。 電通大 ・'98生処女作  短くて良く覚えてないですが、Hな止め絵だけ覚えてます(笑) ・テレビアニメ園児戦隊ヨーチェンジャー  仰々しく始めて「落ちた」とか大書しておしまいってのは私も良く使った手なので  何となく親近感が…(笑) ・裏習作“缶”  これもどんなのだったか… ・Yヤマト  宇宙戦艦が凄く精密に出来てて綺麗でした。そのままナゾると退屈なエンディング  を短く詰める辺り手馴れてるなぁと思いました。 ・真G  これはベタ過ぎてイマイチでした。ちょっと前はもっと捻りが有った気がします。 慶応大 ・ある雪の日に ふたたび  さすが事前に言うだけ有って、ピンボケが半端じゃなかったです。もったいなし。  女の子?が脱いでも色気が無い〜ってそういう作品でもないのでしょ〜か。 東海大 ・しりとりアニメ  私はしりとりって中身は忘れてしまうんです。が、BGMが良い曲だと見てる間は楽しい  んです。んが、ちと今回は曲がイマイチでした。そういえば3DCGと繋がってる  のが目新しかったです。 ・midnight city 予告  字幕をもうちょっと長く写してくれると嬉しかったです。煙だけリアルで違和感が  有りましたが、考えて見れば透過光や入射光だって光だけリアルだし…。いずれ  主流となる表現の先駆けなのかも。カッコイイ ・がんばれ女の子 予告  絵が上手いし、特にタイトルの字幕とかキチンと作ってて凄いと思います。  ただど〜も東海大さんって予告から本編までの期間が長くて、忘れかけた頃に  出てくる印象があるので、もうちょっと作業が進んでから予告とか作った方が  いいよ〜な。 帝理 ・ぼくらの7日間戦争  その昔、24時間アニメって似たような時間的にもっとハードなのが有りましたが…。  紙の外のゴミとかが芸が細かいな〜と思いましたというか、紙の中身より  印象に残ってたりして…。 中央大 ・戯恋  いきなり別れ話から入って掴みはOK!鞘当をし合ってどんどん険悪なムードが  盛り上がってく辺りもやるジャンという感じ。さぁ、結婚式,もとい、婚約発表会  (そう言えばなんで結婚式にしなかったんだろ?)で一体何が起こるのか?!  溜まった怒りの大爆発か、はたまた互いの想いを再確認する小粋なハプニングか?  …あぁ、女の子がいきなり折れてしまった。ぷしゅ〜(笑)。汗を握った私の拳は  やり場も無く〜…。 観るのは3回目ですが、本当に後一歩惜しい感じでした。 ・てがみのへんじ  おぉ。線がすっきりしてて色も綺麗ではないですか。見直しました。絵が上手く  見えます…ていうか上手くなったのか。 ・断片つづりの冒険日記  今回の中大作品の中では一番絵が上手いですね。歩きとか自然だし。字幕が少女  漫画っぽくなってる辺りが工夫されてていいと思いました。  しかし、おもらしで始まり血飛沫で終わる辺りに作者の隠された何かを感じるなぁ (笑)。 千葉大 ・雪月花  …とくればシュシュトリアンですが、おっさんと女の子の関係が良く判らずじまい  でした。花を見て昔を思い出して仲直りしたことはよく判りました。 ・そのひとことがいえなくて  ありがちっと言えばありがちだけど、上手くまとまってるなと思いました。 早稲田大 ・Margin  「誰も見たことの無いものを」ってなコメントですが、羽根とか猫とかどっかで  見たな〜ってな印象を受け、これも毒にも薬にもならん感じでした。 TAC ・しりとり'98  忘れてしまいました。もしかするとBGMがイマイチなのはこっちのしりとり  だったかも。 ・一休さん  筋肉隆々の一休さんってのはマガジンの4駒漫画が元でしょうか。  オチが文字通りぶっ飛んでて良かったです。 ・ビューティホ・ネーム  時事ネタは余り…。 ・予告編  パンフに何の予告編だかタイトル書いてないので思い出せないです〜。なんだっけ? 神奈工大 ・一年共作(仮)予告編  ど根性ガエルの曲はここでしたっけ?絵が上手いなぁでした。  しかし次回上映会は今の1年生は2年生…(笑)。 ・OBしりとり  確かに80年代…。 ・超速スピナー  ヨーヨーアニメってのも面白いのかもしれませんね。予告だから何とも…。 ・Hyper Pishi Pashi Champ  ここ最近、ゲームセンターではバーチャロンしかやってないので良く判らなかったで す。 ・踊る大捜索線 THE ANIME  エンディングが面白かったです。 電通大 ・らぶひな  赤松君も、遂にオマージュなアニメを作るファンが現れる程の大物になってこりゃ  凄いや〜という感じでした。  作者の絵柄に思い切りアレンジされてるにも関わらず、元キャラクタが誰だかしっ  かり分かるのが、凡百の、只の似てない似顔絵アニメ群と一線を画してて凄いな〜  と思います。  上映のされ方がアレだったから「見る必要無し」「やるきね〜」等の「軽々と作っ  てるポーズ」が思い切り裏目に出てて、ちと可愛そうでした。  しかし半年後では「らぶひな」の連載自体が終わってる恐れが多々あるし、逆に大  ヒット作になっていまさら〜に成ってるかもしれないし。似顔絵モノの辛い所ですな。 ・名作上映会宣伝  何故か作品にモザイクが掛かってて、名作なんだかどうなんだか全然分かりません  でした。どういう効果を狙ってあんなことしたんでしょ〜。謎〜。 次回こそは出品を〜のねこら

