よくある日記みたいなの

1998年7月13日〜19日


前の週へ    次の週へ


Jul 13, 1998 (Mon.)

ピンカ

はっぴーかむかむ。ピンカのページなのだ。UFOキャッチャーのピンカのヌイグルミ、取れない。誰かくれ。

本日の購入書籍

今頃気が付いたが、「噂の眞相」今月号から筒井康隆の連載が再開しているのだなぁ。酒鬼薔薇は果たして本当に冤罪か? 否定するには情報不足だが、何せM事件の時も実は連続誘拐とかいいながら、3つの事件の内1つは立証されてないらしいからなぁ。こないだの通り魔事件の事もあるよね。そういえば松本サリンも警察は正式には謝罪してないしね、確か。

青唐焼に泣く

< DIV>今日から新しくバイトで入る脇阪君と毛塚とで夕食にBMで肉食しようとしたら相変わらず満員だったので近所の焼き鳥屋に入った。そこで青唐焼を頼んだら激烈に辛くて、しゃっくりが止まらず舌はぴりぴりと麻痺し、大変な事になってしまった。店のあんちゃんも判ってるらしく、水とかマヨネーズを出してくれた。いやぁタバスコ系の辛さって凄い。カレー系は大丈夫なんだけど。(だから胃に入ってからは平気。毛塚は胃に入ってからも駄目だった様だが)

lain

「lain」第2話。いいねぇ。ただ最後の最後の玲音の台詞、なんか違うなぁ。声もなんか違わない?

Jul 14, 1998 (Tue.)

AppleDesign

「 AppleDesign 日本語版」を買いに行ったら、実は明日発売。今日取次に出荷されてるそうだ。

武蔵伝とFFVIII

社販で「武蔵伝」購入。しかしやる時間無し。あ、そういえばFFVIII体験版のモニター用CD、中里さんに返さなきゃ。
昨夜の「トゥナイト2」で、「FFVIII」開発の風景で桑原さんが出てたらしい。見たかったなぁ。宣伝か広報にテープあるかな?

アングラぶってもね

某所がとうとう封鎖。アンダーグランドな雰囲気で正義ぶって粋がっても、結局現実の力にはてんでシッポまいて逃げるしかない事が思い知らされた人達です。勉強になったかね?

sendmail-8.9.1

sendmail-8.9.1 が出てたのでインストール。ついでに CF の最新版を使って設定をちょっと強化。踏み台にされる事は無くなったか?

いいぞアーロンチェア

アーロンチェアに座る様になってから、腰の痛みが激減。でも単に自然治癒してるだけだったりして……??

Jul 15, 1998 (Wed.)

八十二銀行

出社前に千代田にある八十二銀行東京支店に行って、スノーレッツの通帳を作って来た。粗品としてハンドタオルとかゲット。

AppleDesign日本語版再出荷待ち

「 AppleDesign 日本語版」を昨日恵比寿の有隣堂に注文入れておいたのだが、入荷数が少なくて再出荷待ちになってしまった。秋葉では売ってるだろうか? Mac 系ニュースサイトをまわると、どっかの企業がおさえちゃってるとか書かれていたが……?

本日の購入書籍

裏画像

極私的PB2400頁の、特選!大人の裏画像コーナーに PowerBook G3 292/14" の裏画像を投稿した。

Netscape Communicator 4.5 PR1

Netscape Navigator/Communicator 4.5 Preview Release 1 登場。早速ダウンロードして使ってみたが、今回はまだスタイルシートが実装されてない……?? この日記もスタイルシート非対応ブラウザで見た画面と同じになってしまう。メール受信の速度とかは劇的に向上していた。というか昔はこのくらいだったのに 4.0x で異常に遅すぎたと言うべきか。メールに限らず速度は凄く向上している。この先が楽しみだ。

Jul 16, 1998 (Thu.)

sendmail-8.9.1外から使えない

こないだ sendmail-8.9.1 を導入した訳だが、 SPAM メール対策をしすぎて、外部ドメイン経由の SMTP を一切弾いてしまっていた。 CARO 姉ぇがメールが出せないと、別アドレスからのメールで報告があったので、対処してみたつもりだけどどうだろうか?

