よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年12月1日〜6日


前の週へ    次の週へ


Dec 1, 1998 (Tue.) : Day 56

流行語大賞

パイレーツの「だっちゅ〜の」が流行語大賞とな。でも他の2つのうち田中真紀子「凡人・軍人・変人」なんて全く知らん。「ハマの大魔神」ってこれ流行語なのか?

あれ、東京のオフィスとつながらない

イントラネットが繋がらない。どうしたんだろう。

……

「あ、××さん、××××××××買いました?」「ああ、貰った。……×××ー。××った」

お医者さんの請求書

医者の所で払った料金と清算した料金の差額の請求書が来てたので慣れないチェックをまた書いて、31階の郵便入れに入れて。

Road Runner

ついでにそれとなく、いや、わざとらしく Stephanie に Oceanic Cable の Road Runner (CATV INTERNET) の話を振って(笑)、代わりに電話してもらった。一通り質問事項には答えたのだが、今月は工事が一杯だけどまだ来月のスケジュールが決められないから、工事日についてまた連絡をくれるという事だった。いやぁ Stephanie 様様。

仕事仕事

久々に前と同じ様な仕事がやって来た。終えてファイルをアップした頃、東京のサーバーも繋がる様になった。
……うお、今までで最大の夜9時半過ぎまで働いてしまった。バスあるのか?? けったましんで来れば良かったなぁ。(結局タイミング良く来た 51 番のバスにすぐ乗れた)

Dec 2, 1998 (Wed.) : Day 57

STAR TREK

今朝の通勤 55 番バスを降りたら、偶然 sasa3 と一緒だった。彼の話によれば、スタートレックの映画の最新作は来週末から公開とか。わ、もうそんなすぐに……心の準備が!(笑)

LOVE de LIC

らぶでりっくの西君のチームがドリームキャスト参入か。

今日届いた書籍

オフィスとアロハタワー

SQUAREUSAの入っているビル左は SQUARE USA のオフィスが入っているビル Harbor Court の外観。右はオフィスの対面の ALOHA TOWER 。なんかタイミング良く写真を撮ったので誰も居なくて閑散としているみたいに見えるな……アロハタワー

長野オリンピック1周年記念行事

信濃毎日新聞記事。実行委員会が発足したのがもう1週間も前の話か。来年の2月7日は日曜日。実物スノーレッツは出動するだろうか。何か新しいグッズは出てくるだろうか。

風が凄い

Daiei の帰りに結構雨が降っていたので折り畳み傘をさしたが、途中で強風に煽られ敢え無く破壊。今日(に限らないけど)風強いよ目茶苦茶……

エコエコ

夜にまた御佐伯日菜子譲様の「エコエコ」鑑賞。12話ってテレビで最後の方だけ見た事あるな……。12話で切り上げちゃったけど、後1話見れば BOX1 終わりだったか。

Dec 3, 1998 (Thu.) : Day 58

1・2・3

昨日は日本では「1・2・3」の日だったね、考えてみたら。「R4」ってまだ発売してないんだっけ?>サテル君
とか言っててウェブを巡回してたら、やっぱりR4発売してたんだ。でもくそげーハンターのABC氏のページではインターフェース周りがとってもワンダーな操作性と書いてたなぁ。
日頃巡回しているページではここ以外に「R4」に触れているページが無いなぁ。売れてるんでしょ?

その日本では

昨日の日本は随分冷え込んでたみたいですね。雪も降った所もあるとか? こっちは相変わらず半袖半ズボン(半ズボンとは言わんか)です。雨が降ったり風が吹いたりはするけど、全然寒くはない。

おしゃべりピカチュウ

ピカチュウがしゃべるおもちゃを金田伊功さんが日本から取り寄せていた。台詞とリアクションが、 YES / NO の2通りあって、どうやら短い音に対しては YES 、長い音に対しては NO のリアクションをする感じがする。金田さんの所には他にもコダックが居た。

Road Runner

1月7日の午後にアポが取れた。1ヶ月後か。
と思ったが、1月7日は木曜日で、木曜は Layout Weekly Meeting があるので別の日にずらしてもらった。1月12日になった。

本日のリンク

ライトアップ

ライトアップされた街 アラモアナセンターで

帰りのバス停の対角線にある公園の写真。ここに限らずあちこちライトアップされている。2番目の写真はアラモアナセンターの常設ステージでたまたまこの時間にやってたどっかの学校の発表会。あんまり上手くなかった。

Dec 4, 1998 (Fri.) : Day 59

日本へのハガキ

この2〜3日、朝の4時とか5時までかけて、このところサボっていた年賀状の埋め合わせを兼ねて、日本の知人達に出すハガキを書いていた。んで日本もそろそろ年賀状シーズンだから、その前にみんなに届く様にしたいから、出すのが来週になってしまわないように、本の片付けも一時中断して、頑張って今朝102枚を書き終わった。久々にけったましんで出勤し、オフィスへの道の途中にある(と言っても殆どオフィスの徒歩圏内だが)郵便局に行って、切手を買って来た。窓口の人、60¢切手くれたけど、日本へのハガキって50¢じゃなかったっけなぁ?まぁいいや。兎に角、こいつを貼ってさっさと投函して来よう。ついでに GTE の支払いも出さなきゃ。
本当は、日本のソフト会社のアップグレード手続きの用紙とか母の所にがっと送りたいんだけど、それはまた今度だな。

ポスト

初めてこっちのポストに投函して来た。投函口の引き出しが全部手前に引けるのかと思ったら、屋根の端ギリギリの所で動かない様になっていて、そこに生じた隙間に郵便物を押し込む様にしてやっと入れられる程度になっているのね。もっとゴミ箱みたいにがぼっと手前に引き出せるのかと思っていたが、ゴミや危険物を放り込まれない様にする対策なのかな。(追記:単にこのポストの不良でした)
ちょっと外出しただけでも、いやほんと馬鹿みたいに強い風が吹きまくっているので大変。

Screening

隔週金曜日は Screening の日。今日はオマケで FFVIII の映像も見る事が出来た。 NICOGRAPH に出した奴かな? ず〜っと前に桑原さんが MAYA でチマチマいじってた奴もその中にあったな。

アパートのロビーにもツリー

ロビーのツリー

アパートのロビーにもツリーが。高さは 3m くらいあるかな。

Dec 5, 1998 (Sat.) : Day 60

電話のノイズ

このところ、家からダイヤルアップすると何故か接続した5秒後に切れてしまう事が多くて、最初は Mac の問題かと思っていた。が、実際に電話で会話している時に気付いたが、時々ラインにノイズが入ってしまっている様だ。(しかし一度通信が確立してしまうと殆ど落ちないんだよなぁ……?)

きゅー

昨夜はベッドに入った途端にすぐに寝てしまい、目が覚めたらもう昼だった。久々に良く寝たなぁ。さて、今日も本の整理がんばるぞー。

Dec 6, 1998 (Sun.) : Day 61

凄いよマイク、汚れがすっかり落ちちゃったよ!

別に見出しの Amazing Discovery とは全く関係無いのだが、先日 Daiei にて購入した、かなり固めのナイロン?製の「 Scotch-Brite Scour Pads - For tough kitchen cleaning 」ってのを使ってみたら、湯飲みの茶渋とかがかなり落ちたよ。

本が片付いた

不本意な箇所がかなりあるが、一通り本を全部本棚に収容した。コンピュータ関係の本とかで一部箱に入ったままなのがあるけど、もう棚のスペースが無い。そりゃそうだ。東京の時から既に本棚から溢れていたのだから、こっちで収まるはずが無い。もう1つ本棚欲しいなぁ。



      December
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)