よくある日記みたいなの

1998年7月1日〜5日


前の週へ    次の週へ


Jul 1, 1998 (Wed.)

G3でVirtualPCでUltimaOnline

昨日の結果( G3 で VirtualPC で UltimaOnline )は「重いけどそれなりに遊べる」という事だった。ブラウザなんかは結構さくさく動くらしい。

スノーレッツスクリーンセーバー

今日から7月になり、スノーレッツのスクリーンセーバー(公式サイト版)は、しんしんと雪が降る場面だけになってしまった。来年の1月12日までスノーレッツ達はおやすみ。まるで落ち葉が散るような、動物が冬眠に入ってしまうような物悲しさ。

おたウィのスクウェアネタに苦笑

おたくウィークリーにスクウェアネタ。ちょっと苦笑。一方 Power Today は BBS がコナミネタで凄い事になってるな。

姪の名前決定

姪の名前が土壇場になってようやく決まった。決まったというか、妹達にしてみれば決められてしまったというか。「楓」に決定。もし僕に娘が生まれたら今度は「椛」とかね。

Jul 2, 1998 (Thu.)

Kaleidoscope 2 正規リリース

Kaleidoscope 2.0 正規リリース。いやーダウンロード重かった。

YMO SELF SERVICE

そういえば昨日ここには書き忘れたが( AAAonWWW ) の方にだけ書いた)、 YMO 20 周年記念 CD-ROM 「 SELF SERVICE 」を買ったのだった。昨日は結局見ずに、今日初めて開封したが、普段の環境だと起動時に飛んでしまう。仕方なく標準的なシステムで立ちあげて聞いているが、これだと仕事のメールとか受信出来ないなぁ。仕事の書類は PowerBook の方で書いてるから良いけど。何がぶつかってるのかなぁ。 RAM Doubler か? RAM Charger か? DragThing か? Kaleidoscope か?(候補ありすぎ)。しかしながら、デスクトップ環境とあんまり変わらない PowerBook の方で、デスクトップから CD-ROM をファイル共有して、ネットワーク経由で起動してみると、PowerBook ではちゃんと動く。謎だ。……解決。 DragThing の Floating 設定を、Drag & Drop の時のみ行うという設定にしたら動くようになった。

円周率

イノケンの日記で、円周率を昔2000桁覚えていたという話が出ていたが、僕は840桁くらいまでしか覚えなかったなぁ。でも今でも220桁までは言えるよ。 3. 1415926535 8979323846 2643383279 5028841971 6939937510 5820974944 5923078164 0628620899 8628034825 3421170679 8214808651 3282306647 0938446095 5058223172 5359408128 4811174502 8410270193 8521105559 6446229489 5493038196 4428810975 6659334461...(いきなり読む人は何事かと思うな)。確かに何の役にも立った事無いけど。

ColorBook 2400

マックアカデミーのページを見たら、なんと ColorBook 2400c/240 なるものの案内が。いつぞやの Parco カラーの PowerBook を髣髴とさせるカラーリング(というかただのツートンカラーというか……)の限定仕様 2400 を、予約無しの先着順販売する様である。

最近のマックのキーボードのホームポジション

ところで PowerBook も G3 series から、キーボード上の突起が D-K の中指ではなく F-J の人差し指に変わった。元々タイプライターや PC は F-J なんだけど、 Mac の場合は、テンキーの中指 5 の突起に合わせて中指の D-K にあったのだ。で、今までは全てのキーボードのピッチが同じだったので、中指でポジショニングすれば全てのキーボードが同じ様に打てたらしい。(けど 2400 ってひとまわり小さくて D-K だったけど)。どちらにしても、僕の大嫌いな JIS 配列キーボードは何とかして欲しい。 US キーの入荷の予定は全然たってないそうだし。 AppleStore で BTO して、誰かホノルルかロスの人の家に届けて貰って…とも考えたが、日本語のシステム CD だけは必要だしねぇ……。今年末もしくは来年から始まる日本版 AppleStore では、 BTO で US キーボードが選べると良いね。古くから Mac を使ってる人は大抵 US キーボード派だろうから、日本のアップルはそういうコアユーザにキーボードを2種類買わせている訳で、ぬかりないなぁ。

本日の購入書籍

日曜のグッズ掲載

日曜に買い出しに行った分の写真をやっとまとめてスノーレッツページに登録したらもう朝だぁ

Jul 3, 1998 (Fri.)

おや、これはなんだろう?

おや、これはなんだろう?(スノーレッツの事じゃないよ)

PBG3 写真3 PBG3 写真2 PBG3 写真4 PBG3 写真1

という訳で、 PowerBook 2400c/180 は義弟君の所に行く予定で、自分には新しく PowerBook G3 292/14" 192M RAM を新調したのであります。馬鹿みたいに速いけど、馬鹿みたいに重いし熱いです。 Macintosh Portable は別名 Knee Crasher と言われていましたが、こいつは Hot Plate と言っても良いかもしれません。昨日の日記の内容はこれの伏線だったのでした。

円周率続き

昨日の日記といえば、円周率の話を見て、ホノルル映画チームにいる KAWAI さんからメールが来た。円周率を覚えたって人結構居るのかな。ゲーム業界の人間を全部集めたら1万桁くらい行くのではないか?(←足し算してどうする。途中の桁から覚えている奴がいるか!)

