よくある日記みたいなの

1998年9月21日〜27日


前の週へ    次の週へ


Sep 21, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

あ、WIRED日本版の最終号買わなきゃ。

電電公社

こら、蒲田局の外商部の松尾、休んでる場合じゃない!

lain

長い様で短かったけどとうとう次回が最終回。 PS 版も明後日発売だな。てことはフライングは明日発売? 今週の金曜には DVD/LD も出るが、やっぱりウェザーブレイクアイキャッチは入らないのかな?

Sep 22, 1998 (Tue.)

爺さんの入院その後

昨日か今日という話で入院させたのに、まだ補修部品が入って来てないらしい。やっぱりかよクソ。PBG3 はタマ自体が不足してるからこういう状況はありうると思っていたが本当にそうじゃねーか。こっちゃ急いでるんだが……時間が無いから。

本日の購入書籍

電子ブロック

バーチャル電子ブロック。うーむ、先を越された。

Sep 23, 1998 (Wed.)

燃えないゴミの日

今日の不燃ゴミの回収はお休み。ちょっと困る。週1の回収が無いと2週間溜まるからなぁ。月曜の朝に資源ゴミ出せなかった時も同じだけど。

世界で一番パパが好き

夕方車の中でフジテレビの特別番組を見てしまったので、夜に最終回を見てしまった。

イオン推進エンジン

おお、NASA はそんなものまで実用化していたのか。

Sep 24, 1998 (Thu.)

あちこち

色々とあちこちに問い合わせの電話。ニッセイは http://www.nissei.co.jp/ じゃなくて http://www.nissay.co.jp/ だったか。NCR 入院中の G3 だが、向こうではスリープから復帰出来ないという症状が出ないらしい。ハードディスクのパスワード機能を解除して入院させたのだが、それが原因なんだろうか? ロジックを交換してみたらしいが、テストしてるので明日午前にとりあえず受け取る事にした。また症状が出た場合は再入院……する時間はあるだろうか……最悪パスワード機能を外すって奴か。

競争の無い会社

NTT は、電話契約の時に今時根拠の無い設備負担金を取るが、これを解約しても NTT 自身はこれを買い取らない。 NTT は、ISDN 導入の際に、現在は DSU を買い取りする以外の契約が無い。 NTT は工事日程の融通が効かない。 NTT は……

本日の購入書籍

lainはどこに

23 日発売予定だった lain の PS 版ゲームは結局発売しているのだろうか? 新宿では見つからなかった。
あとは Perfect Blue の LD とか買った。 lain の LD は売ってたが DVD 版がこれまた見当たらなかった。まぁ本来の発売日は明日だが。

まるでマック系サイトの様な発言(笑)

iMac に FD が無い事に不安を覚えている人が Win ユーザを中心に結構いる訳だが、Mac は Win と違って CD からシステムを立ちあげる事も可能だし、その CD 使って HD をメンテナンスする事も出来るし、 Norton Utilities なんかもエマージェンシー CD というのがあって、それで立ち上げさえすれば復旧は実に簡単に行えるのであるのであった。何かというとすぐに調子が悪くなって必ずフロッピーが必要になる OS とは違うのだよ。
Mac OS 8.5 は10月17日発売に決まったが、日本語版はいつ頃出るだろうか。β版の頃は英語版の2日後に日本語版がアップされたりしたそうだから、モノ自体はもうそろそろ GM なのだろう。あとはマニュアルか。

放電カンパニィ

放電カンパニィの作者マキバォーさんが誰か判らなかった訳だが、ある情報が手掛かりになりやっと判った。

Sep 25, 1998 (Fri.)

爺さんの本が退院

結局 NCR では症状が出なかったそうだが、とりあえずロジックボード交換で退院。保証期間中なのでタダ。早速 2400 で更新されたファイルをコピーして復帰。う、キーボードが 2400 から元の G3 サイズに戻って戸惑う。

本日の購入書籍

lain

とりあえず DVD 入手。ゲームは……?

ルービックキューブ

3月の日記を読んでいる方はご存じであろうが、今年のおもちゃショーの時にツクダオリジナルのブースで行われたルービックキューブ大会で優勝しているし、パズルコーナー読んでる人にはお判りの通り、色々なパズルのコレクションをしている訳だが、やっぱり一番好きなのはルービックキューブである。で、実は今年はルービックキューブ誕生20周年にあたるらしく、また最近ルービックキューブがまたじわじわと売れて来ているらしいです。ついさっき読売テレビの永井さんという方から電話がかかってきて、読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」という番組でちょこっと取材を受ける事になりました。ツクダオリジナルの取材の過程でこちらの連絡先を聞いてコンタクトを取って来たそうです。まぁ15分くらいの取材だそうですし、実際に画面に出てくるのは数分でしょうけど、テレビのインタビューは初めてだなぁ。ルービックキューブの魅力に付いて語らなければならない。どうしよう(笑)

サマータイム

また霞ヶ関の糞っ垂れどもがサマータイムサマータイム。

Sep 26, 1998 (Sat.)

爺さん直っとらん!

げ、一晩置いてスリープ復帰させたらいきなりハング。直っとらん。これはネットワーク関係が原因に違いない。 NCR ではネットワークに接続した状態では試してないはずだから。

プライベートライアン

要するに「上層部が思い付きで人道的な命令を下しても、極限状態の前線に取ってみれば不条理な命令でしか無い」という話。或は「最新 SFX (音と映像)による戦場体験」。

情話オフ

今日は asahi-net の jouwa/salon のオフ。 show さんは来られなかったけど。原くんがグラストロンと携帯 DVD を持参。これは YMO の THE MANZAI 「トリオ・ザ・テクノ」を観ている所。

参加メンバー グラストロン

本日の購入書籍

Sep 27, 1998 (Sun.)

Mac OS 8.5

んなんと、10月17日の発売は全世界同時発売という事らしい。日本でも日本語版が10月17日に発売されるのだ。時差の関係で日本の方が早くなるか?



      September
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)