よくある日記みたいなの

1997年11月17日〜23日


前の週へ    次の週へ


Nov 17, 1997 (Mon.)

RAMチャージャー8

RAMチャージャー8は効いてるんだか効いてないんだか……とりあえず Netscape には却って逆効果なので、Netscape は除外アプリとして利用。

本日の購入書籍

Nov 18, 1997 (Tue.)

サンクチュアリ

朝まで「サンクチュアリ」を一気読みしてしまった。読み始めの時間がまた遅かったので、読み終わったのはもう朝で、それから寝たら遅刻した。いや一度起きたんだけどね。

RAM Doubler

RAM Doubler 日本語版のアップデータが出ていたので、ダウンロードしたが、ハテ、そもそもオリジナルは確か持っていた筈だけどバージョン 1.6.1J のディスクだけ見つかった……僕は 2.0J 持っていたんだっけな? と探したらやっぱりどうも 1.6.1J しか持っていない様だな……

Nov 19, 1997 (Wed.)

Speech Recoginition

今朝未明に、Apple のサイトから English Speech Recognition を持って来てインストールした。喋る方は持っていたけど、聞く方はずっと前にデスクトップ機にインストールしてうまくいかず諦めていた。が、今回はちゃんと出来た。PowerBook はマイク内蔵だから、確実に対応マイクだし。まぁすぐに飽きちゃうと思うんだけど、これはやっぱり凄い技術だと思うな。最近はしゃべるのはアプティバ君だと思われている様だけど……。
「 Computer, What time is it? 」
「 Two Fourteen 」
……これだけかい?ってか?(笑) なかなか難しいのが
「 Computer, What day is it? 」
良く、というか殆ど、「 What time is it? 」と間違われてしまう。
これって自分で Speakable Items を作れるはずなんだけど、なんかうまくいかないんだよなぁ……

Jedit2.02

今日は昼に「まつもと」のページ行ってみたら、 Jedit 2.0.2 がリリースされていた。まさにリリース直後で、「新しい物好きのダウンロ〜ド」などのページや Mac Wire よりも先に見つけてしまった。

毎年秋の恒例、実家で作っている(といっても農家じゃない)柿が会社に届いた。父親がちっとも会社の住所を覚えないので、前の住所に送られていたのだが、ちゃんと今の住所に転送されて来て無事受け取れた。毎年常連のお客さん(笑)に配っているうちにすっかり一箱無くなってしまった。

apacheのディレクトリリスト表示改造

Apache で、ディレクトリ内に index.html が無い場合にはディレクトリリストを取るが、ファイル名の欄が凄く狭いのが気になっていた。先日一覧画面の文字列から検索して、mod_dir.c を変更すれば良い事が判ったので、早速 mod_dir.c を改造し、本当にうまくいくかなぁ、と半信半疑だったけど、コンパイル通ったので入れ替えてみたら、ちゃんと動いていた。何度か修正して、なんとか表示がまとまる様になった。最大文字数は一応 #define したけど、まだシンボルを変更するだけで簡単にファイル名欄の幅が変更出来る様にはなっていない。ソースの中でスペース文字列をべた書きしている箇所があるので、そこは #define シンボルを使ったループ回せば対応出来るはず。
あと「 Index of 〜」の所が <H1> タグで書いてあるので、長くなると見にくくなるから、これも改造して <B> タグにした。
調子に乗って netatalk の日本語ファイル名の cap 変換を日本語に戻す部分も追加してみたが、うまくいかない文字列の方が多い。最終的に出てくる文字列で、時々何故か勝手に 0x30 が引かれてしまう箇所が出て来て、文字化けしてしまう。直前でコールしている escape_html 関数が怪しいか?(追記:その後単なる自分のバグと判明)
まぁそういう訳で、今ここではこの改造 Apache が動いている。

Enlightment

山口君が Linux で X-Window Manager に使っている Enlightenment というのがなかなかイカしてるね。これも参考にしよう(何の?)

Nov 20, 1997 (Thu.)

