よくある日記みたいなの:ホノルル編

1999年6月7日〜13日


前の週へ    次の週へ


June 7, 1999 (Mon.) : Day 244

真上の太陽

日時計

最近は太陽が北回帰線に近付きつつあるので、回帰線よりも赤道に近いハワイでは、昼間に殆ど太陽が真上に来て、影が真下に落ちる。カール=セーガンの「コスモス」第1話での地球が丸いのを発見したエジプトの学者の話(誰だったっけ? 3話4話以外の録画ビデオ持ってるから見ようかな。本もあるからそっちがいいか)を思い出す。

Computer for the rest of us

Macintosh 登場時に Steve Jobs が唱えた「Computer for the rest of us」。そんな事を考えながら、彼女が徐々にパソコンに慣れている様を見ている。今まではメールは全て代筆してあげていたけど、昨日は自分でキーを打って文字を書きたいと言って、ひらがなだけだが一所懸命メールを書いていた。全くパソコン使えないワープロも殆ど未経験の彼女は、授業でタイピングだけやったことがある程度。例えひらがなだけでも文字を打つのが楽しいと言っていたので、教えていけばすぐに自分で漢字変換とか出来る様になるのではないだろうか。この夏に出ると噂されているノート型iMac(コンシューマーポータブル:コードネーム Proto99 )が出たら彼女に買ってあげるつもりだ(自分も凄く欲しいのだが……)。そしたら Road Runner の契約を 2 computers に増やさなきゃな。

今日届いた書籍

AMEXが毎月送って来る冊子と一緒に、麻布の億ションのパンフレットも同封してきた。1億も2億もする様な家が買えるか!

June 8, 1999 (Tue.) : Day 245

体重

このところ体重は軽くて76kg、重くて77kgくらい。1kgくらい痩せた? 昨日木村さんも「痩せました?」って言ってたしなぁ。実はやつれてるんだったりして。

ゲームの特許

コナミがジャレコを音楽ゲーの特許関係で仮処分申請とか。異論はあるだろうけど、こうやって国内で牙を向き合ってお互い意識してないと、またアメリカのどっかの誰かから訳判らん特許訴訟起こされて足元見られるからな。なにせその特許だけでいかに一生食っていけるかって事ばっかり考えている発明者と弁護士だらけの国だ。
……と思ってるんですが変でしょうか?

彼女の頭痛

帰るコールをすると、彼女が帰りにアップルジュースを買ってきて欲しいという。電話にすぐ出たって事はベッドに寝ている訳だし、体調崩したんだろうと FOODLAND でジュース4本とブルーベリー購入。帰ると、頭が痛くてバファリンを飲んだところだった。

June 9, 1999 (Wed.) : Day 246

PlayStation Award 1999

Game Spot 記事の写真で、北瀬さんの右肩の後ろに見える額がつるつると広い人は桑原さん?
……って本人に聞いたらそうだった。

June 10, 1999 (Thu.) : Day 247

明日は休みかな

一応祝日(Kamehameha Day)なのだが、休んでいいかな?

Harbor Court の罠

31階大会議室で Trailer の Screening 。その後、溢れかえった人たちを避けて28階の安井君や小峰っちの所に顔を出して、その後エレベーターを待っていたらちっとも来ない。どうも外からのリクエストが全く効いてない様子。しょうがないので、非常階段を使って16階に降りてみたら、非常階段側からフロアには入れない作りになっていてがっくり。また28階に戻ってもエレベーターのボタンは点きっぱなしだったので、31階に行こうとしたら、上からCindy他3名が降りて来るところだった。「下開かないですよ」と言うと、電話で開けてもらうように言ってあるとの事だったので、また今大変な思いをして昇ってきた階段を降りた。みんなでさんざんドアを叩いたら、偶然通りかかった人に開けてもらえて、やっと通常のフロアに戻ることができた。Harbor Court のエレベーター、時々全然来ないけど、それにしても回避策がこの体たらくとは凄い罠だぜ。

June 11, 1999 (Fri.) : Day 248

Kamehameha Day

「地球のみんな! オラに元気を分けてくれ! かぁ〜めぇ〜はぁ〜めぇ〜〜〜波ぁぁぁぁあ!!」
というものではもちろんない。正解はハワイの本でも読んでもらうとして。

99¢ shop

Ala Moana Center と Ward Centre と Ward Warehouse と 99¢ shop といういつものコース。Ward Centre のイタリアレストランいいすよ。店頭で買えるサラダだけでも。

June 12, 1999 (Sat.) : Day 249

Kamehamehaパレード

57番バスで Kailua に向かう時、Ala Moana 通りが人で溢れてて、車線規制もされていた。カメハメハ関係のパレードがあるというのをどこかで見たっけな。バスは CompUSA のところでいつもと違って Beretania 通りの方までぐるっと迂回してしまったので、Aloha Tower に行きたかった人は今日はハマったかも。で Richard か Punchbowl のどっちか忘れたけど、バスがいつもの道に戻ろうとする途中で、パレードの馬達が待機してる横を通れたので、一応パレードを見た事になるかな(笑)

Kailua Beach

こないだよりも1つ先のバス停で降りたけど、後で確認したら、もう1つ先の LIBERTY HOUSE の所で降りるのが真の通とみた。実は帰る時も隣の STARBUCKS COFFEE でお茶して時間つぶせるしな。
今日は先週買ったボートを持って行ったのだ。波も手ごろで超楽しめた。ビーチから見える小島に上陸してみたよ。今日の写真は島側から撮ったのばっかり。

kailua 1 kailua 2 kailua panorama 288k
Kailua panorama 288K requires QuickTime 3.0

昼食をそこで食べたりして、結構楽しんだ後、また30分歩いて STARBUCKS COFFEE でお茶して、その前のバス停から Ala Moana に戻った。が、どうやら僕は思ったよりも日焼けしたらしくって、帰宅したらそのまま寝込んでしまった。
バスメモ:Ala Moana Center 出発は土日祝日は毎時0分と35分。メモ:帰りのバスは毎時7分と45分。

June 13, 1999 (Sun.) : Day 250

日焼け

昨日の日焼けが結構後を引いてるので、今日は海にも行かず、Waikiki と Ward Warehouse 方面のみ。Sizzler は昼はタコス無いのね。

TheBusの日本語

Waikiki から Ward Warehouse に向かう時に、8番のバスに乗ったが、相変わらず混む。で、乗客に後ろの方に下がる様にというアナウンスが流れるのだが、英語の次に日本語も流れてびっくりした(というか笑ってしまったのだが)。「みぃなさま、このバス、うぅ〜しろのほうへ、おすすみください」



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



return to machan's diary index 1999 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)