Basenote Title Index

Responce Title Index

Note 31      アマチュアアニメに関するコーナーです。
 ( amateur )
TITLE: 第6回 アマチュアCGAコンテスト:cga6
[ BASENOTE with   64 Res ]
Date: 1993/12/26 17:02:28  Author: AAA00093(新明解          )

	第6回 アマチュアCGAコンテスト
.


17:37:00 1994/02/15 [ 39 / 64 ] AAA00097(Shishi )
今年は…  応募作品が多かった、とは聞いていたけど、92作品も応募があった とは…。結構ビックリ(ASAhiパソコンより)。 今までは応募総数と全入 選作品数が限りなく等しかった筈だから…。  我ながらよく入選したなぁ、あんなので…。今年はイキナリ審査結果 が郵送されて来て、それを見て暫く落ち込んでいたのだけど(実は変な 自信があった)まぁ、良くやった方かな…。  ちなみに今回の全入選作品数は25作だそうです(電話で確認)。  上映会当日までに作品の修正をDoGAから依頼されているのですが(別 にヤバイのを作った訳では無いですヨ。字幕を大きくして欲しいとの事 なので)不測の事態に襲われ、 わが家のAMIGAは、今正常に動きません (T_T)。よってCGの制作も出来ない状況です。しくしくシク36 : : . .                         宍戸光太郎

12:14:40 1994/02/06 [ 38 / 64 ] AAA00093(新明解 )
制作裏話!? 今日、またDoGA事務局から電話があった。 今回は鎌田さんじきじきだぁ。(^^;; 以前に雑誌PIXELで写真を見たことがあるけど、声とぴったりだった。 用件は制作裏話を聞かせて欲しいとの事。ビデオに収録すると言う。 そんな事、突然聞かれてもレイちゃん困っちゃうぅ。(声:まつざかせんせい) とは答えてないが(笑)、とにかく困った。突然言われても思い付かないタチなのだ。 パソコン通信のレスだってオフラインでゆっくり書くことが多いし・・・ とにかく作品に対して深いコンセプトなんかないし、まぁ、3D CGで魔法少女風アニメ を作りたかったのだけど、それを言えばよかったかいなぁ。 とりあえず、ソフトを覚える事を含め独力でやったこと、制作は技術的問題より 気力との戦いだったことなんかを言っておいた。もっと、かっこいい事が思い付けば よかったのにぃ。レイちゃんの馬鹿、馬鹿、馬鹿ぁ! (ホントに馬鹿だ) ところで、コンテスト審査員からは、秒あたりのコマ数が少ないことが気になった という話がでたという。確かに秒10コマだもんなぁ(^^; 鎌田さんはAmigaの性能限界なのかと私に聞いたけど、そうではない。きっと秒20コマ で制作すると挫折するから、わざと秒10コマにしたのだ。オンメモリで全部を再生 したかったし(贅沢だという話もあるが)、レンダリング時間も少なくしたかったし、 ハードディスクも節約したかったし(なにしろレンダリング時は24bitファイルで 出力するからやたらとディスクを消費するのだ)、まあ言い訳になるけど・・。 他の作品はほとんど秒20コマ以上らしい(うう、みなさん苦労してるのね)。 次回からは秒20コマで出さなければならないかもしれない。うう。 あと、マニュアルが全部英語だったという話が話題にのぼった。これには意外と 鎌田さんは驚いておられたが、Amigaユーザーなら当たり前の話という気もする。 とにかくあまり気のきいた事も言えずにちょっと後悔してる。まぁ、出品作品相当で いいかもしれない(苦笑)。 くやしいので次回作の時は、気のきいたことを言えるように原稿を書いておこう(笑)。 新明解

