よくある日記みたいなの

1998年7月20日〜26日


前の週へ    次の週へ


Jul 20, 1998 (Mon.)

蒲田へ

気が付いたら朝10時だった話は昨日書いたが、その後簡単にメール処理をした後で母宅へ。行く途中車内で見ていた「徹子の部屋」に出ていた山田まりやの話を聞いて、彼女を見直したのであった。偉いぞ、しっかりと自分の考えを持った、いい子だ。
LDとカタログを届けた後、メシ食べたり姪の写真を撮ったりしてから早めに帰った。多摩川堤防(玉堤通り)はニコタマ近辺は混むなぁ。
そんで直接帰宅はせずに世田谷通り沿いのトヨタオートに。セラのエアコンを見てもらう為なんだが、工場受付けは祝日は休みの様だ。ただ店員が受け付けてくれたので、とりあえず車とキーを預けて、徒歩で帰宅(「こんなこともあろうかと」歩いて帰れる様な支度をしておいた)。

スノーレッツグッズ

[スノーレッツグッズの山]

ということで、上の写真は今まで購入したスノーレッツグッズの山の写真。結局収納ボックス4つには入り切ってないが、勿論凄いのはこれ以外に特大ヌイグルミ4体セットが会社にあるということだ。3月に撮ったグッズの袋と量を比べてみよう。倍以上になってますね。この頃は「グッズを本棚に何段か飾ろう」みたいな呑気な事を書いてますが、既に本棚は1つ埋まってしまうくらいある訳です。

lain

「lain」第3話。AX 7月号に対応した内容。「ワイヤードの世界のレイン」と玲音の関係はいつ頃見えてくるのかな。

Jul 21, 1998 (Tue.)

本日の購入書籍

なんというか、こう、「こいつあほや」感溢れるあの「アエラ1行コピー」。スクウェアの駄洒落四天王としてはね、押さえておかないと。(後の3人は植松さんと小久保さんと……あと誰?)
「アップルデザイン」は良い本だ。パソコン世代は全員購入。

Jul 22, 1998 (Wed.)

セラのエアコン修理

トヨタから電話。セラのエアコンの効きが悪くなったのはガス漏れらしい。部品交換で金曜か土曜には直ってくる。修理費は5万チョイ。思えば水没した車(93年の夏の記録的な豪雨の際に合宿先に出ていた僕は、テレビのニュースに写った水没した東京の赤坂見附駅等を見て笑っていたが、帰宅してみたら車の中に水が溜まっていた。半地下の駐車場が水浸しになっていたのだ。この時は車輪のベアリング交換/エアコンの制御チップ交換/乾燥で6万チョイかかったけど、全部保険で払えた。バイクの VT250 は死んでしまったが)の割には頑張っているよホント。
んでセラだが、後輩の一部の連中は、この車の事を「ブルセラ」と呼ぶ。「ブルーじゃなくてライトターコイズマイカメタリックだ!」と何度説明しても言うのである。ライト〜ってのは要は明るい緑のメタリックなのだが。あの頃良くあったシルビアと同じ色というか。

アップルデザイン

アップルデザイン良い本だなぁ。デザインって奥深いなぁ。しかし時間軸に沿ったドキュメンタリーとは若干違って人とプロダクトを主軸にすえてるので、時間が交差する部分があってその辺がちょっと読みにくい。

Ultima Online

ああ、そういやウルチマオンライン全然、始めてすらいないや。

Jul 23, 1998 (Thu.)

本日の購入書籍

CC佐々木さん

来月から社員になるCC佐々木さんと桑原さんは同期。今日3人で食事をした。CUAL組はさらに追加されたりするのだろうか。

品薄のPowerBook

PowerBook G3 292/14" (に限らず PowerBook G3 series 全般)は、かなりブツ自体が出回ってないみたいだなぁ。本当にさっさと買っておいて正解だったよ。

YMO SELF SERVICE の音楽データ

「YMO SELFSERVICE」に収録されている音楽データは、Mac の Finder からも認識されるファイルになっていて、拡張子には SWA というのが付いている。 Shockwave Audio という意味になるのかもしれないけど、その実体はアンドロイド……じゃなくて、その実体は MP3 データの様だ。早速 MacAmp を拾って来て食わせてみると確かに鳴る。これで、いちいち次の曲をクリックしなくても、MacAmp に連続演奏させれば良くなるな。(Necoさん惜しい)

島村楽器でiMac

ほう、島村楽器が iMac の取扱をするだけでなく、オリジナルパッケージなマックも発売とな。坂本龍一も今は Windows の宣伝してるけど実は自分では Mac 使って曲作っているそうだから、そろそろ宣伝期間終わって戻って来て欲しいなぁ。

Jul 24, 1998 (Fri.)

