よくある日記みたいなの

1997年6月16日〜22日


前の週へ    次の週へ


Jun 16, 1997 (Mon.)

山内社長

いやー任天堂の山内社長、またイカしたコメントを新聞で……
セガとバンダイが合併を発表した際に「ディズニーのような企業になりたい」(正確な引用ではありません)という発言をしてたけど、今日の新聞の山内さん「ディズニーの様になりたがっている企業もあるようですが、ディズニーだっていつまで続くかはわからない」(正確な引用ではありません)。社名を挙げずに、でもどこだかすぐ判っちゃうという(笑)。いつもそうだけどね(笑)

AMEX GOLD

アメリカンエクスプレスカードのゴールドカードのご優先案内が来たので(来年30だから来たんだろう)、まぁいいかと思って申し込む。

Dの遺伝子

「Dの遺伝子」#10。今日はドラッグの話。

本日の購入書籍

Jun 17, 1997 (Tue.)

MOTI

赤坂で胡桃ちゃんとランチ。

Python

Linux Japanを読んでると、Pythonの事が出ていた。こないだどっかの本屋でもPythonの本が出てたし、ひょっとして流行ってるのか?

むじんくん

ららららら〜ら〜 ららららら〜ら〜 の消費者金融のCFでやってる「せんだみつおゲーム」がどういうゲームなのか、こないだ出たCM NOWに載っていた。「せんだ」と指された人が「みつお」を指名、そしたらその両側の人が「ナハナハ」と言わなければならないそうだ。

C|NET

久々に(テレビの)「C|NET」をちょっとだけ見た。まだあのマイクロソフトのワニ紹介してるのか。その後の通販番組、会場の声「作ってる」のが見え見えで、それもなんだなぁ、と。そういえばもうチョイ後にやるテレコンワールド、最近は去年見なかった様な製品も売ってるなぁ。

勇之助くんネットワーク

勇之助くんネットワークのURLが変更になっていた。なんとaskかぁ……(注:この日記当時の話)。で、それの情報によると、7月の1日と8日は新作ではなく再放送の様だ。ビデオ見収録の話なので嬉しいけどね。

スマートメディアが読めない続き

DS-7のスマートメディアがPCカードのアダプタで読めなくなってしまった件だが、確か今度フロッピードライブでスマートメディアを読める様にするアダプタが出るんだよな。それを使うって手もあるな。後は今度PowerBook 2400c/180とか買った時は直接PCカードアダプタ挿入すればいいし。

本日の購入書籍

LInux Emulator

FreeBSDの日本語ハンドブックを見ていて知ったのだが、FreeBSDの世界にはLinuxエミュレータなどというものがあるのか。

Jun 18, 1997 (Wed.)

O.M.Y.

O.M.Y.(Y.M.O.のコピーバンド)の4枚目のCD「テクノデリュック」発売。「体操」が「退職」とか。

S.R.F.

今日からS.R.F.さんがここのサーバを利用する事になった。RQサークルである。

あずきちゃん

昨日の「あずきちゃん」を見る。あずき、貴様また悪い事を……。しかし最近アイキャッチが本編と特に関係ないのがなぁ。単なるローテーションか? んで、うおー、来週のは楽しそうだなァ。

白鯨伝説

「白鯨伝説」第9話「ファンクラブ誕生」。すっかりギャグな気がする。というか、僕が見始めたのは4話からだけど、話を追うごとにどんどんギャグになっている気がする。出崎監督、どういう作品にするつもりなんだろう。ところで誰か1話〜3話のビデオ持ってないかなぁ?

CGI.pm

Linux Japanを読むと、Perlの拡張ライブラリにCGI.pmってのがあるらしいので、gooで検索してhttp://www.utmc.or.jp/‾mickn/(って、ああ、これ草野さんページだわ)のページからたどってhttp://www-genome.wi.mit.edu/ftp/pub/software/WWW/からゲットして来た。このPerl5の.pm関係の使い方、まだ全然知らないんだけど(Perl5ベースの参考書がまだない)、C++の参考書読みながら見ていけばなんとかなるかな?

Jun 19, 1997 (Thu.)

停電

朝8時半、妙なブザー音で目が覚める。コードレスホンもピーピカ言ってる。寝ぼけ眼をこすり状況の把握に努めると、どうも停電が起きてるらしい。それでサーバ関連のUPS(バックアップ電源)が一斉にアラート音を出していたのだ。しばらく復旧する見込みが無かったので、安全確保の為一旦サーバ関係のマシンの電源を全て落とす。いやぁ備えあれば憂い無し。停電が起きてから電源を落とすかどうか考えられるUPSはやっぱり必需品だね。が配線に一部難があり、ディスプレイが見られない状態でサーバをshutdownする事になった。本当に大丈夫だっただろうか? 今11時だがこうやって無事使えてる事を見ると大丈夫であった様だが。

AhSKI!

なに! 今売ってる月刊アスキーにはCD-ROMが付いてて、それに「年刊 AhSKI!」(アスキーのパロディ版)のバックナンバーが収録されているのか!

カーナビ

最近トヨタのMD一体型カーナビのCFやってるけど、なんか欲しいなぁあれ。CDも付いてるんだけど、カーナビ使ってるときはカーナビCD-ROM入れてる筈だからCDは聞けないんだろうな。まぁCD聞きたいときはカーナビ使わなきゃいいか。確か定価で26万円くらいするんだよな。VICSはレベル2までだろうな。ビーコン未対応の。

本日の購入書籍

Jun 20, 1997 (Fri.)