キヤノンDV-XL1

キヤノンが発表した民生DVカメラ、XL1なかなか良い。「成田さん、キヤノンのどうですか?」「CCDが27万画素ってのがねぇ」「これ、レンズの方にAFが付いてるんですよ」「うそだぁ?」「本当ですよ。ほらぁビデオサロンに書いてある」

本日の購入書籍

DVカード

カノープスの発表した、ハードウェアCODECを積んだDVシステムDVREX-M1も非常に気になる。
と、ちょっと今日は興味がDVに行った日だった。

ABE a GO GO

今度日本でも発売される、Odd world の「 ABE a GO GO 」が、とっても洋ゲーなんだけど、凄く綺麗で、プリンスオブペルシャ系列を今風にCGブリバリにした感じ。CGっても、プリレンだけど、ムービーの使い方とかうまいなぁ。ムービーそのもののクオリティもなかなかだし。(その後の日本での販売展開と成果は御存じの通り)

無線機

こないだ買った無線機、YAESUVX-1。店の親父がやってくれた作業で、ACT-2ってのが増えてて、こいつは800〜999MHzあたりも聞ける様だが……漏れ聞こえてくるのは800MHzのアナログ携帯? それともコードレスホン?

Nov 21, 1997 (Fri.)

Control T

最近発見した PowerBook 上での変な挙動。
良く判らないんだけど、WX III と Jedit の環境で、Control+T がカーソル位置のワード削除の筈なのに、何故だか「単漢字変換辞書選択」画面が出てしまう。本来は Shift+Option+T のキー操作により出てくる物なのに、おかしい。ところが Control+Y の Jedit 上で言う所の行削除は、ちゃんと動作して、WX III の Shift+Option+Y による「連想変換辞書選択」の画面にはならない。同じ理屈のはずなのに。デスクトップ機ではちゃんと動くし、Control+Option+T みたいにするとちゃんと Control+T の機能として効いてくれる。困ったものだ。
あとこれは前からなんだけど、<BR> タグを書こうとして、<BR まではうまくいくが、> を入力しようと Shift+. を押すと、時々何を探知したのか、いきなりカーソル位置から文書前方に向かって大量に範囲選択+削除をしてしまう。何かのキーバインドとみなされてるんだな。

本日の購入書籍

WIRED 1月号、今月から新装と言っていたが、まさかこういう事だったとは。左開きになって、メインの読み物が縦書きになっている。が、しかしながら半数の記事は相変わらず横書きのままで、なんだか良く判らない。表紙の材質はまたなんか凝っているんだけど、うーん……

健康診断

今日は会社で健康診断があったが、視力検査がすごくつかえてて目茶苦茶混んでいて、1時間くらい時間を無駄にした。

Nov 22, 1997 (Sat.)

埼玉ツアー

未明5時に寝て、7時に起きて、武蔵境の後輩を迎えに行って、埼玉県東松山へ集合。サークル関係者と、埼玉県名物1大正時代コスプレ(って従業員がそういう格好しているだけだけど)ファミリーレストラン「馬車道」、四季(とき)の湯、NASDA地球観測センター、埼玉県名物2コスプレ(って従業員が色々なコスチュームに扮しているだけだけど)ファミリーレストラン「ハーフダイム」を巡った。

本日の購入書籍

サンリオ

最後の本についてフォロー。ハーフダイムの階下にサンリオのショップがあったのだが、キティちゃんグッズのあるノートの表紙に、キティと並んで謎のウサギが座っているのがあった。こいつは何者だ?って訳で、店員に聞いてみたり店内のグッズからヒントを探してみたりいちご新聞を見てみたりしても判らない。挙げ句の果てにサンリオキャラクター図鑑を買ってみたのだが、1997年11月10日版の奴なのに、載っていない。その店には他に新キャラのプリンが(正式名はムクムクプリンだったかなぁ?)いっぱい置いてあって、余談だが僕はプリンのひざかけを買ってしまったが、そのプリンもこの図鑑には載っていなかったのだ。帰宅してから、ウェブでサンリオのページに行ってみたが、プリンは居たものの正式名称が載っておらず、例の謎のウサギについては相変わらず手掛かりがない。川越のあのサンリオショップはアンテナショップなのか? 実験的に出て来たキャラクターなのか? キティちゃんのキャラクターリストの中ではキャシーが近いのだが、もっと小さかったんだよなぁ。キャシーの妹、みたいな新キャラなんだろうか?
それにしてもプリン。今ちまたで大人気のあの黄色い電撃囓歯類と同じ配色ではないか。

Nov 23, 1997 (Sun.)

なにもしない1日

な〜んもせんまま1日終了。殆ど寝ていた。未明までは起きてたけどね。

ポムポムプリン

昨日書いたプリンの正式名称は「ポムポムプリン」だった。買ったひざかけに書いてあった。もし犬の方が(プリンはゴールデンレトリーバだそうだ)ただ「プリン」という名前だとしたら、一緒にいる猫?が「ポムポム」なのか??

[プリン:ProgJPEG:310x200]

(追記:その後一緒にいるのはハムスターのマフィンと判明)



      November
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                1  2
 3  4  5  6  7  8  9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)