よくある日記みたいなの

1998年4月6日〜12日


前の週へ    次の週へ


Apr 6, 1998 (Mon.)

CESA大賞97

野島さん、ゲームバスターズCESA大賞97の授賞式の写真に2枚(集合写真も入れると3枚)も写ってるじゃないですか〜。サテル君もクロノアのキャラクター部門賞おめでとう。

本日の購入書籍

TA選定

ところで母のところを ISDN 化するにあたって、TA の選定と、Mac & Win の2台もうまく融合させたいという欲求から SOHO 的な環境を構築しようと思っているのだが、僕の自宅は一足飛びに 64K 専用線直接接続になっちゃってるので、LAN 型ダイヤルアップというか、まさに SOHO 的なこの課題を新鮮な気持ちで考えている。考えるのはいいのだが、工事を今週の土曜にするので、それまでに全部買っておかないといけない。DSU 無しの TA は古いのが自宅に2つくらい余っているから、急場をそれで凌ぐという手も有るか。でもその場合でも DSU 買って来ないといけないから、それだったらやっぱり DSU 内蔵 TA をさっさと買った方が良い。現状 Win と Mac の間は今フロッピーディスクを使ったデータ交換をしているので、さっさと PC-UNIX を導入すると超楽なんだが、マシンが余ってないんだよなぁ。どっかに 486 マシンとか転がってないかな。あと Mac や Win に LAN カード付けないといけないから、そこもちょい出費だなぁ。asahi-net が SOHO サービスを開始したのも見逃せない感じだ。

Apr 7, 1998 (Tue.)

住民税

いよいよ今年度(今年の6月〜来年5月)の地方税が確定しつつあるが、去年当初の予定よりもさらに増額になってるのが判明してしまった。去年末のボーナスが予定より多かったのでしょうがないのだが……地方税だけで毎月25万……(はふ〜!) 俺は税金で地方公務員を一人雇ってしまうのか。これに源泉徴収や社会保険や、借上げ社宅やら財形やら持ち株会やらを引くと、実は毎月給与がマイナスになってしまうので、多分地方税は自分で分納という形になると思われる。あ、そろそろプロバイダの支払いに使ってる銀行口座にもお金を振り込まないと。

AAA関係者はカンパを

という訳で、僕は今年は大変苦しい生活を強いられるので、これを読んでる AAA / CUAL 関係者はネットのカンパ口座にお金をたくさん振り込む様に(笑)
っていうか、僕はいいとして、千葉君〜、生活出来る〜?

本日の購入書籍

TA続き

昨日の母宅 SOHO の件だが、MN128シリーズ、特に MN128-SOHO を買えば充分じゃないかと思った。Mac と MN128 をシリアル経由にするか、GeoportModem 外して Ether カード入れるかは迷うが。MN128-SOHO/DSU の実売価格は5万切るくらいか? MN128-R だと Ether ポートが1つしか無いが、SOHO との差額で HUB が買えるならそれでもいいな。今週のいつかの帰りにビックパソコン館か T-ZONE あたりで買うか。

Apr 8, 1998 (Wed.)

カレーヨーグルト

[カレーヨーグルト写真:JPEG:480x200]

うーむ、カレーヨーグルトなるものがあるか。今井君がファミリーマートで買ってきた。ちゃんとにんじんとか肉とか入ってるのだ。んで気になってウェブ検索してみると、ここにも写真が

TA購入

会社帰りに新宿で降りて MN128-SOHO を探す。ビックパソコン館、T-ZONE いずれも MN128-SOHO/D の DSU 付きは品切れ。んでヨドバシに行こうとしたら、いつのまにか OA 館が駅前に移動していたので、先にソフマップに行ったらあったので、そこで購入。税込みで5万ちょい。さあて、母の PowerMacintosh 5500/225 はどうやって接続しようかな。シリアル接続か。
毎日新聞社の野球大会が今日で終わったか。

Apr 9, 1998 (Thu.)

セガプライズのスノーレッツ

セガにいる先輩の石坂さんのつてでセガのプライズスノーレッツグッズが増えたー。

本日の購入書籍

はらくん

帰りに山手線の中で偶然 Kan HaRA 君と遭遇した。

Apr 10, 1998 (Fri.)

スノーレッツ住友VISAカード

ささりんの話で、住友VISAカードのスノーレッツバージョンの入会申込書がまだ地元のファミリーマートにあるという。しかし限定5000枚のカードがまだ残っていたりするものなんだろうか? この申込書自体は去年の2月くらいに作られた物の様だし…… とりあえず年末年始を除く毎日9時〜17時のフリーダイヤルがあるから明日聞いてみよう。

本日の購入書籍

ラージプート

今日は久々に高田馬場のラージプートに。いつものクライチキンの4。やはりカレーを食べないとダメだ。

Mサイズヌイグルミ

限定1998セットのスノーレッツヌイグルミMサイズの抽選の競争率は 4.13 倍だったのか。僕は14セット注文したから、単純に考えると3セット当たっている事になる。注文書で言うと5枚だから、1枚分は採用されてるか? 抽選結果は先にハガキで連絡が来るらしいので、まずはそれを待つ事にしよう。Sサイズは予定の12000に対して倍以上の注文があったらしいけど、こっちは注文に合わせて全部生産するような書き方だな。

Apr 11, 1998 (Sat.)

VISAやっぱり終わり

ほうらささりん、やっぱりもう受け付けてくれなかったよ。

5500用のEtherカード

昼から秋葉原に行って(その前に水道橋に行って、奥野カルタ店の新店舗を見てきた)、PowerMacintosh 5500 用の PCI の Ether カードと、PC 用の ISA バスの Ether カードと、10BASE-T ケーブルと、床を這わすのに便利なカバー購入。その後適当に色々見たり買ったりしてたのだが、毛塚と遭遇。そういえば CRITICAL MAGIC じゃなくてなんだっけな、探してたな。
夜になってから、MN128-SOHO/DSU ともども母宅に持って行き、一通り工事して接続。そういえばその素晴らしい配線を撮影して来なかったな。

Apr 12, 1998 (Sun.)

睡眠

ひたすら寝ていたなぁ……
そろそろもう1回くらい長野に行った方がいいのかもと思っているのだが……もう何も無いかもなぁ。信濃毎日新聞の発行するメモリアル写真集みたいなのが、先月は発売予定、だったのがもう出てるはずだなぁ。
寝てるくらいならプロフィールやらリンク集やらスノーレッツやらパズルのページのレイアウト変更とかすれば良かった。AAAonWWW のシステムのバージョンアップという仕事もあったなぁ。



        April
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30



return to machan's diary index 1998 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)