16:12:06 1994/01/31 [ 37 / 64 ] AAA00097(Shishi )
ありゃー >ところでその話の中で宍戸さんの作品の秘密を知ってしまった。(別に聞き出した >わけではなく偶然知ってしまったのです)  どこまでバレて仕舞ったのでしょう(^^;)。 まぁ、そのほうが変な期待されなくっ ていいかも知れない…。 >ううむ、あまりきれいに録画されていないらしい。うちのデッキでは結構きれいに >見えていたのに・・・・・きっとデッキが違うと画質も違うんでしょうね。  DCTVを知っている人と知らない人の評価基準の差というのもあるのでしょうが、 デッキとの相性というのもありますよね。2年前「猿蟹合戦」をDoGAに送った時、所 有している物が何故か異様に早く壊れていくという曰く付きの某友人から S-VHSのデ ッキを借りて制作したのですが、いきなり「再生出来ない!」と電話がかかって来ま した(^^;)。ちゃんとチェックしてから送ったのに…。で、結局VHS版が使用されたの でした。極端な例ですが。                                  宍戸光太郎

16:02:14 1994/01/31 [ 36 / 64 ] CUAL0001(machan )
そうなんですか >で、その担当の方にAAAのアクセス番号を教えておいたので、もしかしたら >アクセスするかもしれないです。(そういえばDoGAの運営または協賛する >BBS局ってないのかな)   いつでも協賛する準備はあるのですがねぇ(笑)   なんか前に、各地方に世話人グループをどうこう、という話が、それも随分昔   ありませんでしたっけ? CG連もそれに協力していたように記憶している   のですが、勘違いの可能性も有ります。はて。

14:59:36 1994/01/31 [ 35 / 64 ] AAA00093(新明解 )
DoGAからの電話 DoGACGAスタッフから電話がありました。 結局、応募アニメの画質の問題についてでした。 ううむ、あまりきれいに録画されていないらしい。うちのデッキでは結構きれいに 見えていたのに・・・・・きっとデッキが違うと画質も違うんでしょうね。 やはりAmigaでの応募が多い昨今、DoGA事務局でもAmigaを購入してもらうと いいですね。(おいおい) なんか、X68000のデータは極力DoGA事務局側でパソコンからの画像をベータカム に録画してマスターテープにしてるとか。そりゃあ、それなら画質がいいに決まって ますね。 ところでその話の中で宍戸さんの作品の秘密を知ってしまった。(別に聞き出した わけではなく偶然知ってしまったのです) ここでは明かすことはできませんが、 そうだったのか、それがあったな! と感心してしまうのでした。 なるほどそれでHAMでも...う、これ以上やめておきます。(^^; で、その担当の方にAAAのアクセス番号を教えておいたので、もしかしたら アクセスするかもしれないです。(そういえばDoGAの運営または協賛する BBS局ってないのかな) 新明解

20:43:42 1994/01/28 [ 34 / 64 ] AAA00097(Shishi )
宇宙少女刑事ブルマの続き  関係ない話題でゴメンね。 >そうだったのですか、映像クオリティはいいですよね。  全部ベータカムだし、編集所は、私なんかが1ヶ月働いても2〜3時間しか 借りられない様な所を使ってますからね。 >ギャバンのパロディだけって感じがしてオリジナリティ不足に思って >ちょっと不満が多いです。 >今のコンセプトだけじゃシリーズ化は辛いかもしれないです。 >もっと脚本練ってほしいです。  私はプロット6話分見せて貰っています。第1話と最終話(6話)にだけ ストーリーが有って、間は人気に応じて(話数は)どうにでもなる、といっ た作りです。これを読む限り、私は決して悪くはないと思います(良い、と までは言えない)。しかし、あのパイロット版に関しては私も不満が沢山あ ります。それは出来るだけ監督さんに伝える様にしているのですが、これを 元に営業している以上確かに今後の展開には辛いものがあるでしょうね。  しかし、あれでも最終話に向けての伏線が結構ちりばめてあるんですよ。 >でも15分作品をつくってビデオ販売してしまうその情熱には頭がさがります。  各種即売会、通販で既に600本以上売れたらしいです。 >あの女の子はかわいいですね。  カメラマンが下手で、作品中ではあまり可愛くないです(エンディング 除く。エンディングは可愛く撮れてます)。本人はもっと可愛いですョ。  最近、自作のアニメーションの声優を、このコにお願いしてみようかと 一人で目論んでます。あのドヘタクソさが、とってもイイ(^^)。演技うま くなっちゃったら、頼むのやめちゃう。 >私も将来は個人作品集をビデオ化して、コミケ等で売りたいです.  私もこれが夢。いつになるか判らないけど、あと最低2作品作ったらビ デオにまとめるつもり。勿論ベータカム以上で全てリマスタリング!                             宍戸光太郎

