よくある日記みたいなの

1998年8月3日〜9日


前の週へ    次の週へ


Aug 3, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

あの人が絵を!

CC佐々木さんの配属チームに挨拶に行った。企画中のゲームの内容を見せてもらったが……えー!いいないいな。

lain

「lain」4話。現実の人間とワイヤードの人間が入れ代わっていく物語なのか?? お天気前のキャッチもまた変わってた。それからPS版、というかつまりゲーム版のCFが始まった。ゲーム版はアニメと違う話かもなぁ。

Aug 4, 1998 (Tue.)

本日の購入書籍

明日発売の週刊少年マガジン楽しみだなぁ。「GT(グランツーリスモ)を創った男たち」。しかも絵がまた同じ!(笑) 楽しみだなぁ。

受け入れがたい言い回し続き

先週の日記で、受け入れがたい言い回しの話を書いたけど、そういえば「インターネット」を「インタネ」って略す人も多くなって来たよなぁ。「メアド」とかな。特に NIFTY 系の人に多い。

チーム運営最大の山場

このところ静かだったプロジェクトにまた嵐の予感である。下手するとデカイぞ。

そういえば

そういやそろそろガチャピンが宇宙に行くのか。

Aug 5, 1998 (Wed.)

本日の購入書籍

グラツーリスモを創った男たち

またやってくれました「GT(グランツーリスモ)を創った男たち」。パチンコ玉を見て環境マッピングを思い付く。本当か?
それにしても、毎回ストーリーの展開が同じだ。素晴らしい。「さあ新しいゲーム作るぞ」→「本物らしさを追求して実体験する」→「途中で行き詰まる」→「素晴らしいひらめきがある」→「発売前に不安になる」→「ユーザーに受け入れられてハッピーエンド」。このフォーマットさえきちんと守って、どうせいつも同じ絵だから既に有るコマだけを組み合わせてやれば、君も「○○を創った男たち」が作れるぞ。光栄に取材に行って「アンジェリークを創った女たち」でもいいぞ、ってこの漫画の対象はミリオンクラスのソフトだけかな? 任天堂モノは小学館が押さえているのかなぁ?
もし「FFVIIIを創った男たち」が作られたら、残念ながら出演出来ないなぁ。VIIの時にやってくれたら……って坂口さんこういうの嫌いだからなぁ……。あの出版社との関係とか色々難しいのかなぁ?
ところで「バーチャファイター」と「バイオハザード」の間に「ダービースタリオン」のエピソードがあったそうだが、その本誌現物を持っている人がもし居たら、売ってくれないかなぁ。どっかに残ってない? その辺の定食屋とか探した方があったりして。
ま、ともかく、「GTを創った男たち」。SCEやGTチームでブーム(笑)らしいです。

Netscape Communicator 4.5b1 build 98194

Netscape Communicator の、バージョン番号は 4.5b1 で変わらないけどビルドが 98191 から 98194 に上がっているのが、Netscape の ftp に落ちてる。「新し物好き」のダウンロ〜ドに載ってたから判ったのだが、最初はどこが違うのか判らなくて、About: のタイトルバーを見てやっと判った。
まぁ来週には 4.06 が出るらしい……ってやじうまWatchさん、それ 4.6 じゃなくて 4.06 なんですか? とオリジナル記事を辿ると、確かに 4.06 と書いてある。むむ、すると 4.5PR2 は一体いつリリースされるのだ?
PR1 を使い始めてから2週間くらい経ったが、4.05 と比べて一番いいのは、ちゃんとメールの検索で日本語が通る事だろうか。個々のメールを開いても、タイトルバーにはちゃんとデコードされた日本語が出るようになったし。反面、ウィンドウの区切りを移動させても保存してくれないなどの症状がある。メールを全部受信しちゃった後で新規メール到着を知らせる点滅が始まったりとか。

気候からすると米は……?

今年はまた5年前みたいに米飢饉が起こりますかねぇ? 今自炊してないけど米買い込んどいた方がいいか?

最大の危機続き

さぁて、また企画の大改造が行われるぞ……
私信:これを読んでる某所の某君、ナグザットとエグザクトを間違えない様に。

Aug 6, 1998 (Thu.)

iMac

あれ、今日ヤンサンの発売日か。忘れてた。帰りに買おう。
ASCII24によれば、アップル亜土電子工業(T-ZONE)が iMac の販売で提携とか。これで島村楽器に続いて2つめ?

企画の核

企画の最も核になる部分を、企画メンバーで議論。最終的に僕の提示した物が核になるのではないかという結論に達したが、明日の会議での反応がどうなることやら。

びんずる祭りの日記

結構真面目に書いているつもりなのだが、びんずる祭りの日記は、なんか妙に NAOC の人にウケた様だ……

本日の購入書籍

Aug 7, 1998 (Fri.)

