よくある日記みたいなの

1998年9月1日〜6日


前の週へ    次の週へ


Sep 1, 1998 (Tue.)

9月です

今月ちょっとゴタゴタします。

長野オリンピック公式サイト

長野オリンピックの公式サイトがとうとう無くなってしまった。IOC の味気ないサイトにバウンドします。

星雲賞

今年の星雲賞はホンダP2ですか。このP2、今月下旬にウェーブから模型が販売されます。1500円。

Sep 2, 1998 (Wed.)

ダウ

ダウ

ニューヨークのダウがどうしたこうした、というニュースで連日賑わっているが、ダウ、と聞くとどうも、しりあがり寿の「O.SHI.GO.TO. おしごと」の挨拶を思い出してしまう。

夕食

夕食を兼ねた飲みを、4人程で。いやぁ死ぬほど食った。

Sep 3, 1998 (Thu.)

ATX

ATX と言ってもアニメシアターXではなくて普通の PC の ATX 規格の事だが、aaa-int.or.jp のメインサーバーマシンの電源が、何故か今朝の10時過ぎから勝手に切れる様になってしまった。オンしても数秒でオフになってしまう。マザーボードの不具合か、ケースの電源がいかれたのか、原因の特定ができていないのが困った。とりあえずケースだけ買って一旦帰宅して入れ替えてみるか?

ブース機材回収

会社。シス管に連絡して、ブースの機材をごっそり回収してもらった。メールは PowerBook G3 で受けてるから Mac すらいらない。(今使ってるこの私物の PowerBook G3 292/14" は社内のどの Mac よりも高性能だぞ、多分)

DDI POCKET TWO LINK PLAN

PHS のデータ通信で asahi-net にダイヤルアップして、asahi-net 側の僕のページに、現在の不具合の状況をアップしようとしたら、何故か通信出来ない。何度も何度もリトライしてから、そういえば通信先限定の TWO LINK 契約にしたんだったと思い出した。しまった、こういう緊急時にはこういう羽目になるのか。

新宿で電源探し

とりあえず今日は取り急ぎの仕事が無いので、3時過ぎに会社を抜けて、新宿で ATX 関係を物色。今使っているケースと同じケース、何軒か見てまわったけど品切れ。どうしようかという所で、 T-ZONE ソリューションセンターで ATX 仕様の 300W 電源がバラ売りしてたので、とりあえずこれを現状のボードに接続して、ちゃんと動くかどうか見てみよう。動けばケースの電源の故障、動かなければマザーボードが故障か。マザーボードが原因だとすると、困った事に今 PentiumPro のマザーボードなかなか売ってないんだよなぁ。マザーボードを買う為に仕方なく CPU を PentiumII にしなきゃならないか? 急いで調べないと、店がやっている時間にマザーボード買いに行けなくなる。

電源ファンが回って無い

さて、帰宅して改めてサーバーマシンを、ガワを開けた状態で再起動、よーく観察してみる。よーく観察してみる。よーく……やや、 CPU ファンは回っているけど、電源のファンが回っていないではないか?? で、電源を落としてファンを見てみたら、ホコリが詰まっているではないか。綺麗に掃除して再起動したら、特に問題も無く動いている。そうか、今朝のは電源回路の熱暴走か。もしくは、ある温度以上になると勝手に電源が落ちる様に設計してあるのかな? とにかく、新しく買った ATX 電源は無駄になったけど、これ以上酷い状態にならずに済んでラッキーだ。物理的なトラブルで良かった。
……と思ったらまた今切れた。やっぱり電源ファンが回ってない。ということで、買って来た ATX 電源に差し替え。ああ、役に立ったぞ。

本日の購入書籍

ソニーのリブレット

アレ正式発表ですか。ここにも

メタルギアソリッド

ソリッドスネークマンショウ。Dr.ナオミに打たれた注射は、急いで口で吸え。ていうかナオミとキャンベルってやりすぎ(笑)

夜に母のマンションへ。姪はぐっすり眠っていた。

Sep 4, 1998 (Fri.)

なっちゃん

バートの付録、今月はなっちゃん(田中麗奈)のスクリーンセーバーも入ってる。本誌では原哲夫の漫画も始まったぞ。

本日の購入書籍

人工衛星なのか?

ミサイルか?人工衛星か? それはともかく、一度ミサイルだと発表してしまった訳だから、撤回しないだろうなぁ。お役所は。役所の人達って例えば松本サリン事件もまだ謝罪してないでしょ。でもアメリカが認めたらすぐに乗っかって撤回するよね。

Sep 5, 1998 (Sat.)

ネタ

最近日記のネタが乏しくて申し訳ない。今は公開しないけど数週間後にする為にこっそり裏で書いてたりするのがあるので、もうちょっと待ってて下さい。

荒療治

このところ PowerBook G3 292/14"のスペースバーの調子が悪かったのだが、グリグリといじったら、バキッと音がして……直った。

アレフ

夕食は久々に「びっくりドンキー」。関係ないけど何故「ハーフダイム」は札幌と川越にしか無いのだろう。

カニ

カニと言っても、FFVIIIの体験版でドール公国の砂浜に高速艇がどーんと着岸するカットで左下の岩影から逃げていくカニの事ではなく(長い前振りだ)、“瀬戸内海でこの夏、泳ぐカニ「オヨギピンノ」大発生”という話を asahi.com で見たのだ。しかし瀬戸内海でカニというと、真っ先に平家ガニを思い出してしまう僕は清く正しいコスモス世代。いつか想像の宇宙船で宇宙へ旅立つのだ。

東映動画

東映アニメーションという社名に変更になるそうだ。

Sep 6, 1998 (Sun.)

クロサワ

黒沢明亡くなりましたか。記事見たら、世田谷区の自宅とはすぐそこ(成城)ではないですか。

掃除

いかん。部屋が散らかっている。ってことで掃除してみる。そして掃除の悪魔に捉えられてしまう。(ついつい本を読んじゃうって奴ね)。明日は月曜日だから、リサイクルゴミもちゃんと出そう。

画像情報処理システム

それがシステムの名前か!(笑) しかしこれ幸いと軍事強化している気がするぞ。かつてノドンでそうだった様に。



      September
Mo Tu We Th Fr Sa Su
    1  2  3  4  5  6
 7  8  9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)