14:45:16 1994/01/28 [ 33 / 64 ] AAA00126(こたちゃん )
レスレスレス > 男の局部さえ写って(描いて)なければいいよね。 客層を広げる意味では、それも許す。(笑)  新明解さん、ありがとうございます。応募用紙は横浜動画倶楽部のボードの最初のほ うにアップしています。もしくはメールで住所を教えていただければ、こちらから用紙 を送ります。お手数ですが、どちらかでお願いします。                        AAA00126  こたちゃん

14:06:14 1994/01/28 [ 32 / 64 ] AAA00093(新明解 )
宇宙少女刑事ブルマ ううむ、DoGA CGAと全く関係ないのだけど・・・ > どっすーん! 目にして仕舞ったのですね、これを…。CGに関しては一晩しか制作 >期間が無かったモンで、スターフィールド(1ドットポリゴンの集合体)をLightWave >のParticle Motion blur機能(モーションブラーといっても要は点と点の間を直線補 >間するだけ)を使って動かしただけの超お手軽なものです。ビデオイフェクト関係は >全てビデオ編集所に依るものです。 そうだったのですか、映像クオリティはいいですよね。 でも私は実は東映特撮ファン(ダイレンジャー大好き)なので、ブルマは ギャバンのパロディだけって感じがしてオリジナリティ不足に思って ちょっと不満が多いです。 (某中京テレビのセーラーファイトとどっちがいいかな。って中京地方の人しか 見れない番組なんだよな。笑) > ビデオはポスター付きで買いましたか? 私は監督さんよりポスター2種戴いたの >ですが、さすがに恥ずかしくって貼れない…(^^;)。 ううむ、ポスターは売ってなかったですね。あの女の子はかわいいですね。 > 製品化(シリーズ化)が決まった暁には 今のコンセプトだけじゃシリーズ化は辛いかもしれないです。 もっと脚本練ってほしいです。 でも15分作品をつくってビデオ販売してしまうその情熱には頭がさがります。 私も将来は個人作品集をビデオ化して、コミケ等で売りたいです. (ってもうすぐ30歳だなぁ・・)                           新明解

13:36:44 1994/01/27 [ 31 / 64 ] AAA00097(Shishi )
えーとぉ… >毛塚さんの音楽にも日頃感心しています(「猿蟹合戦」「THE PLANET」を見て) >楽しみにしています。  …当日、怒らないでくださいね(^^;)。(理由は…言えない…) >ビデオトースターはやはり「宇宙少女刑事ブルマ」等では使用してます? >(最近、コミケでビデオを入手しました(^_^))  どっすーん! 目にして仕舞ったのですね、これを…。CGに関しては一晩しか制作 期間が無かったモンで、スターフィールド(1ドットポリゴンの集合体)をLightWave のParticle Motion blur機能(モーションブラーといっても要は点と点の間を直線補 間するだけ)を使って動かしただけの超お手軽なものです。ビデオイフェクト関係は 全てビデオ編集所に依るものです。  ビデオはポスター付きで買いましたか? 私は監督さんよりポスター2種戴いたの ですが、さすがに恥ずかしくって貼れない…(^^;)。  製品化(シリーズ化)が決まった暁には(現時点では決まっていない。永遠に決ま らないとか、決まっちゃいけないとかいう噂も…)AMIGAのCGを(やっぱりLightWave 3.1かな)バシバシ使わせて貰う予定なので、本当に発売されたら買ってくださいね。 >友人が主体となって制作したアングラなやつもあるけど、こっちは著作権の問題から >上映不可能だろうな(笑)  大動画上映会では著作権は気にしません。実際、これを気にするとアマチュアの作 品の上映会は、まず成立しません。御友人の許可さえとれるのであれば、どうぞ出品 してやってくださいませ。  男の局部さえ写って(描いて)なければいいよね(ぉぃ) > こたちゃん                                  宍戸光太郎