武蔵伝発売日

あ、今日は「武蔵伝」の発売日か。みんな「FFVIII体験版」ばっかりじゃなくてちゃんとやろうな。

iMac

iMac - Simpliicity Shootout。先日の MACWORLD EXPO NY で披露された iMac セットアップビデオ。子供+犬が iMac 、大人が HP のパソコンを、いっせーので梱包状態からセットアップ開始して、どっちが先にインターネットに接続出来るか。

本日の購入書籍

Netscape Communicator 4.5 PR1のスタイルシート

あ、 Communicator 4.5 PR1 がスタイルシート未対応って書いたのウソだ。正確には、HEAD ブロックなどで STYLE を直接指定する分には良いが、<LINK rel="stylesheet" type="text/css" href="CSSファイル名"> という外部の CSS ファイルを指定するとうまくいかないんだ。

こんなこともあろうかと

わはは。http://www.konnakotomoarouka.to/。こんなこともあろうか、と。

Jul 17, 1998 (Fri.)

Apple 3期連続黒字

Apple 3期連続黒字。イエア。会社もマックを排除してる場合じゃないっつーの。

所得税予定納税

先日税務署から、所得税予定納税の為の書類が届いた。とりあえず8月31日までに25万弱払わねばならない。驚くべき事にこれ以外に住民税の奴が届くんだよなぁ……

FFVIII

帰りに高慎と一緒になったので、FFVIIIの話を聞いたり、こっちのチームの話をしたり。なに! 体験版のエンカウント率って……

蒲田に

深夜、というよりもそろそろ空が白み始める頃に、いくつか届け物を持って母宅に。しまった。エヴァのLD、11巻を渡していなかった事に全く気付いていなかった。
行きも帰りも、環八って全然駄目だわ。帰りに大渋滞に捕まっちまった。車のエアコン弱いし……

Jul 18, 1998 (Sat.)

今夜はトークライブ

今夜はロフトプラスワンで後輩のイミダス竹山君とおたっきい佐々木のトークライブ。

おくと@長野

昼に携帯が鳴ったので取ってみたら、おくとちゃんだった。社員旅行で長野に居るらしい。スノーレッツ情報をありがたく頂戴する。まぁ、買い出しに行ってるから特に目新しい出来事は無いんだけどね。

PowerBook の US キー

この前 PowerBook G3 を買った時に JIS キーボードだから US キーを買わなければならんと書いたけど、考えてみたら US キーがショップによって輸入販売されるというのは良い事だ。何せ日本の他社のメーカーのノートパソコンは US キーにするという選択肢がそもそも無いのだ。

おたっきぃナイト

(ここから先は20日に書いている)
新しくなったロフトプラスワンはキャパが増えたという事らしいんだが、cap新井さんを連れて夜の部の開場10分後くらいに到着したら既にほぼ満員状態だった。会場では第2回の時のステージビデオを流していたけど、到着したイミダス竹山君はその録画を見て「こっちの方が面白い」と言っていたのが印象的。おたささ到着後に平野店長が入って来て挨拶。

平野店長挨拶の写真

相変わらず何があったかは書いてはいけない約束のステージだったんだけど、確かに最近はオタクネタというよりも業界ネタに終始している場面が多く、ああ、ネタ尽きてるなぁと思ったりした。
前回も見た「怨念戦隊ルサンチマン」のビデオを、今回はメイキング入りで見られたがショッカーO野さんが感動してた。ビデオを何本か見た後、途中2時くらいにダレて歌会モードに突入しかけたが、その後流れたMADビデオが面白かったのでなんとか。今回の収穫はそのビデオと生で見た野上ゆかなとあっちゃん(謎)かな。

本日の購入書籍

Jul 19, 1998 (Sun.)

おたっきぃデイ

明けて6時。竹山君を含めて後輩達でファーストキッチンで打ち上げというかだべり。その後小田急サザンテラス(おださざ(笑))のコーヒー屋行ったり、高島屋のI-MAXで「L5」半分寝ながら見たり、メシ食ったり、まんがの森寄って夏コミカタログ買ったり、さくらやホビー館寄ったり、「がっずぃ〜ら」半分寝ながら見たり、KFC寄ったはいいいけど満席だからテイクアウトして御苑で食べようとしたら閉園でしょうがないから門の前の広場で食べながら「がっずぃ〜ら」の吉本仕込みの様な転倒シーンについて語ったりしながら、それぞれ帰路についた。前回のライブ打ち上げも同じ様にだらだらとしたおたっきいデイを過ごしたらしいが、前回は僕は長野に行ってたからなぁ。

爆睡

7時半くらいか、帰宅して爆睡。起きたら翌(20日)朝10時過ぎていた。

本日の購入書籍




        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)