よくある日記みたいなの:ホノルル編

1998年10月12日〜18日


前の週へ    次の週へ


Oct 12, 1998 (Mon.) : Day 6

Columbus Day

今日はこっちでは Columbus Day というらしいけど、休みなのか休みじゃないのか良く判らん。とりあえずホノルルオフィスは全く普通勤務だったが。

家探し

んで昨日の新聞物件は全然少なくて、今日見る分は1つくらいしか無かったらしいので、明日の分も合わせてしばらく溜めてから見る事にして、オフィスに行く事にした。

COMP USA

COMP USA

オフィスへの通り道なので、19番のバスで COMP USA に行ってみた。なるほど、品揃えはこんなものか。こっちって本当に全然 MO って無いんだなぁ。必ず ZIP/JAZZ/DIT だ。店員に聞いて見たが、MacOS 8.5 の日本語版は扱わないらしい。それから PowerBook G3 series の US Keyboard を頼めるかどうか聞くのにあっち行ったりこっち行ったり大変だったが、なんとかアップルに問い合わせてくれる所まではたどりつけた。さて、どうなるかな。それから Street Atlas USA の Mac 版を購入。

出社

シナリオ渡されて目を通す様に言われた。それからオフィスのカードキーを貰って、社内をぶらぶらして、久しぶりの色々な人に会ってから(中でも和田さんとかは久々だったな)、リフでずっと読んでいたが、窓から見える山側の風景は成る程、確かに虹が見えたりするな。北風に乗って山の合間から出てくる雲を太陽が照らして良く虹になるのだそうだ。

免許

どういうわけか、ずっと前の旅行のイメージがずっと残っていたので、ハワイでは日本の免許でも運転出来るような気がしていたが、それは日本レンタカーとかの話で、普通に車使うには国際免許が必要らしいんだけど僕は取って来なかった。どうせ自転車通勤だろうから別にいいんだけど、車も使う時があるだろうからどうしようかと思ったが、和田さんと話してみたら、こっちでライセンス取っちゃえばと。事故とかあった時にも、国際免許だと通常の免許よりも評価が悪くなるらしいですよ。良し、取ってみるかねぇ?

Oct 13, 1998 (Tue.) : Day 7

免許続き

持って来た本を良く調べたら、アメリカでは日本の免許でもそのまま運転しても悪い事はないが、保険に入れないかもしれなかったりとか色々不便であるという事になるらしい。こっちで免許を取る方法も書いてあった。

オフィス

オフィスのブースが決まり、マシンも設置されて、PowerBook からも通信出来る様になり、メールの送受信も可能となった。色々試していたら、 FTP でうちのサーバーにアクセス出来るには出来るのだが、 NetFinder だと何故か送ったファイルの日付が1年ずれている。 Fetch だと大丈夫だが。

台風

なんか日本には台風10号が接近しているみたいね。

Oct 14, 1998 (Wed.) : Day 8

家探し

今日も午前中に家探し。 Discovery Bay の19階と Yacht Harbor Towers の11階。どちらも内装が割とシンプルでよさげ。どっちかにしようかなぁ。

「まっちゃんってのが来るから」

うーむ、坂口さん、僕が来る前にみんなにどういう紹介の仕方をしているのだ……?(笑)

Oct 15, 1998 (Thu.) : Day 9

家決めた

Yacht Harbor Towers EWA TOWER 側の物件に決めた。担当者に連絡して、後は何時から入れるかだな。明日は銀行で口座を開いたり、 Social Security の申請に行ったりと色々しなければならない。それらの書類にはローマ字サインが必要なのだが、困った、いつもサインは漢字で書いていたので、ローマ字のサインを練習しなければ。梶谷さん曰、読めなくてもいい(逆に簡単に読めたら真似されてしまう)様なのがいいとか。自分で自分のサインが真似出来ないとまずいので、今晩は練習だな。

VNC

VNCをブースの Win95 に入れて、 Mac のクライアントから接続してみる。おお、使える使える。面白い。 NT のサーバー版出ないかな。

The Bus

帰りに、いつもと違うバスに乗ろうと違うバス停で待っていたら、いつまでたってもちっとも目的のバスがやって来ない。 YHT に住む様になれば、たくさんある ALAMOANA 行きのバスでいいんだけど、まだ WAIKIKI に戻らなければなら無いのでそれでは駄目なのだ。( ALAMOANA で乗り換えすればいいんだが……) 結局20分待ってからいつものバス停に移動していつものバスに乗った。

Oct 16, 1998 (Fri.) : Day 10

Day X

気付いている人はどの位いるか判らないけれど、毎日のヘッダの所はコピーして使っているものだから、つい Day X の部分の更新を忘れてしまって、同じ Day が付いてしまっている事が時々ある。気付いては直すのだがついうっかりしてしまう。