13:44:42 1994/01/26 [ 30 / 64 ] AAA00093(新明解 )
大動画上映会の件 > 新明解さんの作品楽しみにしています。もしよろしければ、大動画上映会にも出品 >していただけると嬉しいです。 一向に差し支えないですよ。ただ上映会は横浜ということなので、上映会自体には 参加できないとは思いますが・・。(でも行きたい気もする) 友人が主体となって制作したアングラなやつもあるけど、こっちは著作権の問題から 上映不可能だろうな(笑)                           新明解

13:44:08 1994/01/26 [ 29 / 64 ] AAA00093(新明解 )
映像と音楽のタイミングあわせ > 効果音も楽譜として音楽と一緒に組んであり、タイミングは映像を見ながら そうだったのかぁ。(゚o゚) いいアイディアですね。参考になります。 >手作業でアナログ的に合わせて貰っています。今回は音楽のタイミング調整時 >にANIM Workshop、ビデオ収録時にView ver.3.6 をアニメーションの再生に使 なるほど・・、view 3.6は画像データロード時に諸データが表示されるから、アニメ データには先頭に黒幕を入れたりしてうまく録画しているのでしょうね。 >回らなかった)。毎回、音楽の事を殆ど考えずに好き勝手に作った映像にバッ >チリと曲のタイミングを合わせてくれる毛塚亮一氏には感謝の念が絶えません。 毛塚さんの音楽にも日頃感心しています(「猿蟹合戦」「THE PLANET」を見て) 楽しみにしています。 >ちなみに、今回はこのタイミング合わせの作業に6時間位かかったと思います。 なるほど、手早いですね。私も作品が長くなってくると音楽と映像は別々に作成 してタイミング合わせすることになるでしょうね。 > Creative Microsystems とかいう会社のビデオアダプタを使用しました。4 >年近く前に購入した物で、当時確か1万円。結構綺麗です。ビデオトースター >の出力は、黒が浮いていて(全体に明る過ぎる)、エッジノイズも目立つので >私は余り使用しません。 私もほしいですね。(まあ、今回はDCTV使ったのでこういうアダプタは必要ない ですが・・)私がコンピューターの映像をそのまま録画するときは、A520と いうコモドール純正のアダプタを使います。¥5000くらいで買ったもので 画質はまあ、それなりです。(^^; ビデオトースターはやはり「宇宙少女刑事ブルマ」等では使用してます? (最近、コミケでビデオを入手しました(^_^))                        新明解

13:36:20 1994/01/25 [ 28 / 64 ] AAA00126(こたちゃん )
まあ- > 4カット部門で審査無しに載せるってルールって変更になったのかな。  応募用紙に「4カット部門」と書かなかったのが原因か?(笑)  一応別紙には書いておいたんですが。  あくまでも主原因は「つまらない作品」だからだとは思ってますが・・。  新明解さんの作品楽しみにしています。もしよろしければ、大動画上映会にも出品し ていただけると嬉しいです。                             こたちゃん

16:58:20 1994/01/24 [ 27 / 64 ] AAA00097(Shishi )
そろそろAMIGAのボードに移動かな… >以前に言っていた大作の縮小版ですか?  違います。その大作は既に構想3年目に突入しています(^^;)。 >しかし、音楽とか効果音とか合わせるのって結構大変なんでしょうね。 >アニメ再生ソフトは何かな。ViewTekかなにかですか・・。  効果音も楽譜として音楽と一緒に組んであり、タイミングは映像を見ながら 手作業でアナログ的に合わせて貰っています。今回は音楽のタイミング調整時 にANIM Workshop、ビデオ収録時にView ver.3.6 をアニメーションの再生に使 用したら、微妙にタイミングが狂って仕舞いました(寝ぼけてて頭がそこまで 回らなかった)。毎回、音楽の事を殆ど考えずに好き勝手に作った映像にバッ チリと曲のタイミングを合わせてくれる毛塚亮一氏には感謝の念が絶えません。 ちなみに、今回はこのタイミング合わせの作業に6時間位かかったと思います。 >ビデオ信号に変換するにはGENロッカーかなにかを使っているのでしょうか?  Creative Microsystems とかいう会社のビデオアダプタを使用しました。4 年近く前に購入した物で、当時確か1万円。結構綺麗です。ビデオトースター の出力は、黒が浮いていて(全体に明る過ぎる)、エッジノイズも目立つので 私は余り使用しません。                               宍戸光太郎

