よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年11月2日〜8日


前の週へ    次の週へ


Nov 2, 1998 (Mon.) : Day 27

久々に The Bus

今日は大事を取って久々にバス通勤。定期券も使えるし。で、やっぱりバスって待ち時間が辛いなぁ。陽射しが強くて暑いしね。

病院は明日か

ちょっと仕事が詰まってて夕方聞いたら、今日はもう保険番号が判らんので病院は行くとしても明日だ。

今日心に留めた単語

帰りの The Bus

49 番のバスに乗って 10 分程で Ala Moana Center に到着してしまった。 Kapiolani Blvd. 経由は速い。ところで、通りの名前で 〜 Dr. という表記もよく見かけるがこりゃ何だ? YHT の目の前も Atkinson Dr. だ。

GTE

GTE(電話会社)から最初の請求書が届いた。えーと、これとチェックを同封してこの封筒で出せばいいのか。なになに、切手は自分で貼るのか。日本だとこういうのは受け取る側(請求側)が負担してるのだが。っていうか銀行振込。

Nov 3, 1998 (Tue.) : Day 28

平日です

日本では文化の日ですが、こっちは平日です。でもこれを書いている今は日本は4日なんですけどね。日本時間で今日の午後1時から新宿パークハイアット東京で、スクウェアの映画製作についてのプレス向け発表会が行われます。僕が今携わっているプロジェクトがこれです。

A4 じゃなくて letter

日本はずっと公文書などでも B 版サイズを利用して来たが、海外では A 版が主流なので最近は A 版が国内でも使われる様になって来た……こう聞きかじっていたのだが、こっちのプリンターの用紙は letter サイズしか無いぞ。 letter は長辺が A4 より短く、短辺が A4 より僅かに長い。単にそこにあるプリンターが貧弱なだけ?

DigiCube

久々にDigiCubeのページを見てみたら、前と変わって随分充実したページ構成になっている。スクウェアもこのくらいやって欲しいなぁ。見にくいページ作るんじゃなくてさ。今の奴、ウィンドウサイズ変更しようとすると勝手にトップページに行きやがる。やりすぎだ。

City Mill

会社から歩いて15分くらいのところにある日曜大工店の City Mill をちょっとだけ見て来た。なかなか「これさえあれば」にぴったりな棒が無いなぁ。やっぱりスクリーンは本棚を利用するのが一番簡単かなぁ。 Keep It Simple Stupid って事で。

Oceanic Cable

Oceanic Cableのプログラムを良く見たら、5ch で STAR TREK は毎日がんがん再放送してるのね。 Power Ranger Space は何曜日の何時から何チャンネルでやっているのだろう? それからここのケーブルモデムのインターネットサービス利用しようかな。 $40 弱だし。

選挙

今日はこちらでは選挙だったらしいけど、日本みたいな選挙演説カーという公害選挙しないから静かでいいよね。候補者のテレビコマーシャルはたくさんやってたけど、これは広告であって公害とは違うもんなぁ。

で医者は

保険番号も判ったし、後は医者にアポ取って行けばいいのだな。もう一番痛い状態は過ぎてしまったが……。しかし打った肘とは関係無い、左の背中の上の方、左肩甲骨の辺りの一部が皮膚が赤くなっててかゆかったり痛かったりするが、これは何だろう?

今日気にした単語

昨日の話題、道路に付いている Dr. は Drive の略との情報を今仲さんより戴きました。

Nov 4, 1998 (Wed.) : Day 29

医者はどこだ

朝起きて医者リストから近所の人を選んで電話…したら日本語が通じない人で、別の番号を教えてくれたのでそっちにかけた…ら、昨日どの医者行けばいいか Stephanie に教えてもらった場所と同じ場所だった。日本語が判る Lin 先生の予約を取って、けったましんで向かった。会社で HMSA という保険に入ってるんだけど、まだ保険証?みたいなのが届いてなくて、番号もデータベースにまだ登録されてないとかで受付けで待たされた。で、いざ診察が始まったら、ひじは大した事なさそうな感じだったけど、背中の赤い部分を見せたら「 Shingles だ。日本語でなんていうか判んないけど、それ Shingles 。痛いでしょ?」と顔の色を変えて言っていたので実は結構大変な事になっていたのか。 Chickenpox みずぼうそうと同じ細菌が起こす神経感染の症状らしい。抗生物質を飲まないと、神経を伝ってどんどん広がっていくらしい。
ちなみに受付けの女の子の一人は腰にポケピカ装備していたぞ。

