よくある日記みたいなの

1997年8月11日〜17日


前の週へ    次の週へ


Aug 11, 1997 (Mon.)

湯〜とぴあ

合宿3日目。春にもネットのオフミで行った小涌園の湯〜とぴあに行く事になった。前回は寒くて入れなかった水風呂に入れたので、サウナと3往復。
帰りはわりと渋滞していて、小涌谷から箱根湯本の間も混んでいたけど、ともかく宿周辺、熱海駅近辺、そして小涌谷から箱根湯本と、全然 DDI ポケットの PHS が繋がらなかったので、ウェブの更新やらなにやらがこの3日間全く出来ず。小田厚有料道路の渋滞に巻込まれた時に初めてアンテナが立ったので、早速 AAA のパソコン通信の方にアクセス。それから ASAHI-NET の PIAFS アクセスポイント(面倒だから東京のまま)を経由して aaa-int.or.jp に接続。PostPet のメールは割と簡単に受信出来たが、email の方は ML が溜まって130通近く受信する事になり、アンテナ1つの範囲で受信出来る量を越えていた。結局その後も数回チャレンジするも、全受信には至らなかった。海老名サービスエリアで安定した通信を期待したけど、なんだかやたらと通信が重く、180通のメールを1時間かけてもダウンロード出来ずに終わってしまった。帰りは御近所さんの車に乗せてもらって家のすぐ近くで降ろしてもらった。

読めないスマートメディア

帰って来てから DS-7 のデータをシリアル経由で Mac に転送したが、うちのスマートメディアはどうも完全に PC カードアダプタ経由の直接アクセスが不可能になってしまった様だ。どうしてかなぁ? 宿で Win マシン持っていた人はアクセス出来たけど、Mac の Finder は認識してくれないんだよな。DS-7 上でやるフォーマットって完全に消えるんじゃなくて、ドットファイルが消えてないのでは? でそのへんでメモリカード情報が腐ってるのでは?

Aug 12, 1997 (Tue.)

写真処理

旅行の間の写真を画像処理していたら1日潰れてしまった。うひぃ。

本日の購入書籍

Aug 13, 1997 (Wed.)

日本書籍出版協会

日本書籍出版協会のウェブで本を検索出来るページ。http://www.books.or.jp/books.htm

本日の購入書籍

Aug 14, 1997 (Thu.)

Netscape Communicator 4.01a

Netcape Communicator 4.01a for Mac がリリースされていたのでゲットした。例のセキュリティ関係のフィックスだろうけど、日本語の Subject の付いたメールを開くと、ウィンドウのタイトルバーには decode 前の Subject が表示されてしまうというバグは直ってない。日本語版を待つしかないのかな?

メガミンクス

パズルページを見て、メールをくれた人がいた。メガミンクスを扱っている店を知っているようなので、聞いてみよう。

明日からキャンプ

明日は蒲田にある母のマンションで花火を見る予定だったが、サークル関係のキャンプが楽しそうだったのでそっちに行く事に決めて、早速キャンプ用品を買いに行く。ついでにCARO姉ぇに PENNY 君の CD-ROM を購入した。キャンプ用品は新宿高島屋の東急ハンズ2階で揃えた。懐中電灯に寝袋にコンロにプラスチックカップと皿に折り畳み椅子。こんな感じの品目でいいのだろうか? 祖師谷に帰って来てから西瓜も買っておいた。今回は車で行くつもりなので荷物は思い付く物は持っていってしまえ。

本日の購入書籍

Aug 15, 1997 (Fri.)

キャンプ

朝も早くから千葉に向けて出発。サークルOB有志のキャンプに参加。場所は市原市民の森。
3時間睡眠で6時前に起きて7時前に出発したら、集合場所の千葉大正門に8時に着いてしまって、1時間も待ってしまった。台風の接近で天気が心配だったけど、曇りから少し晴れて来て丁度いいあんばいだった。
現地には12時ちょい前に到着して、今回は人数が多かったそうでテント設営も順調に行われ、昼食後に昼寝時間があった。ビールのほろ酔いでしばしの睡眠を取った後ハイキングコースを歩いたら結構あって疲れた。
わいわいと夕食くってからだべっててもまだ8時か、まだ10時半か、とか行ってて、久々に時間の長さを感じられた。ふー。

Aug 16, 1997 (Sat.)

キャンプ続き

朝9時くらいまで寝ていたが、あまりの暑さにテントを飛び出したらみんなとっくに朝食中だった。
今日は海水浴の日なのだが、天気はとても晴れてて昨日の朝の曇りはウソの様。しかし海に到着したら風と波が強くて泳ぐにはちょっとあれだった。
千葉に戻る途中から曇って来て、本当にキャンプの間だけ天気が良くて良かった。千葉市の外れで夕食食べて、千葉駅近くで人を降ろしてまた千葉大正門に集合して解散。夜10時過ぎに帰宅して風呂入って後片付けしてカメラから画像を転送して……とかやってるうちに猛烈に眠くなったので寝てしまった。
この2日間、PHS は途絶えていたので日記やらパソ通の方はお休みしていた。携帯電話はちょこちょこ各車両間の連絡に役立ったけど、山の中は流石に繋がらず、こういう時は無線の方が便利だと思った。免許は持っているんだから無線機買おうかな(けど年に数回しか役立たないけど)。

Aug 17, 1997 (Sun.)

留守の処理

キャンプの写真を処理して、んでもって未読の本をちょい処理して、未見のビデオをがっと処理した。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)