16:15:02 1994/01/23 [ 26 / 64 ] AAA00093(新明解 )
こたちゃん残念でした こたちゃんさんは落選されてしまったそうで・・・・残念でした。 飛び入りアニメ期待してます。 4カット部門で審査なしに載せるってルールって変更になったのかな。 やはり応募総数がかなり増加してきているんでしょうね。 で、以下宍戸さんの記事へのレスポンスです。 > …それはマズイ! 悪い見本にしか成り得ないので、悪い見本として参考に >してください(マジ)。でも、制作は2週間だけど、構想には1年半を費やし >ました(売りにならない ^^;)。 以前に言っていた大作の縮小版ですか? 私の場合、制作期間4ヶ月(実質60日)。構想は1週間ぐらいかな(おいおぃ〜) 当初考えてた話がまとまりそうになかったので話を急遽変更したのでした。 次回作はすでに構想に入ってますが・・(さてどうなることやら) > 今回は AMIGA上で限界までファイルをまとめあげて繋ぎが1回で済む状態に >した(サイズが10MBと13MBになった)ので、 AMIGAでアニメーションを再生し >ながらPC98とレコンポーザーで効果音と共に作成して貰った音楽を一緒にビデ >オに記録して、一発で作品マスターを作りました。 今回も音楽がつくのですね。わくわく。 しかし、音楽とか効果音とか合わせるのって結構大変なんでしょうね。 (それに期間も短かったということですし) 次回は私も音楽は委託したいです。(今回はすべて1人で作った。ま、音楽は ヴィヴァルディの譜面打ち込みだけど・・) アニメ再生ソフトは何かな。ViewTekかなにかですか・・。 データはHAMですかやっぱり、ま、これは作品見ればわかることですが・・。 ビデオ信号に変換するにはGENロッカーかなにかを使っているのでしょうか? (質問ばかりですみません) >>4作ですか・・。3Dはいくつあるのでしょうね。 > 私のは、2.5D。(?) ここになにか秘密がありそうですね。わくわく。 >           3月6日には既に失業者(決定事項)の、宍戸光太郎 しくしく、実は私も休職中の身。もう復職させてもらえないようなので、今 職安をまわって仕事探してます。うるる。いいとこ見つかるかなぁ・・。                       新明解

15:04:34 1994/01/21 [ 25 / 64 ] AAA00097(Shishi )
いやーん >してます。(第7回用作品制作の時に本気で参考にするかもしれない)  …それはマズイ! 悪い見本にしか成り得ないので、悪い見本として参考に してください(マジ)。でも、制作は2週間だけど、構想には1年半を費やし ました(売りにならない ^^;)。 >ところで宍戸さんはどういう方法でビデオに録画しているのでしょうか? >つなぎ録りですか? 私の場合、ShowMakerというDTVソフトを使って、  前2作は Hi8ビデオカメラ(デッキは持ってない)を使用して繋ぎ撮りして (猿蟹は2〜30回、A PLANETは6回位)映像マスターを作成し、音楽と共にダビ ングして作品マスターにしました。  今回は AMIGA上で限界までファイルをまとめあげて繋ぎが1回で済む状態に した(サイズが10MBと13MBになった)ので、 AMIGAでアニメーションを再生し ながらPC98とレコンポーザーで効果音と共に作成して貰った音楽を一緒にビデ オに記録して、一発で作品マスターを作りました。  私もデッキはVHSしか持っていないのですが、今回は友人からSONYのHi8のデ ッキEV-NS9000を借りて作成しました。なかなか綺麗で良かったです。 ビデオ トースターにもダイレクトに入力出来る程しっかりした TBCを持っているのに はビックリしました。ジョグシャトル一発でドロップアウト発生するのには閉 口したけど。 で、前2作はVHSです。入選作品集で拙作の画質がズバ抜けて悪 かったのはこの為です。 >4作ですか・・。3Dはいくつあるのでしょうね。  私のは、2.5D。(?)            3月6日には既に失業者(決定事項)の、宍戸光太郎