PowerBook G3 series

それはともかく PowerBook G3 だ。今は使いにくい JIS キーボードで打っているけど、イケショップに US キーを予約して有る。記号関係は WX III の設定で一応 US に準じた配列になっているけど、キーボードのコードが違って物理的に打てない記号がいくつか出て来てしまう(チルダとか)。そういう場合はスクリプトを Roman に切り替えると、キーボード上の記号に対応した文字が打てる。昨日も書いたとおり、キーピッチはデスクトップ用の拡張キーボードと全く同じなのだが、突起の位置が変わったのにまだ慣れなくて、ホームポジションがずれてしまう。その他に気付いた点としては……
  1. 最初に書いたけど、やっぱり重い。
  2. けど、14インチ液晶は抜群に見易い。広い。しかも 1024x768 フルカラー。
  3. やっぱり抜群に速い。 Netscape Communicator の Java 初期化なんて一瞬です。
  4. 反面かなり底面が熱くなる。 2400 でも熱くなるけど、もっと凄い。 CPU からの放熱がうまくいっているからこそなのだが、生肌の腿の上には置けない。
  5. 最初バッテリーが充電され無くて焦った。フロッピーと CD-ROM ドライブの2つ挿し状態で出荷されていて、バッテリーはアクセサリー箱に入っている。
  6. バッテリーの持ち具合は公称通り。マンタン状態で電源アダプタを抜くと、残り時間は2時間15分と出てくる。 2400c/180 は同じ事をするといきなり1時間くらいの数値。
  7. スリープ状態からの復帰が旨くいかず、リセットするはめになる事がよくある。これ結構困り者。
  8. キーの一部を使ってテンキー入力する為に新しく作られた fn キーだが、押すごとに num lock / unlock のトグル動作になっているので、文字入力中にうっかり触ってしまうと途中で意図しない文字を入力してしまう。(せっかくある fn + F5 による num lock ランプの意味がない)(半年後の追記:どうやら不良らしいのだが)
  9. PC カード差込みが固い。イジェクトも唐突。 2400 の様なモータードライブじゃなくメカニカルなバネなのかも。

Jul 4, 1998 (Sat.)

README! JAPAN

この日記は、README! JAPAN に登録して有るンですけど、休みの日も平日とあまり変わらぬアクセス数があり、休日はランキングが上の方に行きがちです。この事から判るのは、もしかして co.jp な人達のアクセスが少ないのか? もしかして読んで下さっている方々はゲーム業界の方が多くて、しかも休日出勤してるから平日と変わらないのか? 実は README! JAPAN 見なくても、サーバのログ解析すればどこからアクセスしてきているのか判るんですけどね。今度統計取ってみようかな。

生活リズム崩れる

今日はへんてこなサイクルで生活してしまった。昨夜深夜過ぎに寝てしまい、一旦4時くらいに目が覚めてそのままずっと起きていて、昼過ぎ(やっぱり3時か4時くらい)にまた寝てしまい、起きたらもう夜11時だった。新宿あたりに買いに行こうと思っていた品を今日は買いそびれたな。

義弟君にPowerBook 2400を

深夜に母宅に行って、義弟君に PowerBook 2400 を届けた。楓はすやすやとおとなしく寝ていた。
やっぱり PowerBook G3 、だいたい10分以上スリープさせると復帰出来ずに固まるなぁ……これ初期不良なのかなぁ?

Jul 5, 1998 (Sun.)

ビーフパティパーティー

今日は植松さんとこでビーフパティパーティーがあったので、ケッタマシン(=自転車)を駆って行って来た。

(以下の写真は写っている人に公開了承済みです>社長室様)
植松シェフ写真 焼いてる写真 植松シェフといんこさん 上田晃兄弟写真 音楽写真 ゲムラー写真

全部で20人以上いたなぁ。全員で100枚食おうという企画だったんだけど、僕はとりあえずのノルマ5枚食べて腹一杯。その後植松邱内部でわいわいがやがや。最終的に深夜まで残っていたメンバーの植松さん夫妻+松下さん+星野さん+時田さん+上田晃という組み合わせでの会話は、まるで赤坂時代を髣髴とさせた。

PowerBook G3

RAM Charger を抜いたからなのか、ちゃんと数時間のスリープから復帰したな?? それから、Norton Utilities はバージョンが 3.5.2J なのに、何故か HFS Plus のドライブを扱えない。 3.5.1 より上なら対応してるんじゃなかったっけ?(追記:対応してない)



        July
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)