22:43:34 1998/12/21 [ 18 / 37 ] INETGATE(シリーウォーカー)
Re:Re:細かい訂正 Author's name: シリーウォーカー (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > いやしかしだ、身内から見ても前回と非常に近い人間が起こした事件と言わざるを得ま せん。 > かつては師弟関係にあった二人だし。 これはそうですね。普段いつも目に入る所にお互いがいたので影響されるのは当然でしょ う。 まあ、電通と50feet'sもそういった意味では別サークルという定義はあいまいになってし まいますが。 > あと、当時西之園氏は50feet'sではなく、OBとは言えまにけんで参加していたからまさ しく同じ団体です。 > 前回の事件を知らん世代でもないし、言い逃れは難しいでしょう。 私の思い違いかと思って過去ログ(第29回)をのぞいてみましたが、プログラムに 50feet's「はし」と出ています。なので50feet'sとして参加していたのではないでしょう か。 西之園氏がどっちの枠で出そうとしていたのかは知りませんけど。 > 堀口君もいいかげん製作態度を改めないと周りを不幸にするだけじゃないんですか? > OBが現役に迷惑をかけてどうするんだか・・・ やっぱり「社会人は学生のようにはいかんよ」という一般論に落ちついてしまうのかな。 (二人とも働き出してから、学生時代と同じ制作態度でのぞんで破綻した気がする) 2つの事件ともども電通の責任だといわれては、OBの行動にあまり口出し できない今の現役生はかわいそうだと思います。 だからせめて前回の件をいっしょにしないでもらいたい、と思ったわけです。

19:35:38 1998/12/21 [ 17 / 37 ] INETGATE(SCAMP )
Re:細かい訂正 Author's name: SCAMP (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- > 今回のことと、以前にあったものは正式にはサークルが違います。 > たしかに今回やってしまったことは許されない行為だとは思いますが、 > 「またアイツらか」といわれるのは違うと思います。 いやしかしだ、身内から見ても前回と非常に近い人間が起こした事件と言わざるを得ません。 かつては師弟関係にあった二人だし。 あと、当時西之園氏は50feet'sではなく、OBとは言えまにけんで参加していたからまさしく同じ団体です。 前回の事件を知らん世代でもないし、言い逃れは難しいでしょう。 堀口君もいいかげん製作態度を改めないと周りを不幸にするだけじゃないんですか? OBが現役に迷惑をかけてどうするんだか・・・