15:45:08 1994/01/20 [ 24 / 64 ] AAA00093(新明解 )
ううむAmiga躍進!? > 郵送したビデオテープがちゃんと届いているかどうか確認の電話を先程 >DoGAに入れたのですが、無事、入選だけはさせて戴けた模様。 私は簡易書留速達で送ったのでまさか届いてないことはないと思い確認電話は しませんでした。2回も送ったのでテープ代等結構かかりました。 (要望によりS−VHSに録画しなおしたのでした) ところで宍戸さんはどういう方法でビデオに録画しているのでしょうか? つなぎ録りですか? 私の場合、ShowMakerというDTVソフトを使って、 音楽、効果音共に一括録画です。(マスターテープがいくつでも作れる・・) >少少機種別の応募状況等探りを入れて見たのですが、入選している作品の中 >に(新明解さんのと私のを含めて)少なくとも AMIGAに依るものが4作は >ある様です。 Macでの応募が殆ど無くて、X68以外での応募は皆AMIGAって >感じらしいです。 DoGAさんに電話しても緊張して、そんな探りも到底入れられない私(^^; 4作ですか・・。3Dはいくつあるのでしょうね。今年はAmigaは私だけかもしれない と予測してたのに意外な展開。Amiga部門ができてしまったりして(それはこまる) これで、アマチュアCGアニメ制作者でAmigaに傾く人が増えたりして、DoGAを 脅かしたりすると・・・・・ううむ、ううむ、恐い考えになってしまった(笑) でも、この前送られてきた文書によるとPC98で応募した人もいるようですよ。 PC/ATはいないのかな。ううむ486DX2が泣いてるぞ(笑) というわけで私も楽しみな3月6日。                         新明解

15:44:24 1994/01/20 [ 23 / 64 ] AAA00093(新明解 )
秘訣が知りたいです > 2分とはいえ、内、22秒は字幕だけです(^^;)。 「猿蟹」や「A PLANET」で >さえ制作に3ヶ月以上かかっている私ですので、今回の「青年と空缶」が実質 >2週間で完成したというのには、それなりの理由がある訳なのですが、それは 私の場合。黒幕が6秒もある(^^;。静止絵が6秒、文字が6秒、スタッフ等表示が 10秒・・30秒近くは静止画だったりして・・・(いやもっとあるぞ) それに秒間10コマ(遅いのは8コマになってる)だから、結構楽してるな。 実はそのあたりは宍戸さんに負けないかもしれない(勝ってどうする) まあ、スタッフ表示等はわざと遅くして自分のBBSの宣伝(さすがにアクセス 番号は書いてないけど)と使用ソフトの宣伝(Amiga普及活動の一環だったりして) をさりげなくしているのです。(したたかなやつ・・) というわけで短期間制作の秘訣は上映会までのお楽しみだそうなので楽しみに してます。(第7回用作品制作の時に本気で参考にするかもしれない) > 新明解さん、まずは入選おめでとうございます(^^)。最終審査の結果は上映 >会当日に判る事になるのですが、気になる様でしたら2月中旬か下旬頃にDoGA >に電話すれば教えて貰えますよ。私は前回はこれで教えて貰いました。 ありがとうございます。宍戸さんも入選おめでとうございます。 最終審査結果を電話で聞くなどしても、おそらくただの入選でしょうから、 聞かないで意外な結果を当日期待することにします(^^;                       新明解

14:45:58 1994/01/20 [ 22 / 64 ] AAA00126(こたちゃん )
オ-マイガ-ッ!  落ちました。 (爆)  Shishiさんの探りは、いらんことまで聞き出してもうた。(笑) > 飛び入りでは、またもや第12回大動画上映会予告・・・今回は、こたちゃんが作 っ   てくれる・・  そうだ、名誉挽回頑張ろう!(恥の上塗りになるなんてことは・・・)  しかし、CGAコンテストの知名度が上がったのか、CG出来るパソコンが安くなっ たせいか知らんけど、競争が激しくなったなあ。次回はもっとレベル上がるだろうから 、 気合いを入れにゃ、こりゃきびしー!                締切りと言われる日まであと345日。      新明解さん、Shishiさん、入選おめでとうございます。                               こたちゃん

