よくある日記みたいなの

1998年7月6日〜12日


前の週へ    次の週へ


Jul 6, 1998 (Mon.)

本日の購入書籍

昨日新宿で買ったもの

昨日植松さんちに行く前に、新宿に行って買い出しして来たのを書き忘れていた。まず PowerBook 2400 を入れていたソフトケースは PowerBook G3 が入らないので、B5 サイズじゃなく A4 サイズを新規購入。そんで VirtualPC with Windows95 と MapFanII PowerUpEdition を購入。 MapFan II PUE は地図をハードディスクにインストールして使える。それからヨドバシで「エヴァ」12巻と「TNG」13巻のLDを購入。
Norton Utilities 3.5.2J が HFS Plus に対応しているというのは間違っていた。正確には、HFS Plus をちゃんと認識して、現状の Norton Utilities は対応してない旨メッセージを出して終了するだけだった。 RAM Charger 抜いたら、ちゃんとスリープから復帰する様になったけど、本当にこれが原因だったのかな? Mac の場合、後から入れ直して見たら平気で使える事も良くあったりするけど。……と言ってるそばから、会社でスリープさせたのを家で復帰させるのに失敗した。

lain

その第一報を Playstaion Magazine で見た時に「ああ、これで僕がゲーム業界でする事が1つ減ってしまった」と偉そうな事を思ったりして、しかもしれがアニメにもなってしまって、絵的にもピンと来る物があった上に、雑誌で主役をやる清水香里が奥菜恵系で結構かわいかったというあのアニメの第1話が本日放映。期待した通りの出来でした。パイオニアLDCの「lain」。玲音の声がまた結構良くて、絵的にも子供っぽさが残る描き方だし、それであの寝間着はずるいなぁ。

Jul 7, 1998 (Tue.)

親指シフト

イケショップに注文中の US キーボードが入荷するまで、 JIS キーボードなのだが、折角だから Nickey を入れて、いわゆる親指シフトキーボードにしてみた。親指シフトといえば丁度10年前、初代タウンズを買った時も、折角だからと親指シフトキーボードにしたことを思い出す。タウンズは3ヶ月で売ってしまったけど……。これで US キーボードが来る前に親指シフトをマスターしてしまったりしたら凄いが、まず有り得ないだろうな。マスターしたらしたで US キーボードが無駄になる。 US キーでも Nickey は使えるんだけど、 JIS キーの時よりは使いにくくなってしまうのだ。
と、以上の文章も含めて、これは親指シフトで入力しているのだが、キー配列表を見ながらすげーのろのろと時間がかかっている。で、ちょっと練習して、まごつくものの結構打てる様になって来た。……今後のスタイル、どうしようかな。

Jul 8, 1998 (Wed.)

アーロンチェア到着

イエア。アーロンチェアが会社に届いたぞ。これで腰の痛みも少しは収まるかなぁ。

PowerBook G3が会社でもメインマシンに

PowerBook G3 の方がブースに有る 8600/250 よりも快適なせいで、 8600 を使う時間が激減している。 VirtualPC も 8600 は 64M しかメモリーを積んでない事もあって、 PowerBook でばかり使っている。しかし VirtualPC つまり Windows 側から肝心のプロジェクトサーバーを繋ぐ事がまだ出来てない。

本日の購入書籍

がっずぃ〜ら

ゴジラ……いや Godzilla まであと少し。

Jul 9, 1998 (Thu.)

PowerBook G3 スリープ問題

最近なんとなく PowerBook G3 をスリープから復帰させる時にハングさせないコツがつかめてきた。基本的にネットワークケーブル類は外して( AppleTalk 切断メッセージを確認した上で)、 AC アダプタも外した状態でスリープさせ、復帰時、同様にケーブル類から断絶した状態で復帰させると良い様だ。……とはいえ、前回 RAM Charger を外してうまく動作していたというのもすぐに怪しくなってしまったから、このコツもいつまで通用するやら。

iMac

僕にとってはどうでも良いが、iMac の内蔵モデムは 56k クラスの物になった様だ。結局テレビチューナーみたいなのは内蔵出来る様にならないのだろうか? MACWORLD Expo NY 会場での iMac の写真を見ると、ポート類の下に写っているスロットの蓋みたいなのが気になる。
せっかく PowerBook G3 を持っているのだから、 Mac のページを作ってみようかなぁ。

