よくある日記みたいなの

1997年10月1日〜5日


前の週へ    次の週へ


Oct 1, 1997 (Wed.)

10月

10月である。今年ももう3ヶ月で終わりかぁ。というか、30歳まであと5ヶ月を切ってしまったぞ。

秋葉原

出社前に秋葉に寄って、Slackware 3.3J とクラリスホームページ2.0 for Macintosh を購入。クラリスホームページはとりあえず自分用に買ったのだが、会社で企画書作成にも使えるかどうかの評価もするつもり。とりあえず個人的な感想を言うと、HTMLは今後もエディターで生書きかな、という気がした。なんか勝手に変な所に<P>タグを挿入し過ぎたりして、とてもじゃないがソフトに任せておけない>クラリスホームページ2.0 どういうタグが出力されるか知らずに使っている分にはいいのかもしれないけど……
秋葉から会社に向かう最中に神田駅で山手線が停車。どっかの馬鹿が田町駅だかで線路に入っただとかで山手線両周りが10分停車。

Oct 2, 1997 (Thu.)

slackware 3.3J

Slackware 3.3J を会社でインストール。最初 mkswap を忘れて swap 出来ずに焦った。いつものように netatalk を入れて、apache を入れて、PostgreSQL v6.1.1 を入れて、PHP/FI 2.0b12 を入れて、今回は samba も入れた。PostgreSQL v6 は何やらパスワード機能もあるようで、これは家でも有効に使えるかも。
(本日のメモ:showmount)

明日のファミ通

明日のファミ通のインタビュー記事は僕の発言は一言だけかろうじて載っていた。

本日の購入書籍

AAAonWWW

パソ通とウェブのリンクプログラム群 WASH の、browse モジュールを更新して、従来方式に加えて、最近ウェブで良くあるような順序の表示も出来る様にしてみた。BBS側の日記ボードは例えばこんな感じに見られる。

Oct 3, 1997 (Fri.)

ファミ通

せっかく載っているので、宣伝部からファミ通を貰って帰った。

9円

ビックカメラの新宿ビックパソコン館から昨日連絡があって、ビクターのPHS、黒い奴が入荷したとの事だったので、帰りに取りに行った。夏にこの機種に乗り換えた時の店頭価格は4900円だった。今日、交換してレジで払った金額はなんと9円! レジの人が「9円になります」って言ってレジに「9」って表示されているのを見た時に、思わず笑い出しそうになってしまった。今どき10円払ってお釣が来ますか。同じ機種を買ったので、前の付属品も(もちろん使い物にならなくなった本体も含めて)全て残っている。充電器も2つになったので、片方は会社にでも置いておくか。いやぁ付属品が9円と考えても充分安いなぁ。

スマートメディア読めた

も1つ、スマートメディアの4Mカードを購入。それから、スマートメディアがPCアダプタを介してもMacで読めなくなっていた現象だが、今日たまたまPowerBookに突っ込んでみたら何の問題も無く読める。そうか、不具合はデスクトップのPCカードリーダに付いていた機能拡張のせいだったのね。95のロングファイルネームも扱えるらしいので入れていたのだが、全く意味が無かったな。

本日の購入書籍

雑誌を読むペースすら雑誌の購読に追い付かなくなって来た。やっと先日、先月のWIRED日本版10月号を読みおえた。日本版の独自記事で匿名座談会は著しく品が下がるので、そういうのは噂の眞相にでもまかせておけばよいのだ。ゲームメーカー社員とやらが、■が●チームをまるごと引き抜いたなどという信ぴょう性0の発言してるのにそれをチェックできない編集部はもっと仕事をちゃんとしよう。ていうか米国版の翻訳だけしてろよ。

Oct 4, 1997 (Sat.)

PowerBook 2400のUSキーボード

とうとう PowerBook の日本語キーボードを外して US キーボードにした。最近 JIS に慣れちゃっていてまだ混乱している。しかしこの US キーの配列は満点とは言えないなぁ。せめてコマンドキーくらいはもう1つ右側に新設してもバチは当たらなかったろうに。 ` キーも小さくして 1 の左側に押し込んで、deleteキーを大きくして欲しかった。 ` が左側に無いと ‾ だって右手で打ち込まないと駄目ではないか。

↓JIS配列
[JISKEY:605x279:48k]
↓US配列
[USKEY:601x282:44k]
↓僕の考えた配列
[MYKEY:601x282:44k]

サージプロテクタとか照明とか

それからコンセントの雷サージ×2を買ってサーバのUPSの根元に挿入。
それからヤマギワリビナで普段寝ている部屋用の照明を購入。
そういえば、秋葉原デパートの1階のうどん屋のかき揚げが、タコからエビに変わってしまっていた。何故そんなことをする〜!

Oct 5, 1997 (Sun.)

FFVIIとFFVII International

NIFTY の FCGAMEM2 を見てたら、FFVII と FFVII International でここが違う、という書き込みがあって、そいつが異様に詳しかった。何者だこいつは? なぜここまで詳しいんだ? オリジナル版と英語版の相違点がアメリカ系のサイトで結構詳しく解析されているのだろうか?

PHS通信コード紛失

外出して久々にPHSで通信をしたのだが、今度はPHSのコネクタを壊さない様に、コードをちゃんと外してしまっておいたら、コードをどこかに落としてしまった。多分映画館に落としたんだと思うんだけど、あれは忘れ物/落とし物というよりもゴミに見えるだろうから掃除されちゃっているだろうなぁ。



       October
Mo Tu We Th Fr Sa Su
       1  2  3  4  5
 6  7  8  9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)