12:09:38 1994/01/20 [ 21 / 64 ] AAA00097(Shishi )
無事、入選(^^)。  郵送したビデオテープがちゃんと届いているかどうか確認の電話を先程 DoGAに入れたのですが、無事、入選だけはさせて戴けた模様。ついでに少 少機種別の応募状況等探りを入れて見たのですが、入選している作品の中 に(新明解さんのと私のを含めて)少なくとも AMIGAに依るものが4作は ある様です。 Macでの応募が殆ど無くて、X68以外での応募は皆AMIGAって 感じらしいです。  今年のCGAコンテストではAMIGA大躍進か!? 3月6日が楽しみ。                             宍戸光太郎

14:52:12 1994/01/19 [ 20 / 64 ] AAA00097(Shishi )
それには理由があります。  2分とはいえ、内、22秒は字幕だけです(^^;)。 「猿蟹」や「A PLANET」で さえ制作に3ヶ月以上かかっている私ですので、今回の「青年と空缶」が実質 2週間で完成したというのには、それなりの理由がある訳なのですが、それは 3月6日までのお楽しみという事で(理由が理由だけに、本当に楽しみにされ ると困る ^^;)。すでに作品を目にしているこたちゃんは、バラさない様に。  飛び入りでは、またもや第12回大動画上映会予告を流す予定ですが、今回は こたちゃんが作ってくれるそうなので、私は隠居の身。  新明解さん、まずは入選おめでとうございます(^^)。最終審査の結果は上映 会当日に判る事になるのですが、気になる様でしたら2月中旬か下旬頃にDoGA に電話すれば教えて貰えますよ。私は前回はこれで教えて貰いました。                               宍戸光太郎

14:46:34 1994/01/17 [ 19 / 64 ] AAA00126(こたちゃん )
まったく  宍戸さんの自負は怖い。(笑)  しかし、4カット部門だと、何の連絡もこない。まあ、審査もないらいしが・・・。  一般部門に応募したかったなあ・・・・。賞金が・・・・。  あ、私の作品のタイトルは、「MEGA DEMO」といいます。(意味深な・・)                        こたちゃん

13:46:00 1994/01/17 [ 18 / 64 ] AAA00093(新明解 )
完成おめでとうございます > ついさっき、CGAコンテストに応募する作品が完成しました。 おつかれさまでした。2分の作品をこんな短期間に完成できてしまう精神力には 感服します。尊敬します。 > 他の方々がどの様な評価をなさるのかは全く予想もつきませんが、結構良い >ものが出来たと自負して(1月17日午前8時現在)います。 楽しみです。でも、私の作品と比較されると全然レベルが違いそうで、ちょっと 自己嫌悪に陥りそうでこわい。(ああ、私って人間ができてないな) 一方、私の作品ですが、第1次審査で入選したと通知がきました。 とりあえず、選外は回避できたようです。 タイトルは「少女キャレット」2分50秒の作品です。 結構、制作時間には余裕があったし、使用ソフト&ハードとも優秀なので、言い訳 のしようはありません。正直いってまだまだ努力不足でした。 というわけで上映会でお会いしましょう。                       新明解

5:37:30 1994/01/17 [ 17 / 64 ] CUAL0001(machan )
おー>完成   それにしても、現像と言う過程が無いだけでも随分追い込みがききますよね。   当日を楽しみにしています。(当日は当日で飛び込みやるんすか?(笑))

23:12:34 1994/01/16 [ 16 / 64 ] AAA00097(Shishi )
やっと、完成したぁ  ついさっき、CGAコンテストに応募する作品が完成しました。タイトルは 「青年と空缶」。約2分の短いものですが、ここ1週間は平日でも10時間前後 の作業を続けていまして(本職は別途有り)、金曜日の夜に2時間程の仮眠を とって以来今迄寝ていません。これから仕事だというのに、何だかフラフラ。  他の方々がどの様な評価をなさるのかは全く予想もつきませんが、結構良い ものが出来たと自負して(1月17日午前8時現在)います。                               宍戸光太郎

14:05:22 1994/01/10 [ 15 / 64 ] CUAL0001(machan )
re;事務局から電話があった > DoGA事務局から電話があった。   株式会社ドーガ ですか? (笑)

Other pages. 64 - 40 39 - 15 14 - 1 Show all responces. 64 - 1