VirtualPC

Windows からプロジェクトサーバーを接続する方法が判った。 lmhosts に #PRE 付きでホストを追加した後、まさか「ネットワークコンピュータ」から右クリックで「ネットワークドライブを追加」するとは。びっくり仰天。
そんで、チームのプログラマ安井君と一緒に、彼の作ったツール類を VirtualPC 上で動かして盛り上がる。 OpenGL の dll とかも問題無く動いてるのだ。それにしても、デスクトップマシンの方は RAM Doubler で無理矢理メモリを増やしているせいもあるのか、 VirtualPC が凄く不安定だ。

本日の購入書籍

ソニー・マガジンズから「AX」が郵送されて来た。 NEXT-CLUB の会員になったからだ。しかし会員番号って封筒に書いてないんですけど……っていうか宅急便だから封筒じゃないんだけど……>事務局さん

光化学スモッグ

ASAHI.COM を見たら、千葉で光化学スモッグが発生したとか書いてるけど、そもそも光化学スモッグってインチキというかトンデモというかその類の物のはずなのだと思ったんだけど違ったっけ……??

Jul 10, 1998 (Fri.)

新PostPet

ぽすぺ新しいペット発表

本日の購入書籍

アナザー・マインド

今日発売のゲーム雑誌で、小久保さんチームの「アナザー・マインド」解禁。「武蔵伝」は来週木曜に発売されてしまうので、それ以前に出るゲーム雑誌は今日がギリギリのタイミングなのだった。「ファミ通」と「ファミ通PS」に小久保さんと星野さん登場。PS版「エアガイツ」の情報も出ました。これも「武蔵伝」に体験版が付くからですね。

Jul 11, 1998 (Sat.)

がっずぃ〜ら

見に行って来た、「がっずぃ〜ら」。実はオリジナルを見た事が無い僕、全然オッケー。自分達が落とした核の事は棚に上げてフランスの核実験を悪者にして人類に警鐘を鳴らす。「ID4」と同じく、アメリカ万歳。イエア。……などとは流石に考えなかったが……。破壊のカタルシスに溢れていて、これぞハリウッド。これはジュラシックパーク3だ。良くも悪しくも。
「踊る大捜査線ザムービー」面白そうだなぁ。「ガメラ3」も予告やってたけどあれだけじゃ良く判らん。

本日の購入書籍

QuickTime VR Authoring Studio

がっずぃ〜らを見たのはマリオン日劇なのだが、銀座に行く前に秋葉に寄ってアップルの QuickTime VR Authoring Studio を買った。これで綺麗な VR movie が作れるぞ。

中村敦夫

帰りに新宿で買い物。途中大雨が降って来たが、小降りになった時を狙って駅に向かった。そしたら選挙活動中の中村敦夫を発見。投票は来週かと思ったら明日か。どうしようかな。突破者宮崎さんはキケン思想を提唱してるしなぁ。

Jul 12, 1998 (Sun.)

ランドマークタワーパノラマ

QuickTime VR Authoring Studio を使って、今年1月の新年会で行った横浜のランドマークタワーの展望台から撮影した360度パノラマムービーを作った。計算通り、固定された一ヶ所から360度見渡せなくても、あちこち移動して結果として360度分撮影出来る場所からならば、パノラマムービーが作れる事が判った。同じ手法で東京タワー第2展望台とかからも撮影可能だな。

投票

投票に行こうと外出したら、凄く涼しかった。まるで高原に避暑に来たみたいだ。帰りに収納ボックスを買って来て、増えすぎたスノーレッツグッズを詰めてみたけど、2箱では足りなかった。

ディカプリオ

「マケルナキミタチ」ってディカプリオ君……

サッカーワールドカップ98

あ、フランスがブラジルを下して優勝。(今朝6時)



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)