First Hawaian Bank

午前中は銀行に行って口座開設。こっちは小切手文化なので、カードが来るまでは慣れない事をやらねばならないか? とりあえず現金のストックはあるし、クレジットカードもいっぱいあるから不便しないけど。

Signature

一晩練習したローマ字サインを、銀行で初めて公式な物として使った。実はフルネームではなくて machan でサインしているんだけどね。 M の部分を大きく書いて、シルエットが一応ダイヤモンドヘッドを表現しているという(笑)

Mac OS 8.5

日付の関係で、日本ではもう Mac OS 8.5 を発売したんだなぁ。午前0時のカウントダウンイベントの様子とかが MacWIRE の記事で流れてくる。これから Mac 系サイトを渡り歩きたい所だが、午後は先ず Social Security の手続きに行かなければならない。

Social Security

会社の人に付いてって、書き方も教わって、自分は記入してパスポートと VISA 見せただけだからちっとも偉くないが、申請は無事済んで、2週間ほどで発行される事になった。 Social Security Number が取れたら、 ID も申請して取れるぞ。

The reason why there isn't a young men's manga in the office.

パブリックスペースでのルールに厳しいアメリカ社会では、青年漫画誌をうっかり置いておくと場合によってはセクハラで訴えられる可能性もあるので、少年漫画誌しか置いてないそうだ。それでジャンプやマガジンはあってもスピリッツやヤンマガなどが無かったのね。僕も日本から送られてくる雑誌をうかつにその辺に置かない様に気をつけなければ。面接なんかも、聞いて良い事と悪い事の区別が凄く大変らしい。年齢や人種はもちろんのこと、就労 VISA を持っているかどうかも直接的に聞いてはいけないそうだ。

佐々木夫妻

僕の先輩の佐々木夫妻がこちらに来ていて、何度も部屋に電話をくれたみたいだけど、今日は会社の同じセクションの人達と焼肉行ってボウリングしてすっかり深夜になってから帰って来たので、メッセージを受け取ったのが日が変わってからだった。まだ起きてると良いなぁと思って、早速泊まっているホテルに電話してフロントから呼び出してもらったら、寝ていた所を起こしてしまった様だけど無事明日の予定を立てる事が出来た。

I have only 1 cent in my wallet at last.

ちなみに、今日遊びに行ってお金を払ったら、サイフの中に1セントしか残らなかった。リュックの中に分けておいたおカネがあるからいいけど、あまりのぴったりさに笑ってしまった。

Oct 17, 1998 (Sat.) : Day 11

今日も浜辺で焼く

昼過ぎから午後いっぱい、焼いたり、遂に買った足ヒレ使って泳いだりして過ごす。なんだか先週よりも焼け方が少ない気がする。肌が慣れちゃったのかな。

PowerBook G3 series US keyboard

結局今週は COMPUSA からは電話は無かったなぁ。あったのかも知れないけどメッセージは残っていなかったなぁ。来年1月に出る新しいバージョン(コンシューマーポータブルはもっと後になったので、来年1月のは PBG3 series のマイナーチェンジ)を買って、今のを売ってしまうという手もあるよね。ちなみに iMac もこっちで買えば US Keyboard だよね。 JIS Keyboard 滅びてくれないかなぁ。

sunset

Hard Rock Cafe

夜7時に佐々木夫妻と合流。アラモアナショッピングセンターに行ったけどどこにも入らずに抜けて近所を探したけど適当なレストランが見つからず歩いていたら、ハードロックカフェ方面に出たので、そこに入る事にした。ここはいつも帰りにバスで前を通ってるんだよな。3人でたらふく食べて(量的には僕が夫妻二人よりも沢山食べていた)から、歩いて運河の所で別れた。帰って来てから早速写真を AAA の千葉大コーナーにアップロード。日本は日曜の夕方6時ですな。

Oct 18, 1998 (Sun.) : Day 12

Netscape Communicator 4.5

正規リリースなのかな。出たらしいけど、でかいので会社でダウンロードしよう。明日出社してからだな。他にも DragThing 2.6 とか色々出てるけど、全部ホテルからダウンロードするにはデカイ。

ALA MOANA PARK

ALA MOANA PARK まで行って8日ぶりにローラーブレード。最初は忘れていたがじきに感覚を取り戻した。1秒ずつくらいなら片足で滑れる様になって来た。まぁ焦らずにスキルアップしよう。この ALA MOANA PARK は ALA MOANA CENTER の真向かいで、従ってもうすぐ住む事になる Yacht Harbor Towers からも真正面にあたるのだった。徒歩1分って奴だ。(ところでいつから住める様になるのかな)



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
          1  2  3  4
 5  6  7  8  9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)