よくある日記みたいなの

1997年10月13日〜19日


前の週へ    次の週へ


Oct 13, 1997 (Mon.)

来週のトルコ旅行説明会

来週に迫った社員旅行の説明会。今回のトルコツアーはほんまにツアーだな。終日自由行動、ってのが全く無い。旅行会社の人への質問で「ホテルの電話はモジュラージャックですか?」って聞いたら、みんなに笑われた(笑)
モジュラーはおいておいて、今週末は温泉だし、月曜は集合がなんと朝6時15分なので、全ての準備は金曜までにやっておいたほうがいいなぁ。

会社のPowerMac落ち着いた

会社の Mac は一通りソフトも入れ終わり環境も整ってようやく落ち着いた。

本日の購入書籍

Oct 14, 1997 (Tue.)

また前の仕事の続き

いきなり前の仕事で急ぎの大修正。これを書いている今、終電も近いが、結論はまだ出てないので、今日はタクシーだなぁ。予算はどっから出るんだろう。来週の旅行の準備もしなきゃならないのに結構ハマるか?これは……
結局対策版の為にデータだけは更新したが、これはまだ採用するかどうか判らないまま帰る事になった。「戦略的撤退」ってやつか?(違う)

Oct 15, 1997 (Wed.)

前の仕事の続き

前の仕事、つづく。今週末温泉だろ、翌日からの社員旅行、早朝からだろ。準備の買い物はいつするっつーね? 金曜辺り休む手も有るが、その手を上記の仕事で封じられている感じ。大ピンチ。

人権を根本的に理解して無い新聞社

今頃「創」今月号を読み始めているけど、神戸の例の事件の対談を新聞社の偉いさんがやってるけど、なんか「ぜんっぜんだめじゃん」。やっぱブンヤはあの程度か。

BMのステーキ

夕食は会社の近所の「B・M」で毛塚君山口君安井君と。ガーリックバターステーキ220gは平気でぺろりと平らげられるな。

Oct 16, 1997 (Thu.)

各種アップデートとマックサイト

Afterdark 4.03 やら WX III 3.0.3 やら Norton Utilities 3.5.1J やらのアップデータを拾ってアップデート。最近は「新し物好き」のダウンロ〜ドページやら、Hironaga Naoe/JEFF/naorin's HomePageやらMAQ?MAK?MAC!を良く見に行っている。もちろん Macintosh トラブルニュース (Macintosh News)も欠かせない。Kaleidoscope 1.7.3 やら FinderPopf7 やら出てるし。DeskWriter のドライバも更新されて、HPのウェブで公開されていたな。
会社のマックの調子はなんかちょっと悪い。WX III をアップデートしてみたけど用例/連想の変換ウィンドウは相変わらず出ないし。PowerBook の方はその問題も無く、調子良いんだけどなぁ。

moon発売

今日は「moon」の発売日だが、全然買いに行ってない。そもそも旅行の準備をしなければならんのに、今日もタクシー帰り。この仕事は今夜で終りそうだが……。

本日の購入書籍

Oct 17, 1997 (Fri.)

WX III で「ん」

WX III って、3.0.2 になった時に、文節末の「ん」が「。」の前に来た時に「n.」になっちゃうのが気に入らなかったんだけど、今日 3.0.3 を良く見たら、ローマ字設定でポップアップメニューがあって、旧タイプの「ん」入力に戻せるのね。これきっと前からあったんだろうな……。さて久々に「ことえり2.0」から「WX III」に戻って来たのだが、ことえりよりも WX III の方が入力の反応が速いなぁ。というかことえりが遅いのか。僕はキータイプがかなり速い方だから、反応速度は結構気になるんだよね。

まだ続く前の仕事

やっぱり前の仕事を今日も引きずる。流石に旅行前の最後の買い物が出来る日だっただけに焦ったが、夜に一旦抜ける事が出来て、なんとか買い物をする事が出来た。

moon購入

てなことで「moon」購入。いや、買い物ってこの事を言ってるんじゃないんだけど。

予言

久々に予言でもしてみるか。SCEの「グラツーリスモ」の広告で、銀色のカバーのかかった車の写真が使われているけど、もしかしてあれは、次の展開では「カバーを取ると、中からプレイステーション本体が現れる」とかだったりして。

Oct 18, 1997 (Sat.)

温泉

珍しく昨夜は終電1本前に帰って来て、でも色々やってるうちに寝たのが朝4時半過ぎで、6時過ぎに電話で起こしてもらって、1時間半睡眠のまま温泉ツアー迎えの車に乗り込んだが、集合地点を目指すまで、睡眠不足と空腹で死にそうだった。

久々のバイク

常磐自動車道〜龍神大吊橋〜袋田の滝〜塩原温泉郷新湯温泉。途中、バイクメンバー交替で、久々にバイクに乗ったりしたが、感覚を取り戻すまではちょっと恐かった。腰で曲がる感じがなかなかこう……。暗くなってからは車に戻ったけど。

無線

地方や山奥に行くと、PHSどころか、さしもの携帯もなかなか繋がらないが、無線が大活躍。ほとんどのライダーが持っていたので、状況を確認しながらのツーリング&ドライブは至極快適だった。特に、狭い道を行く時の、先行バイクからの対向車情報や、信号ではぐれた時の道の確認等。免許持ってて良かった。無線機も欲しくなって来たなぁ。こういう時にしか使わないけど。

混浴露天

わ、露天風呂が混浴だ。男しかいないけど。

未満都市

宿で見た「未満都市(シティ)」主演キンキキッズ。これは「チャイルド・プラネット」原作のドラマではないのか?

Oct 19, 1997 (Sun.)

紅葉〜宇都宮餃子

朝早く、近所の別の温泉に行って来てから朝食。あとは紅葉の中を走って、ハイランドパークやらダムやら牧場やら見て、宇都宮で餃子を食べて、帰った。帰って来てから、トルコ旅行の準備をしようとしたけど、眠かったので敢えて先に寝る冒険に出た。果たして無事出発できるのか? とりあえず温泉の写真は複数のバックアップを取った。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)