よくある日記みたいなの

1997年8月4日〜10日


前の週へ    次の週へ


Aug 4, 1997 (Mon.)

英語で仕事

仕事が大変。英語のメモやメールも書かなきゃならんし。今週中にあれとこれとそれをやらないといけないし。

本日の購入書籍

Dの遺伝子

「Dの遺伝子」うーむ、やっぱり面白いなぁ。全話録画しておけば良かったなぁ。ビデオ出ないかなぁ。関係ないけど「ウゴウゴルーガ」の全話LDとか全話DVDとか出ないかなぁ……僕は録画テープを7割くらいしか持ってないからなぁ。

Aug 5, 1997 (Tue.)

英語の曜日

英語のメールを書いていて気が付いたが、いつも曜日を3文字に略して書いていたので、なんとフルスペルが綴れなかった(笑) Thursday とかね。

jcode.pl

どうも今までおかしいと思っていたら、jcode.pl は perl 用ではあるが、jperl には使えないのだった。つまり EUC 文字列を利用して $nantoka =‾ s/ほげほげ/hogehoge/g とか $nantoka =‾ tr/[A-Za-z]/[A-Za-z]/ なんていうおいしいプログラムをしつつ &jcode'convert() で漢字コードを相互変換して利用する、なんてことは出来ないのだったか。くわ。

本日の購入書籍

Aug 6, 1997 (Wed.)

モスバーガーの最悪サイト

モスバーガーの電話番号を調べようとして、まず www.mosberger.co.cp が駄目で、しょうがないからYAHOO! JAPANで検索、www.mosworld.com であった。んでアクセスしてみたら、余計な主張が延々と何画面も続き、モスが嫌いになるくらい苛々する嫌なウェブだった。結局本当のインデックスページは www.mosworld.com/home.html だったのだが、デフォルトの www.mosworld.com から home.html にすぐ行けるようなリンク用意しておけよなぁ。しかもそのことについて意見を出そうと思ったら、フォームにいちいち住所電話番号年齢職業まで書かないといけないという、全くナニ考えてるんだかさっぱり勘違いしてる連中だったので、いらん項目は全部 x で埋めて、「考えうる限り最低のウェブですね」と丁重に意見を進言させて頂いた。まだ社長の写真が出てくる方が「何も考えてない」風でかわいいもんだ。

ミミカキエディット

友達の HyperLib を見てて、ミミカキエディットなるエディタを発見。漢字コード3種対応、改行コード3種対応、ってことでちょっと興味が湧き、使ってみた。特定のキーワードを色替えで表示してくれる。入力も補助してくれるのだろうか?(頭数文字+escで出来る) それから最新版をゲットすべく Info Seek を「ミミカキエディット」で検索したら、作者が丁度ウェブページを開いたばかりの様だった。バグレポにもあった通り、僕の PowerBook 2400c では PPC 版で色々と不具合が出るので、今は 68K 版を使ってこの recent.html を記述している。

本日の購入書籍

Aug 7, 1997 (Thu.)

モスバーガーの最悪サイト続き

モスから早速御意見の返事があった。返事があるだけまだマシだな。

本日の購入書籍

携わったゲームは必ず英語版もある

突然気が付いたが、この8年、今まで関ったゲーム全部が英語化された/もしくは始めからアメリカ市場向けだった。ちょっとびっくり。国際派の俺(笑)

Aug 8, 1997 (Fri.)

夏休み前最後の仕事

仕事で色々とメールあったりちくちくとデータを作ったり文字を詰めたり……の夏休み前の作業を一通り終える。明日から2週間休みだー。本当は8月はまるごと休みなんだぞー。

BookcaSE

PowerBook を改造して20周年記念モデルよりもかっちょいいマシンを作るキットは http://BookcaSE.uchishiba.co.jp/photosj.html

明日から夏合宿

明日から2泊3日でサークルのOB会の夏合宿。海だ海だ。

Aug 9, 1997 (Sat.)

夏合宿

サークルのOB夏合宿初日。家を出たのは2時近くになってしまったなぁなんて思っていたら実は忘れ物をして引き返したので、当初の予定よりも1時間近く遅い電車に乗る事になってしまった。
新松田から PHS で通信して AAA の専用ノートに書込みを行い、小田原駅からも書き込んだ。
現地に着いたのは17時チョイ前で、駅から宿まで歩いたら10分くらい、汗だくになった。
宿周辺からは PHS のアンテナは立たなかった。ので、月曜に帰宅するまでメールの受信や日記のアップデートが出来ない。

本日の購入書籍

Aug 10, 1997 (Sun.)

海水浴

合宿2日目。朝7時半に起床して朝食。午前中から海岸に出て、いわゆる海水浴な事をする。海水が冷たかったし、風が強かった。
今回の為に購入した水鉄砲は充分楽しめたが、久々の泳ぎは、鼻に水が入ってしょっぱかった。
夜、一人が撮っていたビデオを見てみんなで大笑いした。



       August
Mo Tu We Th Fr Sa Su
             1  2  3
 4  5  6  7  8  9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)