薬をもらうのも大変

HMSA のデータベースに載ってないので、会社のそばの Longs の Pharmacy で薬を買うのも一苦労。随分待たされた。

今日気にした単語

ラナイ窓修理

ところで部屋の Manager から電話があって、ラナイの窓のロックの部品が届いたのでいつでも修理に行かせるとの事。土曜日の11時にお願いしておいた。ついでに Oceanic Cable の事を聞いたら、 Basic Channels は入ってるので、後は Premium Channel は自分で契約して自分で払えばいいらしい。

オフィスに荷物が届いた

で、目黒の本社から自分のブースの荷物が届いた。早速ブースを飾り付け。スノーレッツまみれ。坂口さんがホノルルに帰って来たらなんと言うか……

readmej.com

readmej.comの 11/4 のランキングを見てびっくり。昨日は 227 ヒットがあって 104 位につけているぞ。こんなに上になった事は無いんだけどどうしたんだろう。readmej.com のランキング計算は同じドメインからのアクセスは重複を省いて計算するので、会社の人が一杯見てても(結構一杯見てるんだこれが(笑))1アクセスになっちゃうので、 227 は凄い数だなぁ。
その後ログを解析して原因は判りました。なるほどね。ゲーム系掲示板からか。

Nov 5, 1998 (Thu.) : Day 30

HERPES ZOSTER その後

高校時代の友人で医者が何人かいるのでメールで聞いてみたら
HERPES ZOSTERなら,知っています.以前感染した,水疱瘡ウィルスが神経に潜伏して
おりそれが,再び活動を始めるという病気です.水疱瘡にかかったことのある人なら
,誰でもかかる可能性はあるのですが,特に免疫力が衰えたときなんかに,でやすい
です.疲労はたまってませんか?
という事だった。流石プロ、ちゃんと知ってるんだなぁ。……疲労がたまっている……そうね、会社で Windows を使っているからかな(笑)←半分ウソ。メール受信とか自分の PowerBook G3 を使っているので、 Mac/Win は半々。多分日本を出る前のネット移転のごたごたで電電公社の役人にストレスを感じたからだろう。
余談だが BLOCKQUOTE タグは上の引用の様に使うのだよ。字下げの為のタグじゃないぞ。

で映画の話

4日(日本時間)の映画製作発表で公になりましたが、当初2000年公開って言ってたのが正式に2001年公開って言ってましたねー。21世紀になるまで日本に帰れないんですね?(笑) まぁ VISA は2001年9月まで有効だからいいですけど。21世紀をハワイで迎えるとは子供の頃からは想像もつきませんでした。まだ14ヶ月後の話なんでどうなるか判らないですが。って14ヶ月先は2000年だって。26ヶ月先ですな。
2000年12月31日の夜に日本を飛び立つ飛行機があれば、それに乗って一度機内で21世紀を迎えて、ハワイに来てもう一度12月31日からやり直せば、21世紀になる瞬間を2度体験出来る?

ガス

ドアの所に紙が挟まっていた。ガスの調査の結果、お宅のキッチンのガス管を交換しなければならない様です……ふむふむ。勝手に上がって工事してくれ、という欄にチェックして Manager Office に届けて来た。

ビデオ屋の前を通りかかって

通りすがりの日本人観光客「見て見てー、ライオンキングのビデオ売ってるよ」俺の心の中『良く見ろ、それはライオンキング“2”だ……』

槍終了

長野県山岳協会のウェブを見ると、槍ヶ岳山頂ライブカメラは11月3日で終了した様だ。同 URL は今は美ヶ原高原山頂ライブカメラになっている。

$100札をどうしよう

そうだ。 OTTO で預金して、$100 より少ない額を引き下ろせばいいんだ。と思って、初めて OTTO カードを使ってみたら、暗証番号を間違えてるらしい。会社に戻って確認してみたら確かに間違っていた。雨がぱらつく中、わざわざ行って来たが失敗。

世界幼児語化計画

http://to.ma.to/cgi/yojigoka.htm

The Bus で荷物を

バスに持ち込める荷物は、膝の上に乗せられる大きさまでなんだって。スノーレッツグッズの入ったこの収納ケースは持ち込めないなぁ、と言ってたら、なんか会社で借りられる車があるとか?

