よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年11月23日〜29日


前の週へ    次の週へ


Nov 23, 1998 (Mon.) : Day 48

Bikefactory

Ala Moana Blvd. 沿いの Bikefactory に行って、ナットを探してもらったが無し。これは前方の反射版を固定していたボルトのナットがいつのまにか無くなっていたから(と言っても盗まれたんじゃなくて、多分コケた時に外れたのかもしれない)探してるものなのだが、こないだ SEARS を見てもなんかぴったりなナットは無かった。もしかしたら日本の規格なのかも。元はこっちのメーカー( SPECIALIZED )の車種の筈なのに不思議だ。

本日のリンク

今日届いた書籍

先週本が届かなかった分、今週は大漁。あと谷口美紀さんの SWEET ( CD single )も。

watson起動

起動と言っても KEY の1話じゃなくて。 aaa-int.or.jp のかつてのメインマシンで今は予備マシンとなっている自作 PC の watson だが、こいつは船便の後に荷作りしたので、東京オフィスからの発送で今はホノルルオフィスにある。で、持ってかえるか、ブースで使うか迷ったが、ワークマシンとして使う用事が出来たので、このままオフィスで使う事にした。 IP 割り振りとネットワークソケットのパッチが終わって使える様になったのだが、なんと 9 inch モニターが同期が取れてない。なんか変だがそういえば日本にいる時も似たような症状が起こった事があったなぁ。まぁ Win のモニターを一旦繋いで、設定終わって今は Win/Mac から telnet で入れるからいいや。 ATX じゃなくて AT 規格なんで shutdown で自動電源オフにはならないけど。あ、そういえば shutdown 処理が終わったら ^G をコンソールに出力する様にすれば、いつ電源オフしていいか判る、っていう TIPS がこないだ linux-users-ml で出てたな。ふむふむ、 /etc/rc.d/rc.M の最後に echo ^G > /dev/console か。それから named を起動せずしかも /etc/hosts にホスト名を書いてるのにその当該ホストからのログインに時間がかかるのは名前解決に時間がかかっているせいだが、実は /etc/resolv.conf を直さないと駄目なのね。

夜に日本に電話して見たら、電話に出た母の背中におぶさっている姪のゴキゲンな声が電話から聞こえてくる。「あーあー」と楽しそうである。

Nov 24, 1998 (Tue.) : Day 49

大前田りん

その昔モーニング誌上で「ガケップチ・カッフェー」を連載していた大前田りんという漫画家がいる。しかし、そのペンネーム大前田りん = Oh My Darling だと気付いたのはごく最近……こっちに来てある時ふっと頭に浮かんだのだった。余談だが、そのガケップチ・カッフェー、単行本は1巻のみ出ているが、連載は第2部の2〜3話くらいまで行ってから休載になってしまい、その分は単行本未収録となっている。連載当時1話から注目して、モーニングから切り抜きしたので、当時の連載分は一応全て手元にあるのだが……その後2巻が出たりしているのだろうか?
なんでこんな話を急に書いたかと言うと、昨夜遂に「手持ちコミックリスト」の作成なんかに手を付けてしまったから。で「ガケップチ・カッフェー」をリストした時に、上の事を思い出したのだった。

$100札の話

さて、手元に残っている$100札もあと3枚かな。で、前から$100使うならここだろう、と思っていた COMPUSA で、 PC 用のトラックパッドを昨夜購入したのだが、 COMPUSA は最近は入口でリュックは預かる制度になっていて、会計の時にサイフには$100札が入っていなかった……がくっ。こっちの銀行で作った MASTER CARD を早速使ってみたけど、確か自動引落しになるんじゃなくて請求書が後から来るんだっけ?

CornDogs

Corn Dogs ココイチのクッション

こないだ書いたとうもろこしの芯に指す取っ手と、CoCo壱番屋のクッション。

Nov 25, 1998 (Wed.) : Day 50

CIRQUE EASY CAT TOUCH PAD

というのが僕の買ったタッチパッドなのだが、これを実機で使ってみて判った。やっぱ Windows のマウスドライバそのものがユーザーフレンドリーで無いので、使いにくい使いにくい。良く Windows の Notebook 機種選定の話で、タッチパッド嫌いだからトラックポイントやトラックボールがいい、って話を聞くけど、何の事はない、ちゃんとした OS でちゃんとしたドライバが処理してれば PowerBook のタッチパッドの様に使い易いんだけどなぁ。この感覚を知らずに盲目的にタッチパッドを嫌いになって欲しくないなぁ。 VAIO NOTE には専用ドライバが付いてて、少しは改善してるんだけどね。さて、一般のデスクトップ PC で使えるなんかそういうユーティリティ無いんか? それから相変わらず探しているのが、スクロールアローを両端ともダブルアローにする奴。 Mac で言う DoubleScroll 。
とか言ってたら、 Vector のサイトから AT Mouse 95 というのを見つけた。しかもフリーだ。素晴らしい。最新版の公開場所は http://www2s.biglobe.ne.jp/‾KuroSoft/welcome.htm だとか。

明日は Thanksgiving Day

おお、今日は3時に帰ってもいいらしい。2時から Layout weekly ミーティングあるからそれ終わったら帰っちゃおうか。

"裏"日本工業新聞!!