15:06:21 1998/12/21 [ 16 / 37 ] INETGATE(Kei )
今回の感想 Author's name: Kei (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ----  今回の総評は、大きなバツもないけど大当たりも特にないかなぁ・・・と。  注目の作品は東海のしりとりですね。モノクロ、カラー、電算彩色、3Dなど なんでも取り込んでしまうというのはかなり衝撃でした。だしゅん氏のAnimeStudio2 デモなんてものまで飛び出すし・・!弱りましたね〜。  あとは中大の「戯恋」。シナリオらしいシナリオが用意されていて、マッチした 声も当てられていて、しっかりした構造でうらやましいです。パースに強い人がいると さらにオッケーなんですけどね。  他には・・帝京の予告、あの動物のガンマン決闘のやつとか。色鉛筆も好きですが 手抜きしない姿勢がちょっといいかなー、と。学祭で予告見てこれは12月に期待かな と思ったのですが、予告狙いだったのが残念。このまま本編に進んでもいいのが出来 そうなのですが。  あと神奈川工大。あの声の出演、いいですよねぇ。そういえばうちの作品が喋らなく なって何年になるのでしょう。・・・あ、今回は喋ったか?あれが喋ったのか??(^^;; うあぁぁ。  うちの作品の方は・・・  S君の激怪奇3D「レイコ」はまあいいとして・・・だって、最初Poser2使って いたのですが、Poser3なら表情がコントロールできるからって購入したとたんに アレだもんなぁ・・・。まったく、師匠の顔を見てやりたいです。  「Margin」のほうは、実に頭の痛いところです。とうとう最後には引退の建前を 保持できなくなるし。私の目の黒いうちは・・と言いたいところなのですが、どうして こうも切り抜きとかがいいかげんになるのやら。  それよりどうしてここまで不効率なペーパーにこだわるのでしょう??前例に ペーパーの堺作品があることも一因ではありますが、なんか現役陣に一部セルを極端に いやがる人がいるのです。そのくせ仕上げがファジィだし。  今なら十分な手勢が揃っていますし、あそこまでセル+紙の切り貼りが増えるぐらい ならば塗った方が断然有利だと前々から私は主張してるのですが、6年生と2年生の 間でもなかなか声は伝わりにくいです。  他に、カメラとスキャナの画質の違いとかも私は気にするのですが・・・。ちなみに 露出の問題は、今回PowerCaptureが最終週火曜まで修理から戻らず、PowerWindowを 代用したりした混乱の結果です。ちとこれに関しては可哀想な気もします。  直接指揮できない隠居というものは、目隠しでジェットコースターに載せられた様で とっても心臓に悪いです。まぁガラス縁を撮影された前回ほどじゃありませんけれど。 なんか愚痴っぽくなってしまいました。それでは。 Kei(kei@mars.dti.ne.jp)

14:46:52 1998/12/21 [ 15 / 37 ] AAA00138(Hideki )
悪いのは彼だけじゃない  なんか小生は裏側のことは何も知らないんですけど、小生は最前列で パチパチ大拍手して絶賛支持した一人でありますので、非難されるとす れば、ただ自分の作品の上映したい一心で走ってしまいがちな当事者よ りむしろ、小生のような原則なしに付和雷同する者の方だなあと思い反 省しております。  自分は民主主義を背負え得ない、民度の低い衆愚の類だと常々思って いるので国政選挙などにも行かないのですが、それでもああやって自分 に向けアピールされると舞い上がって喜んでしまうので恥ずかしい。申 し訳ない。あれ拍手が少なかったら引き下がるつもりだったとすれば、 結果として問題があるなら、責任の相当部分は小生らのものでしょう。  組織として問題視されるのは仕方のないところかも知れませんけど、 作品は素晴らしく面白かったです。あれほどのものを作ったら、何を犠 牲にしても上映したいという気持ちの止まらぬのは正直なところかも知 れませぬ。  ごめんなさい。 ・AAA00138 Hideki(民主主義が嫌いな小役人)

13:36:58 1998/12/21 [ 14 / 37 ] INETGATE(シリーウォーカー)
細かい訂正 Author's name: シリーウォーカー (send Mail) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- なんかちょっと小さな誤解が生じているみたいです。 今回のことと、以前にあったものは正式にはサークルが違います。 たしかに今回やってしまったことは許されない行為だとは思いますが、 「またアイツらか」といわれるのは違うと思います。

3:51:50 1998/12/21 [ 13 / 37 ] INETGATE(だしゅん )
感想 Author's name: だしゅん (send Mail) (goto HomePage) ---- WASH Ver.-0.0.0 ---- 電通さんの一件、 大変大人気ない行為だと思います。 当日持ち込み不可だということは分かっていなかったのでしょうか? 私も昔、当日持ち込みで落とされたことがありますのでせっかくつくったのにという 気持ちは分かりますが(ちなみに、そのときも電通さんは、当日持ち込みのことで 一騒ぎしてた(^^;)、みんなで決めたことを破っちゃいけませんね。 音無しで上映されちゃうあたり、だからダメなんだの見本みたいな感じでした。 今回気に入った作品は「ビューティホ・ネーム」でした。 みんなの歌的な演出と時事ネタを絡めるあたりが良かったです。 だんだん核心にせまる見せ方もGOOD(^^ 元東海漫研の立場としては、「がんばれ女の子」を押しておきます。 作画も演出もうまいなーと思います。逆にうますぎる為か、彼の性分が そうさせるのか、なにやら冷たい(クールな)印象を受けたりするのですが(^^; 今回は、内容がよく分からない作品が多かったような・・ 私が理解できていないだけかもしれないですけど。 作画・演出重視の性分なので、その辺が低いと評価も低くなってしまいます。 「アニメーションは絵を見せて、動いてなんぼだ!!」って感じで 以上

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