よくある日記みたいなの

1998年8月17日〜23日


前の週へ    次の週へ


Aug 17, 1998 (Mon.)

ささりゅー

今日は朝早く(つまり11時)出社だったのだが、出社前に地元で、地元民モードのささりゅーとすれ違った。

うつ伏せと仰向け

義弟君の日記でうつ伏せ寝の話が出ていた。一時期、欧米の赤ちゃんはうつ伏せ寝させるから背筋がピンとして、日本では仰向けにするから頭が絶壁になってしまう、なんてまことしやかに言われていた物だが、そうでもないらしい話を数年前に読んだ。その辺りの話でも聞いたのだろうか。

本日の購入書籍

Aug 18, 1998 (Tue.)

ぶち猫ちゃん

日本輸出入銀行の祖師谷寮のどこかで飼われていると思われる白黒ぶち猫ちゃんが、こないだから目ヤニやら鼻水やらをたらして何か病気っぽいのだが、飼い主は何をやっているのだ。これ見てたらすぐに医者に連れていって下さい(見てねぇよなぁ……)

ドローシステム

帰りに中里さんと新宿まで一緒だった。なるほど、ドローシステムにはそういうバックボーンがあったのですね。あれだけ取り出してもなんだこりゃですもんねぇ……

川崎和男氏のiMac評

MacPeople 増刊の iMac 特集で、日本の各界のインタビューで、川崎和男氏は iMac を「粗大ごみ」等目茶苦茶けなしている。が、僕は氏のデザインだという EIZO ブランドのモニターよりも遥かに良いと思う。ていうか僕は EIZO デザインを良いと思った事はただの一度も無いんですが。

Aug 19, 1998 (Wed.)

iMacの国内発売関係

iMac の国内発売は8月29日、価格は178000円という事だ。

徹夜会議

夜の……というか朝というか、27時過ぎまで会議。明日は(今日だけど)運命の一日となるか。

ガルベス

このページにたまに掲載される「ガルベスくんとサンチェくん」がイカス。

Aug 20, 1998 (Thu.)

本日の購入書籍

Aug 21, 1998 (Fri.)

小田急ダイヤ改正

とりあえず明日から改正の小田急時刻表の下りの分だけ完成したので、地元祖師谷情報に掲載。

ストレートパーマ

久々に恵比寿の美容院積木に行って髪を切って&ストレートパーマかけて来た。

本日の購入書籍

西山選手

「CG WORLD」という雑誌を読んでみたら、巻頭特集「傑作ゲーム・ムービーを支えた最新テクノロジー」の「AZEL」の所に先輩の西山選手が載っていた。なるほど、海水浴の時にイミダス竹山くんが言ってたのはこれか。早速桑原さんに見せたら、記事の中にあったゲームムービーリストに自身の作が出てないのを気にしていた(笑)。

坂口さん

会社に戻って来て10階から12階に戻ろうとした所で坂口さんと遭遇。会釈したら「おぉ、久しぶり」と挨拶してくれた話をEB(伏せ字になってない(笑))君にしたら「僕なんか同じエレベーターに乗っててもシカトでしたよー」。さてどこまで実話でしょう。
そういえば前に今井くんが「坂口さんとチョコボが会話してる雑誌記事を見た事がある」と言ってて、その時は彼も何に載っていたのか忘れてしまっていたのだが、今日クリッピングサービスを見たらそのページが入ってて、実はパラッパが表紙のポパイだった。チョコボ、タメ口で坂口さんと会話してます(笑)
その「チョコボの不思議なダンジョン2」だが、白魔導師の女の子がちょっとイイ感じ。

週末は休み

とりあえず今週末はゆっくりと過ごせる事になった。早速野尻湖&長野に出発だ。渋滞するのいやだから、今夜中に発とう。

天野さんのピンカ原画

おお、天野さんのピンカの原画はここにあるぞ。早速保存。

当たらない事で有名な秋葉原電気まつり

秋葉原電気まつり、また全部外れだ。今回も40枚以上あったのに。
さて、90分くらい寝て今4時だし、行くぞ。(スノー)レッツゴー!

Aug 22, 1998 (Sat.)