台風

家を出て駅に向かう時に「凄い雨だなぁ」と思った。
電車を降りて会社に向かう時に「風も凄いなぁ」と思った。
会社の窓から表を見て「まるで台風だなぁ」と思った。
後で聞いたら本当に台風だった。

ビデオSALON

夕方まで雨が降っていたので外出せず、今日発売の「ビデオSALON」を買わなかったので、成田さんは悲しんでいた(笑)

komu com

「komu com」を見てるけどコムロはすげーなー。

FFT

昨日は(今朝は)遅くまでFFTやってまだやっと第1章終わった所で、既に数人死んでしまった。ヌルい俺様。L2やR2でも視点切り替えられるんだね。

ISO-8859-1

あちこちのウェブを検索して、結局MacでのLatin文字と、いわゆるISO-8859-1(Latin-1)キャラセットが実は異なっている事を発見した。WindowsはISO-8859-1(Latin-1)と同じかな?(かなり同じでした)

こどちゃ

「こどものおもちゃ」なんだかとっても少女マンガだぞ。原作通りのプロットに戻ってからはやっぱり無理に作ってない怒濤の展開(なんだそれ?)でいいなぁ。とりあえず羽山あんた……って男はこんなもん。

Jun 21, 1997 (Sat.)

スクリーンとLD-S9到着

予定通り、朝にスクリーンとLD-S9が到着。しかし眠かったので夕方の5時まで眠る。
そしたら昼の間に安間嬢からメールがあり、「アニメーション80」の上映会は明日行く事にしたらしいので、一緒に行くかなぁと考えながら、同じメールにあったペット物件ページ http://www.nwj.com/neotown/pet/ を見てみたが、近所の物件は載ってなかった。
「あずきちゃん」を見終ってから、スクリーンの交換、CLD-919とLD-S9の交換を行った。配線は入れ替えたが、今度根本的に再構成する必要があるな。んで早速新スクリーンと新LDプレーヤで大画面を堪能。前のスクリーンよりも当社比何倍か知らんけど80inch 4:3から90inch 16:9になったので、縦はだいたい同じで横はそのままワイドになった感じ。視野の上下は増えた様で、床から見ても同じ高さから見ても明るさはだいたい同じだ。LD-S9にはLD-Gの機能もあるので、字幕を表示してみた。縦位置も調整出来るのね。(視聴ソフトはジュラシックパーク)

不正アクセス

また不正アクセスがあり、当該IDのパスワードを変更したり、アタック先のネットワークをdenyしたり。

本日の購入書籍

SEVENとガメラ2

「SEVEN」と「ガメラ2レギオン襲来」を借りて来た。

Jun 22, 1997 (Sun.)

アニメーション80

アニメーション80の上映会、18:30からの回を見る為に中野に行く。(今まで「あにめーしょんえいてぃ」かと思っていたら「あにめーしょんはちじゅう」だったのね)

ヨドバシでこどちゃLDと見えるラジオ

途中新宿のヨドバシに寄り、「こどものおもちゃ」LD-BOXを注文。9月1日発売の様だ。それから「見えるラジオ(FM 文字多重放送対応ラジオ)」を物色。こないだ見た時には無かったSONYのSRF-DR5Vという製品があり、僕の欲しいスペックに合致したので購入。2万しなかった。僕の望んだ機能とは、
  1. TVチューナは12chまで受信出来る事
  2. 小さい事。ただし小さいゆえに操作性が悪くならない事。
  3. 2行/4行いずれも表示出来る事。
  4. 2番目とも関連するが、ユーザインターフェースがタコじゃない事。
本当は出来ればAMもステレオで受信出来て欲しかったのだが、それは叶わなかった。テレビも多重音声に対応したラジオなんてのは無いのかな? とりあえず今日買ったのは、イヤホン収納出来るし、操作しやすいし、なにより液晶が細かくて見易いので、結構満足。しかし「机で見る」「通勤途中に聞く」というシチュエイションは想定していたが、「通勤途中に見る」には「液晶見る為に手で持ってなきゃならない」という事実に後から気付いた。

再びアニメーション80

アニメーション80の上映会は、作品がエンターテインメント系ってわけでも無かったので、辛いのがかなりあった。長いのと良く判らないのは勘弁かなぁ。

ラージプート中野店

上映後、中野にもある「ラージプート」を探したら見つける事が出来たので入った。コックさんが当たりで、美味しかった。CARO姉ぇと、声が出なくて疲れてもいるささりんの為にお持ち帰りも用意。

東海大漫画研究会のビデオ

安間嬢から東海大漫画研究会の作品ビデオ2と3を借りたので、見よう。「ワンダーブギ」「飛行船ストレチアの冒険」「総合奉仕事業団」などが入ってる2が一番馴染みがあるかな。3に入ってる「ぽんぽこりん」もそうだけど、「ラピュタ」「トトロ」を先取りした作品を作ってるのは凄いな。宮崎監督はこれを見て作ったのか?(笑)



        June
Mo Tu We Th Fr Sa Su
                   1
 2  3  4  5  6  7  8
 9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30



return to machan's diary index 1997 / return to machan's top page.

mailto:machan@aaa-int.or.jp

This page is written in Japanese (ISO-2022-JP...JIS Kanji)