よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年10月26日〜31日


前の週へ    次の週へ


Oct 26, 1998 (Mon.) : Day 20

ハワイでよく見かけるもの

Massage Chair

イエア! ホノルルオフィスのリフにも按摩椅子が導入された。う、背もたれの革とクッションが厚すぎて効きが悪い!

Power Ranger SPACE

「ジュウレンジャー」の特撮パートに新撮のドラマパートを合わせて大ヒットした「Power Ranger」だけど、その後も日本での毎年の新番組を取り入れてマイナーチェンジしていってるんだね。今やっている「Power Ranger SPACE」と言う名前のは、おもちゃ屋のフィギアを見ると「電磁戦隊メガレンジャー」だな、これは。妙に筋肉ムキムキなフィギアだが。電磁戦隊と言いつつ何故か無意味に宇宙ステーションだったし、それとは全く無関係に隊員は高校生だったけど、こっちではドラマ部分はどうなっているのだろうか。メガシルバーは素顔で出てる事も多かったけどその辺はカットしてるんだろうなぁ。

Social Security Card が来た

ゲットだぜ。これで明日、今度は State ID を取りに行くのです。 Passport と現金 $15 とこの Social Security Card が必要。

夕食とか

帰宅して Ala Moana Center の Liberty House あたりから4階の家庭用品を物色。ここも結構いいのがあるな。今度チェック。そんで9時になって閉店しちゃったので、夕飯を食べようと近所をぶらぶらしてパスタ屋に入ろうとしたら偶然ケンさんと遭遇。浜田さんと3人で一緒に食べた。昼飯も偶然同じ店だったんだよなぁ。夕食後ダイエーに行く旨告げて別れたのだが、ダイエーでTVを物色していたらまたケンさんと遭遇。パナソニックの13インチを購入して、ケンさんの車で送ってもらって帰った。TV様をベッドルーム脇に設置して、スイッチオン、オートプログラムでチャンネルセット。 NHK のチャンネルとおぼしきモノは殆ど映らないなぁ。 Closed Caption 機能があるから、英語の番組でも内容は聞き取りだけよりも断然判りやすい。んでこの機能って、割とどのテレビでもあるんだなぁ。この YHT は Oceanic Cable って会社と契約しているのか。 12ch は番組案内。 57ch は YHT の玄関の監視カメラだ。ホテルで見られた「渡るハワイ〜」や「 DO SPORTS 」はここでは見られないんだな。 34ch Discover Channel ではスペースシャトルやら宇宙ステーションの関係の特別プログラムやってるな。今度ジョン=グレンがまた宇宙に行くってんで結構話題になっているみたいだ。木曜日にこのチャンネルで生中継か。

Oct 27, 1998 (Tue.) : Day 21

今日はメールが多かった

今朝起きて日本のメールを受信したら、 ML 以外の個人宛メールがやけに多かった。今日に重なってくるというのもなかなか偶然として面白い。さて、先ず後輩のイミダス竹山くんからの指摘。「フットワークの犬の絵を描いているのは筆谷さんではなくDr.MORO氏である、という重大事実です(以下略)」。そうだったか。いや良く知らない事を書くもんじゃない。いや書いたら書いたでこうやって親切なツッコミが入るのでそれもまたいいか。次、先週の金曜の Excel の計算式について。なんと
=TEXT( "0:0:"&INT( sec ),"hh:mm:ss" )&"+"&MOD( sec ,1 )*24
こんな短い書式でいいらしいではないか。早速試してみよう。

おっと

これから State ID の申請に行くのでもうロビーに降りなきゃ。

State I.D.