たかが金貸しが偉そうに

さて、祖師谷から撤退した際に、 AAA & aaa-int.or.jp の運営費専用銀行口座のさくら銀行を解約してきて、母のいる蒲田の三和銀行(会社の銀行も三和なんで)で新しく開いてもらおうと思ったら、本人がいないと口座は作れないとかなんだかんだ文句言われて窓口も上司も全く話にならない状態で、母はサービス悪くて横柄だと偉く立腹していた。対照的に東京三菱銀行は実に丁寧な対応だったそうで。こら、クソ三和、日本帰ったら 300 万の定期、即刻解約させてもらうから首洗って待ってろ。とここで陰口をたたいても格好悪いと思った。

Nov 6, 1998 (Fri.) : Day 31

再度病院

今日は様子をちょっと見ただけで、診察料も無しだった。ち、$100 札をここで崩そうと企んでいたのに(笑)

車の話

Screening の後に倉科さんと雑談。車の話に及んで、免許とか保険とかディーラーとか個人売買とかローンとか色々。そこに登場した片山さん、ぼそっと「壊れない奴がいいよ」。つまり新車なら壊れにくいから安心という事か。さて、今僕の生活に車はどれくらい必要だろうか。通勤には(今の所)自転車かバスがあれば充分だし。いや夜の3時に帰ったりする事態になればそりゃ車はいるだろう。ってその頃には既に車を買いに行く時間も無くなるか。誰か一度にたくさん遊びに来る様な時にはそれなりに人がたくさん乗れたり、あるいは荷物がたくさん乗せられたりするような車がいいんだろう。もしくは、そういうシチュエイションは考えずに、乗りやすく取り回ししやすい小さな車を買うという考え方もある。かといってスーツケースすら入らないんじゃ話にならんか。保険に関しては会社を通して出来るし、ローンも会社の契約銀行で安いのが出来るそうだ。

ゲーム系BBS

おとついに多量アクセスの元となったページにあるBBSを見ると、スクウェアの情報を漏らしているモニターの奴が、相変わらずいるみたいだね。まぁいつもの事だが、その気になれば情報元を特定出来ちゃうの、知らずに書いててもそれはあなたの責任だから……

$100 札の顛末

とりあえず最初の1枚は Waikiki の CoCo壱番屋 Kalakaua 店で弁当とクッション(ハワイオリジナルグッズ)買った時に使った。

Nov 7, 1998 (Sat.) : Day 32

シャトル帰還

しまった。寝ていたので帰還の模様を生中継で見られなかった。

ラナイ扉修理

打ち合わせしていた時間通りにやってきて修理。実はあんまり完璧な修理じゃなくて取っ手を付けただけ。それから、リビングの謎のスイッチと電気が全く来てない謎のコンセントについて調べてもらったが、これも何も解決せず。まぁいいか。その2ヶ所のコンセントは、2口のうち片方は使えてるし、そこから分岐させれば結局2口使うのと同じ事だ。

SFX

そのあと FOX TV かどこかで、主に CGI を中心にした SFX の番組をやっていてずっと見ていた。キャメロンのタイタニックとかジュラシックパークとか色々。

白木屋

Ala Moana Center の白木屋(しらきやじゃなくてしろきや)を覗いてみた。サンリオのコーナーがあって、ダイエーでは扱っていなかったポムポムプリンとか充実していた。プリンはまた今度ってことで Binary Arts のパズルをいくつか購入。

Sushi

夜に KIKU で寿司の番組やってて、寿司が食べたくなった。さて、ここいらではどこがお薦めなのかな。と書いておけば社員の誰かメールくれるかも。

Nov 8, 1998 (Sun.) : Day 33

部屋の配置

リビングにどう家具を配置してどう機材を配置するのか、まだ決めかねているのだ。相変わらず段ボールが積み上がったままなのだが、いい加減なんとかしなければ。

asahi-net honolulu ap

今朝、何故か ASAHI-NET の Honolulu AP へアクセスしても PPP が始まらず通信が出来なかった。しょうがないので国際電話で日本のサーバールームにダイヤルアップしてメールの受信と、 ASAHI-NET にアクセスして事務局宛にメール。しかし午後になったら復活していた。

ハロウィーン文書

山形浩生さんによる日本語訳

金さんvs女ねずみ

日曜夜9時からは KIKU で「金さんvs女ねずみ」。う〜ん、時代劇はいいなぁ(笑)



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)