谷口さんの日記でニコグラフの話。リノアに割とひかれてる様ですね。やりましたね桑原さん。やりましたねテツ君。(別に嬉しくないか(笑))ちなみに僕はテストムービーの頃からセルフィのデザインが気に入ってるんですがさてどういうキャラなんでしょう。昨日片山さんから預かって日本に出張中の坂口さんのブースに置いて来た FFVIII 評価版をやりゃ判るのか。しまった映画を創りに来ているからブースにデバステもテレビも無い(笑)

今日気にした単語

CARO姉ぇの英語教室で半分くらいは知ってるけど一応リスト。

Nov 26, 1998 (Thu.) : Day 51

Thanksgiving Day

感謝祭。なんでも窪田さんの話によれば、日本の年末年始にあたるくらいの日になるらしく、年に1度家族が集まって食事をしましょう、みたいな感じで。だから4連休だったりとか、3時で帰ってもいいよとかになってるんだな。飛行機で本土に帰るとかさ。で休みになる店がかなりあるそうだ。後で Ala Moana Center とか Waikiki とか行ってみよう。写真も撮りに。昨夜 CoCo 壱番屋 Kalakaua 店に行って来たら向い側にでかい木がデコレーションされてたし。あ、デコレーションは夜撮影した方が綺麗か……
ちなみに今日も昼間はいい天気です。暑くも無く寒くも無く。夜になると風が凄いんですが。

AlaMoanaCenter中央広場 AlaMoanaCenter広場反対 Waikiki Haliwood前 Waikiki Royal Hawaiian

どこの店もほぼお休みで誰もいない Ala Moana Center の広場の写真、と、Waikiki の方の写真。

Nov 27, 1998 (Fri.) : Day 52

昨日はかなり寝たなぁ

一昨日、昨日と、夜は結構寝ていたなぁ。部屋の整理を続けて行こうと思っていた筈が……ちょっとは進めているんだけどね。本棚に片付けようとした本を読みながら。

DS-30

この日記でもガンガン活用されているフジフィルムのデジカメ DS-30 だが、このところちょっと調子が悪い。数ヶ月前から、ファインダー側の光学系がおかしいのでフレーム決めには液晶モニターが欠かせないのだが、今度はモード切り替えリングの動作がおかしくて、何故か勝手に Play モードになってしまったり、リングの指し示しているモードと実際のモードがずれてしまったりする。どうしてしまったのだ? FinePix600z に買い替えろという啓示だろうか……?

CM NOW

本をがしがし整理。 CM NOW の手持ちが全て揃った。 Vol.33 から最新号まで全部で 43 冊。つい表紙リストなど作ってしまう。成田さん如何ですか?

Nov 28, 1998 (Sat.) : Day 53

そうか

昼に卵が無いのに気付いて買い物に行った時に気付いたのだが、昨日は部屋を一歩も外に出なかったのか。

ドンキーコング

朝(昼か)に何気なくテレビを見ていたら、ドンキーコングのフルCGアニメをやっていた。こんなのやってるのか。

映画館の音量

asahi.com にまた間抜けな記事が出ていたが、近年映画館でかかる映画の音量が上がって、映画ファンが聴力障害になる可能性があるとか。昔は80デシベルを越える事はまれだったが最近は100デシベルに達するとかで。………………うーん……読んでて気になるのだが、オーケストラのフル音量が何デシベルか知ってます?クラシック聴く人は聴力障害起こしてます?いやスタジオミキサーは間違いなく聴力障害起こしかねない環境で仕事してるけどね。

芸無

芸無にこっそり追加。

エコエコアザラク

夜に御佐伯日菜子嬢様の「エコエコアザラク」鑑賞。

Nov 29, 1998 (Sun.) : Day 54

ラナイの段ボール駆逐

遂に本整理の甲斐あって、ラナイに並べていた段ボールは全て駆逐出来た。単にリビングの床の隙間に移動しただけとも言うが……でも後10箱分くらいで本が全部並べられるぞ。

金さんvs女ネズミ

2週ほど見てなかった「金さんvs女ネズミ」を久々に見た。その前にやっている田村正和とかが出てるドラマは今日の分で終わりみたいだった。来週からは「海まで5分」とかいうドラマの様だ。



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)