って事で行ってきたのでした。その場で作れるのでもうあるのだ。これがあればパスポートを持ち歩かなくても良いね。会社に戻ってきたら社員カードも出来てて日本から本も届いてきた。

今日届いた書籍

Bus Pass

来月分のバスの定期券を貰った。なんと、どこでも乗り放題ですか。

Oct 28, 1998 (Wed.) : Day 22

Oceanic Cable

According to Mr.Okaniwa, 50ch が映らないのはプレミアムチャンネルだからで、契約してデコーダー貰えば見られます&「渡るハワイ〜」と「 DO SPORTS 」はワイキキのホテル周辺の専用チャンネルらしい、みたいな。後からこっちにやってくる人達がホテルに泊まっている時にビデオデッキ持ち込んで録画か?(笑)

パソコンって……

こっちではメインマシンが PC なんで、 Windows を使う機会も多いのですが……。
結局安心して作業したいときは自分の PowerBook G3 に持ってきてやってます。上記の解決法方が判る方は是非メールを。

GOO

ちょっと古い話ですが、最近 GOO が全然駄目駄目で使い物にならない状態ですが、システムを Windows NT に移行したからだそうです。

Screen Stand

一向に部屋の整理が始まらないのは、本棚の位置が決まらないからで、本棚の位置を決められないのは、プロジェクターとスクリーンをどういう位置関係で設置しようかまだ考え中だからだ。適当なスタンドが見つからなかったら、本棚をスクリーンの台として使う事にするのだが、そうするのとしないのでは、プロジェクターとスクリーンの位置が全く180度反対になってしまうので、どっちに決めるかで家具の大移動が必要になってくるのだ。 Stephanie に相談したが、そういうスタンドは大抵プロジェクターと一緒に売ってるから、スタンド単体では売ってないって調べてくれて、そしたらしょうがないから自作するか本棚使うかの2択だなぁ。その2択もお互いに180度の関係だから、やっぱり本棚の位置決められないなぁ。

Sears

今日の帰りに Ala Moana Center の西端にある Sears に入って、スタンド関係やら色々物色。TV関係の機材はダイエーよりも充実してるな。その後3階で毛布を購入。歯ブラシ立ても Clearance 品があったけど、もうコップ買っちゃったから買わず。毛布を買う際に、カードを作れば $5 安くなると言われたので、カードを作ったけど、その時早速 State I.D. カードが役に立った。(が結局来なかった)

Oct 29, 1998 (Thu.) : Day 23

John Glenn : Return to Space / ジョン=グレン宇宙へ

現地時間29日午後1時19分、ハワイ時間29日午前9時19分、日本時間30日午前4時19分、スペースシャトルディスカバリーがジョン=グレンと向井千秋さん達7人を載せて飛び立った。出社前のひととき、生中継をテレビで見る事が出来たのはフロリダとの時差が産み出した偶然。

けえさつのはなし

会社の主催で警察を呼んでのセミナーがあった。自動車事故関係の話とか麻薬・売春の話。終わってから自転車の交通ルールに関して質問したら、車と同じルールなんだって。歩道走っちゃいけないとか、車と同じ方向に走らなきゃいけないとか、一方通行も逆走しちゃいけないとか。あぶねー、歩道がんがん走ってたよ、逆走してたよ。しかしあれか、つーことは、交差点を走る時にわざわざ信号のボタン押して歩行者信号を緑にしなくてもいいわけか。

実際の自転車走行

そうは言ったものの、実際に帰りに交通ルールを守りながらけったましんに乗ってみたけど、道路の一番右側のレーンが右折専用レーンの場合は直進の自転車は1つ内側のレーンを走って良いのだろうか。それから左折はどうすれば良いのだろうか。日本の原付きみたいに二段階左折なのかな?

Sasa3

ダイエーで買い物をして YHT に帰って来たら、丁度ロビーの所で Sasa3 と遭遇。彼は21階、僕は11階、同じアパートの棟に住んでいるのだった。

こっちで覚えたり調べ直した単語

そういえば、時々こういうコーナーを作っておけば自分の英語の復習メモになるだろうか?
え?間違ってるのある?(笑)

Oct 30, 1998 (Fri.) : Day 24

I made frends with Hawaiian Gound.