企画会議

引き続き怒濤の企画会議。僕自身が考えるものと、プロデューサー鶴園さんの考えるものの根底がかなり同じである事が判るし、全体の方向もそっちに向かっている様に思える。
会議の途中で夕食に弁当を取る事になった。「天と地」という店の弁当なのだが、メニューを番号でしか受け付けないくせに、今のメニューと昔のメニューで番号が違うという信じられん現象で、注文したものと違う物が届いてしまう。しかも改めて届いてみるとみんなマズイという。僕の頼んだアジ焼き定食はまだ食えたが……。これは弁当とは直接関係無いのだが、右下の一番奥の歯に被せて有る金属が取れてしまった。ありゃ。困ったな。土日に歯医者行く事も出来ないし……来週の火曜の午前中までこのままか……?
企画会議が怒濤過ぎて、明日からの海水浴ツアーの参加見合わせかとも思われたが、次回日曜の会議1回分不参加だけで何とかなりそうなので、全参加出来そうだ。その代わり日曜は夜にメールを送ってもらって、月曜朝までに何か返事をする事になりそうだ。

ネクストクラブ

ネクストクラブ会員なので「AX」が発売日前日に送られてくるが、今月はたまたま10日が月曜なので、金曜の今日到着。

本日の購入書籍

Aug 8, 1998 (Sat.)

千葉へ

朝6時過ぎに起床、というか、うとうとしただけで起きたというか。でもコンビニで買い物して準備している間に7時半を過ぎてしまって、急いで出発。
……やっぱり休みには遅く出発したら駄目だと言うのを先週に引き続き思った次第。東京〜千葉の間の渋滞を抜けるのに3時間。東千葉の東金分岐でようやく車が流れて、そこから先はすんなり……の予定だったのだが、道の作りがあまりにそうなっているもんだから、ついつい東金で降りてしまった(直進だと料金所になっていて、本線はとてもそうは見えない脇道に入らないといけない)。
そんなこんなで、現地到着が12時過ぎ。携帯で連絡を取ったらみんな既に浜の方に出ていたので、行ってやっと合流。それでもみんなから1時間遅れで済んだ。
またか、と言われそうだが、浜でスノーレッツと撮影。

砂浜スノーレッツ1 砂浜スノーレッツ2 砂浜スノーレッツ3

またか、と言われそうだが、花火でスノーレッツと撮影。

ツッキー ノッキー スッキー レッキー

後から後から、続々と参加者が到着して、かなり賑やかになる。

ゲームの夜

テレビには僕の持っていったPSが接続され、「デコトラ伝説」とか色々やる。そんで噂の「ひざパ(ひざの上の同居人)」を見せてもらったのだ。これが「猫だからOK」なのかぁ!みたいな。
夜も更けてくると(いつもの時間に比べると目茶苦茶早いのだが)流石に眠くなり沈没。皆は「ロゼッタ」を見た様だがその前に寝てしまった。翌朝皆が「ギンガマン」を見る音で目が覚めるまで。

Aug 9, 1998 (Sun.)

1日海水浴

今日は1日中海水浴日に充てられた。みんなが「ギンガマン」「ロボタック」を見ているあたりはまだ眠くて寝ていたけど、「クレヨン王国」あたりで起き出して、朝食。そんで「ファンシーララ」。僕が見る回は何故「せいちょー!」って言わないんだ〜!
この日は昨日と同じく、あまり日の射し込まない天気。朝食後は広場で球技をしたりなんかして。それにしてもまるで高原に合宿に来たのかと錯覚するような気温。午後海に行ってからは、肌寒さから上着着たままずっと座っていただけの気が。

せっかくだから洗車

夕方貸別荘に戻って、せっかくだから洗車。1年分の汚れを落として入念なワックスかけをしていたら2時間くらいかかってしまった。思わずジョンとマイクが宣伝している奴を欲しくなってしまったが、まぁいいや。

カレー

夕食はカレー。「空白の時間」を作らない様に常に人が付いていたそうです……って不謹慎な。

オタ話

ある特定趣味集団がこの様に集まると、当然特定範囲の雑談で盛り上がる訳だが。「金田一少年」で8mmフィルムの両側にパーフォレーションが付いてて、そりゃ違うだろう、とか。ドラッグストアマツモト○○○とかそんなにいいのかマツモト○○○とか。

ゲームの夜2

夜は昨夜と同じくPSゲーム。今日は特に「Xi」対戦がなかなか盛り上がり。今度はマルチタップ繋いで WARS モードもいいかもしれないな。
この日は会社では企画会議があったので、菱沼君に様子をメールで送ってもらう事になっていた。10時過ぎに受信したらまだ来てなくて、12時前にもう一度アクセスしたら届いていた。特に僕の方からコメントする事は無かったので返信は書かなかったが、たまたま野島さんからもメールがあって、これは返事を書いておいた。
その後メール処理しているうちにまたしても沈没。沈みながら皆の様子を時々見ていると、「季節を抱きしめて」で超盛り上がっていた。しかもそのセーブデータは僕のメモリーカードに……そのソフトを持っていない僕に今後どうしろと(笑)



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)