セラは明日帰還

車は今日中に修理が終わり、明日の午前中に届けてくれるそうだ。

8月1日

スノーレッツ情報を入手。もしかしたら8月1日は長野にいるかもしれません。

ピンカ

ピンカと一緒

社内でピンカのプライズヌイグルミを募集かけたら、今日売ってくれる人が出て来たのでゲット。

八木ちゃんの写真

八木ちゃん、その写真は刺激が強いッス〜! っていうか羨ましい。

ラージプート

久々にラージプートに夕食に行く。んまい! やっぱり劇的にんまい!

姪の成長

義弟君の育児日記によれば、姪の一ヶ月検診で体重は4500gを越えていた。生まれた時は PowerBook G3 series よりも軽かったのに、今はもう遥かに重いのだ。(って比べる物が……)

Jul 25, 1998 (Sat.)

セラのエアコン完治

車が無事帰って来た。確かにエアコンは直っている。

続続星降る夜のパソコン情話

おっと、今日はshowさんの「続続星降る夜のパソコン情話 On the move II」の発売日だ。

スノーレッツの絵

スノーレッツページに、ちょっと絵を描いて入れてみた。まだ下描き段階。

Jul 26, 1998 (Sun.)

AAAキャンプオフ中止

本来なら今日はAAAのオフ会で埼玉方面のキャンプ場みたいな所で肉を焼いているはずだったのだが、天候を見て中止となったので、寝ていた。

アイロンプリント初挑戦

夜に母宅へ。今回の目的は母宅にあるアイロン。Tシャツにアイロンプリントする為である。
初めてTプリを使ってみた訳だが、巧くいかなかった点もあるけど、以下の事に注意すれば良い事が判った。説明書にある通り、上から力一杯プレスした方が綺麗に出る。力が足りないと、シートを剥がす時にシート側にプリントが若干残ってしまい、色が所々剥げた感じになってしまう。それから、プリントの余白は少なければ少ない程良い様だ。プリントした場所は全体的に糊をかけた様に布が少しごわごわになるから、絵柄以外の場所はなるべく無い方が綺麗なのだ。プリントシートを剥がしやすい様に角を一ヶ所折り返しておく、と説明書に書いてあるのだが、そこにアイロンをあててしまうと折り返した部分の糊?がアイロンに付いてしまい、アイロンかけがスムースに行かない。注意する点はそのくらいかな?
説明書にある通り、最初に1回、酢を混ぜた水で洗っておいた。明日には乾いているだろう。出来としては、力一杯プレスした最後の1回分の場所(レッキーツッキーの後ろ姿)は凄く綺麗に色が出ているけど、プレスの弱かった場所はぶつぶつと色が抜けていてちょっと失敗。それから意外だったのが、プリンタからの出力は割とディザが目立つ様でも、アイロンプリントの段階で色が混ざるのか、中間色のベタ部分がちゃんとベタに見える(レッキーの緑色部分やノッキーツッキーのオレンジ)。

Tシャツ表裏

特大ヌイグルミ自宅へ

11時半位に母宅を出たのだが、まっすぐ家に帰る途中ふと思い立って、深夜の会社に潜入。特大スノーレッツのヌイグルミを家に持ち帰る事にした。8プロの部屋に入ると明かりが点いていて、おやと思ったら長谷川君が居た。さて、ヌイグルミを車に載せる段になって、どうやってセラに収納しようか迷う。箱に入ったままだとまず無理なので、どうせ家では箱入りでは保存しないから、この段階から箱をばらして、ヌイグルミはビニールにくるんだ状態で車に詰めた。ささりんから貰ったUFOキャッチャープライズのヌイグルミも一緒に持ち帰り、こないだ買った巨大水鉄砲もついでに持ち帰る。車の中はぎゅうぎゅう。助手席側のドアミラーなんか見えやしない。
無事帰宅して、Tシャツをハンガーにかけたり、段ボール箱をそのへんに片付けたりして、特大ヌイグルミはとりあえずふとんの足元に並べて見た。ちょっとマニアックにスレツノ配列である。

特大ヌイグルミ

本日のリンク




        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)