今朝の事であった。自転車で会社に向かっている途中、風が強くて帽子が飛びそうだったので、右手で頭を押さえていた。そこに左の方から車が出て来そうだったので、減速する為に左手でブレーキングをした……ら、ハワイの地面と仲良くなってしまった。膝をちょっとだけすりむいたんだけど、それよりも左肘を強打してしまって、時間が経つに従ってだんだん痛くなって来た。 Longs で湿布買って貼ったけどあんまり効いてない。左肘が曲がらないというか伸ばせない&ひねれないので、かなり不自由です。 Stephanie に確認したら健康保険使えるのは来月かららしいんで、今週末は様子見で月曜に病院行ってみようという話。これではスクリーンスタンドの工作の為に買い物をしたり本棚を移動させたり箱を持ち上げたりは出来ないなぁ。

My First Deposit

月末なので給与が出た。今月だけは自動振込ではなくチェックの形で来たので、銀行に行って Deposit の用紙を記入して半分を預金、半分を現金化してきた。現金、$100 札でくれてしまって途方に暮れてしまう。会社に戻って来て確認したら、 OTTO カード(銀行のカード)が実は届いていたので、全額預金してカードでちょっとずつ引き出しても良かったのだった。 $100 札なんかどうしようかな。勝手が判らない観光客のフリして Waikiki で使うか(笑)

ハロウィン

明日はハロウィン。スクウェアのホノルルオフィスはビジネス街にあるんだけど、今日の時点で既にいろんなコスチュームに扮した人達と遭遇した。銀行の窓口にもかぼちゃの置物やおもちゃの蜘蛛なんかが置いてあったりして、みんな楽しんでいるなぁという感じだ。先週辺りから各ショップではハロウィン対策の商品がたくさん並んでいたんだけど、お祭りとしては今日からなのかな。明日はワイキキの方でパレードもあるらしい。

Finder Pop 1.7.5J

Finder Pop 1.7.5J がリリースされたが、作者の Turly のページからは日本語版の存在が消えているし、ローカライズ担当の Osamu 氏のページは今死ぬほど重くて全くダウンロードが進まない。2時間かけてまだ 64k バイトしか引っ張って来れません。 imart.or.jp ってバックボーンは ODN みたいですが、これは ODN のせいなんでしょうか。それともアクセスが集中してるから? これだけメジャーなソフトのミラーサイトは無いの?

Oct 31, 1998 (Sat.) : Day 25

Longs

Ala Moana Center の中にある Longs で、昨日 Stephanie から勧められた Advil という痛み止めとか購入。

今日気にした単語

痛い!

夜に左腕の上腕がつった。肘を伸ばせないから痛みを止められなくてもんどりうってしまった。左手がうまく使えないので、キーボードを打つのも大変。

欽ちゃん仮装大賞

KIKU テレビで欽ちゃんの仮装大賞(随分前の年の正月の奴だと思う)をやっている。もしかしてハロウィンとかけてるの??

Halloween

アラモアナ通り

Waikiki の方でなんかあるのかな。パレードって夜の11時からだったのか? 上の通り、 Ala Moana 通りは Waikiki 方面に向かう車で一杯だ。さっきからがんがんリズムを鳴らした車が通っていく。
気になった僕はとうとう、負傷した左肘をかばいつつけったましんを駆って、 Ala Moana 通りを Waikiki に向けて進む。 Kalakaua 通りに入った所でだんだんと仮装した人達が増えて来た。 Waikiki Parc Hotel から一番近い出口の所の交差点で見物する事にした。

カラカウア通り 仮装行列 仮装 仮装ギャル チキンウォーカー 牛 まるでコミケみたいな 綾波レイさん 見にくいけどセーラームーン キカイダー

写真に写っている様なチキンウォーカーとか牛とかクラウドとかロボコンとかタイタニックとかパラッパとか綾波レイとかセーラームーンとかキカイダーとか以外にも、エンタープライズ乗務員とかクリントンとかスーパーマンとかスーパーガールとかスパイダーマンとか原始人とか狼男とかM&Mとかポテトヘッドとか吸血鬼とか着物ギャルとかバニーガールとか医者とかSW反乱軍パイロットとか天使とか悪魔とかとか……。(日本の番組ネタがいたのは何故??)。深夜12時くらいから1時45分くらいまで見物して帰宅。みんなノリノリだなぁ。来年は仮装して参加したいなぁ。するしか。するでしょう。ボールが駄目とか長モノが駄目とかいう規制は無いので、コミケでコスプレしているみなさんも是非。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)