長野ツアー

この所の反省点を元に、朝の4時過ぎに家を出発。無茶苦茶順調に進んで、2時間で横川に到着していたし、途中仮眠を取ったにも関らず、最終的に野尻湖にも9時半前に到着していた。
スノーレッツグッズが売っていたという店は結局どこだったのか判らず。多分ここの事を言ってるんだろうなぁという場所には形跡無し。
せっかくだから、野尻湖をボートで30分ばかし周った。360度の写真は撮影したので、いずれ QuickTimeVR movie で紹介しよう。

野尻湖だよ
(以下、QuickTimeVR Movie を見るには、QuickTime3と付属の Plug-in が必要です)
野尻湖岸壁からの景色(QuickTimeVR Movie:288k) 野尻湖上からの景色(QuickTimeVR Movie:176k)

せっかく野尻湖に行ったくせにナウマン象の博物館にも寄らず、次はどこに行こうかという段で、最初白馬に行こうとしたがその前に野沢温泉の方が近いと思って野沢温泉を目指した。野沢温泉に着いたのは11時半くらいだったかな? 最初はゴンドラの方に行っちゃって、土産物屋無いなぁと思っていたが、ジャンプ台があってそこで練習してる人達がいたので撮影。

野沢温泉 野沢温泉ジャンプ場

その後野沢温泉の土産物街に出て、駐車場に車入れて商店街を漁る。収穫はピアスのみ。ただ、スノーレッツの浴衣を作ったのが、この商店街に有る福田屋だという事が判った。
せっかく野沢温泉に行ったくせに温泉にも入らず、今度こそ白馬を目指した。一時間半くらいかかった。午後3時ですね。

白馬駅前

最初は白馬駅よりもかなり南側の道の駅で買い物した後、白馬駅周辺を漁る。駅のロータリー周りの店で1軒凄く品揃えの良い店があって、ここで大漁。店員の人とも僕のスノーレッツTシャツがきっかけで話が盛り上がった。
そうこうしている内に5時になろうとしていたので、知り合いとの待ち合わせも有るので長野市街を目指した。
長野駅側の駐車場に車を停めて、知り合いと合流。その後一緒に買い物。夕食は別々にとることになって、僕は飲み屋に、彼は自宅に帰った。
というわけで、これを書いている今現在、長野駅近くの飲み屋で夕食兼飲みを一人でしている最中なのだった。という所で一旦アップロードするか。(勿論、酔いが引いてから車を運転するんだよ)
(以降は23日に書いてます)
21時過ぎに飲み屋を出て、22時まで駐車場で休んで酔いを覚ましてから知り合いの家に行き、ビデオ見たり写真見たり話したりしてから24時に出発。
ガソリンが無くて焦ったが、長野インターから入ってすぐの松代PAで給油出来た。35リットルくらい入って531km。セラのタンクは40リットル、うち30リットルの所で点滅し始める給油ランプが、点きっぱなしになったとしても単純計算で100kmくらいは走れるはずなのだが、いつも怖くてそんなに走らない。残り5リットルにしたのは自分では結構走った方に入るなぁ。
そのまま夜の空いてる内に一気に東京を目指しても良かったが、ちょっと仮眠を取る為に東部湯の丸SAで停まったら……

Aug 23, 1998 (Sun.)

佐久平

……ら、そのままぐっすりと寝てしまって、暑くなって目が覚めたら8時過ぎていた。車のエンジンをかけて冷房効く様にして、うとうとしてたら……今度は10時近くになっていた。
そんでとりあえず出発して、どうしようかなと思ったら次のPAが佐久平で、例の佐久平ハイウェイオアシスがあるじゃないか、と寄る事にした。こないだは深夜でやってなかったから。

佐久平ハイウェイオアシスからの見晴らし 佐久平パラダのリフトとライド
佐久平ハイウェイオアシスからの見晴らし(QuickTimeVR Movie:940k)

ここでも QuickTimeVR movie 素材を撮影したりして、軽食して、11時過ぎ、今度こそ出発。そのまま自宅までノンストップで走り、13時45分到着。(後日談:ああ! QuickTimeVR 素材からちゃんと一周分のパノラマが作れない!野尻湖野は出来たが、佐久平の写真は角度の抜けがある!)

蒲田へ

なんだか眠くて眠くて、夜まで寝ていた。9時過ぎに母に電話して、こないだ届いたスノーレッツのポスターを引き取りに行く旨伝えたが、だらだらしているうちに夜11時を回ってしまい、到着したのは日が変わってからだった。
母がポスター以外のスノーレッツをいくつか見つけていたのでそれも貰った。NTTのティッシュとか、長野県のパンフとか、東京海上火災のハガキとか。
放っておくと顔をひっかくので手に網を被せてあった姪の写真を撮ったりして、ふと模様替えの最中の本の一群を見ると「ベルサイユの即売会(無印)」があった。これだけは読んでなかったので読んで次を探したら「勇気を出して初めてのファミコン2」。これはヘラクレス本だった。3と4の。
とりあえず貰うもの貰ったので帰宅。しかしグッズ撮影する間もなく寝てしまった。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)